プロが教えるわが家の防犯対策術!

シャガールリトグラフのエルサレムウィンドウの扉絵のライオンと鳥のリトグラフの裏に印刷がありますが、シャガール作品の裏面には印刷があるのですか。 またforの後の文字(英語だと思う)が読めません、なんと書いてあるのか解れば教えてください。なおリトグラフはアクリル板をグリンテープで封印してあるので直接裏面を確認したわけではありません。表の画像も添付したかったのですが、1枚しか添付できませんでした。宜しくお願いします。

「シャガールリトグラフの裏面について教えて」の質問画像

A 回答 (1件)

文字だけだと、

for Jerusalem
 Marc Chagall
?・・・にしか見えない、内容からして。ただ"Jerusalem"の後の"Z"?が何かわからない。
"The Jerusalem Windows"はおそらく通称でシャガールが付けた作品名ではないと思います。(教会の窓なので、これらをまとめた作品名は別に必要無いので。)ですから説明として"(windows) for jerusalem"とか言っても間違いではないはず。実際、日本国内でもわざわざ「エルサレムのためのステンドグラス」と呼ばれる場合もあります。
上の2語は元の持ち主だかの名前?でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ペン字についてはわかりました。ありがとうございました。裏面の三行の文字の印刷については、リトグラフの裏面には必ずあるかどうか、わかりませんか。わかればお願いします。