dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めての気持ちで困っています。

24歳です。
今までお付き合いはそれなりに
してきましたが全くと言って良いほど
嫉妬や相手の女関係を気にする性格では
ありませんでした…。

今回お付き合いして1か月の彼ができ、
嫉妬を抱くことがあり正直初めてで
どうしたらいいかわからなくなって
ここにたどり着きました(涙)

彼は27歳で私の前には
6年付き合っていた彼女が居たそうで
同棲していて結婚も考えていたようです。

その子とは浮気現場の目撃が原因で
彼から振ったそうです。

私と付き合う前には縁を切ったと言っていました。

恐らくその2か月後くらいに
私とつきあってると思います。

期間も期間なので、
最初は告白されても
彼を信用してませんでした。

そんなすぐ切り替わるかな?
と疑っていたのでヤケだろうな
ぐらいに思っていました。

何回か会ってるうちに
手を出してこなかったり
私の返事を待ってくれていたり
したこともあって今に至ります。

ただ・・
つきあって間もない頃に
彼のあげたタイムラインに元カノが
コメントしていたことがあったので
「すぐ消しちゃったみたいだけど、見ちゃったんだ(笑)」と軽く質問してみたんです。

そしたら彼は、
「ブロックしてたら元カノにブロックはすんなよって言われたんだ」と言っていました。

彼女ができたことも元カノは知っています。

そのあとからは、
彼は私には隠しているけど
元カノとLINEのやり取りはしています。

携帯をみるのは嫌なので
がっつりは見ていませんが…。

不可抗力で見えてしまったものの中に
「いまバイトおわった!」とゆう元カノ
からのLINEが見えてしまったので、

内容的にはもう日常的に
してるのかな?ぐらいに思えます。

私は今まで過去の彼女の事が
気になったり嫉妬したことがないので
こんなに気になって辛いことにすこし
戸惑っています。

それだけ好きなんだろうなとは
思いますが元カノに対してどういう気持ちで
連絡を返しているのか聞けません。

私は彼親にも紹介してもらっていて、
同棲の話もあがっています。

好きだとも言ってくれるので
心配する必要はないのかなとも
思いますが傷の浅いうちに引いた方が
いいのかとネガティブになります。

6年も一緒に居たのであれば
仕方ないのでしょうか。

皆さんは元カノと連絡を取っていた
場合は問い詰めたりしますか?

何より浮気して別れた原因が元カノなのに
元カノからLINEをする心理がわかりません。
まだ未練があるからでしょうか…。

つきあった期間は関係ないと聞きますが
正直本当に私でいいのか不安です。

ご意見いただければ嬉しいです。

A 回答 (3件)

♂です。

私も元カノと連絡とったりしないので、貴女の気持ちはわかりますが、最近になり元カノの一人とは定期的に連絡とったりはないですが、普通の友達関係になれた人がいます。

そして私のパートナーは悪気なく元カレと連絡とるタイプ(定期的ではありませんが)です。
参考になるかわかりませんが、私のパートナーは「異性としての好意がなくなっただけで、友達としての好意というか友情は残っている。だから連絡がくれば返すし、何かあれば連絡する。1年~数年に数回?」と言ってました。実際、私の前に付き合っていた元彼から私とのデート中に彼女に電話がかかってきたことがありました。その時私は怒ってしまいましたが、『元彼には他に頼れる人がいなかった』のでしょうね。

さて貴女の彼氏さんですが、6年付き合って結婚も考えていたとのこと、浮気現場を目的して別れたとはいえ、複雑な気持ちはあるでしょう。だからといって彼女とよりを戻したいとかはないと思います。
恐らく、件の元カノが今他に仲の良い男がいないから、貴女の彼氏に絡んできている状況ではと思います。彼氏にしても最初はブロックしたけど、貴女と付き合って落ち着いたし、元カノにブロックすんなよと言われたら、いつまでも気になっている(=負けた)ようでしゃくだったのでは?あるいは付き合い長すぎて、すぐ、はい他人ですにはなれない(突き放せない)のかも。

今バイト終わった、とかのメール?LINE?にも彼氏さんは反応してるんですかね?
どうしても嫌なら、言ってもいいと思います。
・彼氏のことは信用してる。
・6年付き合ってるし、結婚の話も出ていたとのこと、彼氏が対応していると、元カノは復縁を迫ってくるんじゃないかと思ってしまう。
・自分は元彼と連絡取ったりしないから、元カノと連絡取ることが気持ちとしてよくわからないし、元カノといつまでもつながっているみたいで嫌。
・ブロックしろとまでは言わないけど、連絡取り合うのは止めてほしい

ということを落ち着いて、責めるのでなく言えば、彼氏も気を付けてくれるのでは?と思います。私のパートナーの時にはそうでした。連絡皆無にはならないかもしれませんが、頻度は落としてくれる・反応あまりしなくなってくれるのでは?と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

やはり別れたって言っても
連絡とるのは普通だという
考えも多いですよね。

元カノの連絡に対して
どんな温度感で返しているのは
わからないです。

今思い出しましたが
「安定の既読スルーだけど大丈夫?」ってゆう
元カノからのLINEがみえちゃったのは
おぼえているので、

もしかしたら彼は
素っ気なくしてるのかもです…。

ただ1週間に1度会う状態のなかで
おこっていることなので、

普通にやり取りしてるとは思います。

いつまでも気になっているようで
しゃくだったのでは?というお話ですが、

まったく考えもしなかったので、
新しい視点で驚きました!

少し落ち着きました。

確かに不安ではありますが
信用しているところもあります。

逆に元カノに妬きもちを妬かせるために
私がいるのかとか本当に変なことまで
考えてしまいましたが…

伝えることは伝えてみて、
あとは彼が選ぶことなので、
もう少し堂々としようとおもいました。

本当に自分に好意があるのか
元カノと戻りたい気持ちがあるのか
しっかり見極めることですよね。

嫌だということは嫌だと伝えて
どう考えてくれるかみてみようとおもいます。

励みになりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/02 01:09

6年付き合っていて、同棲もし、結婚も考えていた相手の浮気現場の目撃は衝撃でしょう。


一気に信用できなくなりますよ。
単なる疑惑じゃないですからね。

元カノへの思いはまったくないと思いますよ。

ブロック解除も、特にこだわる必要がないから、軽い気持ちで解除したんじゃないでしょうか。
で、元カノの方が6年間の重みに気がついて迫っている状態かと。

たぶん適当にあしらっているのでは、と思いますが。

「ブロックして欲しい」って言えばいいと思います。
あなたの気持ちが理解できればブロックしてくれるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

何だか心強いお言葉です。

彼は曲がった事が嫌いなようなので
浮気を知って冷めたとは言っていました。

6年付き合って結婚も話していた
ってゆうは簡単には切り離せないのも
理解はできますので仕方ないと思うことにします。

彼に好意がなければなと思います…。

ブロックまでとは今のところ
考えてはいなかったのですが、
ある程度気にしてるんだと打ち明けてみます。

そんな意見言ったことが
ないので緊張しますが・・(笑)

アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2016/02/02 00:38

6年も付き合っていたら、もう家族のような気持ちになって、別れました、今日から他人です。

って受け入れられないのかも。

私、3年ずつ付き合った元カレが二人居ましたが、それぞれ今カレ(主人)に紹介して、仕事頼んだりしてました。

初めのカレは、主人と喧嘩して家出したら、迎えに来てくれたり、とても相談に乗ってくれて居ました。

お別れしてから、25年位です。

他の男友達は、主人の肩を持ったり、主人の気持ちで相談に乗ってくれるのですが、この元カレは、何がどうなっても私の味方で心地好く、ダラダラ泣きついていたのですが、お別れしてから25年も経つのに、私ととてもHがしたかった事が分かり、連絡を断ちました。

身勝手は、私だと思います。

6年も付き合ってたら、色々あるはずで、ひょっとしたら、まだ自分の事を好きって、根拠の無い自信があるのかも。

妬けちゃって辛いって、伝えても良いと思いますよ。

彼の顔色ばっかり伺うのは、健全なお付き合いでは無いと思うので、嫌な事は嫌って可愛く伝えた方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

体験談をお伺いする限り、
一緒に過ごした年月がおたがい
知り尽くしてるのは当たり前ですし
他人としては到底戻れないですよね。

少なからず一度は好きに
なっているひとからの好意って
切り離せないのかなって思いました。

私は何も言わないで解決しちゃう
タイプなのですが仰るように
今回は妬いちゃったな程度で
伝えてみようとおもいます。

貴重なお話ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/02 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!