電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「古い」に関係した言葉がタイトルや歌詞に入った曲でお好きなものがあれば教えてください。
(新旧、洋邦、ジャンル、一切問いません)

因みに私はこんな感じの曲が好きです。

Tom Waits Ol '55

A 回答 (9件)

こんにちは~


昨日、家の前の雪山で狭くなった道路に市の排雪が入り、車の出入りがしやすくなりました

Those Oldies But Goodies (Remind Me Of You) - Little Caesar & The Romans

ビートルズに「A Collection Of Beatles' Oldies」という初期のヒット曲を集めたアルバム(1966年発売)がありましたが
ジャケットに「 But Goldies!」と書かれていましたね

It's The Same Old Song - Four Tops
https://youtu.be/uS2nWLz-AbE

This Old Heart Of Mine (Is Weak For You) - Isley Brothers
https://youtu.be/U_9M6kRfJes
ロッド・スチュワートもカヴァーしています

Same Old Lang Syne - Dan Fogelberg
https://youtu.be/cmVXYOJzAJM
「懐かしき恋人の歌」
“雪が降るクリスマスイブの夜に スーパーマーケットで昔の恋人に会った”
ラストに彼女と別れて「Auld Lang Syne」のメロディが流れますね

My Grandfather's Clock - Sam Cooke
https://youtu.be/KfVnVEdNbd0
「大きな古時計」平井堅でヒットしましたね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(笑)

ニュースでは排雪の車見たことありますが生ではありません。
多分、一生ないでしょうね(笑)

>Those Oldies But Goodies (Remind Me Of You) - Little Caesar & The Romans

昔、セーラ・ローウェルがMCしてたMTVでも「Oldies But Goodies」ってコーナーあったのが懐かしいです。

>It's The Same Old Song - Four Tops

声出まくってますね。
フォー・トップスって凄く巧かったんですね。

>This Old Heart Of Mine (Is Weak For You) - Isley Brothers

ここも有名なグループですね。
黒人らしい優しいファルセットがナイスです。

>Same Old Lang Syne - Dan Fogelberg

「蛍の光」の原題が「Auld Lang Syne」って知りませんでした。
「古き良き昔」のような意味みたいですね。

>My Grandfather's Clock - Sam Cooke

「大きな古時計」は私も好きでしたが
あんなにヒットするとは思いませんでした。

ではまた(笑)

お礼日時:2016/02/03 15:57

追加します。



バレンタインデーがもう直ぐですが、64歳は Many years from now ではないですね・・?

「When I'm Sixty-Four」(The Beatles)



When I get <older> losing my hair
Many years from now
Will you still be sending me a valentine
Birthday greetings, bottle of wine?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます(笑)

>64歳は Many years from now ではないですね・・?

え~と。再来年ですね。
多分、嫁さんはまだ私を必要としてくれてると思います(笑)

>「When I'm Sixty-Four」(The Beatles)

レノン=マッカートニーらしい優しい曲ですね。

お礼日時:2016/02/02 13:18

ELP - Old Castle & Blues Variation



「展覧会の絵」の「古城」のアレンジで4分23秒あたりに少しだけ原曲のメロディが顔を出します。

原曲の「古城」
https://www.youtube.com/watch?v=iWm4uAiSJM4
中間部以降のコード進行が不思議でした。

赤崎千夏 0-week-old
https://www.youtube.com/watch?v=0A-PQySkUOQ
これは「古い」ではなく年齢表現で、生まれて一週もたっていないということです。一週ごとに生まれ変わるような内容です。

紫 Mother Nature's Plight
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2828279
「母なる自然の苦境」という意味で、環境問題を歌っているようで、歌詞の中で自然が old lady となっています。
沖縄のパープルと言われるだけに、もとになった曲が丸わかりです。

前半部分 Owed to G
https://www.youtube.com/watch?v=9I7nC-eE7VU

ソロ部分 Mandrake Root
https://www.youtube.com/watch?v=4WZoBFtqtf0

後半 沖縄民謡「なんた浜」
https://www.youtube.com/watch?v=9dzRb1ojsHM

沖縄民謡はともかく、こんな分かりやすいのは今ではなかなかできないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ELP - Old Castle & Blues Variation

冒頭は現代音楽というかフリー・ジャズのような感じですね。
そういえばジミヘンがウッドストックでやった「The Star Spangled Banner」にも
そういう要素ありました。

ギターリフが入ってからはディープ・パープルばりのノリですが
キーボードのフレーズはなるほどクラシック的です。
バッハなんかもそうですが意外とロックとの親近性ありますね。

>原曲の「古城」
中間部以降のコード進行が不思議でした。

古城はマイナー・キーのようですね。
マイナー進行は未だによく分かりません。
今、読んでる「ブルー・ノートと調性」という本によると
マイナー・キーには何やら複調性があるようですが。

>赤崎千夏 0-week-old

華やかで可愛いワルツですね。
歌詞にはそこはかとない切なさがあるような。

>紫 Mother Nature's Plight

ここは凄く良いバンドですね。
沖縄は昔から本土の踏みつけにされてるせいか怒りも感じますが
ラストのウチナー・サウンドが泣けます。

>沖縄民謡はともかく、こんな分かりやすいのは今ではなかなかできないでしょう。

今はガチガチの商業ベースですからね。

お礼日時:2016/02/02 12:20

追加します。



マディ・ウォーターズ等、いろいろなミュージシャンが歌っていますがこの人の歌が好みです。

「Mean Old Frisco」(Snooks Eaglin)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加ありがとうございます(笑)

そのままロックンロールに使えるようなギター・リフがカッコイイです。
ヴォーカルにも丸みのある独特の味がありますね。
ディランなんかも影響されてるかも知れません。

ではまた(笑)

お礼日時:2016/02/02 06:55

こんにちは~


追加です
Old Days - Chicago


Tie A Yellow Ribbon Round The Ole Oak Tree - Dawn
https://youtu.be/wWn1Oj2V7Xw
「幸せの黄色いリボン」1973年度全米1位
“まだ僕のことを思っていてくれるなら 黄色いリボンを古い樫の木に巻いておいてくれ”

Good Old Fashioned Lover Boy - Queen
https://youtu.be/PI3LAgGBxqU
「懐かしのラヴァー・ボーイ」

Hello Old Friend - Eric Clapton
https://youtu.be/5qeQLrz449E

The Night They Drove Old Dixie Down - The Band
https://youtu.be/jREUrbGGrgM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加ありがとうございます(笑)

>Old Days - Chicago

シカゴまた来るみたいですね。
ピーター・セテラ大好きです。
ジャーニーのドキュメンタリー観たらシカゴの2代目が
ジャーニーのフィリピン人ヴォーカルに「アンタの気持ち分かる」って言ってました(笑)

>Tie A Yellow Ribbon Round The Ole Oak Tree - Dawn

これは健さんが出てた映画の元ネタなんでしょうね。
あの頃は桃井かおりや武田鉄矢も若かったです。

>Good Old Fashioned Lover Boy - Queen

フレディ・マーキュリーの声若いです。
「Old Fashioned Love Song」って名曲もありましたね。

>Hello Old Friend - Eric Clapton

クラプトンというととかく女性関係が浮かびますが
古い友人はどんなタイプなんでしょうね。

>The Night They Drove Old Dixie Down - The Band

お。
傑作ドキュメンタリーからですね。
男臭いリヴォン・ヘルムのヴォーカル大好きです。

ではまた(笑)

お礼日時:2016/02/01 17:59

今までに何度も回答したことがある曲です。

歌詞に OLD が入っています。

「Cotton Fields」(Leadbelly)



When I was a little baby
My mother'd rock me in the cradle
In them old cotton fields at home
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです(笑)

スタンダードですね。
綿花畑でこき使われてた人達の末裔にしてこの力強い歌唱泣けます。

ではまた(笑)

お礼日時:2016/02/01 15:25

こんにちは~今年は雪が少なく積雪が60cmほどで、平年の3分の2程度です


累積降雪量も287cmで平年より100cm少ないそうです

「 Old 」が付く曲で・・・
An Old Fashioned Love Song - Three Dog Night

“ただの古臭いラブ・ソングがラジオから聞こえる 君とボクのために書かれた歌”
ポール・ウィリアムスのカヴァーです

Old Brown Shoe - The Beatles
https://youtu.be/T-NZGCpeb2A
ジョージの曲です

The Little Old Lady ( From Pasadena ) - Jan & Dean
https://youtu.be/evk60u9dEyY
「パサディナのおばあちゃん」
真っ赤なダッジで通りを猛スピードで走るお婆ちゃんの歌です

The Old Man Down The Road - John Fogerty
https://youtu.be/h1VUBjRgeMA

Old Man - Neil Young
https://youtu.be/An2a1_Do_fc
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
すみません。「雪が少なくて60cm」の所で笑ってしまいました(笑)

>An Old Fashioned Love Song - Three Dog Night

名曲ですね。
このバンドも好きです。
そういえば、この所、この世代の訃報が相次いでますね(泣)

>Old Brown Shoe - The Beatles

これジョージの曲だったんですか。
タイトルは「Blue Suede Shoes」に影響されてるんでしょうね。

>The Little Old Lady ( From Pasadena ) - Jan & Dean
真っ赤なダッジで通りを猛スピードで走るお婆ちゃんの歌です

向こうは、時々、めったらやったら元気な年寄り出て来ますよね。

>The Old Man Down The Road - John Fogerty

この人の声大好きです。
カントリー・テイストある人では最高に好きかも。

>Old Man - Neil Young

ディランが横綱ならこの人は大関でしょうか。
いやいや、西の横綱か。
ともあれディランとは全然違う味わいありますね。

ではまた(笑)

お礼日時:2016/02/01 15:21

Triumvirat - Old Loves Die Hard



ドイツのELPことTriumvirat(三頭政治)。実際にはキーボードの Jurgen Fritz による独裁です。この曲ではヴォーカル専門のメンバーがいるので四人組です。die hard はなかなか死なないということですね。

Aerosmith - Same Old Song and Dance
https://www.youtube.com/watch?v=hJdWPSwSOLw
セカンドアルバムの一曲目ですが日本発売はこれがデビュー作となるので邦題は「離陸のテーマ」というとんでもないものでした。same old とは「よくある」といったような意味です。

吉田拓郎 イメージの詩
https://www.youtube.com/watch?v=Ps25FP87psU
歌詞に「古い船をいま動かせるのは古い水夫じゃないだろう」とあります。この部分はまたアルバムのタイトルにもなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Triumvirat - Old Loves Die Hard

ドイツらしく重厚です。
「Die Hard」はブルース・ウィリスの映画と一緒ですね。

>Aerosmith - Same Old Song and Dance

エアロはこういうファンキーなR&Bテイスト巧いです。
この中にもありますが「Same old story」はよく出て来るセリフですね。

>吉田拓郎 イメージの詩

拓郎の哲学的なテーマを歌にしてしまう才能はほとんど天才的ですね。
「古い船をいま動かせるのは古い水夫じゃないだろう」は
「新しい酒は新しい革袋に盛れ」に似てますが微妙に違うような。

お礼日時:2016/02/01 12:15

高峰三枝子 「懐しのブルース」


♪ふるい日記の ページには~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお。懐かしい。
映画で見た記憶無いんですが「金色夜叉」に出てたんですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/01 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!