電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。初めて投稿致します。現在イギリスに留学中の19歳女性です。
私は3歳からバレエを習っています。小さい頃から夢はずっと変わらず、将来はプロのバレエダンサーになることです。その夢を叶えるべく、悩んだ末に私は17歳の夏に高校を中退し、イギリスのバレエ学校に留学することに決めました。今はイギリスに来て2年目の生活です。今年の夏にはそのバレエ学校を卒業するため、現在は就職活動を行っています。皆さんのご想像するような日本の就職活動(面接を受けに行くetc)とは少し違く、世界中のバレエ団、バレエカンパニーにメールを送り、自分自身の履歴書や踊りの写真、動画を見てオーディションに招待する人を会社は厳選します。オーディションに来ても良いですよと返事が貰えたら現地オーディションを受けに行くというものです。
何度かヨーロッパを中心にオーディションを受けてきましたがまだ就職先は決まっていません。勿論これからも色々な場所へオーディション受けに行く予定です。

もうひとつ。私には付き合って3年半の彼氏がいます。
彼氏とは高校時代をずっと共に過ごし、現在は遠距離恋愛という形で付き合っています。その彼氏は今は大学生です。
留学する直前の私は、何度もその彼氏と別れることを試みました。日本と海外の遠距離恋愛を続けていく自信がなかったこと、留学すればバレエに埋もれて恋愛どころではなくなってしまうだろうという不安、まだ高校生だったしこれから彼にはたくさんの出会いがあるはずなのに遠くにいる私が彼を縛ってしまうのは苦しかったからという理由からです。
しかし、彼はそんな不安だらけの私を丸ごと受け止めてくれました。「留学してる2年間ぐらい俺らなら余裕だ!寂しいと言ったら嘘になるけど、俺もお前に負けないぐらい目標や夢を見つけて頑張るからお互い強くなろう」と、そう言ってくれました。

バレエ学校の冬休みや夏休みになれば1,2ヶ月程日本に帰国しています。その度に彼氏とは会っていますが、休みが終われば今まで当たり前に会えていた彼氏と会えなくなり、その度に涙が出るほど寂しくなります。イギリスに戻ればその寂しさはバレエが消してくれました。

今までたった2年間離れるだけだと思って頑張ってきましたが、最近は就職(というよりも夢)を目の前に迎えた以上、私達は永遠に遠距離恋愛だということを思い知らされます。
というのも、私は海外のバレエ団に就職することが夢であって日本のバレエ団には入るつもりないのと、彼は彼で中学か高校の教師になるために頑張っているからです。
そのせいもあってか、今回日本で過ごした冬休みが明けてから早1ヶ月。通常ならもう既に寂しさは消えてバレエにのめり込んでいるぐらいの時間が経っているのに、ちっとも切り替えられないのです。
それどころか、今までなった事のないホームシックになりかけていて、日本に帰りたい、帰って彼と離れる事を考えなくて良い生活を送りたいとまで思うようになっています。
やっと夢が叶いそうなところまで来たのに。
私は恋愛ごときで幼い頃からの夢を諦めかけようとしています。決して簡単な夢ではありません。今ここでチャンスを逃したら一生叶わない夢でしょう。
分かっています、彼氏とは結婚も前提に付き合っていますが結婚に至るまでまだまだ私たちには経済力も時間も何もかも足りない。彼との関係が崩れる可能性だってない訳ではない。
ここで彼を選んで夢を捨てるのはバカだと思っています。しかし、今の私は自分をコントロールできなくなっています。泣かない夜はないし、彼の小さな事が気になって苛々してしまうし、バレエへのやる気が出ず学校をズル休みし1日中部屋でゴロゴロする事も度々…(今まで体調が悪くても学校だけは毎日必ず行っていました)

皆さんは、もし夢も恋人も同じぐらい大切な存在だったら、夢と恋愛、どちらを選びますか?
自分自身が壊れそうなぐらい、悩んでいます、悩みながら就職活動をしている毎日です。回答お待ちしています。

A 回答 (1件)

まるで映画かドラマになりそうな話だね。

いや茶化してるわけじゃないよ。

うーん、まず彼には『もしちゃんとどこかの団体に所属できたとしたら』の話はしたの?そうしたら少なくとも自分の現役期間が終わるまでは日本には戻ってこないことになると。話していなくて自分一人で悶々としているのではあまり健康的では無いね。
「愛があれば大丈夫」ではなくあくまで「現実的な話し合い」は出来る?割と彼氏の言葉を見ると勢いとノリが重視な雰囲気を感じる。まぁ二人とも若すぎるから年齢的には難しいかもしれないけど、「俺はいつまでもお前を待っているから!」なんて平気で言えるような間は小僧です。自分の身の程を知らないし、人間の心がどれだけ弱いかを知らない。

散々話し合った結果、別れることになるかもしれないし、お互いに覚悟を決めるかもしれない。それは二人がどれだけ現実と向き合って受け入れられるかどうかによると思うし。
特に遠距離恋愛なんてのはお互いに本当の意味で『大人』でなくては上手く行くのは難しいよ。遠距離であればあるほど、現実とどう向き合うかを自分たちなりに答えを出さなきゃいけない。

仮に話し合って、お互いに覚悟を決めてもどちらかが途中で心折れるかもしれないし、この先のことは誰もわからないけど、まずは彼氏と膝を付き合わせて現実的な話し合いをした方がいいと思うよ。

でもまずは夢を叶えることが出来るということにもっと現実味が欲しいね。その世界を良く知ってるわけじゃないけど、練習をズル休みしてる人がプロになれるほど甘い世界じゃないと思うんだけど。格闘技やダンスなんて、一日休んだら下手になるって恐れている人ばかりが本物になると思ってたんだけどな。
仮にお互いに覚悟を決めたって、あなたの夢が叶いませんでした、じゃ締まらない。

厳しいこと言うようだけど、このままじゃ両方手に入らないかもしれないよ?と思ったよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このままでは両方手に入らない…その言葉にズサっと刺さりました。
確かにプロを目指している以上、ズル休みなんてもってのほかなのは重々承知しております。1日でも休んだら身体が鈍ってしまう…食べ過ぎて太ったらどうしよう…。そういう気持ちは誰よりも強かったのです。
しかし、そんな私を弱くさせているのは彼なんです。辛くて苦しいときには支えにもなります。バレエの為なら全てを捨てられると思っていた私が、彼だけはどうしても捨てられないのにはそういう理由もあり、バレエと同じぐらい大事になってしまったからなのです。
彼とは近々、現実的な話をしてみようと思います。
もし海外に就職が決まって遠距離恋愛が続くことになったら?
もし就職がだめで日本に帰らなければいけない状況になったら?
色んな状況を踏まえて話し合おうと思います。回答ありがとうございました。