今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

シンガポール航空を利用します。
あまり、海外旅行に行かないので教えてもらいたいことがあります。

保安検査ではノートパソコンはバッグから出すようにと言われていますよね。
8インチのタブレット 210x149x(2.7-7)mm
もバッグに入れっぱなしではまずいでしょうか?

また、女性物の腕時計(チタン)をしていくのですが、其の場合も
はずさないといけませんか?

腕時計くらいならはずさなくてもいいっていう意見も見かけてます。
実際どうなのか知っている方いましたら宜しくお願い致します

「保安検査場での8インチタブレットと腕時計」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

英語 タブレット」に関するQ&A: 英語のCDをタブレットPCやスマホに録音する方法

A 回答 (4件)

成田空港のサイトに手荷物検査についてよくあるQ&Aがあります


http://www.narita-airport.jp/jp/security/faq/faq …
Q.PCをカバンから出すのは手間がかかるのでそのまま保安検査を受けることはできるのでしょうか?

【共通】 国土交通省の指針に基づき、保安検査の際には、パソコンなどの大型電子機器は手荷物から出し、手荷物等とは別のトレーに入れ保安検査を受けいただくようお願いいたします。

手荷物検査で何度も行ったり来たりしていいならお好きにどうぞ。

私なら腕時計はバッグの中に突っ込み(取り忘れ予防のため)、
タブレットは別にしておきますね。どうせ上着も脱ぐよう言われるので、
上着のかごにでも入れておけば取り忘れないでしょ。

経験上、日本の手荷物検査は「先進国」では最も厳しくないですよ。

書かれてる方もいますが、靴を脱げ、ベルトを外せも結構普通です。
私は日本で経験はないですが、海外では面倒なので最初から靴を脱いで(ベルトを外して)通過します。
シンガポールは最近行ってないので日本より厳しいかは知りません。
    • good
    • 1

出来る事はやりましょう。

胃薬などの小さなアルミパック1回分でも引っかかります。
    • good
    • 1

1.バックのままでいいですよ


カゴに入れてX線検査機に通してください

2.アラームが鳴って、はい戻ってくださいと言われ、また再検査になりますので
それが嫌なら、外して検査機に通してください
アラームが鳴らなくなるまで、身に着けた金属類を外す事になります
それでも鳴ると、別室に案内されて触って身体検査されます
    • good
    • 1

海外旅行は14.5回で豪州、NZ,Guam,Saipan、位しか有りません。


参考になるかどうか不明ですが、テロ対策の為、各国はピリピリだと思います。

2013年の記憶Guamの出国です。

1、個人の見解は出国・入国、イミグレはご法度と考えて行動するようにしています。検査官の指示には必ず従います。トラブル防止の為です。

日本人がよく行く国では日本語のアナウンスもある場合もあります。最低限の英語は必要ですが。。

Guam米国出国の場合、貴金属、ポケットの品物全て、ネックレス(プラスチック・紐系含み)は全て外してケースの中へ。スマホやタブレットも同様に一つのケースへ。バッテリーも同様。ベルトも外してケースへ。靴下は脱いでと記憶ありますが、革靴などもケースへ。

帽子、眼鏡も外してケースへ。水は持ち込み不可能なのでゴミ箱へ。グルーミング関係は透明な袋へ事前に入れてケースへ。両手を頭より上に上げて、映画の宇宙のグルグル回るようなスキャンの中で仁王立ち。そしてスキャン。

そのあとに、金属探知で身体の全面チェック。検査官の手でボディタッチで検査。
の流れだったと思います。

恐らく、大手旅行業者や各大使館で詳細の冊子やHPで調べることは可能です。
ーーーーーー
タブやスマホ、バッテリーのバッグに入れっぱなしではまずいでしょうか?
:バックに入れている状態=隠しているのはなぜか?隠している理由があるのではないか?隠さなければならない理由があるのではないか?そこまで考えるのが検査官です。

また、女性物の腕時計(チタン)をしていくのですが、其の場合もはずさないといけませんか・・・・・これも同様です
:検査官に触られると非常にまずい為、肌身離さず持っていなければならないのか?それは、一体なんなのか? 数人でなにかを企てる部品なのか? それとも外見が時計で中身は別な物なのか? kokoroさんの性別は不明ですが、例えば異性の腕時計の場合、なぜこの人は大きい・小さい時計をしなければならないのか?等と、推測されます。

全てを流暢な英語で切り上げたとしても、流暢な英語で切り返されて「では、なぜ観光VIZA」で短期なのか?何の為か?・と突っ込まれるのが落ちです。

日本人に優しい近場のGuamでも流暢な英語すぎる為に上記の観光ビザで入国しようとした同席の女性が、「現地友人の詳細」などを聞かれたことをフト思い出しました。街でバッタリあった時に「いや~混んでましたね!イミグレ!」と雑談して聞かされた内容です。

初めての旅行なら検査官も「あ、日本人ね~英語も下手だよね~きっと。。」とはある程度考えてくれますが、数回いくと、いろいろありますよね^^
日本帰国の際は、革靴を脱いでX線写真なんてこともありました。
(軽登山靴の重いタイプの為、金塊などの密輸?とも考えたのでしょうか?また、
スーツケースはいつでも、「どーぞ存分に開けて下さい!」と言うスタンスでAirは利用します。)

「お上には逆らわない」
大前提だと思いますよ。(経験上含めて。。)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空港で機内持ち込み荷物の検査の際、電子機器類は全て出す?

今度羽田空港よりANAを利用し沖縄へ旅行に行くのですが、荷物に携帯ゲーム機やMP3プレイヤー、携帯電話などが含まれています。(ノートPCはありません)
機内ではもちろんいずれも使用しませんが、破損などの心配やもともと荷物が少ないことから機内持ち込みの手荷物で持って行くことを予定しております。

そこで、金属探知機の横で行われる手荷物検査について質問です。
・それらノートパソコン以外の電子機器も手荷物検査の際に個別にトレーに出す必要があるのでしょうか。それともバッグの中に入れておいた状態で良いのでしょうか。
・また、それらをバッグの中に入れていた場合、中を出して見せるように言われるのでしょうか。
・あと、帰りに那覇空港から同じくANAを利用する予定なのですが、こちらでも同様でしょうか。

同様の質問があるようなのですが、日時が経ってしまっていたり、出す出さない両方の回答がありはっきりと分からなかったので、失礼ですが今一度教えてください。
長くなってしまいましたが、どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>それらノートパソコン以外の電子機器も手荷物検査の際に個別にトレーに出す必要があるのでしょうか。
セキュリティチェックを1回で問題なく通過したいのなら、個別にトレーに出すことをお勧めします。

>出す出さない両方の回答があり
両方とも実体験に基づいた「正解」と思われます。
電子機器類に限らずセキュリティゲート通過時に「正体不明」と見なされた時点で再検査(検査装置再通過)、それでも判断がつかないようなら、開披検査となります。
最初の検査時に、ある程度正体が把握でき「安全である」と判断されれば、そのまま通過できますし、複数のモノが重なった場合など、ナニモノであるかが判然としない場合には再検査~開披検査となります。

私自身、デジタル1眼レフで、過去に何回かカメラバッグに入れたままで問題なく通過できていたのが、ある時、引っかかり再検査になりました(外したレンズと重なっていたためか?)。それ以降は、トレーに出して通過するようにしています。

バッグの中でほかの金属製品等と重なっていれば、検査装置にどのように見えるのか判りません。
面倒を避けたいのなら、すぐに取り出せるようにポーチなどに入れておき、係員に確認して「出してください」と言われたらすぐに対応できるようにしておけば如何?

>それらノートパソコン以外の電子機器も手荷物検査の際に個別にトレーに出す必要があるのでしょうか。
セキュリティチェックを1回で問題なく通過したいのなら、個別にトレーに出すことをお勧めします。

>出す出さない両方の回答があり
両方とも実体験に基づいた「正解」と思われます。
電子機器類に限らずセキュリティゲート通過時に「正体不明」と見なされた時点で再検査(検査装置再通過)、それでも判断がつかないようなら、開披検査となります。
最初の検査時に、ある程度正体が把握でき「安全であ...続きを読む

Q国内線の飛行機に乗る際の手荷物検査について

手荷物検査の際に、かごみたいなのが置いてあって、
貴金属類はこのかごに入れてお持ちくださいみたいな案内が出ていますが、何をかごに入れていけばいいかわかりません。
私がおそらく次に飛行機に乗るときに身につけているものは、腕時計、ベルト、ピアスくらいです。
この中でかごに入れたほうがいいものはありますか?
今まで飛行機に乗るとき、ピアスははずさなかったのですが、検査で引っかかることはありませんでした。
あと、他のお客さんを見ていると、携帯電話や財布もかごに入れている人を見かけますが、私も携帯電話や財布をかごに入れたほうがいいのでしょうか?
携帯電話や財布は見につけているわけでも服のポケットに入れているわけでもなく、おそらくバッグの中に入っているのですが、バッグから出してまでかごの中に入れるのがいいのでしょうか?
それともバッグの中に入れておいていいのでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

国内線の場合に限りますが・・・

「この中でかごに入れたほうがいいものはありますか?」
→着用したまま人間がセンサーを通過しますので、どれも外してまで
 かごに入れる必要はありません。

「私も携帯電話や財布をかごに入れたほうがいいのでしょうか?」
→携帯電話・財布がバッグやセカンドに入っている場合は
 わざわざ かごに出す必要はありません。
 ただし、携帯電話が胸・お尻のポケットに入っている場合には、
 かごに入れなければ注意を受けます。

 財布に関しては、日本で使用出来る紙幣と
 普通の硬貨だけならばセンサーには反応しませんが、
 金属物が入っている場合は かごに入れた方がいいでしょう。
 が・・・こちらもわざわざバッグから出す必要はありません。

 外国の硬貨・コインを持っている場合には
 センサーに反応する場合がありますので、出した方がいいでしょう。
 
「バッグから出してまでかごの中に入れるのがいいのでしょうか?」
→その必要はありません。

「それともバッグの中に入れておいていいのでしょうか?」
→その通りです。

ご参考までに。

こんばんは。

国内線の場合に限りますが・・・

「この中でかごに入れたほうがいいものはありますか?」
→着用したまま人間がセンサーを通過しますので、どれも外してまで
 かごに入れる必要はありません。

「私も携帯電話や財布をかごに入れたほうがいいのでしょうか?」
→携帯電話・財布がバッグやセカンドに入っている場合は
 わざわざ かごに出す必要はありません。
 ただし、携帯電話が胸・お尻のポケットに入っている場合には、
 かごに入れなければ注意を受けます。

 財布に関しては...続きを読む

Q飛行機で預ける手荷物はスーツケースでないとダメ?

海外旅行の経験は少ないのですが、今まで日数の少ない場合はスポーツバッグのようなかばんを使い、預けずに機内持ち込みにしていました。
しかし最近は液体の機内持ち込みが色々厳しくなったと聞きますので、いっそ預けてしまった方が楽かとも思います。ただ荷物がそんなに多くもないのでわざわざスーツケース(手持ちのはやや大きめ)を引きずっていくのも面倒で迷います。
そこでお聞きしたいのですが、スーツケースでも破損することもありうるという委託手荷物に、スポーツバッグ(ナイロン製のもの)で預けるのはやはり危険でしょうか?破れたり中身が壊れたりなど…。
経験者の方アドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

私はスーツケース派ですが、ダンナさんは韓国旅行や国内出張あれば、コロコロ引っ張れるキャリーの足と、ナイロンスポーツBagが合体したようなもの(東急ハンズで買いました)を使っています。
ペットボトルや液体系を無造作に突っ込んで帰ってきますが、破損したことは今まで1度もありませんでしたよ(^^ゞ
もし、心配だったら大きなZIPロックに予め入れておいて(ドラッグストアなどで様々なサイズを見かけます)から預ければ、予防にもなるしよっぽど大丈夫だと思います。

Q錠剤を機内持ち込みするには…

初の海外旅行をする予定です。

色々勉強中ではあるのですが、是非旅慣れた方に教えていただきたいことが。

私はとても心配性でして…少しでも遠出をする時は
バッグの中に常に痛み止め・正露丸・胃薬など3種類ぐらいを
持ち歩かないと落ち着きません。

普段は錠剤をサプリケースみたいなのに入れて持ち歩いていますが、
国際線の飛行機はそれをポンッと持ち込み用バッグに入れていても
大丈夫なのでしょうか?

液体の薬や処方箋ありの常備薬などについてはわかりやすい答えを
探し出すことが出来たのですが
ただ単にお守り代わりとして持ち歩いている分はどのようにしていたら
大丈夫なのでしょうか。

(1)3錠ずつぐらいをサプリケースに裸で入れている
(2)なので傍目から見たら何の薬かわからない状態。

薬局で購入したままの箱入り・瓶入りの状態では無いと
機内持ち込みは不可能なのか。

ご存じの方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今まで数十回と海外に行きましたが、通常はポーチに痛み止め、風薬、胃薬、バンドエイド、下痢止め剤等をいれてスーツケースに入れますが、体調不良の時はバッグに入れて機内に持ち込みますが、一度も指摘されたことがありません。但し、質問されたときに回答ができるように薬の瓶と箱に入れたまま持ち込みます。ばらで持ち込むと説明するのに大変です。外国の出国審査時には日本語の判る係員がいますので説明すれば判ってくれると思います。

Q手荷物に電池と時計を入れて機内にもちこめる?

海外旅行初心者です。手荷物のリュックに、電池と目覚まし時計をいっしょに入れて、機内に持ち込んでもいいでしょうか。スーツケースの中に時計を入れると、壊れそうで怖いです。かといって、2つそろえて持ち込むと、時限弾と疑われたりしないかと不安です。どういう状態で海外にもって行けばいいか、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

壊れ物などは、プチプチでくるんで、衣類にはさむようにすると壊れにくいですよ。
時計などの機器類も、正常に作動することが確認できれば、問題ないと思います。
また、電池などは、買ったときのパッケージに包まれたままの状態でお持ちになるといいと思います。

Q空港の金属探知機について

今回初めて一人で飛行機に乗るのですが、
金属探知機について質問があります。
◎T字かみそり◎ヘアピン◎シルバーアクセサリー
◎手荷物の鞄の金具◎アルミ製のもの
等は探知機が反応するのでしょうか。

また、これらを全て手荷物として一つにまとめて
機内に持ち込む場合、手荷物検査もありますよね?
その時は中身をチェックされるだけなんですか?

手荷物検査と探知機のゲートをくぐる時の
細かい成り行き、注意点、他に反応しそうな物
を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

金属探知機は、ベルトのバックル、小銭、鍵など、身に付けている金属に反応します。

荷物は金属探知機に通さず、X線透視装置でチェックしますので、中身を直接見られる事はありません。

搭乗手順は、以下のようになります。

1.チェックインカウンターで搭乗手続きを行い、座席指定を受けます。空席が多ければ「前方の窓側で」とか希望を言えます。

2.チェックインしたら、手荷物を預けます。手荷物預けカウンターの前へ行き、預ける荷物をX線透視装置に通してもらいます。預ける荷物が無い場合は、搭乗ゲート(検査場)へ向います。
この時点で、預け荷物の仲にオイルライターのオイル、可燃性高圧ガスボンベなどの危険物があった場合、帰って来るまで空港当局に預けるか、所有権を放棄して廃棄するか、見送りの人に渡す事になります。
つまり、預けるのも機内持ち込みもダメ、飛行機に乗せられない危険物をチェックされます。
また、液体の入ったビン、ペットボトル(開封済み、未開封どちらも)は預ける事が出来ないので、預ける荷物と別にさせられ、機内客室に持ち込む事になります。
なお、機内持ち込み品はここでは調べず検査場で調べるのでX線透視装置には通しません。

3.X線透視装置に通した預け荷物を手荷物預けカウンターに出します。この時、荷物の預り証を発行するのに、搭乗手続きが終って座席指定された搭乗券を係員に見せます。

4.荷物を預けたら、搭乗ゲート(検査場)に向います。検査場ゲート手前で、身に付けている金属(鍵、小銭、腕時計、携帯電話など)を全部外し、備え付けのプラスチックの小さいカゴに入れます。

5.金属探知ゲートの手前で係員に搭乗券を見せ、持ち込み荷物と身体から外した金属類を入れた備え付けのカゴを係員に渡します。係員はそれらをX線透視装置に通します。ここで、機内持込制限品があるか調べます。
機内持込制限品には2種類あり、前述した飛行機に乗せられない危険物の場合は、帰って来るまで空港に預けるか、放棄するか選びます。
飛行機に乗せられるが客室持込禁止品の場合、係員に預け、到着地で返してもらう事になります。

6.荷物を渡してX線透視装置に通してもらったら、今度は乗客が金属探知ゲートをくぐります。
ゲートが反応しなければ、荷物を返してもらって待合室に向います。
金属探知ゲートが反応した場合、係員が手持ちタイプの金属探知機を使って全身を調べます。手持ちタイプの探知機で反応があったら、反応した場所をボディタッチで調べられ、危険物が隠されてないか調べられます。
また、一度でもゲートが反応すると、履いている靴も脱がされてX線透視装置に通すので、脱ぎ履きが面倒なブーツは履いて行かない方が良いです。
ポケットなどに小銭など金属が残っていた場合は、それを係員に預け、もう一度金属探知ゲートをくぐり、反応が出なくなるまで繰り返します。

なお、金属探知機は、コインくらいのサイズ以上なら殆どの金属に反応します。但し眼鏡のフレームに使うチタンには反応しません。

注意点としては
・開封済みペットボトルは検査場に入る前に飲み切ってボトルを捨てておく(開封済みのペットボトルは専用の装置で調べます。この時、飲料の種類によってはガソリン等の危険物として誤認識されるケースが希にあるので、持ち込まない方が良いでしょう。ジュース類は制限区域内の売店で買えますし)
・金属性アクセサリーは身に付けないで荷物の中に入れておく
・脱ぎ履きが面倒なブーツは履いて行かない
・廃棄させられる事になる危険物(オイルライターのオイル缶も)は荷物に入れない。
・100円ライターは客室に持ち込めないので、預け荷物に入れておく
・身体から外し難い金属(ピアスとか)は身に付けないで荷物の中に入れておく
・金属の装飾が多く付いた服は着ないで荷物の中に入れておく
などです。

金属探知機は、ベルトのバックル、小銭、鍵など、身に付けている金属に反応します。

荷物は金属探知機に通さず、X線透視装置でチェックしますので、中身を直接見られる事はありません。

搭乗手順は、以下のようになります。

1.チェックインカウンターで搭乗手続きを行い、座席指定を受けます。空席が多ければ「前方の窓側で」とか希望を言えます。

2.チェックインしたら、手荷物を預けます。手荷物預けカウンターの前へ行き、預ける荷物をX線透視装置に通してもらいます。預ける荷物が無い場合...続きを読む

Qスーツケースベルトは必要ですか?

卒業旅行のためにスーツケースは買ったのですが、スーツケースベルトを買おうか迷っています。スーツケースベルトはスーツケースが開かないように固定するのと、目印のためだと言われますが正直必要ないと思います。経験者の方は教えてください

Aベストアンサー

スーツケースベルトの目的は、3つあります。
2つは、ご質問者の方も言われているように、スーツケースが開かないように固定するため、それと「目印」のためです。(「目印」は、主たる目的ではないと思います。)
もう一つ、重要な目的があります。空港職員による解錠-窃盗を防止するためです。スーツケースは、合鍵やピッキングで簡単に明けることが出来るそうです。ダイヤルロックも、慣れた人にとっては10秒程度で明けることが出来るそうです。昔からこの手の犯罪は後を絶たず、外国の空港では荷物の仕分場に監視カメラを付けているところもあります。ニュースで、監視カメラによる窃盗の現場の映像を見たことがあります。
窃盗は素早く行わなければならず、スーツケースベルトがあるとベルトを外すのに手間が掛かるため、窃盗者が手を掛ける可能性が低くなる、ということになっています。そのため、取り外しが便利なスーツケースベルトというものは一切売っていません。

なお、米国は安全確認のためスーツケースを明けることが認められおり、TSAロックという公認の鍵以外は施錠しないようアナウンスされてます。渡航先が米国の場合は、スーツケースベルトも意味が無いと思います。

スーツケースベルトの目的は、3つあります。
2つは、ご質問者の方も言われているように、スーツケースが開かないように固定するため、それと「目印」のためです。(「目印」は、主たる目的ではないと思います。)
もう一つ、重要な目的があります。空港職員による解錠-窃盗を防止するためです。スーツケースは、合鍵やピッキングで簡単に明けることが出来るそうです。ダイヤルロックも、慣れた人にとっては10秒程度で明けることが出来るそうです。昔からこの手の犯罪は後を絶たず、外国の空港では荷物の仕...続きを読む

Q空港到着2時間前に遅れたら飛行機に乗れないのですか

国際線の航空券を買うと「飛行機の出発2時間前までに空港カウンターにお越しください。」と旅行代理店で言われたり、そのようなことを書いた紙を渡されます。

飛行機が朝9時なら、朝7時までに空港カウンターに行かないといけないということです。

国際線の場合、税関などがあるからだと思います。

なので海外へゆくときは空港へは早めに行くようにしています。

しかしなんらかの理由で空港到着が遅れた場合、飛行機に乗れないのでしょうか。
(電車が遅れたとか、うっかり寝坊したなど)

例えば空港カウンターに着いたのが飛行機出発の1時間前だった場合、飛行機に乗れないのでしょうか。(成田空港や関西空港など日本の空港の場合の話です。)

Aベストアンサー

国際線は2時間前に、国内線は1時間前に空港のカウンターに行くことが通例ですね。

旅行代理店にしても、出発前の説明やチケットの配布、税関や手続きにも時間がかかるので早めに来てもらいたいんでしょう。

また、空港までのアクセス間で、例えばリムジンバスを利用する場合、渋滞などで定刻通りに到着しない可能性があるので早めに来てくださいとの意味で「2時間前」といわれてるみたいです。
遅れるのが確実な場合は、添乗員さんや代理店に連絡してあげると良いと思います。

チケットを前予約されてたりビジネスマンや慣れてる方などは1時間前頃に来るみたいですよ。

実際の搭乗ゲート案内は20分前位ですしね。

まあ、早いのに越したことはないですね。

Q海外から帰国したあと日本での入国審査でいつも鞄をあけさせられます。なぜ・・・

普通のことなのかもしれませが、海外旅行をしたあと関空で入国するときに、いつもスーツケースを全部開けさせられてチェックされます・・・。これって全員にしていることでしょうか?別にあやしい人相でもないし、オドオドもしてないし、小汚くもない(普通の格好をしているなに)、鞄のすみずみまでチェックされます・・・あれは一体何を調べてるんだろうと思います。フランスに絵の留学をして画集とかCDとかしか買ってないのに、いろいろ質問されます。フランスに知人はいるのか?とか、よく海外旅行はするのか?とか。まさか私が麻薬なんか隠し持ってるとか思ってるのでしょうか?それとも不正に何かを輸入しようとしているとか・・・。一体どういう基準で調べているのか常々知りたいと思っていました。やっぱり「見た目」ですか?怪しそうな人をターゲットにしてるんでしょうか・・・だとしたらちょっとショックです(T_T)ううう・・・

Aベストアンサー

以前仕事でしょっちゅう海外に行っていたのですが、
私の場合は帰国の際の税関は殆どノーチェックでしたよ。
やはり仕事で海外から帰国する人より旅行で帰国する人の方がチェックは厳しいと思います。
特に何回も出国している人、同一国に何度も入国している人は結構チェックが厳しいと思います。
(特に東南アジアや韓国、ヨーロッパなど?)
私の場合もタイや韓国に何度も行ったのですが、帰国時の税関チェックはパスポートをチェックして、
「申告するものはありますか?」と言う質問だけでした。
いつも「有りません」」の一言で終わりです。
本当は申告すると没収される物を持っていたんですけどね(^^;

税関の検査官の仕事のメインは密輸や禁制品の摘発ですから、#4の回答者が述べられているように、
ヨーロッパ帰りの若い女性の海外買出しツアーや、東南アジアをバックパッカーしているような若い男の子の薬(麻薬)
の密輸等には特に厳しく取り締まっているでしょうから当然チェックは厳しくなるんじゃないですかね?

Q金属探知機でひっかかる物

金属探知機でひっかかる物

今度初めての海外旅行に行きます。
そこで質問なのですが、
靴の紐を通す部分の銀色の金具、ズボンのチャックやポケットの所に付いているボタンの一部のような装飾品
等は金属探知機で引っかかってしまうのでしょうか?
手荷物は別で検査するとの事ですが、それで引っかかったらその荷物はスーツケースに入れないといけませんか?
ついでに忘れがちだけど引っかかる物も教えて頂けると嬉しいです。(ヘアピン等)
初心者な質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

こんにちは!

保安検査(エックス線)の手順と目的。

機内に持ち込む手荷物とパスポート及び搭乗チケットを準備します。
検査を受ける前ににトレイ(プラスチック製のカゴが多いです)を持ち、手荷物と身に着けてる金属類や上着等をトレイに入れます。
※時計やコイン、アクセサリー等の身に着けてる金属類です。

係りの方にパスポート及び搭乗チケットを提示しトレイを専用の検査機に乗せ、自身は人間用検査機を通過し問題が無ければトレイの中身を受け取り検査は完了です。
http://www.narita-airport.jp/jp/security/security_check/index.html

自身がエラーの場合
他に思い当たる金属がある場合は外して再度検査機を通過しますが2回目以降もエラーが出た場合は係員によるハンディー型検査機で何処の部分を検知してるかの個別チェックになります。

※この間待ってる人の目線は厳しいです。
※女性の場合ヒールがNGを見た事が有りますが、ブラやピアス等は問題無いと思います。
※金属も材質でOKな物とNGが有るのかも知れません。

手荷物エラーの場合
その場で処分する事を求められると思います。


検査の目的は手荷物や身体に潜ませた危険物や持ち込み禁止物を見つける事です。

http://www.no1shop.jp/annai/knife/secret/belto.html


神経質になり過ぎなくても大丈夫ですが下記に掲載されてる持ち込み禁止物は持ち込む事は出来ません。

※預入荷物にも禁止物が有るので注意して下さい。
http://www.narita-airport.jp/jp/security/master_sheet/index.html

※液体物にも制限が有ります。
http://www.narita-airport.jp/jp/security/liquid/index.html


※帰りの際も同様です。


良いご旅行にして下さい。

こんにちは!

保安検査(エックス線)の手順と目的。

機内に持ち込む手荷物とパスポート及び搭乗チケットを準備します。
検査を受ける前ににトレイ(プラスチック製のカゴが多いです)を持ち、手荷物と身に着けてる金属類や上着等をトレイに入れます。
※時計やコイン、アクセサリー等の身に着けてる金属類です。

係りの方にパスポート及び搭乗チケットを提示しトレイを専用の検査機に乗せ、自身は人間用検査機を通過し問題が無ければトレイの中身を受け取り検査は完了です。
http://www.narita-airport.jp/jp/s...続きを読む


人気Q&Aランキング