電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シンガポール航空を利用します。
あまり、海外旅行に行かないので教えてもらいたいことがあります。

保安検査ではノートパソコンはバッグから出すようにと言われていますよね。
8インチのタブレット 210x149x(2.7-7)mm
もバッグに入れっぱなしではまずいでしょうか?

また、女性物の腕時計(チタン)をしていくのですが、其の場合も
はずさないといけませんか?

腕時計くらいならはずさなくてもいいっていう意見も見かけてます。
実際どうなのか知っている方いましたら宜しくお願い致します

「保安検査場での8インチタブレットと腕時計」の質問画像

A 回答 (4件)

成田空港のサイトに手荷物検査についてよくあるQ&Aがあります


http://www.narita-airport.jp/jp/security/faq/faq …
Q.PCをカバンから出すのは手間がかかるのでそのまま保安検査を受けることはできるのでしょうか?

【共通】 国土交通省の指針に基づき、保安検査の際には、パソコンなどの大型電子機器は手荷物から出し、手荷物等とは別のトレーに入れ保安検査を受けいただくようお願いいたします。

手荷物検査で何度も行ったり来たりしていいならお好きにどうぞ。

私なら腕時計はバッグの中に突っ込み(取り忘れ予防のため)、
タブレットは別にしておきますね。どうせ上着も脱ぐよう言われるので、
上着のかごにでも入れておけば取り忘れないでしょ。

経験上、日本の手荷物検査は「先進国」では最も厳しくないですよ。

書かれてる方もいますが、靴を脱げ、ベルトを外せも結構普通です。
私は日本で経験はないですが、海外では面倒なので最初から靴を脱いで(ベルトを外して)通過します。
シンガポールは最近行ってないので日本より厳しいかは知りません。
    • good
    • 1

出来る事はやりましょう。

胃薬などの小さなアルミパック1回分でも引っかかります。
    • good
    • 1

1.バックのままでいいですよ


カゴに入れてX線検査機に通してください

2.アラームが鳴って、はい戻ってくださいと言われ、また再検査になりますので
それが嫌なら、外して検査機に通してください
アラームが鳴らなくなるまで、身に着けた金属類を外す事になります
それでも鳴ると、別室に案内されて触って身体検査されます
    • good
    • 1

海外旅行は14.5回で豪州、NZ,Guam,Saipan、位しか有りません。


参考になるかどうか不明ですが、テロ対策の為、各国はピリピリだと思います。

2013年の記憶Guamの出国です。

1、個人の見解は出国・入国、イミグレはご法度と考えて行動するようにしています。検査官の指示には必ず従います。トラブル防止の為です。

日本人がよく行く国では日本語のアナウンスもある場合もあります。最低限の英語は必要ですが。。

Guam米国出国の場合、貴金属、ポケットの品物全て、ネックレス(プラスチック・紐系含み)は全て外してケースの中へ。スマホやタブレットも同様に一つのケースへ。バッテリーも同様。ベルトも外してケースへ。靴下は脱いでと記憶ありますが、革靴などもケースへ。

帽子、眼鏡も外してケースへ。水は持ち込み不可能なのでゴミ箱へ。グルーミング関係は透明な袋へ事前に入れてケースへ。両手を頭より上に上げて、映画の宇宙のグルグル回るようなスキャンの中で仁王立ち。そしてスキャン。

そのあとに、金属探知で身体の全面チェック。検査官の手でボディタッチで検査。
の流れだったと思います。

恐らく、大手旅行業者や各大使館で詳細の冊子やHPで調べることは可能です。
ーーーーーー
タブやスマホ、バッテリーのバッグに入れっぱなしではまずいでしょうか?
:バックに入れている状態=隠しているのはなぜか?隠している理由があるのではないか?隠さなければならない理由があるのではないか?そこまで考えるのが検査官です。

また、女性物の腕時計(チタン)をしていくのですが、其の場合もはずさないといけませんか・・・・・これも同様です
:検査官に触られると非常にまずい為、肌身離さず持っていなければならないのか?それは、一体なんなのか? 数人でなにかを企てる部品なのか? それとも外見が時計で中身は別な物なのか? kokoroさんの性別は不明ですが、例えば異性の腕時計の場合、なぜこの人は大きい・小さい時計をしなければならないのか?等と、推測されます。

全てを流暢な英語で切り上げたとしても、流暢な英語で切り返されて「では、なぜ観光VIZA」で短期なのか?何の為か?・と突っ込まれるのが落ちです。

日本人に優しい近場のGuamでも流暢な英語すぎる為に上記の観光ビザで入国しようとした同席の女性が、「現地友人の詳細」などを聞かれたことをフト思い出しました。街でバッタリあった時に「いや~混んでましたね!イミグレ!」と雑談して聞かされた内容です。

初めての旅行なら検査官も「あ、日本人ね~英語も下手だよね~きっと。。」とはある程度考えてくれますが、数回いくと、いろいろありますよね^^
日本帰国の際は、革靴を脱いでX線写真なんてこともありました。
(軽登山靴の重いタイプの為、金塊などの密輸?とも考えたのでしょうか?また、
スーツケースはいつでも、「どーぞ存分に開けて下さい!」と言うスタンスでAirは利用します。)

「お上には逆らわない」
大前提だと思いますよ。(経験上含めて。。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!