プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロシア人は思いのほか小柄だと聞きましたが、
ロシアといっても東部はシベリアであり、西部はモスクワであり
広大な国ですよね。皆さんが行ったことのある地域では
どんな体型のロシア人が多かったですか?
例えば、小柄とか大柄とか、または胴長短足だったり、
脚が長かったり、細身だったり横幅があったり
いろいろあるとは思うんですが

質問者からの補足コメント

• うれしい

ご回答ありがとうございます。ただ、
    「胴長短足というのはあまり見かけません。」
    ということは、ロシアは身長のわりに脚が長い、
    つまり股下が長い人が多いのですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/04 09:16

A 回答 (2件)

No.1です。

「補足」に書かれたことについて。

>ということは、ロシアは身長のわりに脚が長い、
>つまり股下が長い人が多いのですか?

ヨーロッパ系(スラブ民族というのかな?)には、足の長めの人が多いと思います。ロシアの若い女性がスマートできれいなのと同じで(テニスのシャラポワとか)、若い男性はスラっとしてかっこいいです。男女とも、歳を重ねるとブクブクした恰幅のよい人が増えますが、短足というわけではないです。
中央アジア系はイラン・イラク・トルコ人などに近く、モンゴル系は日本人と同じような体形です。でも、食生活の関係か(中央アジア系は羊の肉をよく食べる)、昔(江戸時代とか)の小柄な日本人というよりは、現代日本人に近い大柄な体形の人が多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

ヨーロッパ人の中では比較的小柄な人が多いようです。

プーチン大統領とか、メドベージェフ首相などを思い浮かべれば、そんな感じです。
なお、モスクワでも、中央アジア出身の「東洋系」の人もそれなりにいて、顔立ち体系は日本人に似ています。

「ヨーロッパ人の中では」と書きましたが、ヨーロッパ人でも、それほど大きくない国民も多いです。
一番身長の大きいのは、北欧系でしょうか。スウェーデン人など。バイキングの子孫という感じで、細身長身が多いようです。
イタリアやスペインなどの南欧系は、それほど身長はありません。サッカーのザッケローニ前監督などを思い浮かべてください。
ドイツ、フランス、イギリスなどは、大きい人もいるが、意外にそれほど大きくない人も多い、という感じです。

胴長短足というのはあまり見かけません。「太め」は食生活の影響によるのでしょうが、「極端な肥満」は最近の日本の方が多いような気がします。
ロシアの女性は、結婚するまではスリムできれいだが、歳を重ねると例外なく太る、と聞いていて、確かにそういう人も多いですが、最近では「ダイエット」な年配女性も増えているようです。
この回答への補足あり
    • 0