プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたか知恵をお貸しください。

私のいとこは自閉症です。最近人混みなどに長いこといるとパニックになってしまうようです。そんな中私の祖母の古希のお祝いということで親戚全員で温泉旅行に行くことになりました。そこまでは良かったのですが、行く場所が相当遠く、特急で四時間ほどかかり、さらに車で一時間くらいの秘湯です。

おじさんとおばさんはその子をロマンスカーに乗せて慣れさせるというのですが、どんなに慣れたとしても四時間ほども乗り物に乗っているのは健常でも6歳の男の子にはきつい気がします。

新幹線と言えば、そんなにうろつき回って良さそうなイメージもなく……。多動があるので、念のためバックアップのプランを立てることにしました。

そこで質問なのですが、

1 新幹線に乗ったことがないのでわからないのですが、新幹線の中を歩いて回っていても大丈夫でしょうか?(もし大丈夫なら二時間くらいの旅は行けそうな気がします。)

2 首都圏から特急で二、三時間で行ける貸し切り風呂がついたオススメの温泉はありますか?(そもそも特急じゃなくて自家用車にせよとの意見もあると思いますが、これは祖母の希望なので……。)

3 自閉症の子どもと旅行するに当たってのアドバイスをお願いします。

どうかご教示ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

心配は分かります。


甥っ子が自閉で、子供の頃は大変でしたから。

新幹線の中は歩けないことはないですが通路が狭いです。
デッキなら比較的自由に動けますので、じっとしていられなくなったらデッキに行きましょう。
甥っ子の場合は電車が好きだったので乗るのは問題なかったのですが、興奮を抑えるのが大変でした。
よく動くので力も強くて、ちょっとした隙に大人の手を振りほどいて他人の席に割り込んで行ってしまったりね。^^;
No.2の方が席の話をされてましたが、子どもを窓際に座らせて(もちろん隣に大人)、簡単に出られないように通路側の足元に荷物を積んだりもしました。(笑)

引率するほうは大変ですけど、でも社会の中で慣れていくことは大切だと思います。
甥っ子も今は大学生です。
中学卒業までは親と常に二人三脚の状態でしたし、今も一般の健常者と同じとはいきませんが、それでも大学で学び、友人を作り、アルバイトもしています。
何かと大変だとは思いますが暖かく応援してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねσ(^_^;)引率はなかなか大変ですが……。自閉症の子どもをよく知る方に解答していただけてうれしいです。

ぜひ頑張って引率します。

お礼日時:2016/02/04 20:37

>タブレットやスマホは4時間も使っていると依存性があるのでよくないという考えです



なにも4時間使わなくていいのですよ。

いろいろな手をつかううちの、最後の1時間半などは
そういったものを利用する、ということです。

でも本当に従兄弟の立場なら知らん顔していたらいいのでは。

自宅や外食では一切与えず「電車の中だけ」という使い方をすれば
依存はしないのですが。

すでにお子さんにそういったものを使わせていたなら無理かもしれませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

うーん、まぁ親族である限り何も言えませんからねー。ただ1度触らせてしまうともう離そうとしないもので……。降りるからスマホはバイバイとかもできないんですよ〜。スマホを使うとなるとそこがネックではありますが……。確かに全く無理そうではないような気もしますね。

バックアップとしては飛騨温泉を考えました。こちらならロマンスカーに慣れてもらった上で3時間かそこらですからスマホもそんなに触らなくて済むかという感じです。

なかなか道のりは険しいですが頑張ります。

お礼日時:2016/02/08 07:43

新幹線については、ひこうきみたいに「絶対席についていろ」という時間はないので


通路を歩くことはできます。
ただ、狭い、カーブなどで傾いたりゆれるので
ずーっと歩いてうろうろするのは難しいかもしれません。
とくに歩いてくれるならいいけど、走るとなると、座席に倒れる
ほかの通行人とのすれ違いが危険
あと通路の幅いっぱいの販売カートが通る場合もあります。

ただ、ある程度席を立ったり、あるいたり、デッキで過ごすことはできます。

たとえば、タブレットやなにか動画やなにやらおとなしくさせるツールはないでしょうか。
うちは新幹線ではDS&イヤホンでゲーム解禁したのですが
また、タブレットやスマホが手の届きにくかったころは
携帯用のDVDプレイヤーを持って行ってみせたことがあります。

ただ、あなたは「いとこ」でしかないのですよね。
その子のご両親が一番分かっていて、なんとかされるのでは。

不参加を希望するならその説得を手伝うとか
祖母が電車がいいといっても、その親子だけ別行程で行く、とかするのではだめでしょうか?

そのご両親が慣れさせたいというなら、チャレンジさせてみてもいいのでは。
それでだめだったらダメで…。

温泉は検索したらいろいろあると思うよ。

あとは気を付けることは、新幹線や特急なら一列抑えたほうがいいね。
それなら、その場に合わせてその子を通路がわ、窓がわ、とできるし
できればそれも前後でとって
場合によっては親族で
向かい合わせで座れるようにする(前の席の背もたれを蹴飛ばしたりする場合の対策)

道順、駅、宿などの写真があれば
貼って順番に並べておく。

その子の自閉の程度や知的の程度がわかりませんが
わかるようなら、その行程や駅をすごろくみたいにして
シールなどを貼り、今どこまで来た、あとどれぐらいだ、と
わかりやすくしてあげるといいんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その子の両親はタブレットやスマホは4時間も使っていると依存性があるのでよくないという考えです。(ただ私としてはタブレットやスマホがないとすでに泣き叫んで手がつけられないことから依存し始めていると思いますが……。)

ご回答ありがとうございました。対策練ります。

お礼日時:2016/02/08 07:31

質問の回答にはなっていないけど、、、


スーパービュー踊り子には個室(グリーン)があるよ。
伊豆でよければですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼︎

スーパービュー踊り子は何度か利用したことがありまして、子供が遊ぶところもありますからね〜。

移動の快適さでは伊豆かな?アドバイスありがとうございます‼︎

お礼日時:2016/02/05 07:26

>1 新幹線に乗ったことがないのでわからないのですが、新幹線の中を歩いて回っていても大丈夫でしょうか?(もし大丈夫なら二時間くらいの旅は行けそうな気がします。

)
迷惑だからあまり頻繁に(5分に1回とか)うろちょろするのは避けてほしい。
席をとるなら通路側にした方が良いね。
窓側とるなら、確実に他人を跨がずに通路にでられるように。

>2 首都圏から特急で二、三時間で行ける貸し切り風呂がついたオススメの温泉はありますか?(そもそも特急じゃなくて自家用車にせよとの意見もあると思いますが、これは祖母の希望なので……。)
やっぱ箱根とか伊豆、熱海あたりだね。
山中湖とか蓼科も良いんじゃないかな。

>3 自閉症の子どもと旅行するに当たってのアドバイスをお願いします。
新幹線は、指定席を予約する際に、自閉症であることを伝えると配慮してくれるよ。
後は暇つぶし対策を万全にしておくと良いみたいね。

従兄弟の子供が自閉症で、一緒に新幹線で旅行に行った時の話くらいしか解らないんだけど、こんな感じだった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通路側ですか‼︎それは考えが及ばず……。幸いにもまだ宿の予約だけですが、これからの参考にしたいと思います。

伊豆は行ったことがあるので蓼科や山中湖を考えつつバックアップのプランを幾つか立てようと思います。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2016/02/04 20:41

1.電車なら、そわそわし始めたらデッキに共に移動すればいい。

端から端まで冒険してもいいじゃないか。バスよりはるかに制御しやすい。
3.制御しやすくするための体験を増やすと考えて欲しい。「こんなときはこうするといいよ」とか、特急なら自販機もあるかもしれない。「あと15分したら、ジュース買いにいくからそれまで我慢してみようか」など、親にとっても制御を学ぶ場だ。否定的制御ではなく、対案を出すワクワク付きのものを考えて欲しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!特に3番は参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/04 15:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自閉症の子のこだわりがひどく、もう耐えられません

4歳の自閉症の男の子を育てていますが、今までそれほどでもなかったのに、最近急にこだわりがひどくなり、困っています。

少し長いですが、今朝息子が起きたときの様子を説明させてください。

まず、2階の寝室から1階に階段を使って降りるのに、母の私が自分より先を歩いたことが気に入らず大泣き。抱っこで2階に戻ると言います。泣きやまないので、仕方なく抱っこで2階へ。そしてやりなおし。ですが、今度は階段に座り込み、なかなか降りません。そのため私もイライラして「もう行くよ!」と1歩前へ出ると、また大泣き。もう一度2階へ戻るといって聞きません。
そして2回目のやりなおし。やっと1階へ降りると、私が1階の居間のドアをバタンと閉めたのが、どういうわけか気に入らず、文句を言いながらドアを開け、私が朝食の準備にとりかかろうとすると、居間のソファーに座ってほしいと泣きます。確かにいつも、2階から降りたら私は一度ソファーに腰掛けていたのですが、今朝はそれをしなかったのが気に入らなかった模様。「そんな時間はない」と言うと、泣きながらソファーまで引っ張られました。

他にも、私が先にドアを開けたのが気に入らなかったり、雨戸を自分が開けられなかったことで大泣きしたり、毎日がこのオンパレード。この1ヶ月で急にこんな風になってしまいました。

心理の先生に相談したところ、雨戸とかやりたがることは、できるだけ本人にやらせてみては、と言われましたが、予測がつかないことで泣かれると、こちらの忍耐も限界です。
医師からは、あまりこだわりについて、繰り返したりしていると、それが定着してしまいやすいから、サラリと流すように、と言われましたが、どうやって流せばいいんでしょう?

これって、もう治らないんでしょうか?普通幼稚園で大丈夫と言われ、今までそんなにひどくないんだと安心してたのにショックです。なにより親の私が限界で、手を上げそうになるのを理性でこらえています。どなたか良い対応、やり方等、ご存知の方いませんか?

このままでは虐待してしまいそうです。

ちなみに幼稚園では、そんな様子は見られないそうで、まぁまぁ適応しており、本人なりに人前では自制しているみたいです。

4歳の自閉症の男の子を育てていますが、今までそれほどでもなかったのに、最近急にこだわりがひどくなり、困っています。

少し長いですが、今朝息子が起きたときの様子を説明させてください。

まず、2階の寝室から1階に階段を使って降りるのに、母の私が自分より先を歩いたことが気に入らず大泣き。抱っこで2階に戻ると言います。泣きやまないので、仕方なく抱っこで2階へ。そしてやりなおし。ですが、今度は階段に座り込み、なかなか降りません。そのため私もイライラして「もう行くよ!」と1歩前へ出ると、ま...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
わたしが、このようなことを申し上げるのは、おこがましいのかも知れませんが、
投稿を拝見して、何かお役に立てればと、寄稿させて頂きます。

自閉症をお持ちのお子さんで、一般にいらっしゃるお母さんとは比べ物にならないほどの
不安を抱えていらっしゃることはお察しいたしますが、
子供たちのこだわりというのは、特異なことではないと思います。

わたしは、健常な3歳の姪と暮らしていますが、
トイレの水は自分が流すのだったと大泣きをし、
トンネルを通って帰るのだったと引き返すことなど、
上げればきりがないほどの事で「だだこね事件」になります。

わたしの兄が小さかった頃、母は、兄のわがままで、
2キロ近く引き返したことがあると言います。

煮詰まっていらっしゃるなら、保育園に預けている時にでも、
まずお子さんが何が好きで、どんなことをしたいのか、
ノートに書きだしてみてはいかがですか?
お互いストレスのない対応の仕方など、なにか見えてくるかも知れません。
お子さんは、自閉症の「こだわり」という側面と同時に、
「自分でできること」「出来るようになりたいこと」を
したい時期なのかも知れませんよね?
いかがですか?

お子さんの発達度が、どの程度なのか明記されていませんが、
自閉症の有無に限らず、
3・4歳といえば、お兄さん・お姉さんの自覚が芽生えて、
むくむく大きくなる頃なのでは?
自閉症がなく知能障害のある身内の子も、
やはり他の子と同様にお姉さんとして扱われたがっています。
発達度はちがっても、同じようにして欲しいようです。
彼女たちにも「誇り」があるのですね。

危険でない限りは、親御さんが一歩ひいて、
させてあげれば良いし、
後ろを歩いてと言われれば、
階段は危ないので、すぐに受け止められるよう、前をお母様が歩かなければならない訳を
話してみたり、
ソファーに座ることを出来ない時は、それはわがままだと教え、
必要以上に自閉症であることを意識し過ぎないようにされてみては?

もちろん、その気質であるために特別な対応が必要な場合は、
専門家の方によくよくお話されて、一緒に考えていけば良いのだと思います。


もう少し肩の力を抜いて、お子さんにもわかり易い言葉で、
「コドモだからわからないだろう。」
「自閉症だから伝わらないだろう」という思い込みを捨てて、
「叱責」ではなく「説明」してみてはいかがでしょうか?

そして、たまには息抜きを忘れずに。
くれぐれも、頑張り過ぎないで下さいね。

私個人の意見ですが、ご参考まで。

はじめまして。
わたしが、このようなことを申し上げるのは、おこがましいのかも知れませんが、
投稿を拝見して、何かお役に立てればと、寄稿させて頂きます。

自閉症をお持ちのお子さんで、一般にいらっしゃるお母さんとは比べ物にならないほどの
不安を抱えていらっしゃることはお察しいたしますが、
子供たちのこだわりというのは、特異なことではないと思います。

わたしは、健常な3歳の姪と暮らしていますが、
トイレの水は自分が流すのだったと大泣きをし、
トンネルを通って帰るのだったと引き返すこと...続きを読む

Q3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコミュニケーションが取れないため、
一人浮いてしまうのでは?と思うと可哀想です。
動物や人、モノの名前は覚えますし、指指しも出来ます。
親の喜怒哀楽や、簡単な指示(「絵本持ってきて」、「ドア閉めて」とか)も、
だいたい理解できます。
毎日欠かさず読み聞かせもしてますし(絵本が大好き)、表情もよく笑いますし、
なのになぜか話さないんです。パッと見は普通とか大丈夫じゃない?とかいわれます。
(親に直接「おかしい」とは言わないと思いますが)
たまに「幼稚園に行ったら、ある日突然しゃべり始めた」とか聞きますが、
本当にそんなことあるのでしょうか?とても信じられません。
ちなみにオムツは取れていませんし(教えてくれない)、手先は不器用だと思います。
お絵かきもやりたがる割りに、ただグチャグチャに書くだけで丸もちゃんと書けません。
これって、何か障害なんでしょうか?
我が子だけに可愛くて仕方ないのですが、それゆえに不安で仕方ありません。
どなたか、アドバイスやご意見、「うちの子もそうだった」みたいなお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入ったので、最初は大変でした。
お友達と会話にならなくて、思いが伝わらない苛立ちとお友達もまだまだ幼児なので言葉が分らずもうめちゃくちゃでした。。
毎日、幼稚園に付き添いました。

先生から発達障害のお話を聞いて、病院に行ったところ脳波にてんかんの波が出ていて、てんかんの発作を抑える薬を飲み始めました。

入園して2ヶ月後からです。
てんかんの波は言葉の発達の妨げになると先生から聞きました。

薬を飲み始めてから、「自閉症スペクトラム」という病名ではないかと診断されました。

でも、薬を飲み始めて1カ月位で、すごく言葉が増えて落ちついて幼稚園生活を送れるようになり、今では幼稚園であった事を話してくれます。
親がびっくりしています。
ここまで変わるとは思っていなかったので。

お友達もたくさんできて、毎日お友達が息子と一緒に帰りたいとじゃんけんして決めるほどw
人気者になりました(*ゝωб*)

久しぶりに会ったおばあちゃんは「別人かと思った」って言うくらい変わりました。

私も自分の子が発達障害って思いたくなかったし、どうにかして逃げたいとも思いましたが、将来困るのはこの子で・・・病院に思い切って行って本当に良かったと思います。

病名がつくとすごく気が楽になるんです。
一度病院に行かれて検査なりしてみたらどうでしょうか?

今からだと、幼稚園卒業までに3年ありますから劇的に変わると思います。
息子も去年の5月から病院に通い始めて、療育することですっごく変わったのでぜひぜひ病院をお勧めします。

絵はそのうち書けるようになりますよ。
家の子も最近、まともな絵を描けるようになってハサミも上手に使えるようになりました。
これは訓練で幼稚園の過程で上手になります。

あと、直接病院に行かれては?と思います。
市に私も相談しましたが、何も言われませんでした。
だから幼稚園に行くまで行動しなかったんです。
なんで早くに病院へ行かなかったんだろうと後悔しています。
別に市を通さなくても、直接行かれた方がいいと思います。

こういう病院は患者がいっぱいで4カ月待ちとか半年待ちとかザラですから、一刻も早く病院の予約とった方がいいと思います。

早いに越した事はありませんから。
良からぬ事を言われたらって気持ちは良く分ります。私もそう思ってました。でも、受け入れないと先に進めないんです。

きっと来年の今頃、病院に行って良かったって思えるはずです。
頑張ってくださいね★

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入った...続きを読む

Qまったく喋らない2歳の息子が自閉症の疑いあり

10月25日に2歳になった男の子です。
前回も1歳半検診の結果が発達遅れの疑いがあったので質問させていただきました。
今回もまた誕生日の翌日、病院で2歳検診を受けたら「自閉症の疑いあり」と診断され、発達センターへ行くように紹介状を貰い受けました。
果たして、このまま「自閉症」と認定されるのか、または追いつける状態にあるのか不安であります。
私の息子と同じ症状のあるお子さんをお持ちの方、または「うちもそうでした。今現在は・・・」などの情報を希望します。
長文ではありますが、まずはうちの息子の症状を詳しく説明します。

息子は単語をひとつも喋りません。「ママ、パパ」も言えません。
「あー・んー・ぐわぁー・ばぁー・きゃぁー」ぐらいです。
何一つ指差しもまったくしません。
絵本もまったく興味がありません。
最近からやっとペンで殴り書きができるようになりました。
でもすぐ飽きます。
形ハメのおもちゃも教えてもあまり興味がありません。
なのでいまだに一人で形ハメは出来ません。
パズルも出来ないのですぐに飽きます。
目の前に転がってるおもちゃでは遊びますが、おもちゃ箱から何か別のおもちゃを探したりはあまりしません。
いつも遊んでいるおもちゃを隠しても全然気にならないようです。

私の話す言葉で理解出来るのは
「まんまん食べようね」テーブルにつきます。
「ミルク飲みたい人~」手をあげます。
「じゃぶじゃぶしようね」風呂場へ行きます。
「だめ!」止めます。
「おいで」来ます。
「ちょうだい」自分が持っている物を私の手に置きます。

大好きな遊びと行動は
私が弾くピアノを聴くのが大好きで何度も「やれ」と言いたそうに私の手を引っ張って鍵盤の上に置きます。
遊びながらどうようなどBGMを聞くのが好きです。
エスカレーターに乗るのが大好きでデパートへ行くとすぐにエスカレーターを探します。
エスカレーターを横から眺めるのも大好きです。
三輪車、滑り台、電光掲示板、赤信号、パトランプ、プラレール、車、ボール遊びが好きです。
ミニカーなどはタイヤを指で触って遊びますが転がしては遊びません。
たまにボールを投げて壁に隠れてボールの動きを覗き見したりします。
たまに耳を押さえたり離したりして周りの音の変化を笑顔で楽しんでいます。
くすぐりごっこ、ぐーちょきぱー、逆さまでグルグル回すとはしゃぎます。
でこぼこフレンズ、トミカ、ベビーアインシュタインのDVD鑑賞が好きです。

性格は穏やかで明るく育てやすいおりこうさんです。
昼寝は3時間、夜もグッスリ寝ます。
寝る時、リラックスしたい時は人の耳たぶをさわります。

ご飯はたくさん食べます。食欲もありますが、子供が好きそうなお菓子類をあげると嫌がって泣きます。
うどんや味噌汁など和風味が大好きです。
最近やっとドーナツやクッキーを食べれるようになりましたが、せんべいやケーキ、アイスクリームなどはごくたまに気分次第でしか食べません。

お友達を作ろうと毎日支援センターを利用していますが、お友達と一緒に遊ぼうとしません。
お友達に誘われても無視します。
でもおもちゃの取り合いになると「あー!」と言って攻撃します。
他のママや友達や先生が挨拶しても顔を見ません。
他人とは目を合わそうとしません。
いつもお友達や周りの人を無視して一人でおもちゃや滑り台で遊んでいます。
ふと、私のことを探して見回して見つけると笑って走ってきます。
(私のことは母親と認識はあるようです)
外で歩くときはちゃんと手をつないで歩きます。

マルチーズを飼っているのですが、足で少し踏んでみたり追いかけてみたり、餌を食べている姿やトイレしている姿を眺めたりはするのですが「かわいい」などと犬をなでることはありません。

思いつきで長々と書いてしまいましたが、以上がうちの息子の特徴です。
回答できる方、よろしくお願いします。

10月25日に2歳になった男の子です。
前回も1歳半検診の結果が発達遅れの疑いがあったので質問させていただきました。
今回もまた誕生日の翌日、病院で2歳検診を受けたら「自閉症の疑いあり」と診断され、発達センターへ行くように紹介状を貰い受けました。
果たして、このまま「自閉症」と認定されるのか、または追いつける状態にあるのか不安であります。
私の息子と同じ症状のあるお子さんをお持ちの方、または「うちもそうでした。今現在は・・・」などの情報を希望します。
長文ではありますが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2歳10ヶ月の次男がとてもお子さんと症状が似ているので思わず書き込みです。

次男、2歳になりたての頃、意味のある単語は何もありませんでした。パパ・ママも全く言えませんでした。指差しも全くありませんでした。絵本も興味がなくババババっとめくってポイ、でした(笑)

言葉の理解度も、2歳0ヶ月の頃はmimoretさんの息子さんと同じくらいでした。

取りたいものがあったら、イスを持ってきて取ったりして、ママにやってもらおうとかがない子でした。これにも違和感がありました。性格も全く同じく、穏やか・明るい(よく笑う)・育てやすい子で、しっかり寝て、よく食べる子でした。

ただ、家族以外の他人とは目を合わせようとしませんでした。私や旦那の事は大好きで、しっかり目も見るし、呼べば振り向くのに、他人は全く駄目でした。まるで、その人がそこにいないかのような態度をとりました。

何だかおかしいな。。と思い、地元の保険センターに相談すると、児童相談所を紹介され、そこで発達検査を受けました。2歳4ヶ月時点で言語は1歳0ヶ月。コニュニケーションも1歳前半。認知力(パズルなど言語を関係としない知能レベル)は2歳4ヶ月の年齢相当かそれ以上、という結果でした。従って、広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)であるという結果が出ました。2歳4ヶ月の頃から、自治体の運営する療育教室に週2回通っております。

うちの息子の場合、とても軽い発達障害でした。ですので、mimoretさんの息子さんも一度、地元の児童相談所で相談をされてみるといいと思います。障害の有る無しにかかわらず、いろいろと相談にのってくれます。今度、発達センターに行かれるとの事で、それが児童相談所の事かもしれないですね。いろいろと息子さんの気になるところなどを箇条書きにして手帳などにまとめていくといいと思います。

今現在、うちの次男は単語での会話は完璧というほどです。2文語も少しづつ駆使してくるようになりました。親の命令・指示には100%近く従えます。うちの次男の場合、「指差し」が2歳4ヶ月頃から爆発的に出るようになったのですが、その頃から突然語彙が増えました。急激にです。

ですので、「指差し」はかなり大事な事だと認識しています。言葉も遅れているということなので、症状がとてもうちの次男に似ています。

今現在、お兄ちゃんともふざけて遊び、他人の目も見るようになり(苦手そうではありますが)、ここ4・5ヶ月で急速に成長してきました。ですので、mimoretさんの息子さんも急激に成長する時期がそのうちに来ると思います。

まずは、「発達センター」や「児童相談所」にご相談してみるといいと思います。とても不安な気持ち、痛いほどわかります。私もそうでした。でも、何を言われてもそれを受け止めて息子の為に出来る限りの事をしてあげようと思い、愛情をかけていろいろな事をしてきました。愛情を持って、悔いの残らないように出来る限りの事をしてあげれば、気がついたら沢山しゃべるようになり、小学校に入るまでには他の子と変わらない(ちょっと個性が強いかな?くらいの)ようになるみたいです。

思いつくままに、いろいろ書いてしまい、読みにくいかもしれません。ごめんなさい。でも、悩んでいるよりもまずは相談するのがいいかな、と思います。うちの息子と症状は殆ど一緒ですので、もし何かあるとしてもかなり軽度だと思いますよ。

こんにちは。2歳10ヶ月の次男がとてもお子さんと症状が似ているので思わず書き込みです。

次男、2歳になりたての頃、意味のある単語は何もありませんでした。パパ・ママも全く言えませんでした。指差しも全くありませんでした。絵本も興味がなくババババっとめくってポイ、でした(笑)

言葉の理解度も、2歳0ヶ月の頃はmimoretさんの息子さんと同じくらいでした。

取りたいものがあったら、イスを持ってきて取ったりして、ママにやってもらおうとかがない子でした。これにも違和感がありました。性格...続きを読む

Q自閉症のわが子は散髪を嫌がります。いい方法は?

こんにちは。私は現在、養護学校に通学している自閉症の子を持つ親です。実はこの子について悩みがあり、皆様の知恵を借りたく投稿しました。実は私の子どもは散髪がすごく嫌いではさみで切ろうとしたら、ものすごい勢いで泣き頭を動かし切らせてくれません。以前は少しは泣いてはいましたが、散髪は平気でした。しかし、急にはさみが怖くなったのか、ここ半年間は散髪していない状態です。私の母が、美容師ということもあり、寝ている間に切ろうしましたが、すぐ起きてしまって失敗に終わってしまいました。ブラシタイプの散髪用具(髪をブラッシングしたら髪も切れる)を試したのですが、1回目は良かったのですが、2回目からはばれてしまい失敗に終わりました。
障害児を持つ親の方でこういう経験がある方又は専門の方がこの投稿文を見ていましたらいいアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
養護学校の教員をしています。

自閉症のお子さんで、言語コミュニケーションがとれないお子さんは、何が原因で嫌がっているのかが分からない場合があります。
どこかの本で読みましたが、雨が当たると「痛い」と感じる人がいたり、髪の毛を切ると「痛い」と感じる人がいるらしいです。また、No.1の回答者の方の書かれているような理由も、充分に考えられますよね。

なんにせよ、自閉のお子さんは「もうちょっと」が非常に苦手です。前回の散髪で、もうちょっと、と頑張らせちゃったのかな、と思ったのですが…いかがでしょうか?
ごほうびや安心できるようなグッズは準備されていたでしょうか?


どうすればいいかは、お子さんのことが分からないので難しいのですが…
・ごほうびを用意する。
・はじめは、ほんの少しだけ切って終わる → 徐々に長くしていく
 (もう難しいかも…ですが)
・別の道具を使う

変に押さえつけてやったりすると、ますます嫌な体験として強化されてしまうんですよね~。原因が特定できれば、それを変えていけばいいんですが…。

理想を言えば、まず、何が嫌な原因なのかを特定して、取り除くことができれば、ベストですよね。でも髪を切ると痛みを感じるなど、根本的なところに原因があるならば、はじめは「ハサミ1回/1cmだけ/2週に1回/ごほうび付き」にするなど、かなりハードルを下げてあげたほうがよいかも知れませんね。一度認めてくれたら「ついでにもうちょっと…」としたくなるところですが、それはこちら側がルールを無視する行為であり信頼を一気に失います。絶対にNGです。


あと、ご了解済みかもしれませんが、あえて追記すると…
ご質問のお子さんについては、「髪を短くする/見栄えをよくする」ことが目的ではないですよね。「髪を切られても大丈夫な状態になることで、より生きやすくする」ことが目的になる段階ですよね。

おそらくお子さんは散髪をする意味が分からないでしょうから、ここをもう少しきればもっとかわいいのに、みたいなレベルで(本人の感じる時間の感覚で)長時間、散髪を続けると、どんどん嫌がっていくことと思います。あとは案外、髪が伸びきった状態を経験させてから、ばっさり切ってあげたら、軽くて動きやすい、と散髪の効用を理解してくれるかも知れませんが…。どちらにせよ、我々の感覚の尺度を持ち込む段階ではないように思います。

以前、歯みがきが苦手なお子さんがいました。対応に苦慮していましたが、信頼関係の強い先生が一緒にやるときは、安心して歯みがきできるようになったことがあります。改めて、お子さんとの信頼関係を大事にされて、お子さんのペースで納得できるような状態を整えて上げると良いかなと思いました。

力づくが通用するのは小さい頃の一時期だけですから、今後数十年のスパンで考えて、あせらず少しずつ、教えてあげていってください。
もしかしたら、養護学校の先生方のアドバイスなども、参考になるのではないかと思います。

見当違いかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。

はじめまして。
養護学校の教員をしています。

自閉症のお子さんで、言語コミュニケーションがとれないお子さんは、何が原因で嫌がっているのかが分からない場合があります。
どこかの本で読みましたが、雨が当たると「痛い」と感じる人がいたり、髪の毛を切ると「痛い」と感じる人がいるらしいです。また、No.1の回答者の方の書かれているような理由も、充分に考えられますよね。

なんにせよ、自閉のお子さんは「もうちょっと」が非常に苦手です。前回の散髪で、もうちょっと、と頑張らせちゃったのかな...続きを読む

Q重度の知的障害の息子をもって

1歳になる息子がいます。
初めての子供です。
2月に入り、重度の知的障害がわかりました。
大金もかけ、辛い不妊治療の末の妊娠。
妊娠中も、切迫流産に子宮内胎児発育遅延と、入院を繰り返し
心配は尽きませんでした。
無事に男の子が生まれ、主人が長男ということもあり、
あととりが生まれたと、周りの喜びもひとしおでした。
小さく生まれているので、運動の遅れだけと思い込んでいたのに、
まさか知的障害があるなんて、生まれて初めての衝撃でした。
息子はおすわりができずに(座らせたら座るが倒れることが多い)
寝返りも、うつぶせから仰向けはできるけど、いつのころからか、
その逆ができなくなりました。
うつぶせで顔を上げますが、ずりばいはまったくできません。
四肢に麻痺はなく、表情は乏しいですが、笑わせると声をだして、
喜びます。オモチャは大好きですが、ただ舐めるだけで、
ルール的なものはありません。
ものまねもなく、人見知りもありません。
2週間ほど前、左手でオモチャがつかめなくなり、
麻痺のような症状がみられ、それはそれは心配しました。
(結局、整形外科的なものでした)
CT、MRIまで撮って、急を要するような出血や腫瘍はないが
普通の1歳児と比べて、少し脳が小さい、、今後の
発達によっては分からないというものでした。
歩ける保障もなく、言葉に障害が出るかもしれないが、
今の段階、年齢では、何とも言えないということでした。
主人の家族は協力的な姿勢ですが、私は申し分けなくて、
顔を合わせられません。
防げなかったことにせよ、自分を責めてしまい、死にたい。
と本気で思ってしまいました。
周りは墓参りをしなさいとしきりに言います。
私的にはたたり呼ばわりされている気がして、
卑屈になってしまいます。
墓参りしても、なぜ自分だけこんなめに!神様なんていない!と
素直に参っていない自分もいます。
今後は受け入れては悲観する繰り返しだと思いますが、
少しずつ強くなって、この子を命がけで守りたいと思います。
現在、療育の手続きをすすめており、自分は情緒不安定のため
精神科に通っています。
子供の世話と家事は最低限できています。
子供が寝てから夕食を作りはじめるくらい、遊んであげています。
刺激を与えてたくさん遊んであげてとドクターにいわれ実行していますが、同じ境遇の方や専門家の方、今、親としてしてあげることで
アドバイスがあれば、お願いします。
また、こんな言葉に励まされた、、この本に救われたなど、
なんでもいいので情報をください。
現状はかわりませんが、前向きになれるきっかけになれば
と思い質問しました。
長文失礼致します。

1歳になる息子がいます。
初めての子供です。
2月に入り、重度の知的障害がわかりました。
大金もかけ、辛い不妊治療の末の妊娠。
妊娠中も、切迫流産に子宮内胎児発育遅延と、入院を繰り返し
心配は尽きませんでした。
無事に男の子が生まれ、主人が長男ということもあり、
あととりが生まれたと、周りの喜びもひとしおでした。
小さく生まれているので、運動の遅れだけと思い込んでいたのに、
まさか知的障害があるなんて、生まれて初めての衝撃でした。
息子はおすわりができずに(座らせたら座る...続きを読む

Aベストアンサー

#14です。自分の回答を読んで、もしかしたら言葉足らずだったのではと心配になり再度書いています。(気にされているとは返信にはありませんでしたが)「頑張ってくださいとはいいません」と書いたのは、自分以上に頑張っている人に、そんなことがとても言えなかったからです。
耳の件、心中察すると同じ母親として本当に胸が詰まる思いです。私がその立場なら受け止められるだろうかと思うと、私程度の器量で無理ではないかと思ってしまいます。
宗教的な話をするのはあまり好みではないし、私自身、無信教に近いのですが、以前読んだ、または聞いた話では、障害があって生まれたお子さんは、天界では高層級の魂だそうです。来世、または来来世には天界人となる魂で、最後の修行として神(仏だったかしら?)が与えた試練なのだそうです。いわば天使のような存在であり、その高貴な魂を預ける相手(つまり両親)は、選ばれた存在なのだそうです。神(仏?)が「この親であるならば、天界人となる魂を大切にするであろう」と見込まれた相手だそうです。
宗教的な話なので、真剣に読めないかもしれませんが、そう思えば、健常児の親に対して、「私の方がより立派な母親よ」ぐらいの精神でいらしても良いです! むしろ、それぐらいの精神で大きく構えても、罰が当たらないのではないでしょうか? (思うのは自由ですものね)
実際、大きな心配を抱えながらも、家事もちゃんとこなしていらっしゃるとのことで、「歯を抜いて痛いから、今夜の夕食は手抜き(お茶漬けとも言う)でいいや」となってしまった今日の私など、穴があったら入って、更に土をかぶせたい心境です。

お子さんの将来のことを考えると本当に心配ですよね。でも「登校拒否」「いじめ」「自殺」「家庭内暴力」「ニート」「犯罪者」と健常児でもレベルは違えど杞憂はあったりします。「自立できるのか」という心配はどんな親にもあります。「うちは健常児だから自立は出来る」なんてのんきに構えている親は多くはいない気がします。(きっと障害児の自立ハードルは比べものにならないほど高いと思いますが)健常児だからこその親が助けられない種類の事も多々あります。
障害あるなしに関わらず、親が出来ることは子供を信じること、子供を守り出来る限りの力になる、それしかないですよね。
私の弟は38歳で脳梗塞で半身麻痺、言語障害になりました。72歳の母は親として出来る限りの事をしようと必死になってます。リハビリなども老体にむち打って手伝っているようです。(私も手伝いたいのですが、子供がいることと離れて住んでいるので難しいのです)
いくつになっても、母親は子供のために必死なんだなと痛感しました。私もこの先、子供のことで色々な困難に直面しても(きっとするでしょう)、皆さんや母のように受け止める努力をしなければならないと、改めて思う次第です。
徒然と書いてしまい、もしもお気に障るような書き方があったら本当にすみません。健常児の親のくせにとお思いならもちろんそう思っても全然かまいません。その気持ちがもしも何かの糧になるようなら。

#14です。自分の回答を読んで、もしかしたら言葉足らずだったのではと心配になり再度書いています。(気にされているとは返信にはありませんでしたが)「頑張ってくださいとはいいません」と書いたのは、自分以上に頑張っている人に、そんなことがとても言えなかったからです。
耳の件、心中察すると同じ母親として本当に胸が詰まる思いです。私がその立場なら受け止められるだろうかと思うと、私程度の器量で無理ではないかと思ってしまいます。
宗教的な話をするのはあまり好みではないし、私自身、無信教に近...続きを読む

Q2歳7ヶ月で軽度知的障害と診断され混乱しています。詳しい方、経験者の方、よろしければアドバイスお願いします。

2歳7ヶ月の娘が3日前に療育センターでテストした結果、軽度の知的障害という事が分かりました。
つい先程まで私は勘違いをして軽度の発達障害だと思い込んで色々と調べていたので少し希望を持ちながら前向きでいられました。
でも知的障害と分かり、とてもショックです。

うちに子は、言葉は他の子より遅いですが活発ですし日常生活の上でのちょっとした会話は出来ますし、信じられません。
診断内容は1時間弱、心裡士さんと遊びながらの診断と親の面談でした。

結果としては
・自分の言いたい事は一生懸命伝えてきますが、質問されたことに答えられなかったり間違ってたりする事がある。
・絵本を見ながら質問されても(普段わかることにも)答えなかったり、間違って指差したりする
よって、集団生活をする上で自分だけ先生の指示が理解できなっかったりする可能性があるので、普通の幼稚園や保育園ではなく母子通園もしくは障害者保育を勧められました。

そして面談も私の記憶違いなどもあり、間違った解答が3点ほどあり、
子供も午後いつもならお昼寝してる時間帯で気分にムラもあります。
もしかしたら再診断すれば別の結果が出るのでは・・など考えてしまいます。

これからどうなっていくのか、とても不安です。
詳しい方、経験者の方、よろしければアドバイスお願いします。

2歳7ヶ月の娘が3日前に療育センターでテストした結果、軽度の知的障害という事が分かりました。
つい先程まで私は勘違いをして軽度の発達障害だと思い込んで色々と調べていたので少し希望を持ちながら前向きでいられました。
でも知的障害と分かり、とてもショックです。

うちに子は、言葉は他の子より遅いですが活発ですし日常生活の上でのちょっとした会話は出来ますし、信じられません。
診断内容は1時間弱、心裡士さんと遊びながらの診断と親の面談でした。

結果としては
・自分の言いたい事は一生...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

「軽度知的障害」というくくりで見ると「障碍児」ということになりますが…正直そういう診断下りた子今までたくさん見てますけど、発達のペースがゆっくりな子、というくくりかな、というのが一番の印象です。

一度診断名がつくと、そこから何とか抜け出したい、ともがく人、むしろそうやって「わが子はこういうところが苦手」とはっきりわかって安心する人、いろいろですね。

これからどんどん変化していきます。
軽度であれば、就学までに追いつく可能性もないわけではないですし、実際診断下りていても「どこが…?」と聞きたくなるような、素人目には全くわからない子もたくさん見てきました。
実際普通学級に進学出来た子もたくさんいます。

これから苦手なところを徐々によくしていくために、療育などを経験されるのはとてもいいことだと思いますよ。
2歳7ヶ月の時点で集団保育が不可能かどうかはまだ判断しかねると思います。3年保育の入園年齢は4歳になる年ですし。

ちなみに。
>もしかしたら再診断すれば別の結果が出るのでは・・など考えてしまいます。
これは、ありえます。
うちの園にも心配な子が何人かいて、複数の先生に見ていただいたことがあるのですが、先生によって全く見解が変わってかえって混乱しました。

最終的には、現状のお子さんに必要なことを、やっていくしかないんだろうなと思います。

幼稚園教諭です。

「軽度知的障害」というくくりで見ると「障碍児」ということになりますが…正直そういう診断下りた子今までたくさん見てますけど、発達のペースがゆっくりな子、というくくりかな、というのが一番の印象です。

一度診断名がつくと、そこから何とか抜け出したい、ともがく人、むしろそうやって「わが子はこういうところが苦手」とはっきりわかって安心する人、いろいろですね。

これからどんどん変化していきます。
軽度であれば、就学までに追いつく可能性もないわけではないですし、実...続きを読む

Q自閉症疑い3歳息子 症状良くなる可能性ありますか?

3歳半になる男の子の母親です。
保育園からちょっと気になると言われて、発達相談などを経て昨日発達医療センターへ受診。
診断はまだされませんでしたが、療育を受けることになりました。

気になる内容は
・人見知りが激しい。保育園でも朝の早番の先生が担任の先生じゃないと泣いてしまう
(もう1年半保育園に通う今でも泣けてしまうことあり。保育園そのものが嫌みたいです)
・2歳のとき、かなり落ち着きなかった(今は座ってられます)
・粘土など、どんと目の前に置かれても、ほかの子は遊んでるのに、遊べない
(先生がこうするんだよ、と声かけしてやっと遊ぶ)
・周りの子がゴーカイジャーなどの話で盛り上がっていても入っていかない、もしくはいけない。
・イス取りゲームなどやるが、イスのまわりはぐるぐる回るが、音楽がとまるとイスをとりにいくというのが、わからないのか、する気がないのか、とにかくできない。
・病院を連想させるお役所や銀行など怖がる(最近良くなりつつあります)
・数を数えられない。2歳児用の迷路の本も教えてもさっぱりで、理解力大丈夫?な感じあり
・2歳10ヶ月まで言葉のオウム返しがたまにあった
・会話が長く続かず、やりとりにならない。
・大きな音を怖がる。

と、こんな感じで、病院では自閉症を疑っているみたいでしたが、はっきりとは言われませんでした。
ショックで毎日泣き暮らしています。
でも、調べても調べても、自閉症の症状に当てはまるかもという部分は、上記くらいで、むしろ、数やひらがなはさっぱりなところなど、あてはまらないし。こだわりもなく、小さいときからよく笑い、目線も合います。興味が限局してるとはとても思えず、回るものも興味なし。本人も回りません。よく話しかけてきてくれます。言葉は2歳半から劇的に増えて、安心してました。発音が悪いですが、こちらの言ってることは理解できます。1歳頃、呼びかけても反応しないことがありましたが、今はそんなことありません。

正直、理解力が心配だったのですが、その辺も病院では検査もされず(これからなのかもしれませんが)、「今日はしてるけど指差しあまりしなかったでしょう?」というようなことを決め付けられ(1歳のときからしてました!)、あなたのようなお子さんには療育が有効です。というような診察内容にも不満でした。

療育はいいと聞いていたので受けさせるつもりです。
ですが、3歳半で自閉症っぽい症状のいくらかが出てた場合、もう確定で、今後症状が消えてなくなるということは、ありえませんか?息子を見ても、とても典型的とは思えないし、違う障害なのでは?とも思ったりしています。発達は遅れてると思うからです。でも、気になる部分もよくなってきてるのに・・・。今後成長でよくなる可能性ってないんでしょうか?

正直、まだ発達障害疑いであること自体、受け入れられてません。子供のために笑わなきゃ、と思いながら影で涙が出てきます。

長文で申し訳ありませんが、ご経験のある方などに体験談などを伺えたらうれしいです。
子供の前ではインターネットに没頭しないようにしてますので、お礼の返事がもしかしたら遅くなってしまうかもしれませんが、必ずお礼させていただきます。

3歳半になる男の子の母親です。
保育園からちょっと気になると言われて、発達相談などを経て昨日発達医療センターへ受診。
診断はまだされませんでしたが、療育を受けることになりました。

気になる内容は
・人見知りが激しい。保育園でも朝の早番の先生が担任の先生じゃないと泣いてしまう
(もう1年半保育園に通う今でも泣けてしまうことあり。保育園そのものが嫌みたいです)
・2歳のとき、かなり落ち着きなかった(今は座ってられます)
・粘土など、どんと目の前に置かれても、ほかの子は遊んでるのに、...続きを読む

Aベストアンサー

療育は是非受けてください。
『母子』で指導を受けられるなら、その方がいいです。

医師や心理士、療法士に保育士とアドバイスしてくれる『専門家』の方々がいると思いますが、「成長に従って健常児に近づく」と表現することがあるとすれば、それは「療育によって健常児と同様に過ごすことが出来る」と同義です。

(療育で障害が軽くなるとか無くなる、発達のバランスが良くなるといったことはないです。あくまで健常児と同じような行動をさせることが出来るようになるだけです。常同行動を利用し、身辺自立を促したりもします)

今後、診断を確定してくために多くの検査を受けると思います。
療育もより具体的にお子さんに合わせた指導を模索していくことになると思います。

例えば
>・人見知りが激しい。保育園でも朝の早番の先生が担任の先生じゃないと泣いてしまう
これは『人見知り』ではないかも知れません。
保育士が違うことで見通しを失い、混乱している可能性もあります。その場合は事前に変更を教え、別の保育士であっても見通しを立てさせることでお子さんが落ち着いて対処できるかも知れません。
「今日はB先生が出迎えてくれるよ」と登園前に写真を見せておくとか、です。



>正直、まだ発達障害疑いであること自体、受け入れられてません。子供のために笑わなきゃ、と思いながら影で涙が出てきます。

今はまだ無理です。1年、2年……いえ、それ以上の時間をかけて受け入れていく人の方が多いです。
お子さんは保育園に早朝から通われているようですが、質問者様はお仕事をされているのでしょうか。もしそうなら、生活(生活設計)が全く変わってしまうこともあります。そのことでお母さん自身が精神的に不安定になってしまうこともあります。

絶対に無理はしないでください。
5年や10年だけ頑張れば何とかなるというものでもありません。
先はとっても、とっても長いです。

療育指導を受けるもう一つのメリットは、お母さんの精神面を支えてくれる、ということです。出来ることには限界がありますけれど、何も言わなくても理解してくれること……あります。
受け入れられずに悩むお母さんは多いです。
しかし、直ぐに受け入れられないのは自然なことで、自己嫌悪など覚える必要はありません。反って嫌悪感はお子さんに伝わり、お子さんを哀しませてしまいます。

いつの日か「この子はこの子なんだ」と自然に感じる瞬間がきます。
今はただ
『お子さんが落ち着いて生活できる環境』を用意し、『指示が入るように工夫』していってください。
(家庭によって出来ること出来ないこと、無理してでも困難なことがあります。その場合でも独りで解決しようとせず、必ず誰かに相談してください。独りで抱え込まないことが大事です)

ただ周囲に協力を求める努力はしてください。
その過程で、理解を求める努力も必要でしょう。

もちろん、可笑しい時は素直に笑っていいんですよ。
その行動が、もし障害によることだとしても、愛らしければ喜んでもいいです。お子さんが思わず叩きたくなるマークがあれば肩に貼り、トントン叩いてもらったら嬉しいでしょう。

そして、苦しい時は泣いてください。
陰に隠れようがなかったら、お子さんを抱きしめて泣いてください。
感情を誤魔化さないでください。
ご自身の心情や体調を無視しないで下さいね。

療育は是非受けてください。
『母子』で指導を受けられるなら、その方がいいです。

医師や心理士、療法士に保育士とアドバイスしてくれる『専門家』の方々がいると思いますが、「成長に従って健常児に近づく」と表現することがあるとすれば、それは「療育によって健常児と同様に過ごすことが出来る」と同義です。

(療育で障害が軽くなるとか無くなる、発達のバランスが良くなるといったことはないです。あくまで健常児と同じような行動をさせることが出来るようになるだけです。常同行動を利用し、身辺自立を促...続きを読む

Q幼稚園に行きたがらない障碍児。皆さんならどうする?

4歳の自閉傾向と軽度知的障害のある息子を育てています。
この息子が最近幼稚園に行きたがりません。本人いわく「遊ぶのが嫌」と。それ以上のことが聞き出せません。激しく泣いてひっくり返っています。

幼稚園の先生いわく、
「園では泣かずに笑顔で遊んでいますよ」とのこと。

ですが、最近、祖父母参観に行った私の母の話では、
「遊ぶといっても、まったく仲間に入れず、どうしていいかわからなさげ。先生の指示もひとりだけわからず、終始不安げで痛々しい感じだった」そうです。

幼稚園に様子を見にきてくれた療育の先生、心理の先生いわく
「おそらく、幼稚園のレベルが高すぎて楽しめる内容ではないと思う。療育専門の幼稚園を勧める」
とのことでした。

療育幼稚園でも全く構いませんが、現在定員いっぱいで空き待ちの状態です。

あまり毎朝泣かれてノイローゼになりそうです。朝、園バスが出るのですが、私はあまり泣くときは車で送っていったり、どうしてもダメなときは休ませたりしていました。
私の母も、「年長なら困るが今年少で、2年保育の子は幼稚園にすら行ってないのだから」と、私のやり方に賛成のようです。

ですが、夫は、「バスに乗せろ、甘やかすのはよくない。」と言い(たまにちゃんと幼稚園行かせたかと確認の電話がきたりして、本当にプレッシャーでつらいです)、
心理の先生は「親だけ家の外に出てしまって泣かしてもバスに乗せるでいいと思う」と言われます。理由は「この子はやりたくないと思ったら絶対やらないところがあるから」だそうです。

何度か心理の先生のやり方でもやってみましたが、親を探して家を出て、玄関前で座り込んで泣いてる息子をみると胸が痛んで、とてもこの方法を続けられそうにないと思ってしまいます。幼稚園を休むといっても、幼稚園が嫌で休んだのは、これまでに3回くらいで、ちゃんと説得して送っていったり工夫すればちゃんと行くのに、無理にバスに乗せる必要あるの!?と思ってしまいます。

行け!と一喝するのは簡単ですが、ハンデのある子なのでそれも違う気がしていますし、多分、甘えや我儘でなく、本当につらいんだと思います。

皆さんならどう思う?あるいはどうしますか?又過去に同じような経験された方いらっしゃいませんか?意見を聞かせてください。

4歳の自閉傾向と軽度知的障害のある息子を育てています。
この息子が最近幼稚園に行きたがりません。本人いわく「遊ぶのが嫌」と。それ以上のことが聞き出せません。激しく泣いてひっくり返っています。

幼稚園の先生いわく、
「園では泣かずに笑顔で遊んでいますよ」とのこと。

ですが、最近、祖父母参観に行った私の母の話では、
「遊ぶといっても、まったく仲間に入れず、どうしていいかわからなさげ。先生の指示もひとりだけわからず、終始不安げで痛々しい感じだった」そうです。

幼稚園に様子を見にきて...続きを読む

Aベストアンサー

元幼稚園教諭です。
お子さんの登園拒否、大変ですね。しかも、障がいがあるとなると、普通の人の何倍も大変ですよね。
毎日お疲れ様です。

まず、最近幼稚園に行きたがらない、とのことですが、いつ頃からですか?
幼稚園の先生はには、具体的に幼稚園へ行く前の様子について相談されましたか?園での様子を具体的に聞きましたか?

バス通園のようですし、もしまだ担任の先生に詳しい相談をされていないのでしたら、1日も早く相談をされたらいいと思います。
できたら、電話などではなく、事前に時間を取ってもらい、保育後などにじっくり面談されたらどうですか?
お子さんの幼稚園のことを一番知っているのは担任の先生でしょうし、障がい児への接し方もある程度は勉強されているでしょうから。

ただ、担任の先生が経験の浅い先生だと、そこまで障がい児への対応の仕方を知らなかったり、お子さんのことをしっかり見られていない可能性もあります。
ですから、相談の様子によっては、他の先生にも相談したいと話し、その後主任の先生や園長先生に相談に乗ってもらったらいいと思います。

それから、ぜひ個人的に先生にお願いして、保育参観をさせてもらって下さい。
そうすれば、お子さんは何を困っているのか、何が嫌なのか、どうすれば楽しく幼稚園へ通えるようになるのかヒントが見つかると思います。

あと、療育に通われているようですので、療育の先生にお子さんにどのように接した方がいいなどアドバイスをもらっていますよね?
そのことについて、詳しく担任の先生等にお話しされていますか?
もし口頭で少し話したぐらいなら、詳しく対応の仕方など紙に書いて渡したらいいと思います。
正直経験の浅い先生だと、障がい児への対応の仕方は、障がい児の保護者の方のが詳しいと言うことも十分ありえますので…。

登園拒否はお母さんの頑張りだけでは解決できない問題です。お母さんが一人でどんなに頑張っても、幼稚園の先生の協力がないとどうにもなりません。
ですから、一人でなんとかしようとせず、もっともっと幼稚園の先生に頼り、一緒に解決できるようにしてみて下さい。


それから、療育の先生が「幼稚園のレベルが高すぎる」と話しているようですが、具体的にどのような幼稚園ですか?
1日の流れはどのような感じですか?
一言で分けるのは難しいかもしれませんが、一斉保育ですか?自由保育ですか?
お勉強系、運動系、しつけ重視、遊び重視、行事重視、どんな感じですか?

年少なら、好きなように遊ぶ時間がほとんどで、皆で製作やゲームをするのは1日のうち30分ぐらい、その内容もごく簡単な物という園も多いと思いますが、中には行事にかなり力を入れていて、年少でも行事の練習ばかりだったり、ワークをさせたり、遊ぶときも、みんなでこれをしましょう、あれをしましょう、と言う感じで決まっているという園もあります。

一番は、療育専門の幼稚園へ転園することだと思いますが、それが難しいようだったら、普通の幼稚園でももう少しお子さんに合いそうな幼稚園への転園を考えたらどうですか?


ちなみに、幼稚園へ入園する時点から、障がいの診断は出ていたのでしょうか?障がいの診断が下りているなら、加配の保育者をつけることが可能だと思いますが、加配などの措置はないのでしょうか?
もし、加配をつけていないのなら、付けてもらえるようにお願いするのもいいと思います。


幼稚園へ入園する時点から障がいの診断が出ており、そのことを詳しく話したうえで入園を許可したなら、多分障がいへの理解もあり、その幼稚園の方針へも沿えるし、カリキュラムにもついていけるとの判断をされたのでしょうから、それほどお勉強系など極端な園ではないかもしれません。

でも、そうでなくても中には、遊び重視ですといいつつ、その遊びの内容が自由に遊ぶのではなく、これを作りましょう、こうやって遊びましょう、などと言う風に決まっていて、障がいがあるお子さんにはついていけないということもあると思います。

また、ご存じのように障がい児にも個人差が大きいですし、3歳ぐらいだと、どの程度の障がいかわかりにくい部分もあるので、園の方も入園前は園のカリキュラムについていけると判断したけれど、だんだん難しくなってきた、ということもあるでしょう。
あと、中には、園児確保に必死で、園のカリキュラムについていけるかなどは考えず、とにかく入園させるという園も、ないことはないようです。

ですから、今後の園の対応やお子さんの様子によっては、転園を考えるのもいいと思います。


今の時点でのお家での対応の仕方については、まずお子さんとしっかり話をしましょう。幸い、言い聞かせもできるということですから、言葉はある程度わかるのですよね?
でしたら、幼稚園から帰った後など、泣いていないときに、「何が嫌なの?」と聞くだけでなく、具体的に「お友達と遊ぶのが嫌なの?」「お母さんがいないのが嫌なの?」「どうやって遊ぶかわからないの?」「鬼ごっこが嫌なの?」「折り紙は嫌?」などお子さんの気持ちを想像して、聞いてみましょう。
だんだん、何を解決すればいいのかわかってくるかもしれませんよ。

そして、お子さんが「○○が嫌」などと答えられたら、「そっかぁ○○が嫌なんだね。だって、~だもんね。お母さんも~だったら嫌だなぁ」などと共感してあげましょう。

そして、担任の先生とも相談しながら、一緒に解決策を探して下さい。


あと、お家ではご両親と一緒に遊ぶ時間やスキンシップの時間を多くもって、いっぱい愛情を与えてあげて下さい。
また、「やりたくないと思ったことは、絶対にやらないところがある」とのことなので、お家でも時には本人が好きでない遊びなども取り入れ、できれば、無理やりではなく、なるべく楽しくできるよう工夫してみて下さい。

障がいを受け入れ障がいに合わせて対応することももちろん大事ですが、障がい児であっても、しなくてはいけないことも時にはありますから、幼いうちから少しずつ幅を広げていくことができれば、お子さんもより生きやすくなると思います。


そして、その一つが幼稚園へ行くことだと思います。
幼稚園のカリキュラムや幼稚園での対応がお子さんに合っていないのだとしたら、それは園を変えるなり、園での対応を変えてもらうなりすべきですが、そのことをした上でもどうしても嫌がるのなら、そこはお子さんのために心を鬼にして園に行かせることも必要だと思います。

言い聞かせた上でもバスに乗るのを嫌がるなら、力づくでもバスに乗せるのもありだとは思います。
でも、それがどうしても嫌で、送ってならいけるというのなら、大変だと思いますが、一度バス登園はやめて、毎日朝は送りにしたらどうですか?
お子さんにはしっかり、「お母さんが毎日送ってあげるあら、幼稚園には毎日行くんだよ」と約束して。

よく言われることですが、“あまりに泣くからバスに乗せず、送りで行く”“それでも泣くから休ませる”などと、泣いたからと言って言う通りにしていると、泣けば思う通りになると思って、余計にひどく泣くようになってしまいますよ。
せめて、泣いて「バスに乗るのは嫌だ」と言うなら、「じゃあ、明日は送って行ってあげるね」などと、次の日までは我慢させましょう。


年少だから、まだ幼稚園に行かせなくてもいいという考え方もありますが、私は障がい児なら尚更、少しでも早く集団に入れた方が馴染みやすくなると思います。
特に、年中からだと周りの多くの子は1年の集団生活で成長していますし、成長していくことで、中には障がい児への偏見が生まれてしまうこともあります。

ですから、今は大変だとは思いますが、幼稚園に行かせることが必要だと思います。
そのために一番大事なのは幼稚園がお子さんにとって行きたくなるような場所であることだと思いますので、担任の先生としっかり協力し合って下さい。

大変長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。
1日も早く楽しく幼稚園に通えるようになるといいですね。
頑張ってください。

元幼稚園教諭です。
お子さんの登園拒否、大変ですね。しかも、障がいがあるとなると、普通の人の何倍も大変ですよね。
毎日お疲れ様です。

まず、最近幼稚園に行きたがらない、とのことですが、いつ頃からですか?
幼稚園の先生はには、具体的に幼稚園へ行く前の様子について相談されましたか?園での様子を具体的に聞きましたか?

バス通園のようですし、もしまだ担任の先生に詳しい相談をされていないのでしたら、1日も早く相談をされたらいいと思います。
できたら、電話などではなく、事前に時間を取っても...続きを読む

Q我が家の自閉症児。長文です。

自閉症の四歳の息子がいます。
毎日ヘトヘトでストレスが溜まって、相談したり話し合える人がいないので、
ここで吐き出させて下さい。

息子は「ダメだよ」と言われたり注意されるとキレます。
物を投げたり、凄い顔で叩いてきます。
主人に叩くのは滅多になく、ほぼ私に対してだけです。
毎日何かしらで怒って(叱って)いるので、私が口うるさいから嫌われてるのか、
ナメられてるのかでしょうか?
息子を怒りたくないのですが、毎日毎日注意された同じ事を繰り返します。
例えば、ご飯の途中なのに歩き回る、食卓の上に乗る、TVを目の前で見る、
散歩や買い物先で「待って!」と言ってもダッシュでどこか行ってしまう。
など、キリがないほどあります。
なんか最近は怒りすぎてなのかストレスなのか、
鏡を見る度に自分の顔が老けて疲れた顔しているオバちゃんに見えてショックです。
まだ30代前半なのに何て顔してるんだと。
最近はめっきり笑顔を忘れてしまっています。
いつも叱った後は胸が痛み猛反省するのですが、
結局同じ事ばかり繰り返されてイライラしてしまいます。
生後一ヶ月の赤ちゃんもいるし、尚更疲れます。
いけないとは頭では分かってるのですが息子に対して怒鳴ってしまいます。
癇癪を起こすとずっと凄い声で泣き叫び、
そんな時は何を言っても耳に届いてないようなのでどうにもなりません。
もうなんか、接し方や叱り方がよく分からなくなってきました。
親子関係がうまくいかないです。
きっと私はあまり好かれてないんだろうなと感じます。
注意する時は言い聞かせるようにと言われましたが、
言い聞かせも聞いてくれません。
100%こちらの言うこと理解できてないし、
質問に答えるなどできず、会話も成立しません。
何かのセリフや、自分の知ってる言葉や人物名をひたすら言ってます。
来年から年中組で幼稚園に通うのですが、こんな感じで心配です。
癇癪やお友達を叩いたりして仲間に入れてもらえないんじゃないか?
幼稚園だけでなく、この先の進学は普通の学校に通えるのか?
就職は?結婚は?考えると不安しかありません。
今の幼少期の育て方が大事と言われましたが、
どうしたらイライラせず笑顔で優しく接することができるのか分からなくなってます。
ダメな母親だなと自己嫌悪になり泣きたくなります。
それでもまた繰り返してしまう私もまたおかしいのでしょうか。

自閉症が治らない事は知っていますが、勉強などは普通に出来るようになりますか?
息子が今出来るのは、ひらがなが分かるだけです。
普通の四歳って字を書いたりカタカナを読めたりできますよね?
幼稚園へ行けば自然に出来るようになるのでしょうか?

最近では9割の確率でおもらしして、
パンツがビショビショにならないとトイレに行かないのも気になります。
また、カナリの偏食で野菜を一切食べないのですが、
自閉症児に多いと聞いたのですが、そうなのですか?
それならこの先も偏食は続くのでしょうか?酷い偏食で困ってます。
長々とすみません。

自閉症の四歳の息子がいます。
毎日ヘトヘトでストレスが溜まって、相談したり話し合える人がいないので、
ここで吐き出させて下さい。

息子は「ダメだよ」と言われたり注意されるとキレます。
物を投げたり、凄い顔で叩いてきます。
主人に叩くのは滅多になく、ほぼ私に対してだけです。
毎日何かしらで怒って(叱って)いるので、私が口うるさいから嫌われてるのか、
ナメられてるのかでしょうか?
息子を怒りたくないのですが、毎日毎日注意された同じ事を繰り返します。
例えば、ご飯の途中なのに歩き回る、...続きを読む

Aベストアンサー

広汎性発達障害の双子 自閉症傾向 5歳の母です。

まず自閉症にも程度がありますよね。
うちは今聞いているだけだと軽度だと思いますが
小さい時はそりゃもう大変でした。
今見た目分かりませんが私は訓練したからかなと思っています。
しかし私も自分の子しか育てていませんから
本当に訓練した結果なのか訓練してもしてもダメな子もいるんだろうなとは思うのですが、

まず一つ言える事はムキになって腹を立てても叱っても効果が少ないという事です。
一番の目的は辞めてもらいたいことをやめてもらうのが目的なわけですから
お子様が機嫌よくやめてもらうしか他ならない。
叱っても機嫌を損ねるだけならお互いにストレス溜まるという悪循環。


簡単に文字で書いてしまえば本当に綺麗ごとなんですが
私も本当に試行錯誤してやってきました。
なれない時は本当に大変だったし殴ってしまいそうでした。
でも今はそれが全くありません。


保健センターに通っていました。半年一度ですが経過観察テスト?のようなものをして
専門の方とお話してこういう性格だからこうしたらいいんじゃないかなとか。

自分では気が付かないこともあったので参考になりました。

まず自閉症関係なくたくさんのお母さんに見られる傾向は(私もそうでした)
リモコン操作をすることです。
お子様の行動に対して離れた場所から声だけで支持をする。
テレビを目の前で見る時なんて特にそうですよね
『近い!』 『もっと後ろ!』 『はなれなさい』 なんて一言で済ませて遠くから言う。


これが小学生高学年ならまぁいいのですが3歳4歳は一つの事に夢中になるのが当然で
ましてや障がいがあれば何故前はダメか理解して後ろに下がるなんて不可能に近いと思います。

うちでも双子はいつも超!!!!!目の前で見て そんなにでかいテレビを
30センチくらいで見て見えるのかと逆に笑えてきますが


そっと近くにより『お目目が悪くなるからここに座ろうね』 といって一緒に座ります
抵抗しませんよ。

口で言うだけでは無視されますけど。


気に入らない事があったら癇癪を起すのも障がいの度合いで違うと思うんですよね・・・
うちの子は3歳頃まではすごくひどかったのですが今は泣くかお腹痛いと言って泣くとうくらいなんですが、

ストレスがたまっているほどやはり癇癪はきつくなります。
それを期にストレス発散しているように思います(うちの子の場合)


勿論厳しく叱ることも大切だと思います。障がいあろうとなかろうと私はそんなに変わりないと思っています。

私も専門医でもないし自分の子供だけのことなのであくまでも私の意見としてですが。


普段の注意はほとんど優しい声で諭す事が出来る物がほとんどなんです。
ただ私が忍耐がないゆえに一言で済ませたり厳しい口調だったりしていたことを反省しました。
優しく教え諭せば子供は自己防衛する心も生まれませんし、
機嫌よく言う事を聞いてくれる事が多いですし
だってと〇〇したいからとか言い訳をしても それを先ずあああそうかと聞いてやります。
言い訳すること自体私は成長ですごいと思うほどなので とにかく納得してやりますが
その上で 分かったよでもこうだから次こうしていいよ、こういう時はこうしていいよと
否定の言葉を使わないで、OKな方法を教えてやります。
これは出来ないけど こうならokという+思考に変えると不機嫌になることが少ないように思います。

そして出来なくて泣いた時は泣かせます。

だって出来ないとわかって実際に我慢しているわけだから泣いていいじゃないでしょうか。
やめないわ泣くはならむかつきますけど
我慢しているんだから泣かせてその時その時に発散させてやろうと思うのです。

出来ないから辛いね我慢してるんだね偉いね泣いてもいいよ
おいでおいで~と言えば抱っこしてすぐ落ちつきます。

それが出来なかった当時の私は もうやめて泣いてるのに泣いてもダメ!!!と
泣いてわがまま言ってると思って泣いても怒っていたのです。

泣いてやめてるなら泣かせてやろうと思えてから子供と私の関係も変わったよに思います。

こどもが私に寄ってくる感があります。

叱らなくて良い方法を見つけなければならないと思います。
こどもは自閉症関係なくだいたいやってはいけないことをすることが多いと思います。

でも障がいある子は 長ったらしい言葉での説明が理解できなかったら単語で話しますし
何度言ってもダメなら違う事に気をそらしてあげることも必要になりますし
絵で説明したり、こどもちゃれんじなんかは こういう事は〇 ~とか絵でかいてくれてて
すごく役に立ったと思います。


食べ物のですが自閉症の子はすごく敏感で偏食は凄いです。

うちの子は初めて見るものは絶対に口を開けませんでした。
離乳食の時は幸い何でも食べてたんですが気持が芽生えだした3歳くらいからは
何も受け付けないくらいでした。

無理矢理口にこじ入れて美味しいと思えば食べるようになりました。
私も好き嫌いが小さい時多かったので嫌いな気持ちは理解しているのですが
4歳5歳になって褒めて褒めて食べるよになってきました。
褒めまくれば子供はちゃんと障がいがあっても嬉しいですし向上心が湧いてくるのです。

我がままと思わないで 食べれない本人も辛いと思ってあげて根気よく長い目で見てあげてください。

野菜食べなくても野菜のすーぷの汁とか味噌汁に野菜いっぱいれた汁とかで良いと思います。

ほんの少し一口よりも小さいので毎日練習しました。

嫌でもおいしいよ嫌いなら出してもいいよと安心感も与えました。

色々お話したらきりがないのでここでやめておきます

とにかくあまり気張らないで・・・・
こうしたらどうかと模索するしかないですがアイデアは
いろんな経験者がくれると思いますからたくさんの回答があればいいですね^^


将来の事今から不安になっても仕方ないです。
今を大事に一生けんめい頑張ればそれは必ず身になるもので親も成長させられてるはずです。
悩んでらっしゃる今だって子供を産む前の質問者様よりも絶対に成長なさっているはずなのです。
無駄な時間なんてどこにもないのです。
落ち込むことなんてないですよ?素晴らしい子育てをさせてもらってるんです
自信を持ってくださいね。
失敗は誰でもしますし失敗は成功の元です。
こうやって誰かに質問したりするだけ素晴らしいです。
まだまだ希望はたくさんあります。大丈夫です。

私も双子とも障がいでおいおいと思いましたが生きてくれてるだけで幸せです。
大変な事はそりゃありますよ!?
でも何ともないと思えば何ともない。それでもやっぱり可愛い。
大きくなるとまた問題が出るだろうなと不安もありますがその時その時に考えようと思ってます。

広汎性発達障害の双子 自閉症傾向 5歳の母です。

まず自閉症にも程度がありますよね。
うちは今聞いているだけだと軽度だと思いますが
小さい時はそりゃもう大変でした。
今見た目分かりませんが私は訓練したからかなと思っています。
しかし私も自分の子しか育てていませんから
本当に訓練した結果なのか訓練してもしてもダメな子もいるんだろうなとは思うのですが、

まず一つ言える事はムキになって腹を立てても叱っても効果が少ないという事です。
一番の目的は辞めてもらいたいことをやめてもらうのが目...続きを読む

Q2歳半、自閉傾向、女の子。

はじめまして。長文ですが、何卒よろしくお願いいたします。
私には2歳7ヶ月と3ヶ月の娘がおります。
胸のもやもやを聞いていただきたくはじめて投稿いたします。
悩みの内容は2歳7ヶ月の長女に関してなのですが、2歳半のときに自閉傾向と診断がおりました。
娘と同じような症状の子供さん(もしくはご本人)をお持ちの方が見えましたら自閉だった場合、自閉でなかった場合、まだわからない場合でも、かまいませんので現在どういう状態かを教えていただきたいです。
また、自閉のお子さんをお持ちの親御さんがどういった事を努力しておられるかを教えていただきたいです。特におうちでしてあげられることがあるとしたらぜひ教えていただきたいです。

ちなみに娘の状態ですが、なん語(ばー、ばびー、だー、など)や動物の鳴き声(名前代わりに私が教えました)は言えますが、言葉(二語文など)はおろか単語もほぼいえません。
言えるのはぞう(ぞー)、きりん(きいん)、ぶどう(ぶおう)、嫌(いや)、はい(あい)、ばいばい(ばーい)、12345(い、でぃー、だー、どー、ごー)、かさ(かー)、くつ(くく)、その他です。
(全体的に括舌が悪い風に感じます。)
生まれてからずっとお父さんお母さんで来てしまったので、数ヶ月前からパパママに切り替えましたが未だにパパママはいえません。

自閉の特徴はあてはまるものとそうでないものがあります。
・人と目を合わせます。
・私(大人)の言葉を理解し、それに対しての返事をします。
・喜怒哀楽がはっきりしています。
・同じ年齢の子供と集団で遊ぶのが少し苦手です。(気に入らないことがあると手が出る)
・自然にルールに従うことがあまり出来ません。
・ごっこ遊びはほぼできません。(子供用キッチンでお料理するフリや、ウェイトレスのような事はします。)
・私の行動の真似をします。括舌は悪いですがオウム返しのような事もします。
・ミニカーを本来の使い方で遊ぶことが出来ます。
・こだわり・変化へのこだわりはあまりありませんが、使っているおもちゃを元に戻して違う遊びに切り替えることが苦手です。(強引に引き離そうとすると泣いて暴れる)
・常にうろうろや、動いたり飛び跳ねたりはしませんがたまに道路を手をつないで歩いていると、急に手を振り払って走り出したりします。呼べば振り返ったり、速度を緩めたりはしますがなかなか止まりません。

これまでの経緯は1歳半検診で指差しが出来ずひっかかり、2歳検診を受けるように言われ、かかりつけの小児科にて2歳検診を受け、言葉・認知の遅れ(1歳レベル)と指摘され、母子手帳に要・観察と書かれました。
そして主人との相談の結果、少しでも改善できればと2歳1ヶ月で保育園へ入園。
家でも出来る限り話しかけ、2歳半の時小児の心理専門の医師のいる小児科へ行き、自閉傾向と診断されました。(耳鼻科の検査は問題ありませんでした)
確定ではありませんが、自分の感じではおそらく自閉症ではないかと思っています。
しかしそう言いつつも希望を捨て切れていない自分にあせりや苛立ちを感じます。

二人目がお腹にいるとき、私はつわりで寝込み、1日中長女にテレビばかり見せていました。
食事も私が台所に立てなかったので、朝昼晩、ベビーフードをあげていました。
そのことで娘に心底申し訳なく思い、自分を許せなくなります。
それなのに今、自分が娘のためにしてあげられることが漠然としすぎていてわかりません。
もちろん、話しかけは熱心にしたり、夢中で一緒に遊んだり、不安な顔は見せずに、がんばっているつもりではあります。
それでも娘との時間の過ごし方が合っているのか、それとも間違っているのか不安でなりません。下の子はまだ3ヶ月ですが、いつか長女は妹に何もかもを追い越されてしまうんだ、と思うと涙が出てきます。
周囲のほぼ同じ月齢のお友達は成長の早い子ばかりで、本音を言うと、会うとつらい気持ちになります。

わらにもすがる思いで療育の出来る施設への予約も取っていますが、半年待ちなので気持ちばかりが焦ってしまい、いても立ってもいられない状態です。もし自閉が確定しても、娘を愛する気持ちに変わりはないし、娘もろとも障害そのものを受け入れようと誓っています。
ですが、この曖昧な状況で何をどのようにして結論を待っていればいいのかわからないのです。

不安定かつ、支離滅裂な文章で申し訳ありません。
どうか、皆様のご意見をお聞かせいただければ大変ありがたく思います。
何卒よろしくお願いいたします。

はじめまして。長文ですが、何卒よろしくお願いいたします。
私には2歳7ヶ月と3ヶ月の娘がおります。
胸のもやもやを聞いていただきたくはじめて投稿いたします。
悩みの内容は2歳7ヶ月の長女に関してなのですが、2歳半のときに自閉傾向と診断がおりました。
娘と同じような症状の子供さん(もしくはご本人)をお持ちの方が見えましたら自閉だった場合、自閉でなかった場合、まだわからない場合でも、かまいませんので現在どういう状態かを教えていただきたいです。
また、自閉のお子さんをお持ちの親御さん...続きを読む

Aベストアンサー

現在9歳の息子が 二歳半のころとてもよく似た感じでした。

目は合うし、よく笑う子だけれど、言葉が遅い。
回るものなどにこだわり
オウム返し、クレーン現象。
指差しをしない、外出したらすぐどこかに走っていってしまう。
お友達と同じことをしない。
2歳半のときに 児童相談所で、はっきりと自閉症と言われました。
そのときは、かなりショックを受けまして、まだ2歳なのに。
この先どうしていったらいいのだろうと気が遠くなったことを昨日のことのようにおぼえているので、
あなたの気持ちよくわかります。

そのあと、療育や市の言葉の教室などに通ったり、いろいろ勉強して、たくさんのお子さんを見てきました。
自閉症といっても ほんとうに様々です。
そして、子供の成長は人それぞれで 成長とともにすごく変わります。


簡単に書きますと息子は現在、普通学校に通う3年生で算数得意、暗記力がいい、おしゃべりな子になっています。
お友達もたくさんいますし、100点も結構とってきます。
スイミングや空手、そろばんもやっています。でも、息子が2歳3歳のときは、将来息子と会話ができることもないのだろうと考えていましたので、今の息子の状態は5.6年前のわたしにとっては本当に信じられないような成長ぶりです。 
まだ、ちょっと空気が読めなかったり、好きなことにはすごい集中力を発揮したり、暗記は得意でいろいろ知識はあってもも中身は幼かったり、勝負けにすごくこだわったり、人の気持ちに共感しにくかったり・・・やはり昔の傾向というのは今もあるかなとは思います。


今振り返って、思うことは、やはり発達の遅れ、自閉傾向とか言われることで、母親が落ち込むことが
一番よくなかったと思います。
テレビを見せてばかりいるよりは、人に会ったり、新しい体験をするほうが、どんな子にとってもいいことですし、現在の娘さんの発達状態を認識できたと前向きにとらえて、娘さんにいろんな経験をさせてあげてるのがいいのではと思います。

なので幼稚園も、人と同じことが出来ない息子には、あえて一人ひとりの個性を大切にしてくれて、好きな遊びを思う存分させてもらえる園を選びました。何かを強制されないことは息子にとっては本当によかったように思います。
年中さんのころには、強制されずともみんなと一緒にしていました。

そして、一番大切なのは 「あせらない、比べない、期待しない」ことです。
その言葉を聞くまでは、息子をほかの子と比べて、あせって、比べて、期待したのではと思います。
息子の園の先生がおっしゃったこの言葉なのですが、子育てする上でどんな子供にもあてはまることだそうです。
発達が遅かった息子にはなおさらだと思いました。
親は子供を認めてあげること、気持ちに共感してあげること。
本当に大切だと思います。
人と比べるのではなくて、診断名にとらわれるのではなくて、娘さんの1週間前、一ヶ月前、半年前からこれだけ成長してした、ということを見ていってあげてくださいね。

わたしは今は喉もと過ぎればなんとかで、そこそこ勉強が出来るようになった息子に中学受験の道を考えていて、ついガミガミ言ってしまうこともありますが、このトピックスを見て昔を思い出し
決して息子に無理させないようにしなければと思いました。
ありがとうございます。









 

現在9歳の息子が 二歳半のころとてもよく似た感じでした。

目は合うし、よく笑う子だけれど、言葉が遅い。
回るものなどにこだわり
オウム返し、クレーン現象。
指差しをしない、外出したらすぐどこかに走っていってしまう。
お友達と同じことをしない。
2歳半のときに 児童相談所で、はっきりと自閉症と言われました。
そのときは、かなりショックを受けまして、まだ2歳なのに。
この先どうしていったらいいのだろうと気が遠くなったことを昨日のことのようにおぼえているので、
あなたの気持ちよくわかり...続きを読む


人気Q&Aランキング