「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

ヤフーオークションを忘れた頃にぽちっと利用しています。
全て入札のみで出品はありません。
パソコンから入札する分には問題なく、決済そして評価までいくのですがスマホからの入札で落とした分について、帰宅してパソコンのメールを開くと「入札時のIDと異なります」と表示され、相手方と連絡がとれす、やむなくまたスマホでやりとりをする、と言う二度手間やってます。
どうも、最近のアンドロイド関係にうとくて、ややもすると女房や息子に手取り足取りの状態で教えてもらっています。
Yahoo!JAPAN IDとpasswardは一応取得しているのですが、一度、パソコンのメールアドレスを変更した、と言う経緯があります。
ご存じの方は「なんだ、そんな事か」とお思いでしょうが、悩んでいます。
どうかご伝授のほどお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

何故か回答が無いままですね。

この状況だと、おそらくPCとスマホでそれぞれ別個のヤフーIDを取得しているのでしょう。
 オークションでスマホから取得したIDしか利用しないとすれば、以下の手順が一番簡単でしょう。
1.スマホでヤフーのIDとパスワードを確認する。
2.PCでヤフーのトップ画面を開く。
http://www.yahoo.co.jp/
このページの右側、天気予報の上の「ログイン」のボタンを押す。
3.上記のIDとパスを入力。
これでスマホと同じ画面にアクセス出来ます。
 尚、PCの方のIDでメールなどを利用していて、そちらも必要な場合には、
4.ログアウトしてから、2の画面でPC用IDで再度ログインしてください。
 ログアウトボタンは各種のページに存在しているので詳しくは書きません。どうしても見つからない場合には上記のヤフーのトップ画面にもあります(ログインボタンと切り替えになっています)。

結論を言うと、現在ヤフーIDが二つあるので、それを切り替えないと駄目だということになります。
 質問文からははっきりと読み取れませんが、PC用のヤフーメールのアカウント(アドレス)を変更した際に実際には新たに別IDを取得したのではないでしょうか。その設定がずっとPCに記憶されているのではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。スマホとPCで同じくらいアクセスしているうちに、御指摘の通り、別々のIDを取得していました。設定のし直しで、どうやら解決した模様です。お騒がせしました。交代勤務故に、両方で使用する必要があり、登録がダブってしまったようです。皆さん、有り難う御座いました。