パソコン等で使うマイクの端子を変えて(6.3mm)カラオケ機器に接続したらマイクとして使用可能ですか(´・ω・`)?
無知なもので、、

A 回答 (5件)

できない可能性が高いです。

マイクの方式が違うんで。パソコン用マイクはほぼ確実にエレクトレットコンデンサ型であり、こいつは電源を必要とします。なので3極プラグが付いています。

一方、カラオケのマイクはダイナミック型が普通であり、電源がいらないから2極プラグです。というわけでお互いにつなげられない物同士だから、プラグの形や大きさを合わせただけではどうにもなんないですよ。

もしカラオケ機でエレクトレットコンデンサ型のマイクを使っているのがあったら、パソコン用マイクでも使えることになりますが、プラグ内部の配線順序がパソコンとカラオケで同じである保証はないんで、変換ケーブルで鳴るかどうか不明です。最悪ぶっ壊すかも知れない。マイクが壊れるならまだしもカラオケ機をぶっ壊すと弁償するはめになるから、仕組みを理解せずに行動するのは避けるが吉でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、勉強なりました!
ありがとうごさいますっ!

お礼日時:2016/02/08 11:22

「パソコン等で使うマイクの端子」とは、パソコンに付いているマイクのマークが付いたジャックですよね?


ということは、カラオケから出力された音をパソコンに取り込みたいということですよね?

可能です。ただし、音質は期待しないでください。
できれば、オーディオインターフェースのご購入をお勧めします。
    • good
    • 0

マイクのインピーダンス値が合えば、可能です。

    • good
    • 0

それがマイクであるならば、サイズの変換アダプタを介してもマイクになりますよ

    • good
    • 0

http://goo.gl/gSn7bt
こんな感じです。

受け側カラオケ機器がモノラル。ということもあります。
よって、
・ケーブル本体の、ステレオ・モノラル
・変換ケーブルの、ステレオ・モノラル
・カラオケ機器の、ステレオ・モノラル  まで確認してください。

これで、カラオケ機器からノイズが発生した場合は、
カラオケ機器側の凹♀ジャックの劣化や微妙なサビ・傷の原因もあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイクでの録音がモノラルになってしまう。

先日マイク(AT-X11)を買って録音したのですが
必ずモノラルで録音されてしまいます。

録音するツールのマイクの所をステレオにしても
モノラルで録音されてしまいます。

ほとんどのマイクはモノラルで録音されると聞きましたが
どうすればステレオで録音できますか?

Aベストアンサー

まず、補足をお願いいたしますが、
1本のマイクでステレオで録音したいということは、左・右両方のチャンネルにマイクの音を入れたい、ということですね。で、現在は、左なら左チャンネルのみに録音され、右チャンネルは無音になるということでしょうか?
その場合は、録音ツールのSTERO録音ではなくMONOで録音されれば左右両方のチャンネルに録音されます。まずはこれをお試しください。

AT-X11のマイクの写真を見ると、「ミニモノラルプラグ」→「標準ステレオプラグ」の変換アダプターが付属しているようですが、まずこのステレオアダプターを使われていますでしょうか?先端が2段になっているヤツです。
付属の「標準ステレオプラグ」が突っ込めて、録音できる機器はかなり珍しいと思います。
録音する機器は何をお使いでしょうか?

まさか、マイクから出ているモノラルミニプラグをそのまま、録音機器に突っ込んでおられるのではないでしょうね?(これでステレオ録音が出来ることはあり得ませんが、この可能性が高そうですね。)

録音機のジャック(穴)がミニ(3.5mm)でSTEREOと書いてあるのなら、下記の変換アダプターを買ってきて、試してください。
http://www.rakuten.co.jp/jism/839358/
SONY ステレオミニプラグ・ミニジャック変換アダプター PC-251MS 525円

これが無ければ、以下のやつでも良い。
http://www.rakuten.co.jp/jism/839358/
ビクター ステレオミニプラグ・ステレオ標準ジャック変換アダプター AP-304HF 830円
この場合、マイク付属アダプターにこのアダプターをつけて2段式になります。
ズバリで無くても、同じ用途であればメーカー違いでも可。
最後が、「ミニステレオプラグ」(ステレオミニプラグ)になっていればよい。
「ジャック」とは、「穴」のこと。「プラグ」とはオスのことです。
これらを接続して、「STEREO」で録音すればOKです。
以上は、左右チャンネルに同じ音声を「ステレオ?」録音する方法の説明です。
立体感のある本当のステレオ録音がしたければ、まずマイクを2本使わなければできません。同じマイクをもう一本買って、スタンドにセットし、アダプター類を使って、録音機に接続しなければいけません。
また、最初から二本のマイクを一本にまとめた、「ステレオマイク」も売っています。

まず、補足をお願いいたしますが、
1本のマイクでステレオで録音したいということは、左・右両方のチャンネルにマイクの音を入れたい、ということですね。で、現在は、左なら左チャンネルのみに録音され、右チャンネルは無音になるということでしょうか?
その場合は、録音ツールのSTERO録音ではなくMONOで録音されれば左右両方のチャンネルに録音されます。まずはこれをお試しください。

AT-X11のマイクの写真を見ると、「ミニモノラルプラグ」→「標準ステレオプラグ」の変換アダプターが付属しているよ...続きを読む

Qオーディオ機器のヘッドホン端子

アナログ音声をパソコンに取り込みたいのですが、「ヘッドホン端子」って「LINE IN」ではないのでしょうか?
うまく取り込めないのですが・・・

Aベストアンサー

ヘッドフォンジャックですね。
LINE-INでもLINE-OUTでもなく、ヘッドフォン用の出力です。
ヘッドフォンジャックの出力は、LINE-OUTに比べると、非常に小さな出力ですから、ボリュームを上げないとPCの入力には不足でしょう。
LINE-INは0dbですから、おおよそ0.77V必要ですが、ヘッドフォンジャックの出力は、0.3W出力として約1.5Vですから、ワット数で半分程度出さなくてはなりません。
ですから、Aカーブ特性を持つボリュームなら2/3か3/4くらいに上げないと電圧が足りません。

そういうことではないですか?

Qモノラルマイクをステレオに

モノラルマイクをステレオに
最近モノラルのダイナミックマイクを貰ったのですが、PCにつないで聞いてみると音が左しか再生されませんでした。
対策としては延長ケーブル、又は中継具を使うなどするとありましたが、延長ケーブルを使用してつないでみましたがモノラルのままで左からしか音が流れませんでした。
ニコニコ生放送で放送したいと思っているのですが、現在事情により新しいマイクは買えません。
なにかほかに延長かなどして対策する方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

モノラルマイクをステレオマイクにはできませんが、コネクタをステレオにすれば左右から同じ音を出すことはできます。単なる延長ケーブルではもちろん無理です。

Qマイクの端子のことなのですが

こんにちは 今回マイクの端子のことでノイトリックキャノンというものはどういうものなのでしょうか?ミキサーにマイクを繋げる場合、普通のジャックよりもそちらほうが良いのでしょうか?宅録したくていろいろ情報を集めたのですが、いまいちわかりません。どうぞ宜しくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

まず、キャノンと言うのが会社名でそこでで作られたから
キャノンタイプのコネクタとなりました。
その評判はよくて、今よく使われていますが、
実は、ほとんどがキャノンと互換性のあるタイプです。
ですので、ノイトリックもその一つです。
今、よく使われているタイプだと思います。

普通のジャックと違うのは、安全性、安定性、頑丈とかだと思います。
安定性でいうと、必ずアースを持っている。
安全性でいうと、きっちり差し込むとロックがかかり、引っかかったりでは抜けない。
頑丈なのは、端子のハード部分で分かる。

といったところでしょう。

納得いく音作りを頑張ってください。

参考URL:http://ottotto.com/sound/10/cable.htm

Qモノラルジャックしかないボイスレコーダーにステレオマイクは使えますか。

モノラルジャックしかないボイスレコーダーにステレオマイクは使えますか。(勿論、モノラル録音でかまわないのですが)

Aベストアンサー

こんにちは。
使えなくはないですが、以下、留意する必要があります。
○マイクの右チャンネルがアースにショートします。
○その為、マイクの向きに気をつけないとうまく音が拾えません。
○電池式のマイクロホンだと、方チャンネル出力がショートになるので電池が早く減ります。

ステレオ→モノラルのアダプタをかませれば何も心配はなく使えます。

Qカラオケ店など、マイクを扱うお店で働いているor働いていた方に質問です

カラオケ店など、マイクを扱うお店で働いているor働いていた方に質問です!

12月にステージにあがり、歌って踊って・・ということになりそうなのですが、
マイクワークがよく分からず、困っています。

出来れば普段の練習から使用して、マイクの重さなどに慣れたいのですが、
肝心のマイクの値段が高くて手が出ません。

そこで、カラオケ屋さんなどで壊れたマイクを頂けないかと思い、電話をしたのですが・・・壊れたマイクも業者に引き渡すそうで、出来ないと言われました。

これは他の店舗でも同じなのでしょうか?

皆様の知っている範囲・話せる範囲で良いので、教えていただけると助かります!
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

バンド用音楽スタジオかPA屋さんに相談してください
いくらでもくれると思います

Qモノラルマイクでステレオ録音

ポータブルDATを使っていますが、マイク端子が左右にわかれているので、モノラルマイクで録音すると片方からしか音声が出力されません。そこでモノラルマイクにオーディオテクニカのステレオマイクAT-822の分岐ケーブルを使って左右のマイク端子に接続すると音声は左右から出力されると思うのですが、このようなことは可能でしょうか。機械が損傷することがあるでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

機械の損傷ということはないと思いますが、ソニーから専用の接続アダプタが発売されていますので、それをご使用になられたほうが無難と思います

接続アダプタ PC-45M
        モノラル標準ジャックーモノラル標準プラグX2
  
希望小売価格 1400円(税別)

なお、お手持ちのマイクや機器のプラグ、ジャックの種類により、このアダプタでは合わないかもしれませんので、オーディオショップやHPでご確認なさるのがよいと思います。

参考URL:http://www.sony.co.jp/

Qカラオケ機器のシェアは?

カラオケ店などにあるカラオケ機器の会社別シェアはどのようになっているのでしょうか?

Aベストアンサー

「全国カラオケ事業者協会」発行の「カラオケ白書」に、
最も確かなデータが載っているようです。

ただ残念なことに、同協会サイトに掲載されている抜粋(参考URL)には
メーカー別・機種別のシェアは載っていません。
フルバージョンは\12,000で買う必要がありますが....

参考URL:http://www.japan-karaoke.com/05hakusyo/index.html

Qボイスチャットでのマイク入力(モノラルマイク→ステレオ入力)

メッセンジャーで友達とボイスチャットをやろうと思うのですが、友達のPCは内臓マイクがありません。
VAIO Type F らしいです。
マイク入力がステレオらしいのですが、私の持っている普通のモノラルマイクをあげれば出来るのでしょうか?壊れたりしませんか?
メッセ目的なので、モノラルのピンジャックをそのままさしても良いのかな?と…
このPCは、ステレオとなっているようなので、プラグインパワーではないのですよね?

Aベストアンサー

ステレオマイクは3極、モノラルマイクは普通は2極です.

ステレオマイクジャックにモノラルマイクを差し込むと,
ジャックの右マイク極がグランドとショートします.

プラグインパワーによる給電(電力を供給)がされているので,
何らかの保護機構はあるとは思いますが避けた方がいいと思います
(すみませんが,この辺,壊れないで済むのか知識がありません)

プラグインパワー式でなければ,ジャック側から見れば
右マイクからの入力が常に0ボルトになるだけ(即ち無音)で,
それ以外に不都合はないのですが.

因みに,プラグインパワー機能の給電は,マイクの信号線を使い
極数が多いわけではないので,
外見ではプラグインパワー式なのか違うのかは区別できません.
モノラルでもステレオでもプラグインパワー機能をもつ
マイクジャック端子はあります.

Q歌うこと、特に音感について?質問です。 私はカラオケでキーを変えると歌うことができません。 何度か

歌うこと、特に音感について?質問です。

私はカラオケでキーを変えると歌うことができません。
何度かチャレンジしたのですが、キーの変わったオケを聞きながら原キーで歌ってしまいます。

「キーを変えた音源を聞き込んで音を覚える」以外に、歌えるようになる方法はないのでしょうか?
なんか、それは違うというか、
歌うためだけに聞きたくないというか、
そもそもキーが変わると違う曲にすら聞こえますので…


余談ですが
少し検索してみたらそのタイプの人間は絶対音感がどうの、と書いてあるのですが
楽器をハーモニカと縦笛とピアニカを学校で少しやっただけの人間がそんなもの持ちうるのでしょうか
音名とか音を聞いても分かりませんし。


それから関係があるかは分かりませんが、
・「○度下げる」がよくわからずハモリのパートを作れない
・ハモれているのかわからない(歌っているときはハモれた!と感じても録音を聞くと気持ち悪い、またその逆)
という事が起こっています。

単純に音感…歌や音楽のセンス、才能がないだけなんじゃないの?
と思っており、録音を聞く限りでも自分は歌が別段上手くはないと感じるのですが、
そう言うと周囲は怒ります…。
(恐らく世辞でなく、多くの人が上手いと言ってくれている状況)

よくわからないのですが、
ともかく好きなアーティストが男性ボーカルなので、なんとか歌ってみたいのです。
何か方法ありましたらお力添え願えればと思います。

歌うこと、特に音感について?質問です。

私はカラオケでキーを変えると歌うことができません。
何度かチャレンジしたのですが、キーの変わったオケを聞きながら原キーで歌ってしまいます。

「キーを変えた音源を聞き込んで音を覚える」以外に、歌えるようになる方法はないのでしょうか?
なんか、それは違うというか、
歌うためだけに聞きたくないというか、
そもそもキーが変わると違う曲にすら聞こえますので…


余談ですが
少し検索してみたらそのタイプの人間は絶対音感がどうの、と書いてあるのですが
楽...続きを読む

Aベストアンサー

私も結構近い感じですね。
小さい頃から音源に合わせて歌うことをしていると(中途半端に)絶対音感がつくんじゃないかと。
特に歌うとなると喉の調整が必要で「この音だとこれくらい」みたいな感じになるし。

で、相対音感は意識的に鍛えないとなかなか鍛えられないです。
なので、
>・「○度下げる」がよくわからずハモリのパートを作れない
>・ハモれているのかわからない
を解消するにはそれ相当の練習が必要です。
渡しの場合、ギターやってるので、まあそれなりに相対音感はついてますが
意識的な練習をしてなかったのでハモリとかは楽器に頼らないと難しいです。

結論からすると、
相対音感を鍛えるかキーを変えた音源を聴きこむしかないんじゃないと。

>歌うためだけに聞きたくないというか、
ちゃんとその極を「練習する」と考えるといいんじゃないかと思います。
普段聞くのではなく、そのキーを変えた音源に合わせて「練習する」という感じ。
声を出しながら音源に合わせるなら何十回とか聞かなくてもいいと思いますよ。


人気Q&Aランキング