プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン等で使うマイクの端子を変えて(6.3mm)カラオケ機器に接続したらマイクとして使用可能ですか(´・ω・`)?
無知なもので、、

A 回答 (5件)

できない可能性が高いです。

マイクの方式が違うんで。パソコン用マイクはほぼ確実にエレクトレットコンデンサ型であり、こいつは電源を必要とします。なので3極プラグが付いています。

一方、カラオケのマイクはダイナミック型が普通であり、電源がいらないから2極プラグです。というわけでお互いにつなげられない物同士だから、プラグの形や大きさを合わせただけではどうにもなんないですよ。

もしカラオケ機でエレクトレットコンデンサ型のマイクを使っているのがあったら、パソコン用マイクでも使えることになりますが、プラグ内部の配線順序がパソコンとカラオケで同じである保証はないんで、変換ケーブルで鳴るかどうか不明です。最悪ぶっ壊すかも知れない。マイクが壊れるならまだしもカラオケ機をぶっ壊すと弁償するはめになるから、仕組みを理解せずに行動するのは避けるが吉でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、勉強なりました!
ありがとうごさいますっ!

お礼日時:2016/02/08 11:22

「パソコン等で使うマイクの端子」とは、パソコンに付いているマイクのマークが付いたジャックですよね?


ということは、カラオケから出力された音をパソコンに取り込みたいということですよね?

可能です。ただし、音質は期待しないでください。
できれば、オーディオインターフェースのご購入をお勧めします。
    • good
    • 0

マイクのインピーダンス値が合えば、可能です。

    • good
    • 0

それがマイクであるならば、サイズの変換アダプタを介してもマイクになりますよ

    • good
    • 0

http://goo.gl/gSn7bt
こんな感じです。

受け側カラオケ機器がモノラル。ということもあります。
よって、
・ケーブル本体の、ステレオ・モノラル
・変換ケーブルの、ステレオ・モノラル
・カラオケ機器の、ステレオ・モノラル  まで確認してください。

これで、カラオケ機器からノイズが発生した場合は、
カラオケ機器側の凹♀ジャックの劣化や微妙なサビ・傷の原因もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!