アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ一年、よく見る夢があります。
知らないお店で洋服を選んでいる夢です。カラーです。
店も服も毎回違いますし、現実には見た覚えの無いものです。 時間が無いのか、多少焦りながら選んでいます。

私は普通の30代専業主婦で、服飾関係の仕事や色彩の勉強をしたことは一切ありません。服装は地味でセンスが良いとは思えません。学生の頃からずっと手持ちの服は少ないほうで、ブランド物はほとんど持っていません。どちらかというとファッションには疎いほうだと思います。

その自分がなぜ、こう何回も洋服の夢ばかり見るのか、不思議です。
どなたか夢解きの出来る方、何か意味がありそうでしたら教えていただけますか?

A 回答 (3件)

ほぼ#1様の御回答で間違いないと思います。



お書きになっておられる質問文からみて「洋服」がかなり強調されていると伺えました。
夢での洋服は自分の社会的な部分を表しています。具体的に仕事を持っていなくても、自分の社会性、つまり表向きの象徴です。
それを、「多少焦りながら」(この感覚は重要なキー)選んでいる、とのことで、自分自身の加齢などにもあわせて、対外的な面での自分の位置づけをはっきりさせたい気持ちの表れととってよいと思います。御質問者様自身、例えば、家族間や友人間やご近所関係、仕事仲間、などの中で、自分という人間が個人としてどうありたいか、どう見せたいか、どう思われたいか、またどう理解されたか、ということについて、迷いながら現在に至っていることもこの夢からは伺えます。
店や洋服が毎回違うというところは、試行錯誤の現れです。
また、カラーであるとのこと。色つきの夢はその色具合が重要な意味を持ちます。
簡単には、暗い色か明るい色か、くすんだトーンかはっきりしたトーンか。暗くくすんでいれば現実的な内面の模索は重く停滞気味、場合によっては身体の変調も表します。明るくはっきりしていたり、やわらかくて落ち着く色であれば、とても良い夢です。
が、あまりにも色つきの夢を頻繁に(毎日であるとか)見るのも病気の予兆であることも多いともいわれます。(一部の医学的には認められている)

色については一般に夢では
赤・情熱、怒り
白・純粋、神々しさ
黄・楽しみ・幸福・(相反しますが、悲しみ)
緑・安定・生長・自然
黒・憂鬱・陰鬱
ピンク・子供ぽさ、愛情
青・知性・奇蹟

などがあります(文献によっては多少違いますので御了承ください)

長々となりましたが、「洋服選び」(個人の社会性の位置づけ)、これが御質問者様の夢のポイントで、後はそれに「色」が重要な鍵を握ることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。日頃(起きている時)うだうだ悩んだり考えていたことをズバリ言い当てられている感じでびっくりです。色の意味は、とても興味深いです。私の場合は結構鮮やかな色が多いんです。特に赤。参考になりました。

お礼日時:2004/07/08 20:51

私も夢で悩んだことがあるのですが、その時はこのHPで解決できました!


pukapukatonさんの謎も解決できると思います!!(*^∀^*)

お役にたてたら何よりです。

参考URL:http://www.ayacoms.com/yume/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これから早速そのサイトに行ってみます。

お礼日時:2004/07/08 20:52

洋服=外見、社交、見栄、仮面、おしゃれなどの象徴です。


選ぶ=選択の時期がきていること。
カラ=生々しい現実。

選ぶのにあせっていることから、自分自身に自信がないことをあらわしています。
対人関係でみれば、他人に対してどういう態度・行動をとったらいいのか決めかねているということです。
本音を言いたいがなかなか言えないということでしょう。
他人に対して自信にあふれた態度で臨みたいという願望でもあります。
周囲との人間関係を見直してみる時期にきているということだとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚してからずっと 自分は何者か、と(20代の自分探しとは別で)考えていることが影響してるのかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/07 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!