プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Linuxで公開鍵、秘密鍵を生成し、ssh公開鍵認証でログインをしているのですが、
公開鍵認証を止めて、sshでのリモートログインに戻すにはどのようにすれば良いのでしょうか?
/etc/ssh/sshd_configの何れかを設定解除すれば良いのでしょうか?
※現設定
Protocol2 ←2が設定されている
PermitRootLogin no ←noに変更
PasswordAuthentication yes ←yesが設定されている

A 回答 (1件)

>PasswordAuthentication yes ←yesが設定されている



設定されているならそのままでパスワード認証できませんか?
おそらく、先に公開鍵の認証が走っているのだと思いますが。
クライアント側の設定かと。
~/.ssh/configで公開鍵認証に設定している…とか。

当然ですがサーバ側のアカウントにパスワードが設定されている必要はあるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正解です。すいません、初歩的なミスでした。
PasswordAuthentication yes がコメントアウトされておりました。
これで普通にパスワード認証でログインできました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/11 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!