プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Ubuntu20.04からUbuntu22.04にバージョンアップする際にssh-rsaが無効になっている影響でTera Termでの公開鍵認証が出来ないことにつまづきました。

今はssh-rsaを有効にして使っているのですが、なぜデフォルトで無効になったのでしょうか?
無効にして置いた方が良いのでしょうか?
ssh接続はしたいのですが、その場合どういった方法を取るべきでしょうか?

A 回答 (1件)

https://orumin.blogspot.com/2020/05/ssh-rsa.html

の[本文]を参照すると、「OpenSSH 8.3 がリリースされ...ssh-rsa は将来的に deprecate になり,デフォルトでこの鍵形式を利用する機能自体が無効化される...」と書かれています。
一方...

https://nulab.com/ja/blog/backlog/disables-rsa-s …

を参照すると「...2021年9月26日、OpenSSH 8.8がリリース...大きな変更として挙げられる...RSA署名の廃止です...」などと書かれています。
私自身の環境では...

$ ssh -V
OpenSSH_8.4p1, OpenSSL 1.1.1d 10 Sep 2019

と出ますので、ssh-rsa無効化への移行期にあるものと思います。

個人的な考えですが、長らく使用されてきた機能なのですから「使えるものなら使っても良い。」のではないかと考えます。私自身はTera Termなるソフトウエアを使ったことがありませんが、本来ならTera Termがこの変更に対応すべきと思います。
Tera Termユーザはソフトの改修を待ち、行われないのならば他の同等ソフトウエアに移行すれば良いのでは、と考えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!