電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ガラケーのアドレスに、フリーメールアドレスを習得して利用したいと思います!
ガラケーにフリーメールアドレスは習得可能ですか?
どうやって習得するのですか?詳しく説明して下さい!お願いします!

質問者からの補足コメント

• 習得では無く、取得の間違いです!
    ごめんなさい(。>д<)

• うーん・・・

ガラケーの友達では無くで、アプリでの利用を考えています。
    アプリの会社からお知らせが無くても良いって思っています。
    ただ。インターネットを利用して無いので、フリーメールアドレスは取得出来ないのでしょうか?
    フリーメールアドレスは無料って聞きましたが、受信?送信?何が無料なのですか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/08 14:58
  • うーん・・・

>ガラケーに届くメールアドレスはそのキャリアのアドレスしか使えないかと思いますが、Gメールなど携帯のアドレスに転送設定すればガラケーでもフリーメールの受信は可能です。

そのキャリアのアドレスとは、ガラケーに登録しているメアドのコトですか?
    契約している携帯電話の会社のアドレスを、複数持つというコトですか?
    アドレスは@のあとに携帯電話会社の名前docomoとかsoftbankとかありますよね?一つのガラケーに同じ会社のアドレスを複数持つことが出来るのでしょうか?

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/08 15:31

A 回答 (6件)

No.5です

>アプリ会社に私が過去に登録していた記録が残っていると思うので、アプリ会社にも分からないようにしたい
ユーザーアカウントは、メールアドレスのみで判断しているわけじゃありませんよ。
端末番号などとも紐づけている可能性もあります。
まあ、バレたところで、今悪さをしていなければ登録する度にアカウントを止めたりなんてことはあまりしないと思いますけど。
クレジット会社と違って、ほぼアプリ利用料金を回収できないということはほぼないですから。

ということで、本体も変えてないならバレる可能性はあるし、
バレたところであまり影響はない、と思います。

>フリーメールアドレスとはdocomoの部分が取得が無料
そうではありません。docomoの部分=ドメインは借りることになります。

「ドメインを借してあげるよ。うちのドメインの****というアドレスを使っていいよ」ということです。
まあ、このあたりはそこまで深く理解しなくていいと思います。

>もし、フリーメールアドレスを取得したら、パケット料金はどこに支払う形になるのでしょうか?
相手が「***@gmail.com」宛にメールを送る
→gmailサーバーがメールを受信する
→(転送設定をすれば)gmailサーバーが「***@docomo.ne.jp」にメールを転送してくれる
→あなたがガラケーでメールを受信する

パケット料金も、電話料金もすべてドコモに支払います。

厳密には「メールを送受信する」ということに料金はかかっていません。
回線を使用することに料金がかかっています。
そして回線使用料は、回線会社に支払います。

現状、普通の人が、有料でメールアドレスを取得するなんてことはあまりないですから、
フリーメールは、「メールアドレスを借りることができる」と覚えておけば良いと思います。
変に「無料なんだ」とか考えるから、誤解することになります。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答 有り難うございますm(__)m
分かりやすく詳しくて助かります!

>ユーザーアカウントは、メールアドレスのみで判断しているわけじゃありませんよ。
端末番号などとも紐づけている可能性もあります。

そうだったのですね!アドレスを変えたら良いって思っていました!

>まあ、バレたところで、今悪さをしていなければ登録する度にアカウントを止めたりなんてことはあまりしないと思いますけど。

(笑)
誤解の無いようにお伝えしますが、私は悪さはしてないですよ♪
私に対しての中傷が酷く(中傷ユーザーたちがいじめて楽しんでいた他のユーザーを私が助けると、中傷されました 笑 )、私が中傷コメントの削除をかなりサイト側に依頼しました!
その記録が残っていると思って。

>ということで、本体も変えてないならバレる可能性はあるし、
バレたところであまり影響はない、と思います。

本体は過去のままで、今のアドレスはその時そのアプリに登録していたアドレスでとは違います。
念のためフリーメールアドレスを取得してって思っていたけど、たとえフリーメールアドレスで再登録しても、過去に中傷されて削除依頼していたユーザーってアプリ会社にバレる可能性があるのですね(爆)

>厳密には「メールを送受信する」ということに料金はかかっていません。
回線を使用することに料金がかかっています。
そして回線使用料は、回線会社に支払います。

そうだったのですね♪送受信することにお金がかかるって思っていました!
たとえば一度のメールに「おはよー」とだけの短文のメールを送受信するのと、「おはよう!今日は生憎の雨だけどお互い頑張ろう!」と、ちょっと長めの文章で送受信するのとでも、かかる金額は同じってコトですよね♪

>変に「無料なんだ」とか考えるから、誤解することになります。

肝に命じます!

端的に、フリーアドレスの取得方法については、↓のような手順です。

----------------------------
gmal、hotmail、yahooメール、Exciteメール などが一般的ですが、
どれでも好きなものに登録すればOKです。

「gmal アドレス取得」などで検索すれば、一番上に
「Gmail に登録してみよう。 - google.com‎」というようなページがヒットします。
リンク先の手順に従えばすぐ登録できます。

初回登録には、確認用のメールアドレスが必要になるので、ガラケーのアドレスでも入力すればいいでしょう。
ひとつ取ってしまえば、確認用はフリーメールでもいいのでいくつも作ることも楽になります。
----------------------------
ですが、補足を見ていると、
各用語についても詳しくないようなので、回答者も探り探り答えることになってしまっています。

まずは、あなたの契約する携帯電話の機種とキャリアを書きましょう。
そして、どういう風に使いたいか、なぜそう考えたかを書きましょう。

そうすれば、もう少し話が早く済む可能性があります。

>キャリア
電話(回線)会社のことです。
ガラケーでは、ほぼdocomo、au、softbankの3社でしょう。

>@のあとに携帯電話会社の名前docomoとかsoftbankとか
@の後につづくアドレスを、ドメインといいます。
キャリアのアドレスは、キャリア側がドメインを取得して、各利用者にアドレスを割り振っています。
個人でドメインを取得するには、お金がかかります。サーバーも用意しないと使えません。

>フリーメールアドレスは無料って聞きましたが、受信?送信?何が無料なのですか?
アドレスの取得が無料というだけです。
フリーメールも結局は、各会社がドメインを取得しています。

送受信すれば、パケット料金がかかります。

ちなみに、iモードなどのメールアドレスで送受信すればパケット料金が。
ショートメールなど電話番号宛のメールを送受信すれば電話料金がかかります。

>一つのガラケーに同じ会社のアドレスを複数持つことが出来るのでしょうか?
基本できません。
2in1などのサービスに加入すれば可能ではあります(有料)。

ガラケーは、概ね専用のサービス(iモード)があり、そのサービスを使わせたいので、
フリーアドレスを使えるようには基本できていません。

>Gメールなど携帯のアドレスに転送設定すればガラケーでもフリーメールの受信は可能です。
この方法で、フリーメールアドレス宛にメールを送ってもらうことはできますが、擬似的なものです。
送信側は、「フリーメールアドレスにメールを送っている」という形になりますが、
受信側は、フリーメールアドレス→キャリアアドレスに転送しているだけなので、受信にはキャリアアドレスが必要です。
iモードなどを解約すると受信できません。
また、転送のタイミングがフリーメールのサーバー次第になるので、リアルタイムでない、
もしくは手動でサーバーに問い合わせないと受信されないということもありえます。

>どういう風に使いたいか、なぜそう考えたか
なぜ、冒頭でこれを聞いたかというと、
たとえば「キャリア変更でメアドを変えてみんなに知らせるのが面倒」という理由であれば、多少不便になるかもしれませんが、フリーメールを使うことにメリットはあります。
「ガラケーのアドレスを知らせたくない相手と、メールのやり取りをしたい」というのも実現できます。

ですが、「キャリア専用サービス(iモードなど)を使うのはバカらしいから、フリーメールに移行したい」ということであれば、ガラケーを使っているうちは無理です、となります。
    • 0
この回答へのお礼

回答 有り難うございますm(__)m

詳しく丁寧に説明して貰えて、嬉しく思っています\(^^)/

>まずは、あなたの契約する携帯電話の機種とキャリアを書きましょう。

契約したのはドコモです。
機種はP-01Eです。
キャリアはdocomoです。

>そして、どういう風に使いたいか、なぜそう考えたかを書きましょう。

以前利用していたアプリがありました。ガラケーのアドレスと別のアドレス(タブレットのアドレス)で利用していました。
過去。一部の利用ユーザーに中傷されました。
中傷ユーザーたちからはHNを変えてもしばらくしつこく中傷されて、当時はあまり外出しなかったので、ガラケーのほうは退会しました。
タブレットのみで利用していると最近中傷ユーザーたちは落ち着いてきたので、外出も頻繁になったので、持ち運びに便利なガラケーにもそのアプリを再登録しようと思ったんです。
でも、中傷してきたユーザーたちは、HNを変えても文面で同一人物と気づくので、何されるかと思うと。(過去の中傷で病院に通院しました)
もし、そのユーザーたちがアプリ会社に何か言っても、アプリ会社もガラケーのアドレスが違うと別人の可能性を考えると思ったんです。それでフリーメールアドレスの取得を考えました。
中傷ユーザーたちがアプリ会社に何も言わなかったとしても、アプリ会社に私が過去に登録していた記録が残っていると思うので、アプリ会社にも分からないようにしたいと思って、フリーメールアドレスの取得を考えました。

>アドレスの取得が無料というだけです。
フリーメールも結局は、各会社がドメインを取得しています。

送受信すれば、パケット料金がかかります。

ちなみに、iモードなどのメールアドレスで送受信すればパケット料金が。
ショートメールなど電話番号宛のメールを送受信すれば電話料金がかかります。

私は現在******@docomo.ne.jpでメールの送受信をしているけど、フリーメールアドレスとはdocomoの部分が取得が無料で、送受信は無料ではないということででしょうか?
もし、フリーメールアドレスを取得したら、パケット料金はどこに支払う形になるのでしょうか?

お礼欄に補足して申し訳ありませんm(__)m

ガラケーに届くメールアドレスはそのキャリアのアドレスしか使えないかと思いますが、Gメールなど携帯のアドレスに転送設定すればガラケーでもフリーメールの受信は可能です。

でもガラケーのアドレスに転送でガラケー自体にダイレクトでフリーアドレスの受信は出来ないかと。
ちなみに私はGメールの転送受信していて外でもガラケーからチェックできるよにしています。
この回答への補足あり
    • 0

インターネットに接続できるガラケーですか?

https://accounts.google.com/SignUp?service=mail& …

Gmailにアクセスして指示に従ってメールアドレスを新規取得して
その都度、インターネットにアクセスしてメールを読みます。

ただし携帯にメールが届くような使い方はできませんよ
    • 0
この回答へのお礼

ガラケーにフリーメールアドレスを取得する方法は、メニュー→iモード/web→iMenu・検索で、Gmailと打てば良いのですか?
私はインターネット回線(?)は利用して無いのですが、ガラケーにフリーメールアドレスを取得するコトが出来ないのでしょうか?

お礼欄に補足してごめんなさい(。>д<)

ガラケー=ドコモなどの携帯電話会社の個別メールアドレスです。

その前にフリーメールアドレスは「web上」でのメアドです。

噛み砕くと 
Aガラケーお友達 → メール送信 → itnsiさんの携帯へ着信

Bガラケーお友達 → メール送信 → web上の自分のメールボックスに着信 → 自分でwebの受信箱に行って、開いて、メールを見る。

なんとなく伝わりました??
ガラケーで、インターネットにアクセスして、
ご自分が作ったグーグルメールやヤフーメールに行って
受信箱をあけてメールを見たり、送信したりします。

今までどおりに、好きな音楽で着信メロディを鳴らしたりは不可能な筈です。
それは、ご自分のガラケー機種に着信したのではないから。

ーーーーー

もっと解りやすく「ご自宅と郵便の例」で、かみ砕きます。

ガラケーメールは、ご自宅まで届く郵便です。
『郵便で~す、itnsiさ~ん郵便で~す』と郵便局員さんが配達してくれます。

webメール・フリーメルアドレスは、itnsiさんが、
郵便局に、自分で郵便を取りに行かなければなりません。

なんとなく伝わったかな?
スマホなら、いつでも同期することが可能ですが、
ガラケーは可能なのかな・・・・
ーーーーーー
もし、やりたいのなら
ネットでヤフーや、グーグルなどにアクセス
そして、ヤフーなどで新規メールアドレスを取得です。
この回答への補足あり
    • 0

習得???

取得の間違いでっか?
で、お望みのこと 携帯電話会社が「えぇで!」と言ったら使えま!
    • 0
この回答へのお礼

は、恥ずかしい(><)
ご指摘の通り取得です。
穴があったら入りたい!
教えて貰って得ようって思っていたので、「取得」と「習得」が一緒になってしまいました(。>д<)
でも!私の気持ちを汲んでくれたコト、暖かい優しいご指摘、本当に嬉しく思っています\(^^)/

契約した携帯電話会社に問い合わせてみます♪