アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の彼が創価学会2世だとわかりました。結婚は考えていませんが、別れるべきか迷っています。

A 回答 (8件)

彼の親は創価学会ですが、彼はどうなのですか? またあなたの人生にどれくらい悪影響がありそうなのですか? その読みで、わかれるかどうかを決めると良いと思います。

影響がかなり大きそうなら別れる。そうでないなら分かれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!彼も創価学会員です。今のところ悪影響はないのですが、どううけとめていいか困惑しています。

お礼日時:2016/02/10 01:28

同じ宗教に入りたくないから彼とは結婚はしたくないという事なのでしょうか?


元々結婚自体を考えていないのでしょうか?
どちらにしても現在彼の事は好きなのですよね?
難しい問題ですね。
この先もこのまま付き合って宗教の事など気にならない程愛情が増し結婚する事も考えられます。
この宗教の方とは結婚したくないけど結婚はしたくなり別れるしかなくなる場合もあるかもしれません。
好き嫌いの気持ちだけではどうする事も出来ない切なくも重要な問題だと思います。
質問者様のお気持ちはいかがでしょう。
大好きで離れたくないのであれば後々に後悔するかもしれません。
後悔しても宗教を考えて仕方のない事だったと踏ん切りがつけられるようであれば将来の双方の結婚のため決断する事も必要かもしれません。
結婚自体する気がお互いにないのであればこのままお付き合いされていても良いかと思います。
彼は結婚も視野に入れて宗教のお話しをされたのでしょうか?
今一度お互いの気持ちを話し合われる方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!もう一度気持ちを話し合ってみます!

お礼日時:2016/02/10 01:38

別に創価学会が悪い訳ではないと思います。



入会して暴力がおさまったり、子どもと死別した方の救いになったりしてもいると聞きます。
普通に無関係の人が落ち込んで街を歩いていても、声をかけてくれやすい人が多いと思います。
物品や会費など法外な内容で集めるなどはあるのかないのか詳しくわかりませんが、強制しないし会員以外も無碍にしたのをみたことはありません。

別れる必要はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、ホッとしましたありがとうございます!

お礼日時:2016/02/10 01:34

危険なのは「顕正会」という団体の方です。

この団体は大変危険な暴力カルト集団であり,日本乗っ取りを画策している反国家団体です。そのために公安当局の監視対象となっています。非常に危険です。
こんな危険な団体とかかわりがないだけでも,まずは良しとしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!顕正会は、しりませんでした。創価学会はまだいいほうなのですね

お礼日時:2016/02/10 01:56

付き合いはやめた方が賢明です。


貴女も洗脳されてしまいますよ。
彼氏が悪い訳じゃなく、宗教が悪いんだけど、彼氏の洗脳はなかなか解けないのでね
但し全ての宗教が悪いわけではないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!やっぱり別れた方がいいのですね、わかりました

お礼日時:2016/02/10 07:17

支部長とかでなく、末端の人の場合、ただのいい人ですが、階級が上だと厄介なことになります。


末端の信者の二世なら大丈夫ですが、支部長の二世だと別れたほうが賢明です。
トラブルに巻き込まれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうですね階級が上だと怖いですよね、ありがとうございます

お礼日時:2016/02/10 07:16

結婚がうまくいくためには、基本的な価値観が


一致していることが必要です。

創価学会が特に悪い、というのではありません。

宗教の信者とでは、基本的な価値観が一致しない
ことが多いだろう、ということです。

宗教にのめり込むと大変ですよ。
寄付やら、布教活動やらで、経済的にも社会的にも
めちゃくちゃになります。

彼さんがどの程度のめり込んでいるか、ですね。
つきあい程度なら、問題ないでしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうですねどの程度進行が深いか重要ですね、正直恐くて本人に聞けません

お礼日時:2016/02/10 07:57

宗教は勉強してもしきれない程、深いものです。

私は学会ではありませんが、本を読ませて頂いてます。そのかぎりでは、
なぜこんなに素晴らしい人が世間や、報道にならないのかと、不思議に思っています。色んな事を言われている学会ですが、無知な人ほど、色んな事を言っている気がします。
宗教とは哲学なので、理解も難しいと思いますが、
彼氏が学会だから。の理由だけで別れるのは違うのではないのかなと。どおいった組織なのかを、彼氏に聞いてみたり、勉強してみてはいかがですか?価値観は、やはりあるので、話をしてみて合わなければ、それまでだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうですね、彼と話し合ってみることか大切ですよね。もういちど彼と向き合ってみます。理性的な回答だったのでベストアンサーにさせていたたきました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/11 02:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!