電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在1人暮らしをしている30代女性です。

いい年して実家ぐらしの女性は結婚が遠のくと、
ネットのコラムを読んだので、
数年前から1人暮らしをしています。

ですが、結婚はおろか、
彼氏すらできません。

1人暮らしだと、実家暮らしの人よりも、
恋愛するうえで自由度が高くて有利だと思います。
外泊なんかも自由にできるし。
男性だって、そういう方が好都合でしょう?


しかも、今まで一度も1人暮らしをしたことがなく、
派遣の仕事をしている友人には彼氏がいます。
しかも、彼氏からかなり大事にされているし…。

デートは毎回必ず午前中か昼ご飯から、
そして、日付が変わるまで1日中、
ずっと一緒に過ごすそうです。
お互い、一緒にいてとても心地いいと言っています。

ちなみに彼女は今派遣社員です。
私は正社員で働いています。

家にも生活費を4万円しか入れていないそうです。
たった4万で生活できるなんて甘えったれですよね。

週末家に居る時は家事はやっているそうですが、
私から言わせて貰えば手伝い程度。
料理も週末時間がある時しかしないそうです。
まぁ、私は、忙しくて暇が無いので、
料理は作らず毎日コンビニ弁当OR外食ですが。

毎月家賃分のお金は積立で貯金をし、
今、500万近く貯金があるそうです。
私は毎月余裕がないので貯金は100万以下です。

1人暮らしを始めてから、何人かの男性と会いましたが、
捕まるのは、いかにも遊び目的そうな人ばかり。
1りぐらしなの?いつでも泊まれるね、と
にやにやしながら言われたり…。

私は、まともな誠実な男性と付き合いたいです。

先日婚活パーティーで出会った、まともそうな男性に、
30過ぎて実家で暮らす非正規の女性ってありえないよね、
甘えてるよね、という話をしたら、
彼女や結婚相手を選ぶうえでそんなのはどうでもいい。
大事なのは人柄やフィーリングが合うかどうか。
自分の姉も30代非正規雇用だけど、
普通に恋人がいるし、甘えているなんて思わない。
貴方のようにネチネチしていて人を小馬鹿にするような人とは、
お付き合いできません、と言われてしまいました。
ショックだったけど、ムカつきました。

なんでちゃんと1人暮らしをして自立し、
正社員の職に就いている私に恋人がいなくて、
甘えったれの彼女には恋人がいるのでしょうか?
納得がいきません!

親元でぬくぬくと生活する非正規雇用の女性より、
1人暮らしをして自立し、正社員の職についている女性の方が、
どう考えても結婚したい候補だと思いませんか?

A 回答 (18件中11~18件)

>私は思ったことをはっきり言う性格なので、


>思ったことをそのまま言ったつもりですが…。
それが他者から受け入れられないポイントなんじゃん。
人間関係を円滑に築こうとしたら、他者を思いやって言っていい事と悪い事をちゃんと判断して発言するもんでしょ?
思ったことそのまま言うような配慮の無い人と誰がお付き合いしたいと思うんだよ。
変なこと言われそうで友達にも同僚にも親にも紹介できないし。
    • good
    • 3

釣り?釣りだよね?


まあでも、釣りじゃない方が面白いから釣りじゃないって方向で。

いや~、文章読んでいて思った事が文章の中に書いてあったからすげー笑った。
>貴方のようにネチネチしていて人を小馬鹿にするような人とは、
>お付き合いできません、と言われてしまいました。
これこれ。
まさにこれ。
これが全て。

もっと解りやすく言うと
「あなた性格悪いから嫌い」
ってことですからね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私は思ったことをはっきり言う性格なので、
思ったことをそのまま言ったつもりですが…。

お礼日時:2016/02/10 12:37

競争じゃあるまいし、なぜ人と比較するんだろう?


「○○よりまし」っていう考えって、士農工商の時代の農民みたいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「○○よりまし」っていう考えって、士農工商の時代の農民みたいですよね。

人間だれしも競争意識とか、
「○○よりはましだ」と思っていると思いますけど…

人と比較するのがそんなに悪いことですか?

お礼日時:2016/02/10 12:59

>人暮らしだと、実家暮らしの人よりも、


>恋愛するうえで自由度が高くて有利だと思います。
>外泊なんかも自由にできるし。
>男性だって、そういう方が好都合でしょう?
一歩間違えれば言い方は悪いですが公衆便所です。
恋愛ができても結婚まで至るかは別の話ですしね。

>まぁ、私は、忙しくて暇が無いので、
>料理は作らず毎日コンビニ弁当OR外食ですが。
料理すらする時間がないのに恋愛する時間はあるのですか?
恋愛できないのは、単にあなたが忙しすぎるからではないですか?

結婚観ですが、未だに古風な考え方をする男性の方が多いです。
バリバリ働いて料理はせずコンビニか外食で済ませます、なんて女性と結婚を考える人は希少価値がありますよ。

それから他人のことを悪い言い方をする人は男女関係なく嫌われる要因になります。
非正規の実家暮らしは甘えている、という言い方ではなく、自分は親にいつまでも甘えてられないと思って自立した、という言い方の方が、同じことを意味していても人の受け取り方は大きく違います。
甘ったれの彼女が結婚できなかったとき、やっぱりね、と心の中で思うだけにしてください。

とにかく他人と比較せずに自分を磨くしかないですよ。
そして素敵な恋を見つけてください。
結婚はその先にあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに毎日帰りが8時9時だし、
平日は出会いがないですね。
仕事で毎日疲れているので、家に帰って料理なんかする気が起きないし、
休日も寝て過ごしていたいので。

あと、人のことを悪く言うなという指摘がありますが、
人間悪口を言わない人なんていないと思います。

お礼日時:2016/02/10 12:41

>実家ぐらしの女性は結婚が遠のく・・・大うそです。


確かに「恋愛」はしづらいでしょう。
でも、「結婚」しづらい・・・のは違います。

質問者さんのお考え、30代までのうのうと実家暮らしして思いっきり縁遠かった自分は20代の頃ずっと思っていましたよ。
自分が20歳の頃は世の中に携帯電話なんて普及していなかったので、連絡を取り合うのも家の固定電話、男の子が電話をかけてくれても父親が不愛想な声ででますからね・・・遅くなるデートもできないし、泊りがけなんてもってのほか。
でも、縁遠いのはそのせいじゃなくて、本人の資質の問題なんですね(笑)
我ながら、可愛くない20代でしたから・・・

女の子が一人暮らしするって、ここ20年くらいでかなり当たり前になってきましたけど、昔はほとんどなかったのですよね。
修行を要する技術系の職種や看護師さんとか旅館やホテルなど時間が多岐にわたる業界なんかだと女子寮を用意している、もしくは最寄りの町にでるまでに時間がかかり、田舎すぎてろくな働き場所もない地域に若い人は男女問わず高校卒業と同時にでていきますね。
でも、そこそこ都会に住んでいて、自分なんて会社まで30分、これ以上便利なところに住みようがない。
なので、30代まで実家に暮らし、そこそこ家事を手伝いながら、ちょこっと家にお金を入れて(実家は父の稼ぎで十分やっていけます)、年百万は貯金しました。
結構遊びやおしゃれにもお金使いましたけど、結婚する頃には1千万以上の貯金ありました。

一人暮らしの女=結婚しづらいとはいいません。
若いうちから一人暮らしし、しっかりとした女性の中にはちゃんとした人と結婚して幸せな家庭を持っている人もいます。
だけど、ここの質問でも多いのですが、女の一人暮らしに転がり込むことを目論む不逞な輩に付け込まれ、だらだらした同棲が続いたあげく、あきたら捨てられるなんてことももっと多いみたいですよ。

きちんとした育ちをした男性は、やっぱりきちんとした女性を望みます。
ちゃんとした両親の元で育てられ、ちゃんと働き、家事もまあまあできて、清楚でかわいらしい女性・・・これなんです。
一人暮らしして自立している女性を求めているのではないのです。
だらだらした恋愛を求めている不誠実な男には、質問者さんみたいな人がうってつけなので、気を付けましょう。
わかっていますよね?やり目の男しかよってきません。

30歳になるあたりで、実家住まいの知り合いは一人くらしに踏み切っていきました。
結構何人もいますが、そのいずれも40代半ばを過ぎた今でも全員未婚のままです。
一人くらしを満喫しすぎて、縁遠いまま縁がなくなってしまったよう・・・
生活に潤いがなく、カサついた感じがします。

結論。
派遣をしている友人さんはとても賢い生き方です。
実家暮らしでちゃんと貯金もし、女として可愛げのある女性・・・ってのが、結婚相手としては望まれるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに私が1人暮らしですといって反応するのは、
明らかに体目当てっぽい人だけですね。

なので、ちゃんとした両親の元で育てられ、
ちゃんと働き、家事もまあまあできて、清楚でかわいらしい女性、
というのが受けが良いのはわからなくもないです。
でも、いまどき、そんな箱入りのお嬢様のような人っていますか?


>一人くらしを満喫しすぎて、縁遠いまま縁がなくなってしまったよう・・・
>生活に潤いがなく、カサついた感じがします。

ここは理解できます。
私は、小言をねちねち言ううるさい親から離れたくて1人暮らしをしました。
あとは、30過ぎても親元で暮らすのはみっともないと思うので。
今の生活が自由すぎて快適です。
ただ、毎日精一杯で、生活に潤いがありません。
だからこそ恋愛して幸せになりたいのです。

あなた様が賢いと言う派遣社員の友人は、
職場が通える範囲なので、
家賃がもったいないから1人暮らしをしないと言っています。
でも、それって私から言わせてもらえれば甘えですが。

お礼日時:2016/02/10 12:49

ごめんなさい…


Yahoo!知恵袋によくある釣り質問だと思っちゃいました。

私も恥ずかしながら結婚するまで実家暮らしでした。非正規ではない正社員ですが、一人暮らし出来るのがやっと…の給料なもので自立出来てませんでした。彼氏は何回か出来ても体目当ての人ばっかでしたね。その部分は質問者様のつらい気持ちわかる気がしますので…。

質問者様の友人はきっと魅力的なのかな?と思います。私の成人してからの知人も質問者様と同じ様な感じでした。常に自分の友人達を羨ましがりグチこぼして来ました。私と疎遠になってから彼女あっさり結婚しましたが(笑)
私は結局40歳で晩婚ですが、色々自分を見つめ直すのに時間かかりました。

ご参考までに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>非正規ではない正社員ですが、
 一人暮らし出来るのがやっと…の給料なもので自立出来てませんでした

私も決して高給取りではないし、余裕はないけど、
頑張って1人で暮らしています。

私と似ているという、貴方様の知人も結婚できたのだったら、
私でも恋愛や結婚はできるはずですよね。

お礼日時:2016/02/10 12:51

結婚できない女性の典型かなー…。

とも思います。

自分の条件やスペックを上げればそれに見合うものが来ると思っている…

結局合うかどうか、一緒にいて楽しいかどうかも重要ですよ。
もちろんそれだけじゃないけど
人としてお互いに誠意や居心地がよくないと恋人になれない。

推薦入学や、お買い物じゃないのですから

それに、実家にいても家族と楽しく暮らして幸せを振りまいてるかもしれないし
手伝い程度、っていっても家族がいれば責任は増えますよ。
たとえば今日は洗濯物を干しておいて、だって
自分が仕事に間に合わないとか、体調が悪い、ってなっても
絶対に干さなきゃいけないし。一人なら明日にまわそう、とか決められるけど。
お風呂やトイレ、洗面所だって、好きな時間に好きには使えない。
お互い重ならないようにタイミングやあうんの呼吸をはかる

もちろん自立してる正規の女性は立派ですがね。
でも逆に自分の思い通りに、自分のペースで、ばかりで
人に自然と合わせる、ってことが苦手な人もいますからね…。
外食や家賃にかかる分を、実家にいてしっかり貯金しているという
しっかりした女性もいますしね。

一人暮らしのほうが有利!っていうのは家に呼びやすいから、でしょう?
恋愛のために一人暮らしした!っていうなら
一人暮らしの女性を狙ってくるような男性が寄ってくるのは折りこみ済みじゃないんですかね
そういうのは振り払えばいいと思いますし。
べつに恋愛関係になってから一人暮らししたっていいのですよ

そのうち、お料理教室とか、結婚して育児してもできる仕事の資格、とか
なんたらアドバイザーとか取り始めたり
美容にお金かけたり「自分磨き」し始めたら。ますます結婚できない女性の典型だと思います。

実家で家族とくらしていて、お金だっていれている(共同生活の割安感、デメリット考えたらアリかもよ?)
一応手伝いもしている。
たぶん親御さんもその子が家にいて楽しいのでは。

と、会って間もない人に、友達の悪口を聞かせ「私のほうがマシよね!!」っていう態度の人だと
どちらと一緒にいたいかなぁってことです。

一緒にいてストレスになる人はいくら条件が良く手も、一緒にいたくないでしょう?

この私の回答で不愉快だったら、また一緒に会話したいと思いますか?
思わないでしょ

自分のスペック、環境、条件、ばかりにとらわれ、それをUPすれば
恋愛ができると思ってる人
さらに他人を見下したり、平気で悪口を言う人、って
アラフォー婚活女子、になる典型だと思います。

あなただって、一人暮らしする前は実家にいたのでしょう?
手伝ったり家事してました?(お皿運ぶとかじゃなくて)
親にやってもらったことに文句とか言ってませんでしたか?
そんなに一人暮らしで頑張るのが負担なら帰れば?
せめて自炊ぐらいしたらいいんじゃないかな。
それとも結婚してからも外食とコンビニ弁当なのかな。
だって「正社員」をウリにするってことは、結婚後も同じ仕事続けるつもりなんでしょう?
そしたら仕事の後に家事もしなきゃでしょ。
たとえ夫婦で分担しても、二人分の家事になるといろいろ責任も量も増えますよ。
子供が生まれたらもっと。
それとも結婚したり、出産したら辞めるのかな。
それなら「正社員」は結婚するうえではアピールにならないでしょうね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃる通り、私は1人暮らしするまでは実家に居ました。
ですが家事や料理はまったくしませんでした。
だってそれは家にいる専業主婦の母の仕事でしょう?

私は仕事で疲れてクタクタになってるし、
それに母も「家事は私の仕事だから」と言ってましたし。

ちなみに私は結婚したら仕事を辞めるつもりです。
今の仕事、まったくやりがいもないし、楽しくもないけど、
生きるために働いているだけなので。

あと、スペックや条件ばかりに囚われるなとありますが、
男性も女性も、恋愛するうえでスペックや条件を重視しませんか?
スペックっていう言葉、私は嫌いですけど。
中身が大事、一緒にいて安心する人がいいなんて綺麗ごとだと思います。

お礼日時:2016/02/10 12:55

ww


笑ってごめんなさいですw
最後の3行は思います。非常に思います。
きっちりやってくれそうなので、確保wしたいです。

+ ここから先は文脈からの推測ですが・・・・
 
  ・キャリアウーマン=仕事もバリバリできて、正社員お金もある
  ・よって、高層階のマンション住まい。
  ・自分の意見を持っている=イエス、noを基準にしていて妥協は許さない=(同じ価値観ありますよ~)
  ・男性から見た弱者(女性)としての弱みが無い=スキを与えない。またはスキを感じさせない。
   (このスキ間に、男性は優しくしたいのですよ~)
  ・コンビニ弁当or外食ということであれば、恐らくキャリアウーマン=年俸性で帰宅も遅いのでしょう
   でも、会社にも必要とされている。=普通の男性から見たら、高嶺の花!!!!!
  ・総合的に見て男性よりも強くて、魅力的で、お金もあって、決断よりも早く、弱みが無い=リアル勝ち組。

って、なったら、付け込むスキが無いんですよ~マジにw  いや、リアルにマジにww

ちょ~~~とだけ、男性を頼ってみませんか?
わざとでもいいです。
「ここまでは~完璧に仕事もやったと思うんですが・・・・
 あと、どこか無いですか~???」的なこと。

婚活でデートに誘ったとしても
・遊び場はご存知
・ランチや夕食も、ありとあらゆる場所をしっていて、裏メニューもご存じw
・夜のバーに至ってはチーフバーテンダーとお友達w
・夜も至れり尽くせりの床上手

で、あれば、2回目ののデートの前に、初デートの途中の夕方前に!!!
男性なんて、既に玉砕モード全開で、リアルに太刀打ちできない「高嶺の花中の高嶺の花!!!!」なんですよ~~~~

男性なんて「ガラスのこころ」の持ち主ですw(りある ←いまここw
それをミエと仕事と、ちょっとの勇気で乗り切っている。

男性の第一条件は
・金を稼ぐこと
・弱者を守ること

「スキをちょっと見せれば」いいと思いますよ^^
これから、春!普通は頑張ってください!!と、いうところですが、ここは!!
「これから、春!!もっと、息を抜いて~~
 甘えて~、スキをだしてください^^」かなぁ~笑

新しい出逢い、期待しておりますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんが、あなた様が描くような人とは程遠いです。
決して高嶺の花のような人ではありません。
決して高給取りではないし、住んでいるのも家賃5万のアパートです。
1人で生きていくのがやっとです。
でも、親がうるさくてイライラするので家を出ました。

スキを見せるようにすれば、まともな男性と恋愛や結婚ができるんですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/02/10 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!