仕事でのミスで落ち込んでます。
頑張れば、なんとかなったのかもしれない。そう思ったら悔しいというか、複雑な気分です。立ち直りたいのですが、自分がした事なので物凄く落ち込んでます。
無気力になってしまいました。何かアドバイス下さい。待ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

後から悔むから、後悔って言うんでしょ。


なんでそんなに苦しいのかってのは、その由来がもう取り戻すことのできない過去の出来事だから。
過去を向くってのは振り向くことで、後ろを見る事だね。
そうすると未来に対しては背を向けてる事になるわけだ。
そりゃ前に進めないよ。
しかしこの過去と向き合うってのは、悪い事でもない。
過去と向き合って悔むんじゃなくて、反省しなよ。
その時に何ができたのか。
できたのにしなかった事はなんなのか。
次は同じ過ちを繰り返さなきゃ良いだけなんだから。
この「次は」が出てきたらようやく未来に向き始めたことになる。
無気力になってたら反省なんてできないだろ。
時間よ戻れなんて言っても戻るわけないんだから。
だったらその時間に反省しなよ。
次に活かせれば成長だし、このまま悔み続けるなら停滞だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。頑張ります。

お礼日時:2016/02/15 13:31

たこおじさんです。



人間だから、誰だって仕事でミスをすることはあります。

>頑張れば、なんとかなったのかもしれない。そう思ったら悔しいというか、複雑な気分です

これは反省ですよね。その反省が次にいきるのです。
またいかさなくてはね。

もう少し頑張ればと、このミスはなかった、悔しいと思っても
それはもう戻らないことです。結果が出た以上は仕方がないと
割り切らないとね。

仕事のミスは、次の仕事で挽回するしかないのですよ。
却ってミスしたことが薬になって、次からミスをしないように
していけばいいのですよ。
みんなそうやって成長していくのですから。
    • good
    • 2

二流の社会人は、ミスした事でクヨクヨと悩み、落ち込み、仕事への意欲を失って何度もミスを繰り返す。



一流の社会人は仮にミスをしても、それを教訓や糧にして、ミスの再発を防止し、ミスをした以上の実績を上げて行く。

超一流の社会人は、ミスもしないし、他のメンバーのミスまで事前に防ぐ事が出来き、常に社の業績を引っ張っている。

貴方が今後、どこを目指すのかです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大正琴について

普段は、クラシックや歌謡曲などDTM作曲しているのですが、
バニラさんが「大正琴」を弾いているのを見て、あのレトロさも
なかなかいいので、「大正琴」も取り入れた作曲も
してみようかと思っているので、楽器について参考までに教えてください。

(1)「大正琴」の「音域」は、「どこ(低い音)」から「どこまで(高い音)」程度
まで、出るものなんでしょうか? 
(普通に使える音域で、だいたいで結構です)
 (2オクターブくらいでるんですか?)

(2)「大正琴」は、「和音(重音・2和音)」は、できるんでしょうか?(一般的に)

(3)「大正琴」は、構造的に、弾きやすい「調(キー)」はあるんでしょうか?
 ・Pianoなら、「C調」。バイオリンなら「A調」のように。。。

(4)「大正琴」の「ソフト音源」はあるんでしょうか?
(当面は、「琴」の音色で代用するつもりです)

-----------------------------------------------------
・「大正琴」にもいろいろな種類があるようですが、
ごく一般的な「大正琴」の場合で結構です。

・わかる質問だけでも結構ですのでよろしくお願いいたします。

普段は、クラシックや歌謡曲などDTM作曲しているのですが、
バニラさんが「大正琴」を弾いているのを見て、あのレトロさも
なかなかいいので、「大正琴」も取り入れた作曲も
してみようかと思っているので、楽器について参考までに教えてください。

(1)「大正琴」の「音域」は、「どこ(低い音)」から「どこまで(高い音)」程度
まで、出るものなんでしょうか? 
(普通に使える音域で、だいたいで結構です)
 (2オクターブくらいでるんですか?)

(2)「大正琴」は、「和音(重音・2和音)」は、できるん...続きを読む

Aベストアンサー

最近は、アンサンブル用に、各サイズの楽器や特殊なチューニングもあると思いますが、それらについては私は知識がありません。昔ながらの標準的な大正琴ならだいたい分かります。

(1)「大正琴」の「音域」は、「どこ(低い音)」から「どこまで(高い音)」程度
まで、出るものなんでしょうか? 
(普通に使える音域で、だいたいで結構です)
 (2オクターブくらいでるんですか?)

標準は2オクターブ+αです。
メロディーを弾く弦で言えば、ギターの第三弦の開放Gから第一弦の15フレットg‘の音まで、または、その上のg#かaまでです。
五本弦の楽器の標準的なチューニングは、
第一~第三弦の開放がギターの第三弦と同じGでユニゾン、第四弦はそのオクターブ下(ギターの第六弦3フレットの音)で、この4本が旋律を弾く弦で、4本一緒に鳴らしますので、常にユニゾンとオクターブ違いの音が同時に鳴るためあの独特の豊かな響きが出ます。
第五弦はやはりGですが、オクターブ下(上記旋律用第四弦と同じ音)でベース用です。「ドローン弦」と言って常に開放弦で弾かれます。キーを押さえてもこの弦にはキーが触れないようにブリッジとナットに段差があり低い位置になっています。
高級な6弦の楽器では、このベース弦もマンドリンのようにユニゾンになっています。初期の楽器や、安物の楽器は、旋律弦の本数が4本よりも少ないです。マンドリンのようにgユニゾン3本(旋律用)にドローン弦(ベース用)1本の合計4本というのも多いです。
曲のKeyや流派によっては、このベース弦はDやCになる場合もあります。
基本はKeyの五度下です。
ですから、標準仕様の楽器なら、開放弦は旋律弦もベース弦もすべてGで、演奏するKeyは大半がCで、合いの手に入るベースは五度下のGであるわけです。

(2)「大正琴」は、「和音(重音・2和音)」は、できるんでしょうか?(一般的に)
1台の楽器では、ユニゾン+オクターブが常にセットで旋律を弾いていますので、ハーモニーは出ません。日本の伝統音楽にはハーモニーの概念がもともとないのでそうなっています。小唄や端唄で笛や尺八、三味線が「伴奏」していても、お唄とユニゾンです。
大正琴は、まさにそのイメージです。
ドローンのベース弦と旋律弦を同時に鳴らせば、ある種の和音は出せます。
(3)「大正琴」は、構造的に、弾きやすい「調(キー)」はあるんでしょうか?
 ・Pianoなら、「C調」。バイオリンなら「A調」のように。。。
最低音がGで、上記のとおりドローンがGなので、KeyはCに限ると言ってもよいくらいです。また譜面が数字譜なのでそうなります。各キー(鍵)に数字が書いてあります。
ドローン弦がダイアとニックスケール音にはまらないとベースが使えません。

(4)「大正琴」の「ソフト音源」はあるんでしょうか?
(当面は、「琴」の音色で代用するつもりです)
ソフト音源の存在は知りませんが、演奏自体はいくらでもネット上にありますので、サンプリングから加工はできると思います。
http://www2.tokai.or.jp/miyabi/index2.htm
-----------------------------------------------------
http://www.suzuki-music.co.jp/product/tss.htm

最近は、アンサンブル用に、各サイズの楽器や特殊なチューニングもあると思いますが、それらについては私は知識がありません。昔ながらの標準的な大正琴ならだいたい分かります。

(1)「大正琴」の「音域」は、「どこ(低い音)」から「どこまで(高い音)」程度
まで、出るものなんでしょうか? 
(普通に使える音域で、だいたいで結構です)
 (2オクターブくらいでるんですか?)

標準は2オクターブ+αです。
メロディーを弾く弦で言えば、ギターの第三弦の開放Gから第一弦の15フレットg‘の音まで、または、...続きを読む

Q疑われることに疲れて別れてしまった彼。 彼にどのように変わったことを伝えればいいのでしょうか。 頑張

疑われることに疲れて別れてしまった彼。
彼にどのように変わったことを伝えればいいのでしょうか。
頑張って変わりますと伝えていたのですが、何回か繰り返してしまいおそらくどうせまた同じことを繰り返すと思われているのだと思います。
自分のせいだということは重々承知なのですが、どうしてもまた彼を振り向かせたいです。
しかし嫉妬から女関係を疑ってしまうというのは、普段接していても分からないことですし元彼に『こいつ変わってくれたな』というのが見えないですよね、、、。
冷却期間を置いて、もし会ってくれるとなった時に話し合ってみるしかないでしょうか。

Aベストアンサー

あなたと彼の間で何があったのかは分かりませんが、
彼の疑いが解けないままで別れたとしても、
彼が本気で別れを決めたのであれば、その気持ちを少しずつ取り戻すしかないのかな…。
簡単なことではないと思います・・・。

別れたときの原因や彼との付き合いの期間も…別れてからの時間もどれほどなのか?
きっと、彼の性格だったり、彼との現在の関係などにもよると思いますが、
あなた自身が自分に必要な行動をしっかりと理解して、
前を向いて進んでいくことを積み重ねいけないのだと思います。

ただ、言葉だけで次は頑張るから…など、あなたが自分の気持ちを伝えるだけでは
足りないはずです。そして、一方的な気持ちを全面に出しても逆効果になることもあるのでは?
彼とやり直したいと思うのであれば、
彼に‘’復縁したい‘’と思ってもらわないといけないと思います。

どうして彼はあなたと別れようと思ったのか…?
・・・きっと、その問題と真剣に向き合うことが必要だと思いますし、
相手の気持ちよりも自分の気持ちばかりを考えてはいませんか…?
理由もなく、一時的な感情で別れる人はいないはず…。
それだけの理由もあったはずですし、別れを決めたときも相当悩んだのでは…?

きっと、これからの時間の中では、
あなたが人としての魅力を感じてもらえるが必要なのかもね。
復縁を望むとしても、大切な人を幸せにしてあげるためには何をすればいいのか?
そのために今あなたが出来ることは何なのか?
・・・あなたがやるべきことを考えてみましょう。
何がいけなかったのか、別れを決意させた一番の原因はなんだったのかも。
真剣に考えて、いつかあなた自身が変わり…
変わったところをみてもらうしかないのだと思います・・・。

どんな形であっても、
あなたにとって前向きな時間で幸せを掴むことが出来ますように…
頑張ってくださいね∴∵*∴∵*∴∵

あなたと彼の間で何があったのかは分かりませんが、
彼の疑いが解けないままで別れたとしても、
彼が本気で別れを決めたのであれば、その気持ちを少しずつ取り戻すしかないのかな…。
簡単なことではないと思います・・・。

別れたときの原因や彼との付き合いの期間も…別れてからの時間もどれほどなのか?
きっと、彼の性格だったり、彼との現在の関係などにもよると思いますが、
あなた自身が自分に必要な行動をしっかりと理解して、
前を向いて進んでいくことを積み重ねいけないのだと思います。

ただ、言葉だ...続きを読む

Q9月27日放送のポップジャムの後藤真希さんはいつ出演したのでしょうか?

9月27日に放送したポップジャムに後藤真希さんが出演していました。9月8日に、「9月27日放送分」を観覧しましたが、後藤真希さんは出演していなかったような気がします。あのVTRはいつ出演したものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。初めまして。chuwawaと申します。
もともと、8月30日放送予定?だったみたいなのですが、
後藤真希さんのファンの方が、問い合わせた所、後藤さんのサイドの事情で、9月27日に変更になったそうです。
あのVTRは、モーニング娘。と一緒に出たときのVTRだったと思います。何故、後藤真希さんだけ、全然別の日になったのかは、よく分からないのですが…収録日は、モーニング娘。と同じ、7月の終わりに収録してました。
番組観覧は、行ってないのですが、行った人に聞いたので、間違いないです。

Q失敗の傷あと 遅れていると驚かれそうですが、LINEを最近始めました。 そうしたら、友達かもしれない

失敗の傷あと

遅れていると驚かれそうですが、LINEを最近始めました。
そうしたら、友達かもしれないリストに、むか~し最低の別れ方をした相手の名前がありました。

別れた直後、お互いに連絡先も履歴も全部消したから、一生もう見ない名前と思ってました。

凄く動揺して、息がとまりそうになりました。
もう何年も経っていて、吹っ切れたつもりでいたけど、本当は違ったんですかね?

昔の人は、今はもう妻子がいると風の便りで聞いていますし、二度と顔向け出来ない相手、会えるとは思わないのに、何故動揺するんだろう?

失恋って、どれ位経てば癒えるのですか?

Aベストアンサー

きっと既に、癒えてはいるのではないですか?

私も30年前に、ひどい別れ方をした相手の近況を、ネットで見てしまい動揺しました。
見てからは、過去を思い出し、恨みしか沸きません。
でも復讐しようなどとは思いません。過去は過去ですからね。
彼が何食わぬ顔で生きていようと、当時のことを知る誰かに どう思われていたとしても構いません。
真実は私だけが知っているのですからね。

何年もかけて癒えたはずの失恋でも、当時のことを思い出すようなことが起きれば、再び当時の気持ちが蘇ってきます。
人を傷つけるということは、そういうことなのでしょうね。
お互いに、今と未来の生活を幸せにするために、ろくでもない奴は忘れましょう☆

Q私の生理予定日は7月30日です 7月27日木曜日に行為すると何パーセントくらい妊娠するでしょうか?

私の生理予定日は7月30日です
7月27日木曜日に行為すると何パーセントくらい妊娠するでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

貴女の生理予定日が、7月30日なのであれば、それは排卵が7月16日ごろに必ず起こっているという事に成ります。

この排卵日が、基礎体温測定データーや排卵検査薬の結果や産科医の卵胞検査などによって、確実に16日前後であると断定が出来るのであれば、27日に性交をしても妊娠する確率はゼロです。

それは排卵された卵子は、24時間以内に受精能力を失ってしまう事が理由です。

ですが、排卵日自体がストレス・疲労・体調・環境面の大きな変化などにより、簡単に遅れてしまう事が多々あります。

おそらく質問者さんは十代だと思われるので、特に25歳までの若い女性ではチョッとした事で排卵日が後ろにずれる事は多いですよ。

仮に16日の排卵予定日が10日間ずれれば、26日が排卵日に成り、27日の性交時では十分に受精可能ですので、その場合はタイミングを合わせた性交となり統計データー的には約20%の確率で妊娠に至ります。

おそらく貴女はきちんとしたご自身の排卵日を把握されていないのでしょうから、今回の質問の回答は 0~約20%の確率で妊娠すると言うのが答えです。

Q元カノに彼氏的な人が存在しててなぜか、元カノのことを思ってしまう。 これはヤキモチ笑? それとも悔し

元カノに彼氏的な人が存在しててなぜか、元カノのことを思ってしまう。
これはヤキモチ笑?
それとも悔しかな?
一応僕から別れを告げて別れてますがね。

Aベストアンサー

あいつはいつまでも俺のこと好きだろうな。
という妄想に近い勝手な思い込みがある証拠。

ヤキモチでも悔しさでもない。
ただ自分の願望が現実ではないことを知って何かしらのショックを受けたんでしょ。

Q大正琴がフィーチャーされた洋楽を捜しています

最近、大正琴の響きが気に入り、自作曲のアレンジの参考にする為、大正琴がフィーチャーされた洋楽を捜しています。

条件
1.邦楽は除く。
2.単に大正琴でジャズやシャンソン等を演奏したものは、除く。
3.大正琴だけのアンサンブルではなく、
あくまでも、楽曲の中でさりげなく、
あるいは、効果的に大正琴が使われている。
4.大正琴の流派は、不問。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

QUEEN/A NIGHT AT THE OPERA(クイーン/オペラ座の夜)に収録されているTHE PROPHETS'S SONG(預言者の歌)にはほんのわずかですが、琴が使われています。
琴の種類までわかりませんが、クレジットには、TOY KOTO-BRIAN MAY とクレジットされています。
おもちゃの琴をブライアン・メイが弾いている、という意味でしょうかね?
参考になれば。

Q仕事でミスをしてしまった時・・・。

仕事でミスをしてしまうと、すごーーーく落ち込んでしまい、引きずってしまいます。

入社して1ヶ月と少しということもあり、「そんな落ち込まないで」と言われますが・・・。

先週、ミスが発覚し、他のことでもミスしていないか気になってしまい、休日もなんだかゆっくりできません。

こんな自分がとても嫌になります。

そこで、皆さんは仕事でミスしてしまったとき、どうやって気持ちを切り替えてますか???

明日から憂鬱です・・・。

Aベストアンサー

  こんばんは。

私も時々ありますよ。仕事のミスでは、すぐに上司に報告します。

 小さなことでしたら、簡単に対応できると思います。
 大きなミスですと、対応するのも場合によっては上司が相手先に出向いて謝ったりすることもあります。

 自分でリカバリーが出来ないようなミスだと思ったら、すぐに上司に事情話して対応策を考えた方賢明です。

 ミスは誰でも多かれ少なかれあるものです。ミスをがあった場合に隠し立てせずに、相手に対して誠意を見せることで仕事や企業としての信用、信頼関係が保てるのだと思います。

 ミスを隠し立てして、大きな社会問題になった牛乳製品、鶏を育てる養鶏業、自動車メーカーなどがありましたが、いずれも大きな社会的な制裁を受けています。

 落ち込んでいても、気分を切り変えて、同じことを繰り返さない仕組みやり、心掛けを行うことが大切です。

 失敗を恐れることよりも、失敗したあとの対応方法のやり方の方が大事です。

 とても落ち込んだときには、風邪引いたといってズル休みして、温泉にでも行って美味しい物食べてくるなど気分転換もひとつの方法です。私もたまにしています。(^^;

 失敗するのは質問者さんだけではないので、うまく気持ちを切り替えましょう☆

  こんばんは。

私も時々ありますよ。仕事のミスでは、すぐに上司に報告します。

 小さなことでしたら、簡単に対応できると思います。
 大きなミスですと、対応するのも場合によっては上司が相手先に出向いて謝ったりすることもあります。

 自分でリカバリーが出来ないようなミスだと思ったら、すぐに上司に事情話して対応策を考えた方賢明です。

 ミスは誰でも多かれ少なかれあるものです。ミスをがあった場合に隠し立てせずに、相手に対して誠意を見せることで仕事や企業としての信用、信頼...続きを読む

Q植物博士さん!紫の草花の名前を教えてください 撮影日時: 9月27日 撮影場所:自然公園内

植物博士さん!紫の草花の名前を教えてください

撮影日時: 9月27日
撮影場所:自然公園内

Aベストアンサー

1枚目
アレチハナガサ(荒地花笠)に似ているように思います。
もしよろしければ,こちら(↓)もご覧くださいませ。
http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_335.htm

2枚目
ツルボ(蔓穂)に似ているように思います。
もしよろしければ,こちら(↓)もご覧くださいませ。
https://matsue-hana.com/hana/turubo.html

Qもしかしたら気持ちが離れつつあるかもしれない…そう感じたときは、どうす

もしかしたら気持ちが離れつつあるかもしれない…そう感じたときは、どうすることが最善ですか? 
彼氏が今そんな感じです。私は一度そう感じると、不安で仕方なくなってしまうタイプです。そして、すぐに彼と話し合おうとしてしまいます。 
皆さんはどうされますか?

Aベストアンサー

私の場合
(あくまでも自分の場合なので参考になるかは自身が持てませんが;;)

相手の態度がそっけなかったり昔よりも連絡くれなくなったり…
それ以外でも気持が離れてる??と感じる時があります…

その時に彼の周りに自分からみて気になる女性がいたり
他にも仕事や生活の事で気になる事があれば
「~ってどんな感じなの?」とか普通に話題にします

心の中では「どうなのよ!!!」とでも問い詰めたいところですが…笑
そうやってしまうと自分も相手も疲れてしまうので
心の葛藤を押さえて
(別に平気だけど、でも気になるな)という感じで接します
少しだけ嫉妬してるんだよっていうような感じを伝えますね

特にどういった理由がなく気持ちが離れている?と思う時は
すぐに話し合う事も素晴らしい事だと思いますが
それが頻繁にあると彼からしてみると(俺って信じられてないのかな?)
などと思ってしまうと思います。

もしent13hgさんのほうも
自分の気持ちがわからなくなってきてしまっている場合は
一度少し(一週間程度)距離を置いてみてはどうでしょうか?
最初のうちはすぐにでも連絡したいと思いがちですが
距離を置くことで自分も落ち着いて考えられるし
彼のほうもいつもなら話し合おうってなるのに
逆に連絡なかなかこないな…と感じてもらえると思います。

でも話し合う事はお互いの事を理解しあう
良いチャンスでもあるし素晴らしい事だと思います!!

なんだかとても長ったらしくグダグダな内容で申し訳ありません…;;;

私の場合
(あくまでも自分の場合なので参考になるかは自身が持てませんが;;)

相手の態度がそっけなかったり昔よりも連絡くれなくなったり…
それ以外でも気持が離れてる??と感じる時があります…

その時に彼の周りに自分からみて気になる女性がいたり
他にも仕事や生活の事で気になる事があれば
「~ってどんな感じなの?」とか普通に話題にします

心の中では「どうなのよ!!!」とでも問い詰めたいところですが…笑
そうやってしまうと自分も相手も疲れてしまうので
心の葛藤を押さえて
(別に平気だけ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報