人生最悪の忘れ物

オーブンレンジのオーブン機能が使えなくなってしまったので、買い替えを検討してます。
オーブン機能重視でお勧めの機種を教えてください。

予算:5万円以内
条件:回転台がないもの
   スチーム機能はあっても無くてもよい
   シフォンケーキ(22センチ)が焼けること
   よく使うのはだいたい180℃前後
よく作るもの:シフォンケーキ、タルトレット、茶碗蒸、マカロン(2段で焼く)、シナモンロール

今までは回転台のある、コンベクションタイプのオーブン機能で焼いてたました。焼きムラがなかったので、新しく買うのも焼きムラのないものがいいです。

A 回答 (2件)

私もパン・ケーキをよく焼くものです。

半年ほど前に、新しいオーブンレンジを買いました。
東芝の石釜シリーズです。
中に回転台はなきので、広々使えます!
ケーキの焼き村もないし、シフォンなんか高さのあるものを焼く時にも、回転台がないのはその分、安心です。
シフォンももちろん焼けます。焼きむらもないので、ふんわり焼けますよ!
掃除も楽で、中をササッとふけるので、いつでも使い終わった後にキレイです。
石釜のような作りで、パンもピザもおいしく焼けるということで選んだのですが、レンジ機能ももちろん充実しています。
「牛乳」と押すと自動的に70度に温める機能があるので、熱すぎ!ということもなくとてもおいしい適温で飲めます。
「ご飯」ボタンを押すと、70度にあたためられます。1番おいしいと感じるご飯の温度だそうです。他に「おかず」ボタンや「お酒」ボタン(熱燗できます)もついています。
私は近所の大型電気ストアで購入しましたが、39000円でした。定価はもう少し高いのかもしれません。
5万円以内の予算ということでしたので、お店で相談してもおすすめ商品を教えてくれます。そのときに、「オーブン機能がしっかりしていること」を告げればいいと思います。
前の回転式のオーブンは中身がこぼれたりした時に、掃除も大変だったので、今は回転台なしですごく重宝しています。使う回数も増えました。
それでは、いいオーブンが買えるといいですね!
ちょっと調べてみたら、ナショナルのものが1番人気みたいです。↓のURLを見てみてください。

参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemC …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
東芝の石釜シリーズはなんとなく気になってたんです!オーブンだけでなく、レンジの機能も魅力的に思えてきました。お店に行って、実物を触ってスイッチの位置などをチェックしてこようと思います。
予算内なので非常に前向きに検討してみようと思います。

”新しく買うのも焼きムラのないものがいいです”

これのみに関して言えばやはり回転台は必要不可欠です。
あとは実物を見て店頭で決められるのがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。回転台があった方がいいのでしょうが、掃除が面倒ですから・・・どちらかを天秤にかけて決断しなくちゃならないんですよね。ありがとうございました。