電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ガスのコンベクションオーブンを使って来ましたが、ファンがだめになり修理不能で買い換えることになりました。

ガスの威力は魅力ですが予定より耐用年数が短かかったのと、その都度ガス工事を頼んでオーブンを入れ替えるのかと思うとげんなりで、いっそ電気に替えようかと悩んでいます。

昔の電気オーブンは力不足で焼き上がりにものすごく時間を要しパスでしたが
最近の物はどうでしょうか?使っている方に本音で教えていただきたいのですが。

たとえばローストチキンや21センチのケーキを焼くのに何分ぐらいかかるか、
焼きむらはあるか、使い勝手や掃除のしやすさも含めて総合的にお願いします。

A 回答 (3件)

私も昔はガスのオーブンを使っていました。

理由は電気は火力が弱い。

でも、今は電気です。
電気のほうが便利だなぁと思う点は、温度設定と時間設定が楽なこと。
(置き場の都合で、オーブンレンジです)
説明書?にさまざまな料理のレシピもついていますから、特に困ることはありません。昔心配した火力不足も特に感じませんよ。

ローストチキンはわかりませんが、21センチのケーキは自動メニューにあって、約22分となっていますが、手動では45分です。

この回答への補足

早速お返事ありがとうございます。
私も心は電気のオーブンレンジに決め、各社のパンフレットを集めて検討中です。

そこで気になることが一つ、自動メニューというのは電子レンジとオーブン機能を同時に働かせることで速やかに調理するのだと思うのですが、その場合オーブンだけで仕上げた時と味や風味に違いが出ませんか?
なにかケーキを電子レンジで調理すると不味そうな気がするのですが?

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
オーブンレンジを購入する決心をして各メーカーのパンフレットをじっくり検討し
コンベクションタイプの30リットルの物を3日前に購入しました。
内寸も今までのガスと変わらず威力もなかなか、時の流れを感じてしまいました。
しかもサイズは大幅ダウン、台所が少し広くなって大満足です。
本当にありがとうございました。

ローストチキンの作り方教えていただいてありがとうございます。

なんか、料理名を聞いただけで、難しそうに思って敬遠していましたが、
簡単に教えていただいて、やってみようかしら?と思いました。

今度の休みにでも作って、家族のみんなを驚かせてやりたいと思います。
ありがとうございました。

むふふふ・・・うでがなる・・・・。

oobankobanさんは、旦那様を気遣ってお料理を工夫していらっしゃるのですね?
そこら辺も見習わなくっちゃと思います。旦那様のお体大切になさってください。
    • 0

私も、ローストチキンの事は解りませんが、今使っているのはオーブンレンジです。

解凍や暖めにも使えてオーブン機能共々重宝です。

ケーキを焼くときは種類によってですが、自動選択メニューと言うのを使うと24分で焼けます。
焼き村もありません。オーブンにはそれぞれ癖があると言いますから、自動であっても時々のぞいて見ています。

ちょっといいオーブンは扉が上から下に開くものだそうで、熱いものを取り出すときちょっと置けて便利ですよ。

ローストチキンを焼くほどですから相当のお料理上手なのでしょうね、うらやましい・・・。
私も頑張らなくちゃ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3日前にオーブンレンジを購入しました。
まだ使い慣れないのでおろおろしていますが、コンベクションタイプが出ているのでそれにしました。
ローストチキンなんて皮にフォークでぶちぶち穴を開け塩胡椒をすり込んで、ばんばんオーブンで焼くだけです。
主人が糖尿病なのでなんでもオーブンで焼いて油を落とすのですが、オーブン皿にたまった油を見るとうれしくなります。お試しを。