電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電子レンジで下記のレンジメイトのケーキ型を使って、
ケーキを作ってみたいと思っています。
この型でレンジで作ると、蒸しケーキみたいなケーキができますか?
やはりレンジではオーブンで焼いたケーキみたいには
作れないものでしょうか?
レンジしかないので、いつも炊飯器でケーキを焼いています。
でもこの型をネットで見つけて、焼いてみたいと思いました。
でも蒸しケーキみたいになってしまうようなら、
作りたいものと違うので。やめようかと。
作ったことがある方、是非感想をお聞かせください。

http://www.machiko-cook.com/works/range.html

A 回答 (1件)

こういった専用の型は使ったことないけど、電子レンジで焼く(?)と多かれ少なかれやっぱり蒸したような感じになります。

オーブンで焼くのとは違いますね。
30分くらいかかる焼き時間を数分で済ませれるから、食べたいときにすぐ出来るというメリットはあるけど。

昔TV(伊藤家の食卓)でもやっていた、裏ワザレンジ容器とほとんど同じですね。
まだ売っているのだろうか?
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new3/mono/range2/ind …
伊藤家のレシピは超手抜きで、大量のベーキングパウダーで膨らませるから明らかに蒸しパンみたいになります。
器具じゃなくて、材料と作り方の問題。

購入される前に、身近にある電子レンジOKの耐熱容器で試してみては。
生地の作り方は、オーブンや炊飯器でつくるのと同じです。
容器に油塗るか、クッキングシート敷くかして生地入れて、ラップをふんわりとかぶせて、600Wぐらいで3~5分程度(分量による)です。
電磁波が万遍なく当たるように容器の下に割り箸とか挟んでやるといいです。

私は焼き色が付く炊飯器の方がいいと思いますけど。

http://cookpad.com/category/726/recipe
http://blog.kansai.com/iichan/76

参考URL:http://cookpad.com/category/726/recipe
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際使った方に聞きたかったので・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/12 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!