目の周りだけが普通の肌で、後は全部とても赤いんです。人目が気になって、めがねでごまかしてます。ごまかしきれないけど。脂性肌で、顔全体毛穴が開いていて、角栓?ができます(手触りがざらざらです)。オイルクレンジングしても、1日たつと肌ざらざら。そして、脂取り紙何枚も使うくらい、オイリーです。
 もう、10年ぐらいこんなです。いろいろ化粧品とか試したけど、変わりません。皮膚科の先生も「何でだろうね・・・」って言ってます。かなりのコンプレックスです。大分、克服してきたけど・・・。
 他の皮膚は、化膿しやすく、色素沈着しやすく、すぐ赤くなります。血管とか透けるので皮膚は薄いとおもいます。家族も肌が弱く、脂性肌で、きめが荒いです。
 とにかく、赤ら顔と、ざらざら、ぴかぴか、どうにかならないでしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も少し赤ら顔ですが、5年程前は今より赤く、熱も持っていました。

私の場合は化粧のコントロールカラー等で隠せる位なのでそんなに酷くないんですが。
皮膚も薄いということなので、実は乾燥肌ではないですか?水分が少ないと肌を守ろうとして油分が余計に出ます。ざらざらなのも水分が足りないので硬くなった角質が剥がれにくくなっているのかも。
油分を取ってばかりではなくて、ちょっと視点を変えてみて水分をたっぷりと補ってみて下さい。
私もずっと脂性肌でしたが、2、3年程前から肌の調子が変わってきて、肌の表面はベタベタするのに中はなんだか乾燥しているような気がして、化粧品店に行って聞いてみたら「乾燥からくる肌荒れですね」と言われました。その時の私の肌の状態は、まさしくざらざらのぴかぴかでした。

ものすごく肌荒れが酷いようであれば、初めのうちは敏感肌用の基礎化粧品とかでもいいかもしれませんね。油分が気になるのであれば、化粧水でたっぷりと水分を補った後に収れん化粧水でパッティングすれば幾分ましになるかと思いますよ。
私はその後に花王のベリーベリーの毛穴ケアで表面だけさらさらにしています。

病院も最近は基礎化粧品が購入できて、肌荒れに力を入れている皮膚科もたくさん出てきていますよね。ネットで検索してみれば出てくるかも。
近くに通える病院が無ければ、化粧品店のお姉さんに相談してみてください。

早く治るといいですね。
    • good
    • 0

こんにちは



お肌にコンプレックスをもっていると、辛いですよね。また、お医者さんにも原因がわからないと言われている訳ですから、さぞやお困りでしょう。
わたしは専門家ではありませんので、アドバイス程度に受取って下さい。
まず、化膿しやすいという事は、免疫力が落ちている事です。色素沈着しやすいという事は、新陳代謝の衰えです。なおかつ、アレルギーのように、色々なものや事に対して過敏になっている状態とも思えます。
まず、オイルククレンジングをお使いとの事ですが、ゴシゴシ擦っていらっしゃいませんか?石鹸での洗顔も同様ですが、擦るという刺激は肌によくありません。
指先でなでるように、汚れを浮かせるように、やさしく行います。
そして、洗い流すのは、かなり丁寧にやってみて下さい。
脂取り紙を一日に何枚もお使いとの事ですが、人間の身体の機能で、失われた物は補おうとする作用が働き、脂を取れば、また脂を補おうとし、余計に脂性肌になるそうです。わたしはいつもティッシュで抑える程度にしています。ティッシュの方が、過度に脂を取り過ぎず、化粧直しもきれいに出来るような気がします。

あとは、体質の改善だと思います。免疫力と新陳代謝を高めるよう、よく歩くようにしたり、油分の多い物はなるべく採らないように食生活を徐々に変えていく、また、ビタミンやコラーゲンなどのサプリメントは気休めかもしれませんが、少なくともメンタルな部分で「わたしはがんばっているぞ~!」という感じがして、わたしは好きです。
また、お風呂で汗をかいて新陳代謝を高めることもできます。
ちょっと熱め?と感じる温度のお風呂に浸かって1分、バスタブに腰掛けて(足はお湯につけたまま)1分、これをワンセットで5回程繰り返すと、じんわりと、かなりの汗がでます。汗をかくとかなりの体調不良は良くなるそうです。
入浴後は、加熱殺菌していないミネラルウォーターを飲んでください。
これは風邪を引いた時も、効果があります。
直接、kingyo3さんの症状を拝見した訳ではないので、皮膚科に行く必要があるのかどうか、客観的な意見は言えませんが、診断に納得がいかなかったり、改善が見られない場合は、医者をどんどん変えてみるべきだと、わたしは思います。
例えが悪いかもしれませんが、一度言った美容院のカットが下手ならば、別の美容院に変えますよね?
病院もその位のつもりで良いと、わたしは常日頃思っています。

そうそう、脂性肌とのこと。下記のURLのアイエムワイ化粧品は、40代半ばを過ぎながら、なおも脂性肌できめの粗い友人にすすめた所、きめが細かくなったような気がすると言って、継続して使っています。
化粧品は、合う合わないが個人差が大きいですが、ここの製品は刺激等も少なく、また、電話での質問などもとても丁寧で親切に答えてくれます。
お試しセット(有料)もありますので、試される価値はあると思いますよ。

参考URL:http://www.imy.co.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脂性(オイリー肌)・顔のテカり

私は20歳男なのですが、以前から顔のテカりに悩まされてきました
例えば3時間のアルバイトをするとして、バイト前に洗顔してお店に向かっても、バイト後には顔がテカテカの状態です
主に鼻周りやおでこが特にあぶらっぽくなります、指で顔に触ると指がテカテカする感じです
今まで出先ではあぶらとり紙等で処置をしてきましたが、バイト中はそういうわけにもいかず、接客業なのであまりテカテカの顔で接客するのも申し訳ないと思い、どうにか改善できないものかと考えております
普段家で使用している洗顔は、OXY・アクネスの洗顔料を朝晩に利用しています、これは毎日必ずどちらかの洗顔料を使用して洗顔しています
寝る前には、アクネスの化粧水をつけ、コーセーの保湿クリームを塗って寝ていますが、これは毎日ではないです、化粧水をつけることすらよく忘れてしまいます
出かける前はニベアの化粧水をつけて外出していましたが、つけた直後は良い感じなのですが時間がたつと化粧水をつけて外出したほうが顔のテカりがひどくなるような感じがした為、最近は洗顔後特になにもつけずに外出しています

OXY ディープウォッシュ http://www.oxyweb.jp/face/dw.html
アクネス® 薬用クリーム洗顔 http://www.rohto.co.jp/nikibi/acnes/prod/prod01.htm
アクネス® 薬用モイスチャー化粧水 http://www.rohto.co.jp/nikibi/acnes/prod/prod02.htm
コーセー 保湿クリーム http://www.kosecosmeport.co.jp/skin/cream/wbpt.html
ニベア 化粧水 http://www.kao.com/jp/niveaformen/nfm_oilcontrol_00.html

一般的なドラッグストアなどで市販されている洗顔や化粧水、乳液で、私のようなオイリー肌のヒトにオススメな商品はどれなのでしょうか?お店に足を運んで商品をみることはみるのですが、正直商品が多すぎてどれが私に適しているものなのかわかりません。同じような境遇の方で、「この商品を試したらオイリー肌がよくなった、ましになった」等あれば、商品名・商品URLをご指摘いただければ幸いです。また、オイリー肌を直すために普段から気をつけなければいけないことなどあれば是非そちらも教えていただきたいです。少々調べてみたところ、「オイルクレンジング」というのが角栓や汚れを落とす効果があっていい、というのを見かけますが、男性でオイルクレンジングをするというのはどうなのでしょうか?私自身オイルクレンジングがどのようなものなのか全く分かっていない状態なのですが、そちらについての解答もお待ちしております。

私は20歳男なのですが、以前から顔のテカりに悩まされてきました
例えば3時間のアルバイトをするとして、バイト前に洗顔してお店に向かっても、バイト後には顔がテカテカの状態です
主に鼻周りやおでこが特にあぶらっぽくなります、指で顔に触ると指がテカテカする感じです
今まで出先ではあぶらとり紙等で処置をしてきましたが、バイト中はそういうわけにもいかず、接客業なのであまりテカテカの顔で接客するのも申し訳ないと思い、どうにか改善できないものかと考えております
普段家で使用している洗顔は、OXY...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

脂性肌って若い方に多いんですよね(^-^;
肌に合った洗顔料でしっかり洗って清潔に保ち、余分な皮脂だけを取り去る専用化粧品を使用するのがおすすめです。また、水分が不足することで皮脂が過剰分泌されてしまいますので保湿はしっかりしてくださいね。あと洗いすぎも厳禁なので今まで通り朝晩の2回にとどめて下さい。

化粧品はニキビケアタイプがおすすめだと思います。ニキビケアのものは余分な皮脂を取ってくれるものが多いからです。薬用炭なんか入ってるとなおいいですね。
オイルクレンジングは洗浄力が高く、汚れをしっかり落とす反面良いものを使わないと必要な水分まで落としてしまいますので注意してください。あんまり安物すぎると危険かも。
あとは週2位でピーリングもおすすめですが、これも安物は落としすぎてしまうので注意です。良いもの使えばいらない角質、角栓だけをうまく落としてくれます。ドクターシーラボ、ハウスオブローゼ、エテュセ辺りがおすすめですが、ドラッグストアがいいとのことなのでエテュセ辺りでしょうか。ドクターシーラボとかなら通販でも買えますよ。

改善出来るといいですね。頑張って下さい。

こんばんは。

脂性肌って若い方に多いんですよね(^-^;
肌に合った洗顔料でしっかり洗って清潔に保ち、余分な皮脂だけを取り去る専用化粧品を使用するのがおすすめです。また、水分が不足することで皮脂が過剰分泌されてしまいますので保湿はしっかりしてくださいね。あと洗いすぎも厳禁なので今まで通り朝晩の2回にとどめて下さい。

化粧品はニキビケアタイプがおすすめだと思います。ニキビケアのものは余分な皮脂を取ってくれるものが多いからです。薬用炭なんか入ってるとなおいいですね。
オイルクレ...続きを読む

Q急に綺麗になった肌とオイリー肌の原因・・・。

私は昔から酷い肌荒れに悩まされていました。
顔を丁寧に洗って、化粧水をつけたりピーリングをしたり、
基礎的な事はちゃんとしていたのですが、
鼻から頬の上のあたり(目の下)の肌が角質が詰まっていて、
毛穴が開きっぱなしの様な状態だったんです。
説明しずらいのですが、ニキビとかではなく、何か詰まったようなものでブツブツしていて
凄く悩んでいました。
ピーリングをすればツルツルにはなったんですが、見た目に変わりはありませんでしたし、
数日もすればまたすぐザラザラになっていたんです。

ところが・・・。
今月の頭に韓国に旅行に行き、沢山のコスメや基礎化粧品を買いました。
それで、韓国で買った化粧品や化粧水、メイク落とし、パックを使うと
あれほど気になっていたザラザラブツブツが見る見るうちに薄くなったんです。
今では鼻もお肌もツルツルで数年も悩んでいた悩みがなくなり凄く嬉しかったのです!が・・・。
今度は、今まで全く気にならなかった肌の油が気になるようになってきたのです。
私はどちらかというと乾燥肌寄りだったので、無縁だと思っていたオイリー肌になってしまいました。
保湿をしたり、ティッシュオフをしたりしても顔のテカリが気になります。。

肌が綺麗になった理由とオイリー肌になってしまった原因が知りたいです。

説明不足ですみませんが・・・どなたか思い当たる原因があれば教えて下さい。

ちなみに韓国で購入したメイク落としはキウイの成分が含まれていて
、保湿クリームはパプリカの成分が含まれているものを使っています。
化粧品はDereonのBBクリームを使用しています。
参考になれば・・と思います。

よろしくお願いします。

私は昔から酷い肌荒れに悩まされていました。
顔を丁寧に洗って、化粧水をつけたりピーリングをしたり、
基礎的な事はちゃんとしていたのですが、
鼻から頬の上のあたり(目の下)の肌が角質が詰まっていて、
毛穴が開きっぱなしの様な状態だったんです。
説明しずらいのですが、ニキビとかではなく、何か詰まったようなものでブツブツしていて
凄く悩んでいました。
ピーリングをすればツルツルにはなったんですが、見た目に変わりはありませんでしたし、
数日もすればまたすぐザラザラになっていたんです。

と...続きを読む

Aベストアンサー

毛穴のつまりや開きの原因は乾燥です。
乾燥が悪化すると、肌は皮脂を過剰に分泌して乾燥を防ごうとするためオイリー肌になってしまいます。

ということで、乾燥が悪化した原因は?と考えると韓国コスメ・・・
長年のザラザラブツブツが短期間で綺麗になったなら、洗浄成分がかなり強力なハズ。
強い洗浄力は汚れと一緒に肌に必要な潤い油分全部落としてしまう。
汚れは落ちるので肌表面はツルツルでも、内側は乾燥が進んでいたのかも。
スキンケアは保湿重視で乾燥肌を治しましょう。

参考URL:http://nonnonspring.blog98.fc2.com/blog-entry-98.html

Qクレンジングミルクとクリームタイプのメイク落としって違いはなんですか? ニキビできやすく脂性肌で常に

クレンジングミルクとクリームタイプのメイク落としって違いはなんですか?
ニキビできやすく脂性肌で常にテカリやすいです。油分を与えすぎないようにしてますが、肌に優しいということで今はクリームタイプのクレンジング使ってます。
でも脂性肌には不向きですか?普段メイクはUV入り下地にコンシーラー、パウダーファンデだけです。メイクは薄いです。
クリームタイプはクリームだからやはり油を与えすぎちゃうんでしょうか。ミルクタイプはクリームとはどこが違うんでしょう。

Aベストアンサー

ミルクタイプは油分が少ないせいか
メイクの馴染みが悪い、つまり落としにくいです。

クリームタイプはメイクに馴染みやすく、
ミルクよりは落とせます。

でも、汚れを絡め取ってくれるクリームを
しっかりすすぎで落とさないと、
お肌に汚く残って、荒れやすくなります。
ホッとタオルなどで優しく念入りに落とした方がいいです。

Q乾燥肌&脂性肌&赤ら顔

顔のことで悩んでいます。
肌の状態(乾燥&脂性)と毛穴がヒドくいつも顔が赤いです。
数年この状態なので、今までしてきたスキンケアに問題がある気がします;
中でも最も治したいのは顔の”テカり”と”赤み”です。

化粧は週一でするかしないかで、
洗顔は
・朝起きたとき
・会社(すっぴん)から帰ってきたとき
・夜の入浴時
・・・です。
皮膚科で薦められたNOVのアクネソープをよく泡立てて洗顔していますが、泡立てれば泡立てるほど洗顔後粉をふいて乾燥してヒリヒリします。泡立てるときネットは使っていません。洗顔後5分以内にはNOVのACフェイスローションをコットンでパッティング→NOVのモイスチュアジェルをつけています。
化粧をするときは上記の手入れのあとNOVのファンデーションを…。
皮膚科でNOVシリーズが紹介されていたので使い続けています。今まで使ってきた化粧品の中で一番刺激がありません。
メイク落としは、NOV以外にちふれのメイク落としを使った時期と、黄色いボトルのオイルのものを使った時期と、両方あります。
NOVのメイク落としorちふれのメイク落としだと毛穴汚れがたまる一方だったのでオイルに変えました。今はオイルです。

今までNOV以外の化粧品でオードムーゲ等も試しましたがヒリヒリしてニキビが悪化して黒ずみが増えたので使用をやめました;ベタつきますし・・・。

そして洗顔後はかなり乾燥するのに10分もたてば皮脂がポツポツポツ・・・30分後には顔じゅうがベタベタでテカテカです;
1日に一・ニ回あぶら取り紙で皮脂を抑えるとやはり乾燥しすぎでカサカサ→数十分後はまたベタベタな状態です。
そして高校生の時ぐらいから目の周りと鼻の下以外は常に赤くなっています。気温や室内温度が高い場合はさらに赤くなります。
肌の感触はザラザラなときとボコボコのときがあります。

皮膚科に何度か行きましたが、ニキビ用の薬(ダラシンTゲル)と飲み薬(ビタミンCの薬)をもらうだけで処方されるものは変わりません。顔が赤いのもニキビ跡と皮膚が薄いから赤く見えるとだけ説明されました。
最近では日本薬局方のビタミンC アスコルビン酸K 原末 を飲んでいます。飲み始めてもうすぐ半年で、ニキビは出来にくくなりましたが肌の状態はさほど変わりません;

体はもっぱら乾燥肌です。冬は体が痒くて湿疹ができ湿疹の薬をもらいました。あと夏場はどれだけ暑くても手先と足先はすぐ血色がわるくなります…紫色に。冷え性も顔に影響するでしょうか?
睡眠は7時間以上はとっています。

現状は上記のとうりです。何か良くなる方法があればアドバイスお願いします。

顔のことで悩んでいます。
肌の状態(乾燥&脂性)と毛穴がヒドくいつも顔が赤いです。
数年この状態なので、今までしてきたスキンケアに問題がある気がします;
中でも最も治したいのは顔の”テカり”と”赤み”です。

化粧は週一でするかしないかで、
洗顔は
・朝起きたとき
・会社(すっぴん)から帰ってきたとき
・夜の入浴時
・・・です。
皮膚科で薦められたNOVのアクネソープをよく泡立てて洗顔していますが、泡立てれば泡立てるほど洗顔後粉をふいて乾燥してヒリヒリします。泡立てるときネットは...続きを読む

Aベストアンサー

ただの元BAなので、アドバイスになるかわかりませんが・・・

冷え性も関係ありますよ。
血行が悪いのも、顔やら肌やらにいろいろ関係してきますからねぇ・・・<実感こもってます

ところで、お肌の状態ですが、どうも聞いていると、インナードライじゃないかと思いますが、どうでしょう?
肌の水分量が少ないせいで、皮脂たっぷりになるっていうヤツです。
お肌の水分が足りないと、皮脂で潤そうとするのだそうです。

こういうときの対処法によく出てくるのが、ローションマスク(某美容家さんの影響でコットンパックとも言います)ですが、なんとなく皮膚科に通ってるっていうのを見ると、しないほうがいいかも。
敏感肌だと、コットンが刺激になったり、普段使ってる化粧水なのにダメだったりするんです。

なので、化粧水をたくさんパッティングするっていうのはどうでしょう?
化粧水でひたひたにしたコットンを、肌に押し当てるようにして、化粧水を使っていました。(今はトラブルないので、普通にパッティングしますけど)
それを3回くらい繰り返します。
コットンが刺激なら、ハンドプッシュですね。
時間はかかりますけど、10回くらいにわけてやるといいですよ。

インナードライは自分も経験ありますが、そうとうたくさんの化粧水を使わないと改善しませんからねえ。
最長でも月1本、場合によっては2週間で1本使い切ったことがあります。
ものすっごく調子がよくなるんですよ。
もしお医者さんがダメって言わないのであれば、試してみてください。

それから、私の場合はNOVがあわないので(というか、いわゆる刺激のないっていうものや、敏感肌用がほとんどあわないという、変わった人です。私が世間の例外です。ヒリヒリしなくても、物足りなくて乾燥してボツボツになるってゆー・・・笑)、NOVの乳液がどんなものかわかりませんけど、保湿はしっかりできてますか?
乾燥肌で皮脂が出ているので、保湿をしっかりたっぷりしないと、よけいな皮脂が出たりして、いろんなトラブルの元になります。

それと、洗顔ですけど、元BAから見たらしすぎって気がしますが、これもお医者さんの指示ですか?
もし違うのなら、1回減らしても良いかもって思います。
お仕事にもよると思いますので、会社から帰ってきた時か、入浴時かどちらかにするっていうのは、可能ですか?
お医者さんの指示でしたら、そちらに従ってください。
私は、朝は洗顔料使いませんからねー。
過去にいろいろ試しましたが、マッサージ洗顔以外は、朝に洗顔料使うと、ろくなことにならないのですよ(涙)
毛穴開いたり、かさかさになったり、逆にテカテカになったり。
こんな人もいたりするんですね(笑)
人によりますから、まあ、元BAからの一案ってことで。

ただの元BAなので、アドバイスになるかわかりませんが・・・

冷え性も関係ありますよ。
血行が悪いのも、顔やら肌やらにいろいろ関係してきますからねぇ・・・<実感こもってます

ところで、お肌の状態ですが、どうも聞いていると、インナードライじゃないかと思いますが、どうでしょう?
肌の水分量が少ないせいで、皮脂たっぷりになるっていうヤツです。
お肌の水分が足りないと、皮脂で潤そうとするのだそうです。

こういうときの対処法によく出てくるのが、ローションマスク(某美容家さんの影...続きを読む

Q超乾燥肌&乾燥性脂性肌・・・?

高1になりました♂です。小さい頃はアトピーがあったりして、今肌にかなり悩みを抱えています。。
まず体なんですが、かなりの乾燥肌で常にカサカサしていて、それでいて寒い時は粉がふいたりします。
首と足とお腹が特にひどくて、ヒビわれをたくさん起こしてよく見るとへんな模様みたくなってしまってかなりひどいです。
美肌水というのを使ってみているんですが、スベスベにはなるもののカサカサとヒビわれは治らずといった感じです。何か良いものあれば是非教えて頂きたいです。
二つ目は顔です。Tゾーンのニキビと脂性肌に悩んでいます。
洗顔は夜はビオレを使って、化粧水はヌーディかルシードの保湿か美肌水を交代交代使って試しています。朝は水洗顔のみです。
が、夜洗顔した後の顔は全体的にカサカサで、ほっぺあたりは粉をふいています。 化粧水をつけると治るんですが、少し時間が経つとみけんの部分と鼻のあたりがテカテカになってきます。
朝洗顔した後はカサカサな感じになって、Tゾーンは触った感じはカサカサなんですが、テカテカであぶらが手についてしまうんです。
かなり長文になってしまいましたが、今こういう状態でとても困ってます。 何かアドバイス等ありましたらお願いします。

高1になりました♂です。小さい頃はアトピーがあったりして、今肌にかなり悩みを抱えています。。
まず体なんですが、かなりの乾燥肌で常にカサカサしていて、それでいて寒い時は粉がふいたりします。
首と足とお腹が特にひどくて、ヒビわれをたくさん起こしてよく見るとへんな模様みたくなってしまってかなりひどいです。
美肌水というのを使ってみているんですが、スベスベにはなるもののカサカサとヒビわれは治らずといった感じです。何か良いものあれば是非教えて頂きたいです。
二つ目は顔です。Tゾーン...続きを読む

Aベストアンサー

まず一生の中で、思春期がどういう時期であるのかということをシッカリ認識して頂きたいと思います。思春期は子供の肌から大人の肌へ完成させる重要な期間です。この時期は、皮膚を固くて丈夫な皮膚にする為に、以前の約3倍の皮脂を分泌します。脂が沢山出て当たり前の時期です。

この時期に脂性肌だといって、皮脂を必要以上に洗い流す洗浄剤、皮脂腺の機能を低下させるものを使うと、大人の肌への完成が妨げられ、一生涯、弱肌で悩むことになります。思春期は非常に大事な時期です。洗浄剤、スキンケアの選択を間違ってしまうと、20歳前に乾燥肌になるという、異常な状態になってしまいます。脂が出ることを必要以上に毛嫌いしてはいけません。

まず、体の乾燥状態ですが、合成界面活性剤を使用している洗浄剤(ボディソープ、ボディシャンプー)で洗っていませんか?合成界面活性剤は、強い洗浄力と強いタンパク溶解性を持っています。私たちの皮膚の壁である角質層を守っている皮脂膜を根こそぎ洗い流してしまい、バリアゾーン(角質層+顆粒層)を不健康にしてしまいます。バリアゾーンは、外部からの異物の侵入を防ぐと同時に、皮膚組織の水分を蒸発させないようにする重要な役割を担っています。合成界面活性剤が皮脂膜を根こそぎ洗い流してしまうと、角質層はもろくなり、その下部にある顆粒層も傷んでしまいます。このバリアゾーンが不健全になることから、乾燥肌になってしまうことを覚えておいて下さい。

洗顔、体を洗う洗浄剤は、合成界面活性剤を使用していない純石鹸で洗うようにして下さい。今は皮膚が非常に傷んでいる状態なので、純石鹸の使用も少し控えめにして下さい。

又、皮膚が乾燥して困る場合、保湿化粧品や、乳液を連用するとますます皮膚の乾燥が酷くなります。健康な皮膚組織は、皮脂膜と角質細胞間脂質という脂質のバリアがある為、化粧水の水分が皮内に浸透することは出来ません。浸透しないと効果がありませんから、浸透剤(合成界面活性剤)を使うのです。化粧品の水分の入口は、出口にもなります。ますますバリアゾーンが不健全になり、皮内の水分が蒸発してしまいます。化粧品の水分を皮内に入れることよりも、皮内の水分を蒸発させないようにすることが大切です。

大人の肌へと完成させる大切な思春期の時期に、使って頂きたいのは、合成界面活性剤を使用していない純石鹸と、弱酸性化粧水(合成界面活性剤を使用していないもの)です。ニキビも落ち着いてくると思います。

最後に、20歳までは、メイクはポイントメイクで、クレンジングを使わないでも落ちるメイク用品を選択して下さい。メイクは大人の肌、固い肌になってから使用することが基本です。又洗顔フォーム、クレンジング類は合成界面活性剤が使用されていますから、食器洗いの洗剤と同じ仲間であることも知っておいて下さい。

いまの時期は、何を使用するかというよりも、大人の皮膚への完成を妨げるものを使用しないということが一番大切なことです。合成界面活性剤を使用していない純石鹸と、弱酸性化粧水のみを使用することが、固い大人の肌への完成を約束します。今脂分が多いのは、大切な意味があります。その意味を十分に理解することが本当に大切です。

まず一生の中で、思春期がどういう時期であるのかということをシッカリ認識して頂きたいと思います。思春期は子供の肌から大人の肌へ完成させる重要な期間です。この時期は、皮膚を固くて丈夫な皮膚にする為に、以前の約3倍の皮脂を分泌します。脂が沢山出て当たり前の時期です。

この時期に脂性肌だといって、皮脂を必要以上に洗い流す洗浄剤、皮脂腺の機能を低下させるものを使うと、大人の肌への完成が妨げられ、一生涯、弱肌で悩むことになります。思春期は非常に大事な時期です。洗浄剤、スキンケアの選...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報