【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

モンスターハンターXについてのご質問です。

長文に至りますが、複雑な内容ではございませんので、どうかお気軽にご回答頂ければ幸いです。最近、モンスターハンターXを購入致しました。モンハンシリーズは2G、3rdを少しかじった程度で、友人と遊べなくなったのもあり、大学への進学準備の折にどちらも途中で辞めてしまい、あまりシリーズの勝手が理解出来ていないが故のご質問です。一昨日、友人が随分前からXをプレイしている事を聞き、それではと一緒に遊んだ折に、オトモアイルーがとても活躍しているように思いました。また、友人もその事を誇っているようで、それがきっかけとなり、自宅に戻ってから自分のアイルーについて見てみたのですが、自分は一度、最初に貰ったアイルーを解雇しており、新しく同じサポート傾向のアイルーを雇ったのですが、以前のオトモアイルーに比べてサポート行動などの揃いが少し劣っているように感じており、ニャンターモード等でも同じように感じました。ちょうどその時に村クエストの星三つに挑戦出来るようになったのですが、とても苦戦してしまいます。フルフルの狩猟クエストではニャンター一人で挑み、二回キャンプに戻された後、二回モウイチドングリを使って40分以上掛かって討伐、パブルポッカの狩猟クエストではハンターとオトモアイルー2匹で、やはり二回倒されてやっと捕獲しました。また、同じパブルポッカの狩猟クエストにニャンターとオトモアイルー2匹で挑戦し、失敗寸前まで追い込まれたものの40分弱で討伐しました。これを見て思った事なのですが、こうした戦績でこれからもゲームを進めて行けるのでしょうか。初心者にありがちなペースという事であれば問題なく続けていけるかと存じますが、元よりかなりの不得手である事もあり、尚の事アイルーの性能が大きくが劣っているとすれば、ゲームの進行が不可能になってしまうのではないか、と考えております。全てアイルーの性能、という訳ではないと考え、自身の上達を期待しておりますが、オトモアイルーを連れて行かなかった場合の困難さや、以前のアイルーまではニャンターモードの快適さを感じていた為、ランクが上がったから、というだけにしてはあまりに途端にモンスターが強力になったように感じ、ゲームの進行に不安を覚えるようになりました。現在、一通り必要なサポート傾向のアイルーは雇っており、自分なりには、現在のアイルーがとても気に入っております。ですので、こだわってしまっているのですが、また新しく同じサポート傾向のアイルーを集めて育て、現在のアイルーを控えにしておくというのも何となく苦手に思い、かと言っていっその事解雇してしまうのも、初めてアイルーを解雇した以来、強い抵抗を覚えるようになってしまいました。現在は、止むなければデータを消して初めからやり直す事を考えております。また、オンラインや友人に手伝って貰って装備を整える、というのも手かと存じますが、初めてのモンスターハンターとして2Gを購入した直後、とりあえずハンターランクだけ上げて全員で色んなクエストに挑戦出来るようにしようとの事になり、友人達とマルチプレイをしていた折に、あまりに足手纏いになってしまった為「もうキャンプから出て来るな」と怒られてしまい、討伐が終わるまで一人でキャンプで待機していた記憶がトラウマになってしまいました。オンラインでは勿論、友人間でもきっと酷い足手纏いになってしまうと思い、マルチプレイはしないでいようと考えております。折角買った物だし、殊に雰囲気やキャラクターなど、元よりとても気に入っている為、今回は出来る限り途中で投げ出したくはありません。個々のアイルーの性能にそこまで大きな違いはありますでしょうか。また、こうしたペースでゲームが行き詰まってしまったりはしないでしょうか。ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

下位クエストではありますが、不得意かつ性能が微妙なニャンターで

ハプルを倒せたことは、誇って良いと思いますよ?多分、自分は無理だと思います。初期からモンハンはやってましたが…。
全体的に見ればごく小さいものです。コツコツハンターのお供として性能を上げていくべきではないでしょうか?そうすれば自ずと性能もアップしていきます。
何よりも性能を上げるには、特定のモンスターを倒さなければなりません
そして開花させてあげましょう。

初期性能が優良な猫を雇用するには、HRを上げていくしかありません。
それも含めて、まずはハンターでプレイしていきましょう。

オンラインには様々な人がいます。自慢して弱い者を罵倒する奴。
HR関係無くコツコツやっていく人…etc。
必ずしもご友人のような方々だけという訳では無いのです。
「手伝って」の一言があれば、大抵の人は手伝うでしょう。

先ほどの話に戻りますが、ニャンターでそこそこやっていける人なら、足手纏いにはならないと思いますよ。もし、そう思うならHRを上げるか、ニャンター(お供)の性能を開花させましょう。やっぱりそこが一番の鍵だと思います。だから、ネコを解雇する必要性は皆無です。データなら
尚更です。

最後に…
気をつけて欲しいのは、オンラインにいる野良もしくは募集ハンターです
「HRが高いから、マナーをわきまえている」と思わないほうが得策です
中にはガキのような対応しかできない奴も居ます。最初の会話で判断しましょう。

言葉足らず、長文ですみませんでした。
わかっていただけると、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お二方様ともアイルーやオンライン周りの事を詳しく教えて頂き、大変参考にさせて頂きましたが、気になっていた自分の腕前がゲームレベルに見合うものなのか、について教えて頂いたotonohakonoha様にベストアンサーをさせて頂きました。質問させて頂いた後、友人に直接教えて貰う事が出来、クエストに行く前に料理を食べたり、護石を付けて行くと良い、との事でした。また、支給品だけでなく、回復薬を持参するなどもするべきとの事など、足回りのするべき事が疎かになっていた為に苦戦をしていたようでした。また、ご回答にて特に詳しく教えて下さったオンラインについては、友人もよく分からないとの事で、友人共々是非参考にさせて頂きたいと存じます。自分はゲーム内で突飛な行動が多いようで、まずはマナーについて勉強させて頂きながら、少しずつ始めていきたいと存じます。オンラインプレイはまだ不慣れですが、教えて頂いた事に気を付けながら徐々に慣れていきたいと思います。

ニャンターは装備が整い良い猫を取れるようになるまで待った方が良いです。

先ずはハンターでストーリーを進めて行きましょう。

オンラインは良い人も悪い人もいます。

良い人に出会えば楽しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ご質問させて頂いた後、友人に直接教えて貰う事が出来、友人もニャンターモードを活用するようになったのは終盤になってからと聞きました。自分はハンターモードよりもそちらに快適さを感じていた為、ハンターで出来るものをニャンターで出来ないのはおかしいな、と考えていましたが、レベルの概念が無い分、防具による総合防御力に関してもハンターと差がある事に気が付きました。現在では、アイルーの装備も強力なものになって来ており、レベルを上げると最終的にハンターの性能を上回るらしい事を知りました。まずは知識を人に教えられる位の程度身に付けてから、オンラインプレイも徐々に始めていきたいと存じます。