アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

望遠レンズについて悩んでます。

私はカメラは初心者なのでよく分かりませんので、知恵をお貸し頂ければ嬉しいです₊(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)ˈ·˚*

現在canon eoskiss x7 白モデルを使用しています。
少年野球を撮るのに、望遠レンズを新たに購入しようと考えています。
メーカーは問いません。
手振れ補正は欲しいです。

基本的な使用の仕方は、少年野球、小学校の体育館での発表会、学校グラウンドで行われる運動会、マラソン大会です。

価格的には約3万ぐらいを目指しています。
最高でも5万までだと考えていますが、そうなると、300mmまでぐらいなのかなと。
x7白モデルにはパンケーキ40mmが付属であるので、パンケーキと購入予定の望遠である程度網羅出来たらと考えています。

難しいとは思いますが…

また、身体も小さい女子なので、なるべく軽くあれば嬉しいです!

候補①
Canon 望遠ズームレンズ EF70-300mm F4-5.6 IS USM フルサイズ対応

候補②
TAMRON 望遠ズームレンズ SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD キヤノン用 フルサイズ対応 A005E

候補③
TAMRON 高倍率ズームレンズ 18-270mm F3.5-6.3 DiII VC PZD キヤノン用 APS-C専用 B008E

思いつくのはこのぐらいですが、どれが1番オススメか、他にオススメのものがあれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

No.3/4です。

EF70-300mm F4-5.6 IS USM、EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM、どちらも使っていないのですが、どちらもよいと思います。

焦点距離では、私なら70-300です。スポーツでは少しでも長い方が有利ですから。
でも、55-250は軽いですし、なにより新しいレンズなので安心感もあります。
新しさで55-250かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます!

とってもよく分かりました⭐︎

70-300か、55-250かをしっかり吟味してどちらかに決めたいとおもいます‼️

本当に、何度も質問に答えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2016/02/15 23:50

No.3です。


18-55mm F3.5-5.6があるなら、①がよさそうな気がします。写真撮影で、広角と望遠、一気に撮る必要必要はありません。私なら、最初に広角で全体の雰囲気を撮っておき、あとは人をアップにして撮ります。必要があれば攻守交代のときにレンズ交換すればよいわけですから。
運動会も同じですね。レンズ交換のタイミングはいくらでもあります。もちろん③が楽ではありますが、多分ピント合わせは遅くなると思います。このあたりも考慮されて選ばれると良いと思います。

余談になりますが、バスケットはレンズ交換が間に合いませんね。ゴール下で構えて撮ったりしましたが、反対側から一気にボールが来ることもあり、レンズ交換は間に合いません。こういうときはカメラ2台ですね。
その点、野球は余裕がありますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

大変分かりやすい説明ありがとうございます₊(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)ˈ·˚*

そうですよね!
野球は、交換のタイミングはありそうなので、純粋な望遠を選べばいいのですよね!

ほぼこのご意見を受けて、①にしようかと思いますが、ちなみにNO.2さんのオススメの
★Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM
と、
①Canon 望遠ズームレンズ EF70-300mm F4-5.6 IS USM フルサイズ対応

ではどう違いますか?

距離の違いは分かるのですが、様々な利点欠点を考慮したら、どちらの方がオススメかと思いまして。

本当に、何度も申し訳ありませんが、教えて頂けると大変助かります。

よろしくお願いします!

お礼日時:2016/02/15 18:28

35㎜フルサイズ一眼レフを使っています。

手持ちの最大レンズは420mm(300㎜+1.4倍テレコンバータ)です。EossKissに300㎜をつけた状態とほぼ同じですね。運動会等グランドならこれで十分です。野球で、バックネット裏から外野をアップで撮るのはむりですが、まあまあ取れます。300㎜を超えるレンズは高価で重くなり、用途も限られるので300㎜まででよいと思います。ただ、体育館などでは、動きがあるとかなり苦しいです。私は70-200mmF2.8と300mmF4で撮っていますが、重いです。レンズだけで1.5Kgありますから。これは別に明るいレンズを、後で用意する方が良いと思います。
次は70-300㎜と18-300㎜の違いですが、グランド全体を取るには18㎜は良いのですが、高倍率ズームは暗くなってピント合わせが遅くなるとか、画質が悪くなるなどの欠点もあります。
望遠だけで考えるなら、①だと思います。純正の安心感がもあります。ですが、このほかのレンズが40㎜だけだと運動会では広角も欲しくあります。その点、③であればこれだけで十分撮影できます。但し、画質は若干落ちるでしょうから、大伸ばしするとか、トリミングで中央部のみ拡大するならきついかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お返事ありがとうございます!

とっても詳しく分かりやすく教えて下さって、感謝します。

実はキットレンズの中に、
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM
がありますので、①でもいいのかもしれないのですが、野球のような砂埃が多い中でのレンズ交換も避けたいですし、まだカメラ初心者で、沢山のレンズを使いこなせる予感もしません。

なので、③が良いのかもしれないというヴィジョンが少しづつ見えた気がします。

今回のご意見を参考にし、考えていきたいと思います。

大変ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/14 17:14

まず質問者さんが想定されている使用状況についてです。



◎運動会 … グラウンドの広さ、及びどのくらい撮影位置に自由がきくのかということが分かりませんが、一般的には候補のレンズ位の望遠があれば賄えると考えていいです。
◎少年野球 … 内野席の最前列くらいからだと、候補のレンズでいけます。
◎マラソン大会 … 撮影場所が大事です。
レースが進んである程度選手がばらけてからの撮影ができ、観衆がそれほど集まらないような場所をコース沿いに見つけて下さい。

また、これらのようなスポーツ撮影は望遠レンズだけ用意しても上手くいかないことが多々あります。
最終的には撮影者の技量に依存することなので、少しでも成功率を上げたければ、撮影の考え方を勉強し、練習も行って、早々に初心者から抜け出す努力をして下さい。

◎体育館での発表会 … これはキツイです。
軽さを求められていることや予算を考慮すると、できるだけステージに近いところから40mmパンケーキで挑戦するのが現実的です。

さて機材ですが、候補の中では②のタムロンがいいと思うのですが、これはもしかすると重いと感じるかもしれません。
私のオススメは「Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM」です。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s55-250-f …
http://kakaku.com/item/K0000566027/
性能的にも②とそれほど遜色ないと、個人的には思いますし、何より軽いです。
250mmと300mmの差は大した違いではありません。
撮影後、PCに移してからトリミングしてもいいことです。

もし、レンズ交換が面倒とかがありましたら、コンデジとかスマホを併用して、近距離をそちらに任せてもいいと思います。
候補③のような高倍率ズームはその点では楽なのですが、使用目的を考えると、②とかのほうがいいのではないかと個人的には思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

返信ありがとうございます。

250㎜と300㎜はさほど変わらないのですね!

とても参考になりました。
早速調べてみます!

トリミングやスマホを併用するなど、アイデアも頂いて、大変ありがとうございました。

参考にさせていただいて、カメラについてももっと勉強したいと思います。

お礼日時:2016/02/14 06:21

KissシリーズならAPS-Cサイズですね。


私の場合で恐縮ですが、予算の都合上タムロンの28-300mmフルサイズ用を7DMark2に使用しています。
APS-Cでは43-465mm相当になります。
広角系が弱いので同じくタムロンの17-50mmAPS-C用も併用していますが。
一応参考にはしてみて下さい。
質問主さんが上げた候補では③が良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お返事ありがとうございます。
早速タムロンの28-300mmについて調べてみます!

お礼日時:2016/02/13 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!