アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビスタ2007
エクセルで抽出の勉強中です。
抽出のする条件の詳細設定をしようとしています。
テキストフイルターを使おうとしています。
「オートフイルターオプション」を表示しました。
●質問です。この「オートフイルターオプション」の基本的な使い方は、おおむね解かるのですが、下部に記してある①?使って、任意の------。②*を使って、任意の--------。の2点はどのように活用するのでしょうか?教えて下さい。

「エクセル 抽出の技法で疑問です」の質問画像

A 回答 (2件)

たとえば、

「?いうえお」と指定すると

あいうえお、かいうえお、んいうえお

など、「?」にどんな1文字が入っても、それ以降が「いうえお」と続くものが抽出されます。

「*いうえお」

にすると、「?」は1文字がどんな文字でも良かったのに対して、「*」は複数文字となり

あああいうえお、あかさたいうえお

など、最後が「いうえお」となっているものが抽出されます。

↓こちらを参照してみると参考になると思います。
ワイルドカード(あいまい検索) 「*」(半角アスタリスク):エクセル教室
http://www.jimcom.co.jp/excel/extraction_total/0 …
    • 1
この回答へのお礼

遅くなり、すみませんでした。
使用の意味が解かりました。なににでも使える文字のジョカー見たいですね。
有難うございました。\(^o^)/

[で始まる▼]、[で終わる▼]、[を含む▼]が選択できるので、ワイルドカードの必要性を感じてないのかもしれませんね。

古いExcelでは選択できなかったと思うので、その名残もあるのかも。

あ*い[と等しい▼]
とすれば、「あ」で始まり、かつ、「い」で終わるものを探せます。
条件を1つにできるので、さらに絞り込みもできるでしょうし、or条件で追加もできますね
ちなみに、間に1文字もなくても抽出対象となりますので「あい」も抽出されます。
1文字以上にしたい場合、
あ*?い[と等しい▼]
とします。以上、補足でした
    • 0
この回答へのお礼

適切な補足説明有難うございました。(^-^)