アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。周囲の人に相談しにくい内容なので、こちらで質問をさせていただきました。

20代後半の女性で、最近付き合い始めた男性がいます。
付き合おうといわれた時は、真剣に将来も考えて付き合いたいと思っている、と言われました。
彼と私は婚活サイトで知り合ったのですが、交際する前に彼は結構頻繁にログインしており、相手をオンタイムで探していることを私は知っていました。私と付き合うことになったらサイトをやめてくれるのかな?というのが一番の心配事だったのですが、不安は的中し、私が退会処理をする直前に、彼はサイト上で私のことをブロックしました。それだけでなく、彼はいまだにサイトを退会していませんし、オンラインになっています。(こういうのはよくないと思いますが、会員の友人に見てもらってわかりました。)

このまま言わずに様子を見ようとも思ったのですが、バレンタインも会ってもらえず、さすがに不信感を覚え、勇気を出して彼に聞きました。すると、退会していないことを認め、こんな中途半端なことをして本当に申し訳ない、と彼は謝りました。さらに、こう言っていました。
今ほかに好きな子がいるわけではない、ただ、次に付き合う人とは結婚したいと思っているので、そこまで考えて私と交際することに100%の自信が持てなくなった。悪い言い方をすれば、結婚までを考えると、本当に自分とあなたは最良の相手なのか、自信が持ちきれない(ほかにもいい人がいるのではないか)と思う側面が心のどこかであり、もやもやしていたと言っていました。

普段は誠実で優しい人ですし、いかにもチャラい外見というわけでもなく、とても遊んでいるタイプの人には見えません。土日もほかの人と会っているわけではなさそうです。
たぶん、彼は自分で言っている通り、私一本に絞る決め手がなく、ほかにいい人がいないかというのを慎重に探しているのだと思います。

でも、彼は私のことは今も好きだと言っています。要は私は彼にとってキープだと思います。一方で、私と比べるためにほかの女の子と会うつもりなんだと思います。
彼は条件もいいので、私よりもかわいくて条件のいい子も彼のことを好きになる子がいるかもしれません。こんな不誠実なことをする彼はもちろん嫌ですが、それでも私は彼のことを嫌いになれなくて、とても悩んでいます。

私と付き合う前に交際していた女性がいたことも聞いていましたが、その間も婚活サイトを続けていたようです。今回だけでなく、一人の人を信じきれない弱さがあるのだと思います。すぐに嫌いになれればいいのに、今でも彼と一緒にいる時間はとても幸せで、やっぱり好きなんです。

身の振り方をどうすればいいのかは自分が考えることですが、彼の真意がいまいちわかりません。好きな人がいても、結婚相手となると迷って他を探したいということはありますか?みなさんの意見を聞きたいです。交際している彼が自分のことをキープしていると思ったとき、それに気づきながらも付き合い続け、うまくいったという方はいらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

私も結婚情報サイトや本格的なお見合い会社に登録していた者です。

相談者さまのお気持ち、よくわかります。
私も同じ目に遭いました。
サイトとお見合い会社の2つを掛け持ちしていて、最後はケンカで終わりました。

しかし、その男性よりも、早く、いい男性がみつかり、婚活15年にピリオドを打つことができました。
(長かったです。当然、反対のことも経験しました。相手男性が結婚したがっているのに、私がもっとふさわしい人がいないかと探し続けたりしたこともありました。)

このお相手とはご縁がないと思います。
バレンタインに会えないのが決定的です。大事な日だし、休日なのに、おあいそ程度でも会えないなんて、脈はないと思います。
早くあきらめて、ほかの男性を探してほしいと願います。
この男性には決めてに欠けるのでしょう。

サイトで出会う人の中には、あっという間に決まる人がいます。
たいていは、男性側が、女性に夢中な場合です。
私の母も大昔、お見合いでしたが、出会いから結婚まで3か月でした。

私もそうでした(正確には出会いから結婚前提の引っ越し先のアパート契約まで3週間、いとこもそのくらい早かった。)
「まだサイト登録してるね」と言ったら、その日のうちに、すぐに辞めてくれました。

相談者さまにもきっといいかたが見つかると思います。
石の上にも3年、いえ、15年乗っていた私が思うことを書かせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、同じようなご経験がある方からのアドバイス、とても参考になります。

ご回答者様もさぞ辛い思いをされたでしょうが、素敵なお相手が見つかって、本当に良かったです。なんだか読んでいてとても嬉しくなりました。

彼の態度が私たちの関係への答えかな、と今は思います。悲しいけれど、諦めるしかないかなと思っています。

でも、本当にこんなことがあると人間不信になりますが、それでも今回のようなことばかりじゃないことを祈り、私も頑張ります。

励ましの言葉、ありがとうございました。

彼から見てあなたは、結婚したいと思うほど好きじゃない、ということです。

それはしかたのないこと。
あなたも彼から信頼されてないのでしょう。
もっと本音でぶつかった方がよいのでは。
彼に、あなたの何が不満なのか聞いたらよい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、お礼が遅くなり、すみませんでした。

冷静に考えても、彼が退会しないで今も時々サイトを見ているというのが答えかもしれませんね。
何か私に不満があるのかは聞いてみましたが、それはないということでした。。