プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

●質問が2つあります!お付き合いくださいませ

PSNでDLCを大量購入しています
ある日、メインアカを放棄し、サブアカウントを取りました
メインの方で買ったDLCはサブアカウントでも問題なく使えました
が、ふと思ったのです
DLCがサブアカウントでもサブサブアカウントでも問題なく使用できるのは、つまりPS3の中に
落としたDLCが入っているからに他ならないですよね?

では、このPS3がぶっ壊れたらどうなるんですか?
新しいPS3には当然DLCなど入っていませんよね?
新しいPS3に、メインアカのIDパスでログインして、購入履歴とかから
PS3にDLCを再ダウンロードすれば、また以前と同じようにどんなアカウントでも
利用できるのでしょうか?

もしそうなら犯罪とかに利用されませんか?
お目当てのDLCを持っている友達のID、パスを教えてもらって
自分のPS3でその友達のアカウントでログインして購入履歴で自分のPS3に友達のDLCを再ダウンロードすれば、DLCをもらえるってことになるのでしょうか?

長くなってしまいました!
ヒマな方!アホ高校生にもわかるように教えてください!!!!m(_ _)m

A 回答 (2件)

こんばんは

すみません、削除ではなく
機器認証の解除が正しい言葉でした。

解除方法はこちらが解りやすいと思います。
https://support.jp.playstation.com/app/answers/d …

解除すると、解除したアカウントでダウンロードしたゲームの起動が出来なくなります。
同じ操作で今度は解除ではなく認証を選ぶとまた起動出来るようになります。

この起動できる本体が同時に2台までって感じです。

3台目を持つことはなかなかないので余り知られていない機能ですね。

余談ですが
VITAなども台数制限が少し違いますが(VITAは3台まで)基本的には同じです。

参考になれば
    • 1
この回答へのお礼

あんた最高だね!

こんばんは

少し違うのですが、
ご想像の通り新しいPS3を買った場合どのアカウントでも買ったアカウントなら再ダウンロードできますし、すれば利用できます。
なので本体故障時の心配は無用ですね。

ご友人のアカウントでダウンロードした場合も同様ですが、
ご友人のIDでfdjhfgさんのPS3でログインすると不正アクセス禁止法に抵触する可能性が高いです。
ご友人のアカウントで買い物ができてしまいますし、
もしも同意の下であってもご友人がソニーに勝手に入られていると連絡した場合は普通に捕まりますので興味があっても試すのは注意してください(一度でもログインするとサーバーに記録され消せなくなります)

ちょっと違うというのはココなのですが
同じアカウントで遊べるのには制限があり、2台までとなっています。
なのでPS3が3台あったとしても、同じアカウントで3台ともダウンロード出来ますが、サーバーに全て記録されているので3台目以降は1台目か2台目のどちらかを削除しないとゲームの起動がブロックされます。
削除するとサーバーに削除した情報が送られて3台目で遊べるようになります。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になりましたよ!!

ところで、「削除」というのは、アカウントのことでいいんですか?
なにを「削除」すればいいんでしょうか^^;