プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遠方に住む娘(中3)と卒業祝いの旅行を計画しています。
普段なかなか会えないので、ふたりの思い出に残るほっこりした旅を‥と思っています。
旅行本を買ってみましたがピンときません。娘の希望は『橋を渡りたい(橋が好き)』『温泉旅館に泊まれると嬉しい』『祖母に会いたい(岡山)』です。
【大阪出発】→【四国方面に渡る】→【瀬戸内海の島を転々としながらその辺りで1泊】→【岡山祖母家で1泊】とざっくりしたイメージしかないのですが、それほど贅沢な旅行はできません。交通機関は、電車か高速バスです。お詳しい方、旅行好きの方、どうかアドバイスください。
(ちなみに、しまなみ海道の「うさぎの島?」が少し話題に出たのですが、かなり遠いですか?コース的に時間・旅費、大変になりますか?)

A 回答 (3件)

まずは新大阪から新幹線で三原まで行き、三原から呉線で忠海(ただのうみ)に行きましょう。


新大阪駅 6:59- 8:56 三原駅 新幹線こだま731号
三原駅  9:42-10:03 忠海駅 呉線普通列車  8,420円
忠海駅からは徒歩で10分ほどの忠海港に向かい「うさぎの島」大久野島(おおくのしま)へフェリーで行きます。

http://www.sanyo-shosen.jp/omishima/index.html
忠海港10:30-10:42 大久野島港  310円
港からウサギの沢山いる国民休暇村までは送迎バスが有ります。
少し早めの昼食を取って今度はしまなみ海道のある大三島(おおみしま)までフェリーで行きましょう
大久野島港12:42-12:55盛港(さかりこう) 310円
盛港からはバスは無いので10分ほどタクシーで移動して井ノ口港バス停に着いたら松山行きのバスに乗りましょう。

せとうちバス時刻表
http://202.229.54.225/05jikoku/naikaikotsu/naika …
井ノ口港13:39-15:49松山市駅  1,540円
松山市駅からは路面電車に乗って道後温泉へ。
(松山市駅ではなくその一つ前の「大街道バス停」に予定時間通りに着けば(15:44)、そこで降りて
道後温泉行きのバスに乗り換えられて、しかもちょうど「坊ちゃん列車」の時間(15:50)に間に合います。)

市内電車③松山市駅線(このPDFの下に坊ちゃん列車の時刻表も有ります)
http://www.iyotetsu.co.jp/rosen/rail/shinai_time …
松山市駅15:57-16:17道後温泉駅  160円(坊ちゃん列車は500円)

で道後温泉に泊って、翌日は岡山まで特急で向かいます。
(JR)松山駅 8:10-10:58岡山  7,930円(乗車券は大阪まで購入して岡山で途中下車して
翌日に使えます)

岡山の祖母宅で一泊して翌日大阪へ帰りましょう
岡山-大阪 新幹線  2,480円(新幹線特急券のみ)

交通費は、
8,420円+310円+310円+1,540円+160円+7,930円で、一人合計18,670円に
なります。道後温泉及び松山市内での宿泊代も入れると25~30,000円くらいになりますかね。
松山からの帰りについては途中香川の駅(多度津か別に運賃を払って高松まで)で途中下車して
うどん観光もできますね。
あと、体力に自信が有るのであれば大三島からレンタルサイクルでしまなみ海道の観光もできます。
その場合はどこかの島か今治市で宿泊したほうが良いですね。
しまなみ海道サイクリング
http://www.oideya.gr.jp/shimanami_cycling/
    • good
    • 0

青春18きっぷも活用できますね。


http://wikitravel.org/ja/%E9%9D%92%E6%98%A518%E3 …

高松から岡山までは、マリンライナーと言う快速があり、電車で瀬戸大橋を渡ることが出来ます。
快速ですから、青春18きっぷも利用できますよ。
http://www.eki-exp.com/trans/rail_line_okayama.php

うさぎの島は、大久野島ですね。
国民休暇村がありますので、特に平日でしたら料金的にはお手軽なプランもあります。
所用時間や行き方は、国民休暇村のアクセスをご参考に。
http://www.qkamura.or.jp/ohkuno/access/

おばあさまは、岡山市内ですか。
県北も温泉が豊富で、楽しく観光できますよ。

鞆の浦も良いと思いますよ。
ポニョの舞台となったところです。
ドラマの流星ワゴンでも舞台になりましたし、あの景色は思い出に残ると思います。
お手軽な宿もありますし。
http://www.tomonoura.co.jp/

レオマの森は、レオマワールドにあって、イルミネーションもきれいです。
http://www.ooedoonsen.jp/reomanomori/?utm_source …

美術に興味があれば、直島も良いと思います。
島中に芸術作品があります。
http://benesse-artsite.jp/
    • good
    • 0

四国は、車がないとかなり移動が難しいです。


瀬戸内海の島を転々と…も
島から島が全て繋がっている訳でもなく、
高松を基軸に行ったり来たりは可能かもですが時間はかなり必要です。
しまなみ海道自体がかなり方角が違い距離もあります。
こちらも車がないのならば厳しいかと思います。

私だったら
神戸からフェリーで高松に向かい、
高松観光をバスで可能な範囲でしたりうどんを食べたりして、
塩江、または金毘羅温泉に宿泊し、
翌日電車で岡山へ移動、等が浮かびます。
うどん学校でうどんを作ったりも楽しいです。
金毘羅温泉に止まって金毘羅山に上がるのも良いですよ。
フェリーで橋を潜り、
金毘羅山から橋を見て(遠いですが)
電車で瀬戸大橋を渡れます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!