プロが教えるわが家の防犯対策術!

集中力を上げたいです。

自分は、PCで他の人が書いた文章、報告などを読む機会が多い仕事なのですが、読解力の無さも手伝って、頭に入って来ません。
マルチタスクをこなさなけれればならず、地に足がついていない形で一日が終わる毎日です。

集中力、そして読解力を上げる効果的な方法や実績があったらぜひ、お聞かせいただけないでしょうか?

集中力→瞑想
読解力→しこたま本を読む

でしょうか?

A 回答 (2件)

ふうーむ、私はどっちもあるけどなんであるかわからない(笑)

習字をやってたときが一番集中力をようしたので、集中力には書道とかいいかもしれないですね。
瞑想は、できるならやった方がいいと思いますが、私は苦手なのでなんとも(笑)

読解力は、やっぱり本なのかな?
昔から本を読んではいました。
それで国語は読解系の問題で点数稼げるんで漢字暗記を捨ててました(笑)なので読書いいのかな?
ジブリ作品が好きですが関係あるだろうか。

そういえばテレビゲームが大好きなのですが、昔のゲームなので集中力、理解力ともに必要でしたね。昔のゲームは不親切なので、ほんのちょっとのヒントからなぞを解かねばならないのです!
そしてあとで謎が回収されたときに、これはこういうことだったのか!ここにつながるのか!と想像力が強化されますね。これも読解力に関わるかもしれない。

と書いてみたら、ミステリー小説が読解力向上にいいんじゃないかなと思えました。
小説を読むならミステリーがいいかもです。
私は殺人がいやなので読まないのですがっ
頭の体操にはミステリーよさげですな。

ただ、仕事でも文字を読むのに、修行でも文字を読むのって辛くないでしょうか。
ミステリーゲーム?とかミステリーマンガ?とかから入ってみるのもいいんじゃないかなと思います!

アニメは集中しなくても勝手に流れていくので、集中力がないうちはやめた方がいいかもですね。
ゲームやマンガは自主的に読んだり操作したりしないといけないので、集中力向上と読解力向上になりえるかもしれぬ!

という予想で申し訳ない!
もしお試しになったときは結果知りたいです!(σ*´∀`)エヘヘ
    • 0

楽しく集中力を上げるならボードゲームなんでオススメですよ〜

アプリなんかでもあるので気軽にやってみてはいかがですか?
    • 0