アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏と結婚して大丈夫でしょうか?
五年付き合ってる彼氏と婚約して六月に入籍予定で同棲してます。
昨日は、明日から初出勤の仕事のことで悩んでしまい、
帰って来た彼氏にどうしたの?落ち込んでるねと言われたので
悩みを話しながらご飯を食べました。
食べ終わっても相談してましたが、コーヒー入れてほしいと言われ、
でも私は仕事のことで頭いっぱいで、携帯で仕事のことを調べてて
忘れてて、3回目にコーヒー入れてって言われたときに
ヒステリックになってしまい、
洗い物もあるし洗濯物もたたんでないし、コーヒーも全部できないとヒステリックな言い方で泣いてしまいました。
そしたら、彼氏がじゃあ洗濯物たたんであげると言って、
私はあげるって言い方なに?共働きなら二人で協力するのに、あげるって変だよ?
私が仕事に行ってあげるっていうようなもんだよと言ってしまいました
そしたら、洗濯物たたまなくても、カゴから取り出して使えばいいよと言って、途中放棄して、
自分だけ彼氏はソファで横になって
私は一人でコーヒーと洗い物してて
もう辛くて泣いて別の部屋行きました。
でも、彼氏は来てくれず
もう辛くて、外に友達へ電話しに行きました
戻って来たら、彼氏はお風呂入ってて、私も入りました。
そして、まだ一言も話さず無言で洗い物を彼氏はしてくれてました。
話しかけたら、険悪な雰囲気の中今日一日なにやってたの?
と言われたので
朝は洗濯、洗い物、掃除機して、買い物でかけて、
帰って夜の生活の勉強したり結婚生活がうまくいくように本読んだりしてて
それから、仕事先に電話して
そしたら、仕事のことで悩んじゃって、
悩みながら料理と洗濯物取り込んでたら帰って来たと話しました。
そしたら、なんでできないの?と言われ、あまりに頭に来たので
物を投げそうになりました
そしたら、向こうも机を蹴ってました
で、別の部屋で泣いてたらまだ物音聞こえてきました
もうどうしたらいいのか、わかりません
今日なにやってたの?となんでできないの?って言葉のDVですか?
みなさんアドバイスや意見ください

A 回答 (16件中1~10件)

読んだ感想はまず 明日から初出勤というくらいでそんなのじゃ


先が思いやられるな~~ と思っちゃいました。
>彼氏と結婚して大丈夫でしょうか?
彼も 貴方と結婚して大丈夫か?と考えてしまうかも・・・と

単純に貴方のキャパが狭いだけのような気がするんです。
普通に聞くと 悩みを察知して どうしたの?といってくれて
話聞いてくれて 洗濯物たたんでくれて 結局洗物してくれて
いい彼氏としかいえないのですけど それをDV?とかって・・・
それがDVなら 女性も男性もDVだらけですよ。
貴方も自分が不安で 八つ当たりしてるだけにみれるし。

これから結婚考えているなら 結婚式の段取り 妊娠 子育て・・・
頭を悩ますことはたくさんあるし もっと重大な悩みも出てきます。
そのたびに こうなるのか・・・と思うと ちょっとうんざりしちゃうかも・・・

>夜の生活の勉強したり結婚生活がうまくいくように本読んだりしてて
>仕事先に電話して そしたら、仕事のことで悩んじゃって
きっと貴方はまじめなんでしょうね^^
でもね 結婚生活も 仕事も 育児も本だけで不安解消できることは
ほんのちょっとで 後は経験していくしかないんです。
よくおばあちゃんの知恵って言うように おばあちゃんは本で学んだのではないんです。
経験から来る知識なんですよ。
育児も育児書鵜呑みにして ノイローゼになるのはまじめな方が多いんです。
子供が生まれたときに 仕事の悩みがあるから ミルク作れない 離乳食作れない
お風呂に入れれないとかするのと同じことなんですよ
よい意味で なるようになる と開き直ることも必要ですよ。

>私はあげるって言い方なに?共働きなら二人で協力するのに、あげるって変だよ?
私が仕事に行ってあげるっていうようなもんだよと言ってしまいました
共働きで協力し合うのは当然だと思いますが この言葉はただの揚げ足取りで
あなたも だれにも言ったことないですか? 何とかしてあげるって・・・

もしもこのことだけで結婚を考えてしまうようなら
正直誰とも結婚などは無理ですよ・・・
今回は あなた自身の不安を 彼に八つ当たりした貴方のわがままのような気がします。
素直に謝って よい経験にし 悩みがあろうが仕事 家庭と脳を切り替える
練習していて行って下さい。
    • good
    • 6

「明日から初出勤の仕事」が始まれば、更に過酷な同棲


生活が待っている・・?
二人の生活を、共同で造って行く意志はおありなの?と
思ってしまいます。
「五年付き合って」おられるお二人の仲を裂くつもりは
毛頭御座いませんが、「六月に入籍」まで、しっかりと
考えることですネ。
これからの、何十年の人生を幸せに過ごすためにも。
ご自愛を。
    • good
    • 0

単にまだ小さい者通しの 拙い互いの突っつき合いに見える。



「自分が大変なら相手も大変と分かって当然」
「自分がやってるんだから相手もやって当然」
「自分が悩んでるんだから相手も悩んで当然」
って感じの。

お互いが近くなると余計にそういう喧嘩が起こり安くなるね。
ちょうど兄弟喧嘩のように。
そして これが大人になると大きな拗れの原因にもなる。
譲らないからね。

で 貴方の何がいけないかったかというと 彼の行動で泣いたこと。
で 彼の何がいけなかったかというと 感情の苦しみに 理で答えようとしたこと。
でもって二人の何がいけなかったかというと 身近な「物」に当たったこと。
あとは正直 どっこいどっこいというかフィフティーフィフティーというか同じ穴の狢というか・・・まあ仲が良いなと。

彼は不器用で言葉が足りないようだが 貴方の苦しみがわからないのが一番苦しく 自分の苦しみがわかって貰えないのが一番悲しいようだ。
貴方は感情的で甘えたいようだが 彼の言葉の意味がわからないのが一番苦しく 自分の辛さを受け止めて貰えないのが一番悲しいようだ。
これは大丈夫だろう。

もっとありがとうを言った方が良いかな。
感謝を忘れるのも慣れの欠点だから。
    • good
    • 1

No1さんが詳細を語ってますので


割愛しますね^^

でも、お気持ちは、お察しします。

ですが、協力、共有、思いやり、
もう少し お互いにこころの余裕をお持ちの方がいいとは思いますよ。

明日から出勤で悩んでいる女性が目の前にいるなら、
コーヒーを頼まず、男性がだまって2つのコーヒーをつくってあげて、
「明日から初出勤。無理スンナよ」それだけでも良いと思います。
その上で、洗い物やっとくから寝ちゃえ~♪でも良いとおもいます。

『仕事のことで頭いっぱいで、携帯で仕事のことを調べてて
忘れてて、3回目にコーヒー入れてって言われ』
この時点で相手の事を気づいてあげれば??(男性が女性に対して)とも思います。
気づいてあげれば、次の言葉のケンカにも繋がらない。
ましてや、他の物に暴行することもない。

それは弱者を守るのが男性だから。

言われたからやった。
いやだから出た。
ーーーーー
それじゃ、お互いを誹謗中傷して最後は本当のDVにまで行きつきますよ^^
男性の態度や言葉遣いは別として、No1さんが仰られた様に
やってくれる優しい方だとは思います。

ーーーーー
それは少しだけでも頭の隅にでも留めてお互い寄り添えば
次に進めるのではないでしょうか???

お幸せにです^^
    • good
    • 0

夜の生活の勉強?


結婚生活がうまくいくように本?
貴女、とっても可愛いね。

夜の生活の勉強は、こっそり。
結婚生活がうまくいくように読むのはレシピ本。

実際、家事してくれてるって、夫が思うのって、掃除・洗濯・料理だけみたい。

貴女とっても彼に起こったら事を、箇条書きにしてみて、彼の目でものを見てみて。

結構、貴女も悪いかも。

まだ、二人暮らしになれてないのに、職場も新しくなるのは不安ですよね。

でも、それはまだ起こって無い事なので、現実に疲れて帰って来る彼を煩わせないようにするのも、愛情だと思います。

どっちの奥様を目指すか?
自分もバリバリ働いて、ご主人並に稼ぎ、家事も分担。
ご主人の仕事最優先で、家計を助ける程度に働いて、ご主人に稼ぎを任せる。

お二人でそこは話し合っても良いかも。

手伝ってもくれない、バリバリ働いて、家事もバリバリでは、息が続かないもの。

助け合ってくれそうな彼なので、ちゃんと道理にかなってる話なら、聞いてくれそう。

彼氏と主人って同じ人でも、立場が変わると、同じ様には付き合えないみたいで、最愛の人が最大の敵に思えたりすることも。

主人になって、人生を共にってなると、甘やかせてくれてばかりもいられないようです。

険悪な雰囲気も、貴女の態度次第で、コロッと変えられるはず。

家庭の中の太陽は貴女。

頑張って下さい。

彼氏と家庭内で起こった事を、友達に相談して、慰めてくれたのを鵜呑みにしてはいけません。

お友達も、貴女目線でしか聞かないので、彼の友達に話せば、又違う話になります。
    • good
    • 2

他人と同居するとよくこういうことは起こります。


そして、どちらが悪いということはありません。

でも、文章を読む限り、あなたの方に余裕がないように感じます。
だから、どんな言葉をかけられても「言葉のDV」と受け取ってしまうのだと思います。

例えば、、、
彼「じゃあ洗濯物たたんであげる」⇒あなた「手伝ってくれるの?お陰で私の仕事が減るわ!ありがとう!!!」
という、相手がやってくれることへの感謝をする気持ちの余裕はありますか?ということです。
言葉というものは、受け手の心の構え方によっては悪にもなり善にもなります。

結婚生活は日常です。
感謝と思いやりの気持ちを持ち、心の余裕がないと、他人と共同生活をするのはとても苦痛なことになります。

6月の入籍まで訓練期間にして、感謝の気持ちを持ち、相手に伝えてみてはいかがですか。
きっと、未来は明るくなりますよ。
    • good
    • 4

ただ単純にあなたが突っかかっただけだと感じました。

 
いちいち言葉の端を拾って突っかかってたら、結婚なんて到底無理です。
    • good
    • 30

貴女は、自我境界が形成されてないのかもしれません。



旦那さんと言えども、別な人格を持った人間です。

不機嫌になる人は、自分の感情や考えを、周りの人間も同じように感じるべきだと思います。

私がこんなに悩んでいるのに、貴方は何も解っていないと。

でも、旦那さんは貴女ではないんです。しかし、貴女の中の孤独感が更に旦那さんを攻撃します。折角旦那さんが、洗濯物を畳んであげようと思ったのにです。

貴女はこの様な事が重なり、
彼が抱えきれなくなって離婚を切り出したらどうしますか?

間違いなく、私が悪かったと彼にしがみついて別れないでくれと懇願するでしょう。

何故かと言うと、彼を愛してるからではないからです。

依存して執着し寂しさを癒して欲しいだけだからです。

自分の事しか考えられない状態だからです。
関心があるのは、相手でなく自分のことだけですから。

これからは、相手の事に関心を持ち、相手の気持ちを察して行動したら、相手と心の交流が旨く行くようになります。

心理的に距離が近いほど、この様な心に習慣づいた癖が出やすくなるので、少しずつ修正して下さい。

円満な家庭が築けるよう願ってます。
    • good
    • 25

2人の生活に対しての意識のギャップがあり、それをあなたが受容できないのが一番の問題じゃないかと。



> 彼氏がじゃあ洗濯物たたんであげると言って、
> 私はあげるって言い方なに?共働きなら二人で協力するのに、あげるって変だよ?
> 私が仕事に行ってあげるっていうようなもんだよと言ってしまいました

 彼はあなたが家事をするので手伝いをしている感覚。
 あなたは共働きなんだから家事は分担して当然。手伝いなんて感覚は赦さないという感覚。

 そのギャップを埋めない限りはどうしようもないと思います。

 やってもらって当たり前と言う考え方は対立の最大の要因です。
 やってくれてありがとう。その気持ちを持つことが大事です。
    • good
    • 3

共同生活を上手くやる方法って偏にお互いの思いやりだと思います。


思いやりって、相手の気持ちを察して行動することだと思います。

それでご質問から勝手に彼の気持ちを察してみました・・・

今日も仕事で疲れたなぁ・・・と帰宅して、
あれ?彼女の機嫌が良くなさそうだなぁ・・・
とりあえず事情を聞いてみようか?
まあ食事しながら愚痴でも聞いてみようか。
食事が終わったけど、まだ話してくるなぁ・・・
食事のコーヒーでも飲みながら続きを聞こうか?
あれ?携帯見ていてコーヒーのこと忘れてるかな?
2回言ったのにコーヒーのこと忘れてるみたい。
もう1回言ってみよう。
どうしたんだ?コーヒー入れて欲しいっていうだけで逆ギレされたぞ・・・・
それだけ悩んでいたのなら仕方ないか、洗濯物くらい畳もうかな?
あれ?そんな言葉尻でさらに切れてきた・・・怖い怖い・・・もう触らぬ神に祟りなしだな・・・

なんか電話でもしに出て行ったみたい・・・
このうちに風呂でも入っておこうっと・・・・
続いて彼女もお風呂に入ったなぁ・・・・
今のうちに、洗い物くらいしておこうかな?

話しかけてきたけど、何を言ってもまたキレそうだから、
とりあえず今日一日の様子でも聞いてみようかな?

やっぱり別にそこまで大変そうじゃないよね?
「どうしてできないの?」
やべっ、口が滑っちゃった・・・・
ほら案の定またキレた・・・・・
俺だって、仕事で疲れて帰ってきたんだから、少しは気遣って欲しいよ・・・
(ガン!と机を蹴った)

てな、感じでしょうか?(彼の気持ちの想像終了)

それで、
>今日なにやってたの?となんでできないの?って言葉のDVですか?

それならば、コーヒーを3回お願いしたことでキレるのも立派な言葉のDVと思います。
    • good
    • 24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!