4月の終わりから、5月の連休にかけて一人でパリに行く予定です。(5日滞在)
今色々と下調べをしているのですが、全体の地図(メトロ、バス、)やルートは手にはいっても、バス停の位置がわかる地図がなかなかみつかりません。
どなたか教えてくださると助かります。
後、もうひとつ、バスを使うか、メトロにするか、臨機応変に対処できるようにしたいのですが、どのトラベルパスがいいのかわかりません。(ナヴィゴ、パリ・ヴィジェツト、モビリス等)
カルネは印字がしていないと罰金を支払わないといけないようですので、パスにしたいと思います。
人気のある観光地にも行く予定です。(オルセー、ルーブル、凱旋門等)
日本にいながら予め手に入るようにして安心したいのですが。。。
どうかよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 詳しく教えていただいてありがとうございます。
    バス停の場所ですが、下記のところまではいけたのですが、そこからどうみたらよいのかがわかりません。
    ちなみにサンラザール駅からサンジェルマンデプレまで95番のバスで行こうと計画しています。
    大きな駅みたいなので、予めバス停の位置を知りたいのです。
    初心者じみていてすみません。
    教えてくださいませんか。

    「パリのバス停の位置、トラベルパスについて」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/17 14:58
  • うーん・・・

    すみません。もうひとつ質問がでてきました。
    そんなにパリにいられないので、ルーブルやオルセーの営業時間が長い日に回りたいと考えています。
    しかしながら、女性ひとりなのでどうしようかと。
    タクシーの乗り場はすぐみつかるでしょうか。
    敷地が広いので予めわかっていると非常に助かります。
    もし他にアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/18 15:51
  • 色々と教えてくださりありがとうございます。

    また質問が。。。時間を追うごとにたくさん出てきて、自力でも調べているのですがなかなか思うような回答が得られません。よろしければ教えてください。

    空港に到着するのが、15:45。そこからホテルの送迎は頼んでいるのですが、ホテルに到着してから、
    ①オルセー(当日は遅くまで開園)に行く
    ②エッフェル塔に昇る。  
    上記のどちらかを考えています。
    閉園時間までないようにも思えますが日程のことを考えるとどちらか当日に回りたいと思っています。
    voyageur_etrangerさんはどうお考えになりますか?
    いつも的確なので、回答いただけるのが待ち遠しくなっています。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/19 16:58

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

見つけてしまったので回答します。



>空港に到着するのが、15:45。そこからホテルの送迎は頼んでいるのですが、ホテルに到着してから、

シャルルドゴール空港ですよね。JAL045便でしょうか。
送迎はホテルをいくつか回るツアーバスではなくて空港からホテルへ専用車で直接送迎ですか?

CDGはフライトが定刻に到着したと仮定して、JAL便ならターミナル2Eの恐らくサテライトに到着します。
本館?までモノレール移動+入国審査+荷物ピックアップ+まったくやる気のない税関横素通り。
ここまで軽く1時間はかかります。

送迎がプライベートの車なら質問者さんに合わせてうまくいけば16:45頃に空港から出られますが
ツアーバスの場合他のお客さんを待つ必要があります。
しかも離発着が多い時間帯で、定刻にCDG上空に着いても、着陸許可待ちで遅延など日常茶飯事です。

挙句その時間帯は平日だと高速道路が渋滞する時間です(CDG周辺にパリ内に再開発地区やら工業団地があり
上りでも渋滞します)。ホテルの場所次第ですが、空港からホテルまで専用車だと1時間(左岸ならそれ以上)
バスだと1時間半は軽く見ておいた方がいいです。オルセー云々とあるので木曜日着ですよね。

ということで、平日の場合ホテルに専用車なら17:45、バスなら18:30前に着けばラッキーという世界です。

12時間以上のフライト直後、オルセーを歩き回るのは正直結構きついと思います。
中に入ってから最低でも1時間半は確保したい美術館です。

私だったら元気ならエッフェル塔にすると思います。
ただし天気が良ければ展望台に上るチケット購入+手荷物検査にかなり(軽く1~2時間)並ぶと思います。
※テロの影響が無くなっていればという前提です
ちなみに4月下旬のパリの日没は21:00位です。
http://www.timeanddate.com/sun/france/paris?mont …

オンラインブッキングしておけば並びませんが、当日天気が悪い場合もったいない気もします。

5日間のうち1日は到着日で、せめて初日エッフェル塔を見るだけ見たい!というのであれば、
(昨年12月は工事中であまり広いスペースが無かったのですが)2つ選択肢があると思います。

1.トロカデロ広場(メトロやバスTrocadero降りてすぐ)からエッフェル塔を眺める
よく写真で見かけるここです
http://ja.parisinfo.com/transport/73152/Esplanad …
2.代案として、モンパルナスタワー展望台からエッフェル塔を見る
http://www.tourmontparnasse56.com/jp/

毎時0分から5分間、エッフェル塔がちかちか光るイルミネーションは多少遠くから見たほうがきれいかもしれません。
それこそ95番のバスでモンパルナスまで行けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に毎回詳しく教えてくださり感謝しています。
ANAにて到着後、個人旅行ではありますが、ホテルまでツアーバスで(最多3件)回るそうです。
慣れた方がオルセーはきついとおっしゃるのならやはりエッフェルにしておいた方がいいですね。
実は次の日の朝一番(10:30)にオンラインブッキング手配済みなのですが、人気のない朝早くにエッフェルの麓に行きたかったので、その後の10:30までの時間がもったいなくて。。
前回、トロカデロまではいけたのですが、麓までの時間がとれなくて心残りだったのです。今回は下からと上からの景色をみるのが目的の一つです。
ホテルからすぐにオルセーか、エッフェルに行って、夜はそのままナイトツアーに参加してホテルまで送迎してもらおうとしています。無謀だったでしょうか。。
95番のバスでモンパルナスは非常に魅力的ですが、帰りが不安です。残念。。。
もったいないと思わずに当日のオンラインブッキングをしておきたいと思います。予約する時間を迷いますね。

余談ですが、私は初めての旅行は旅行本などで予めわかっている景色より(エッフェルは違いますが)初めて見る景色に感動する旅行がすきです。なのでネットでも写真はあまりみませんし、ストリートビューも使いません。
前回、ストラスプールに降り立って少し歩いていき、角を曲がった時に大きくて荘厳な大聖堂が目の前にあり大変感動をした覚えがあります。様子が多少わかっているパリでもそんな感動に出会えたらいいなと思っています。

5/1のメーデーは迷った挙句、ベルギーに小旅行に行くことにしました。まさに景色の何も知りません。
今度いつパリにいけるかわからないので、てんこもりにしそうです。
本当はまったりする旅行のはずだったのですが。。
 
また別枠で質問をすると思います。その時は懲りずにアドバイスいただけたら本当にうれしいです。

お礼日時:2016/02/19 23:34

今週までパリに居りました。

ルーブル、オルセー、共に雨の中でも入場にかなりの列を作っていました。おそらく1時間以上並ぶほどの人でした。
朝一での入場が必須と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださりありがとうございました!
まだ少し先なのですが、色々とプランをたてています。これも楽しみの一つですね。

そのうちの一つですが、無理がないかよかったらアドバイスください。

・到着日・・・ホテル周辺散策・インターコンチネンタルホテルにて食事(カフェドラペに行きたいのですが予約がいりますか?)
・2日目・・・早朝からエッフェル、最上階まで昇る(チケット取得済み)・・午後よりマレ散策・・夕方よりルーブル ・・・ルーブルにて近くの夜のイルミネーションツアーの集合まで過ごす
・3日目・・・オルセー・・・サンジェルマンプレ散策・・・シテ・サンルイ島散策
・4日目・・・ベルギーにてオプショナルツアー参加。
・5日目・・・オランジュ・・オペラザ見学・・プランタン・・15:30オペラザ近くのホテルにて集合・・帰国
      
誰もが行く旅程ですが、もし何かお気づきであればおしえてくださるとうれしいです。

お礼日時:2016/02/20 16:55

ルーブルは水・金:9時-21時45分(夜間開館)


http://www.louvre.fr/jp/%E9%96%8B%E9%A4%A8%E6%83 …
オルセーは木曜日9.15pmまで営業します
http://www.musee-orsay.fr/en/visit/opening-hours …

正直タクシーで行ったことが無いし、美術館の前で張り付いているわけではないので
タクシー事情はよくわかりません。急に雨が降ったりするとなかなかつかまらないのは東京と同じです。

手元の地図で見ると、ルーブルはガラスのピラミッドからRivoli通り(セーヌ川と反対側に出たところ)に、
オルセーは出口を出てセーヌ沿いの通りにタクシースタンドがあるようです。
美術館の敷地は広いですが、出口は数か所しかないのでさほど迷わないと思います。
    • good
    • 0

↓のNo.3です。

お礼ありがとうございます。

訂正します
×95番のGare St Lazareバス停のモンマルトル方面は

○95番のGare St Lazareバス停のモンパルナス方面は
(サンジェルマンデプレ方面、大抵Porte de Vanves行きです)

ちなみにNo.3で添付した地図は右方向が北です。
モンパルナス駅(サンジェルマンデプレ)方面は地図で言うと左方向です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

私が添付したURLから地図の該当部分を抜き出してスクリーンショット添付します。



RATPのサイトに出ている通りだと思いますが、たまに道路工事で移動します。
その際はバス停にどこに移設されているか出ていると思います。
(サンラザールの駅周辺の工事は大体終わっている記憶ですが去年12月はまだ一部やっていたので)

添付画像が見えないときのために。
95番のGare St Lazareバス停のモンマルトル方面は、駅横Rue du Harvre沿い、
添付地図ではHavre-Haussmannのバス停が表記されてますね。
Rue du HavreとBourvard Haussmannの交差点のやや駅よりです。
「パリのバス停の位置、トラベルパスについて」の回答画像3
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
はじめはよくわからなかったのですが、日を変えてみてみるとなんとなくつかめたような気がします。
後は現地で経験するのみですね。

チケットの件もよくわかりました。
すごく詳しい方に助けていただいてよかったです。

お礼日時:2016/02/18 15:42

まずバスの大まかな地図はPlan Interactifに出ています。


http://www.ratp.fr/plan-interactif/cartebus.php? …

これはあくまでも概略です。ご存じの通りパリは大通りでも一方通行が多く
同じ系統のバスでも通る道が違うことが多々あります。
Plan Interactifでバス路線の番号(パリ市内は2ケタです)を目星付けたら、
以下方法でバス停の位置が分かります。

1.Plan Interactifのバス路線上をどこでも良いのでクリック
→いくつか出てくるアイコンの折れ線グラフのような一番左の物をクリック
2.以下URLの"Afficher un plan de ligne de bus"にバスの系統番号を入れて"Valider recherche"をクリック
http://www.ratp.fr/informer/pdf/plans-bus/plans_ …

パリには多くのチケットが用意されています。
私は高いのでParis Visiteは買ったことがありません。
乗る頻度、人数に応じてチケットを使い分けてください。

>日本にいながら予め手に入るようにして安心したいのですが。。。
ニューヨークの地下鉄の切符を東京で買いたいと言っているみたいなものです。

日本語でチケットの種類を書かれているものはたくさんありますが、
料金がしょっちゅう変わるので、日本語の説明があるものを除いてあえてフランス語のリンクをします。

ticket t+(1回券)
http://www.ratp.fr/ja/ratp/r_61656/ticket-t/
現時点で1枚1.80ユーロ、10枚つづりのCarnetで買うと14.10ユーロ
(Zone1-2=パリ市内のみ有効。以遠は別途料金設定あり)
印字と言ってもメトロやRERは自動改札にチケットを突っ込むだけ、
バスは乗ってすぐのところに「ここにチケットを差し込め」と言わんばかりの刻印機があります

Mobilis(1日券)
http://www.ratp.fr/fr/ratp/c_21148/mobilis/
Zone1-2は現時点で7.00ユーロ。0時~24時まで有効なので注意。
※終電ギリギリに乗って日付を超えると無効になります
メトロ、RER、バス、トラムを指定Zoneで乗れます。
(Orlyval, Orlybus, RoissybusとRERで空港へは使えません)

両方とも各メトロやRERの駅、Carnet(カルネ)はRATPマークのあるタバコ屋で買えます。
個人的にはメトロの駅の自動券売機が一番購入の敷居が低いと思います。
ユニオンジャックか「ENGLISH」をタッチすると英語表記になるか古いタイプだと仏英語併記です。
その代りコインかICチップ付きVISAかMASTERカードでしか支払NGが多いです。
最近紙幣の入る券売機も出てきましたが、少数派です。

1日に何度も乗り降りするならMobilis、複数人で数回何日かに渡って利用するならCarnetがいいと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

以下のサイトにパリ市内のバス路線と停留所が記載されています。


ご覧になってみてください。
www.plandeparis.info/transports-paris/carte-bus.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。非常に助かります。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/10 18:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパリの地図、フランス語会話の本、パリのメトロについて

 旅行のあたって、パリの地図で出来るだけ詳しく細かく書き込んだものを購入したいのですが、どこの出版社のがお勧めでしょうか?
 又、持って行くのにフランス語の会話の本も良いのがあれば教えて下さい。
 話はかわりますが、メトロ(地下鉄)の回数券の有効期限はどのくらいあるのですか?

Aベストアンサー

確かに、ご自身で書店で見てみるのが一番間違いが無いと思います。
使い易さは人によって違うので。
ちなみに私は昭文社の「旅のフランス語」を使っています。
例文にそれぞれ英文もついているのでわかりやすいです。

地図は旅の目的によって違うと思います。
観光旅行でしたら、ガイドブックについている地図で問題ないでしょう。
普通の旅行者が行かないような目的地があり、そこの地図が無い場合(行きたい店があるけど住所しか分からない等)は、現地で地図を買うと良いです。
本屋に行けば、大小さまざまな地図が売っています。
街中で見ることを考えると、大きく広げるものより、小さい本になっているものが良いと思います。
こういう地図は道の名前で目次を引けるので、住所さえ知っていればどこでもみつかります。
ただ、そういう目的地が2、3件だったら、地図を買わずとも、Googleマップで検索して印刷して行くと便利です。

そういえば回数券の有効期限を気にしたことがありませんでした。
券自体にも書いていないし。。
1週間以上滞在するようであれば、回数券ではなく1週間券(月~日)がお得ですよ。

確かに、ご自身で書店で見てみるのが一番間違いが無いと思います。
使い易さは人によって違うので。
ちなみに私は昭文社の「旅のフランス語」を使っています。
例文にそれぞれ英文もついているのでわかりやすいです。

地図は旅の目的によって違うと思います。
観光旅行でしたら、ガイドブックについている地図で問題ないでしょう。
普通の旅行者が行かないような目的地があり、そこの地図が無い場合(行きたい店があるけど住所しか分からない等)は、現地で地図を買うと良いです。
本屋に行けば、大小さ...続きを読む

Qパリ モビリスの値段

パリでzone4のVert Galantに滞在します。
3日間パリ市内へ往復+α(メトロのりおり)をする予定です。
モビリスを買うのがイイでしょうか?
3日間有効モビリスの値段と、モビリスを使わない場合の運賃を教えて下さい。

Aベストアンサー

RATPのページによると、

1-4ゾーンのmobilisは9.30ユーロだそうです。有効期限は1日です。
1-4ゾーンのcarte orange(HEBDO)は月曜日から日曜日まで有効で26.70ユーロだそうです。なお、購入には顔写真が必要です。
片道券は3.50ユーロだそうです。往復で7.00ユーロ。
よって、週替わり(日→月)を挟まず、毎日パリ市内で地下鉄に2回以上乗るなら、carte orange(HEBDO)がいいでしょう。
そうでないなら、パリ市内で2回以上メトロ・バスに乗る日はmobilis、往復に加えて1回までなら片道券とパリ市内のticket+を買うのがいいでしょう。
ticket+は1.50ユーロです。(7月に改訂しました。)

参考URL:http://www.ratp.info/informer/tarif.php

Qパリ、オルセー美術館からロダン美術館への行き方は?

この秋にパリに5日間の滞在をします。個人旅行なので、自由に気の向くままに町歩きを・・・としたいのですが、やはり交通のことは頭に入れておかないと、立ち往生するかも知れないと、小心者ゆえ考えております。メトロ・バス・バトービュスなどで移動をしたいのですが、さてオルセー美術館からロダン美術館への移動となると歩きしかないのでしょうか。オルセーの西の道(Rue Vaneau)を南下してRue de Varenneを西へ歩くというのが一番なのでしょうか。また、ロダン美術館とアンヴァリッドを見物してボンマルシェへ行こうと思うのですが、これまた歩きしかないのでしょうか?タクシー利用は予算の関係上避けたいのですが。 

Aベストアンサー

 オルセー美術館からロダン美術館へは、オルセー美術館の西手の Rue Vaneauを南下.....とお書きですが、Rue Vaneau は、オルセー美術館のすぐ西手からは Rue de Varenne との交差点までは Rue du bellechasse という名前の通りになっていますので戸惑わないように。

 この Rue du bellechasse (Rue Vaneau )を南下すれば、あとはお書きのように Rue de Varenne で右折して西へ歩くというのがやはり一番だと思います。
 Rue de Varenne に右折したら、その先の右側に農務省のオフィスがあります。ロダン美術館はその少し先、アンバリッドの廃兵院や戦争博物館のすぐ手前の左側ですが、ちょっと引込んだ位置にありますので、農務省の前を通過したら左側をよく見ていて下さい。たしか鉄柵で囲まれていたと思います。あの近くに泉があるんですが、ご説明するほど地理に詳しくなくて....。

 ついでに書きますと、もうひとつのルートは、オルセー美術館からアナトール河岸(Quai Anatole)をセーヌ添いに西に向けて歩き、豪華なブルボン宮のすぐ手前の角を左折して、Rue bourgogne を南下すれば、この道は Rue de Varenne に突き当たって終わりますから、そこからならロダン美術館はすぐ右手の左側になります。

 なお、この間はどちらにしても1kmもなく、たぶん徒歩で10分ぐらいでしょう。メトロは Varenne駅が最寄りとなりますが、オルセーからですと、これと言ってお勧めするほど便利な路線がまったくありません。

 また、ロダン美術館とアンヴァリッドを見物したのちボンマルシェへ行くというルートですが、もうこれだけ歩いていればさぞお疲れでしょう。と言いましても、このあたり妙にだだっ広く、メトロの連絡も南北中心でとかく不便なエリア、でも、しいてお勧めするなら次の2ルートでしょうか。

 1つ目は、アンバリッドの La Tour Maubourg か Ecole Militaire(士官学校)駅から Balard方面行きの8号線に乗車し、 La Mont-Piquet Grenelle駅で10号線の Gare D'Austerlitz行きに乗換え、4つ目の Savres-Babylone駅で下車すればボンマルシェはすぐ近くです。

 2つ目は、ふたたびロダン美術館の方に戻って Varenne駅から13号線の Chatillon方面行きに乗車し、2つ目の Duroc駅で同じく10号線の Gare D'Austerlitz行きに乗換えれば、2つ目がボンマルシェに近い Savres-Babylone駅というわけです。

 このほかにバスもあると思いますが、わたくし自身バスのルートはサッパリの方ですのでごめんなさい。いずれにしてもそれぞれ距離としてはさほど遠いものではありません。さりとて近い...と言うほどでもありませんが、以前はよく早朝なんかに散歩したものでした。

 秋のパリはステキですよ。5日間のご滞在とあればずいぶんあちこち見て回れることでしょう。日本の方はあまり行かないのですが、サンマルタン運河と運河に沿った北ホテルのあたりなどはスケッチブックを持っていないことを悔やむほどパリらしくいい雰囲気ですよ。
 パリは案外小さな街ですから、いよいよとなったら歩いてさえいればなんとかなりますが、街角のキヨスクでメトロの路線図(Plan de Metro et RER)をお求めになると便利だしいい記念にもなりますよ。

 オルセー美術館からロダン美術館へは、オルセー美術館の西手の Rue Vaneauを南下.....とお書きですが、Rue Vaneau は、オルセー美術館のすぐ西手からは Rue de Varenne との交差点までは Rue du bellechasse という名前の通りになっていますので戸惑わないように。

 この Rue du bellechasse (Rue Vaneau )を南下すれば、あとはお書きのように Rue de Varenne で右折して西へ歩くというのがやはり一番だと思います。
 Rue de Varenne に右折したら、その先の右側に農務省のオフィスがあります。ロダン美術...続きを読む

Qパリ・オルセー美術館のチケット購入

来月初旬、ツアーでパリに行きます。フリータイムが1日しかないので(土曜日)、とりあえずルーブル美術館だけはと思い、早々と音協でチケットを購入しました。色々調べていくうちに、パリ・ミュージアムパスというのがあり、ルーブルだけではなく、オルセーやベルサイユなど色んなところに行けるとのこと。。こちらを購入すべきだったと後悔しています。気を取り直し・・オルセー美術館にも行きたいのですが、当日、現地でチケットを購入するのは簡単にできるでしょうか?その場合、かなり並ばないといけないでしょうか?(詳しい窓口なども教えてください)また、オルセー美術館だけのチケットを日本で購入できるところがあれば、教えていただきたいのですが。。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
並ぶ夏場はミュージアムパスが効力を発揮しますが、
冬は年末年始など特別な時とか、一日に数件回るのでなければ
切符ばら買いに追加1票です。

オルセの切符を先に買っておく方法としては
美術館サイトに案内があるように
www.musee-orsay.fr/en/visits/admission/tickets.html

FNACやTicketnetで買えます。しかし日本へ切符の郵送は
行っておらず、フランス入りしてから店舗で切符を引き取る必要が生じます。

FNACはFNAC店舗、Ticketnetはヴァージンメガストアで受け取れますが、
Parisのシャンゼリゼ店はわかりやすい立地です。ガイドブックにものっていると思います。

ただ、そういう引取り店舗をわざわざ探す手間、それから
引き取る際に窓口で多少の会話が必要であることを考えると、

今回はオルセ窓口で切符を買うほうがいいです。


通常の大人料金か、割引料金(25歳以下)かとか、
人数くらいしか必要なことはないです。
「Hello, one ticket please」とか
「Bonjour, un billet s'il vous plait」と言い
クレジットカードを出すと普通の大人料金で切符を発行してくれます。
(受け取ったら「merci」や「thanks」なども必ず、
去る際には「merci, bon journee」「thank you, have a good afternoon」など簡単でも挨拶しています)

係員も外国人に慣れていますので意思疎通そのものについては
心配されなくていいと思います。主要な美術館の係員はたいてい、簡単な
英語を話せます。

窓口についてですが、入り口はいつも列ができているのでそこに並べば
よいです。たいてい列を誘導する係員がいます。

楽しんでいらしてください。

こんにちは。
並ぶ夏場はミュージアムパスが効力を発揮しますが、
冬は年末年始など特別な時とか、一日に数件回るのでなければ
切符ばら買いに追加1票です。

オルセの切符を先に買っておく方法としては
美術館サイトに案内があるように
www.musee-orsay.fr/en/visits/admission/tickets.html

FNACやTicketnetで買えます。しかし日本へ切符の郵送は
行っておらず、フランス入りしてから店舗で切符を引き取る必要が生じます。

FNACはFNAC店舗、Ticketnetはヴァージンメガストアで受け取れますが、
...続きを読む

Qパリのナヴィゴ・デクーヴェルトについて

こんにちは お世話になります。
今度パリに行きますが、ナヴィゴ・デクーヴェルトについてお尋ねします。
(1)ゾーン1-5では ロワシーバスに乗れるのでしょうか。月曜に着くので その日のバスから利用したいと思っています。一応調べたのですが、以前のカルト・オランジエでは使用不可らしいですが、ナヴィゴについては分かりませんでした。
(2)ロワシーバスに使えるとすれば 空港で買いたいのですが ANAのターミナル1では購入が無理(ロワシーバスの切符売り場で買えるとよいのですが・・・)なようで、2のRER駅で買ってバスに乗る予定ですが どう移動すればよいのでしょうか。
(ホテルはベルシー地区なので、リヨン駅までのAFバスも考えていますが、ナビィゴを買う予定ですので、出来るだけ、それを利用したいと思っています。また、RERや国鉄については治安や乗換え階段等の関係で利用しないつもりです)
今回は個人旅行ですが、パリにはツアーと個人旅行あわせて何回か行っており、個人行動には問題ありません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Pour ROISSYBUS (Paris-Opéra / Charles De Gaulle en direct en bus), un billet special existe. ということですから乗れないでしょう。Roissybus切符売り場で聞いてみて下さい。因みにTerminal1とRER駅間の移動はCDGVALが便利です。乗り場はTerminal1のniveau2です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報