4月の終わりから、5月の連休にかけて一人でパリに行く予定です。(5日滞在)
今色々と下調べをしているのですが、全体の地図(メトロ、バス、)やルートは手にはいっても、バス停の位置がわかる地図がなかなかみつかりません。
どなたか教えてくださると助かります。
後、もうひとつ、バスを使うか、メトロにするか、臨機応変に対処できるようにしたいのですが、どのトラベルパスがいいのかわかりません。(ナヴィゴ、パリ・ヴィジェツト、モビリス等)
カルネは印字がしていないと罰金を支払わないといけないようですので、パスにしたいと思います。
人気のある観光地にも行く予定です。(オルセー、ルーブル、凱旋門等)
日本にいながら予め手に入るようにして安心したいのですが。。。
どうかよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 詳しく教えていただいてありがとうございます。
    バス停の場所ですが、下記のところまではいけたのですが、そこからどうみたらよいのかがわかりません。
    ちなみにサンラザール駅からサンジェルマンデプレまで95番のバスで行こうと計画しています。
    大きな駅みたいなので、予めバス停の位置を知りたいのです。
    初心者じみていてすみません。
    教えてくださいませんか。

「パリのバス停の位置、トラベルパスについて」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/17 14:58
  • うーん・・・

すみません。もうひとつ質問がでてきました。
    そんなにパリにいられないので、ルーブルやオルセーの営業時間が長い日に回りたいと考えています。
    しかしながら、女性ひとりなのでどうしようかと。
    タクシーの乗り場はすぐみつかるでしょうか。
    敷地が広いので予めわかっていると非常に助かります。
    もし他にアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/18 15:51
  • 色々と教えてくださりありがとうございます。

また質問が。。。時間を追うごとにたくさん出てきて、自力でも調べているのですがなかなか思うような回答が得られません。よろしければ教えてください。

空港に到着するのが、15:45。そこからホテルの送迎は頼んでいるのですが、ホテルに到着してから、
    ①オルセー(当日は遅くまで開園)に行く
    ②エッフェル塔に昇る。  
    上記のどちらかを考えています。
    閉園時間までないようにも思えますが日程のことを考えるとどちらか当日に回りたいと思っています。
    voyageur_etrangerさんはどうお考えになりますか?
    いつも的確なので、回答いただけるのが待ち遠しくなっています。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/19 16:58

A 回答 (7件)

見つけてしまったので回答します。

>空港に到着するのが、15:45。そこからホテルの送迎は頼んでいるのですが、ホテルに到着してから、

シャルルドゴール空港ですよね。JAL045便でしょうか。
送迎はホテルをいくつか回るツアーバスではなくて空港からホテルへ専用車で直接送迎ですか?

CDGはフライトが定刻に到着したと仮定して、JAL便ならターミナル2Eの恐らくサテライトに到着します。
本館?までモノレール移動+入国審査+荷物ピックアップ+まったくやる気のない税関横素通り。
ここまで軽く1時間はかかります。

送迎がプライベートの車なら質問者さんに合わせてうまくいけば16:45頃に空港から出られますが
ツアーバスの場合他のお客さんを待つ必要があります。
しかも離発着が多い時間帯で、定刻にCDG上空に着いても、着陸許可待ちで遅延など日常茶飯事です。

挙句その時間帯は平日だと高速道路が渋滞する時間です(CDG周辺にパリ内に再開発地区やら工業団地があり
上りでも渋滞します)。ホテルの場所次第ですが、空港からホテルまで専用車だと1時間(左岸ならそれ以上)
バスだと1時間半は軽く見ておいた方がいいです。オルセー云々とあるので木曜日着ですよね。

ということで、平日の場合ホテルに専用車なら17:45、バスなら18:30前に着けばラッキーという世界です。

12時間以上のフライト直後、オルセーを歩き回るのは正直結構きついと思います。
中に入ってから最低でも1時間半は確保したい美術館です。

私だったら元気ならエッフェル塔にすると思います。
ただし天気が良ければ展望台に上るチケット購入+手荷物検査にかなり(軽く1~2時間)並ぶと思います。
※テロの影響が無くなっていればという前提です
ちなみに4月下旬のパリの日没は21:00位です。
http://www.timeanddate.com/sun/france/paris?mont …

オンラインブッキングしておけば並びませんが、当日天気が悪い場合もったいない気もします。

5日間のうち1日は到着日で、せめて初日エッフェル塔を見るだけ見たい!というのであれば、
(昨年12月は工事中であまり広いスペースが無かったのですが)2つ選択肢があると思います。

1.トロカデロ広場(メトロやバスTrocadero降りてすぐ)からエッフェル塔を眺める
よく写真で見かけるここです
http://ja.parisinfo.com/transport/73152/Esplanad …
2.代案として、モンパルナスタワー展望台からエッフェル塔を見る
http://www.tourmontparnasse56.com/jp/

毎時0分から5分間、エッフェル塔がちかちか光るイルミネーションは多少遠くから見たほうがきれいかもしれません。
それこそ95番のバスでモンパルナスまで行けますよ。
    • 0
この回答へのお礼

本当に毎回詳しく教えてくださり感謝しています。
ANAにて到着後、個人旅行ではありますが、ホテルまでツアーバスで(最多3件)回るそうです。
慣れた方がオルセーはきついとおっしゃるのならやはりエッフェルにしておいた方がいいですね。
実は次の日の朝一番(10:30)にオンラインブッキング手配済みなのですが、人気のない朝早くにエッフェルの麓に行きたかったので、その後の10:30までの時間がもったいなくて。。
前回、トロカデロまではいけたのですが、麓までの時間がとれなくて心残りだったのです。今回は下からと上からの景色をみるのが目的の一つです。
ホテルからすぐにオルセーか、エッフェルに行って、夜はそのままナイトツアーに参加してホテルまで送迎してもらおうとしています。無謀だったでしょうか。。
95番のバスでモンパルナスは非常に魅力的ですが、帰りが不安です。残念。。。
もったいないと思わずに当日のオンラインブッキングをしておきたいと思います。予約する時間を迷いますね。

余談ですが、私は初めての旅行は旅行本などで予めわかっている景色より(エッフェルは違いますが)初めて見る景色に感動する旅行がすきです。なのでネットでも写真はあまりみませんし、ストリートビューも使いません。
前回、ストラスプールに降り立って少し歩いていき、角を曲がった時に大きくて荘厳な大聖堂が目の前にあり大変感動をした覚えがあります。様子が多少わかっているパリでもそんな感動に出会えたらいいなと思っています。

5/1のメーデーは迷った挙句、ベルギーに小旅行に行くことにしました。まさに景色の何も知りません。
今度いつパリにいけるかわからないので、てんこもりにしそうです。
本当はまったりする旅行のはずだったのですが。。

また別枠で質問をすると思います。その時は懲りずにアドバイスいただけたら本当にうれしいです。

今週までパリに居りました。

ルーブル、オルセー、共に雨の中でも入場にかなりの列を作っていました。おそらく1時間以上並ぶほどの人でした。
朝一での入場が必須と思います。
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださりありがとうございました!
まだ少し先なのですが、色々とプランをたてています。これも楽しみの一つですね。

そのうちの一つですが、無理がないかよかったらアドバイスください。

・到着日・・・ホテル周辺散策・インターコンチネンタルホテルにて食事(カフェドラペに行きたいのですが予約がいりますか?)
・2日目・・・早朝からエッフェル、最上階まで昇る(チケット取得済み)・・午後よりマレ散策・・夕方よりルーブル ・・・ルーブルにて近くの夜のイルミネーションツアーの集合まで過ごす
・3日目・・・オルセー・・・サンジェルマンプレ散策・・・シテ・サンルイ島散策
・4日目・・・ベルギーにてオプショナルツアー参加。
・5日目・・・オランジュ・・オペラザ見学・・プランタン・・15:30オペラザ近くのホテルにて集合・・帰国

誰もが行く旅程ですが、もし何かお気づきであればおしえてくださるとうれしいです。

ルーブルは水・金:9時-21時45分(夜間開館)

http://www.louvre.fr/jp/%E9%96%8B%E9%A4%A8%E6%83 …
オルセーは木曜日9.15pmまで営業します
http://www.musee-orsay.fr/en/visit/opening-hours …

正直タクシーで行ったことが無いし、美術館の前で張り付いているわけではないので
タクシー事情はよくわかりません。急に雨が降ったりするとなかなかつかまらないのは東京と同じです。

手元の地図で見ると、ルーブルはガラスのピラミッドからRivoli通り(セーヌ川と反対側に出たところ)に、
オルセーは出口を出てセーヌ沿いの通りにタクシースタンドがあるようです。
美術館の敷地は広いですが、出口は数か所しかないのでさほど迷わないと思います。
    • 0

↓のNo.3です。

お礼ありがとうございます。

訂正します
×95番のGare St Lazareバス停のモンマルトル方面は

○95番のGare St Lazareバス停のモンパルナス方面は
(サンジェルマンデプレ方面、大抵Porte de Vanves行きです)

ちなみにNo.3で添付した地図は右方向が北です。
モンパルナス駅(サンジェルマンデプレ)方面は地図で言うと左方向です。
この回答への補足あり
    • 0

私が添付したURLから地図の該当部分を抜き出してスクリーンショット添付します。

RATPのサイトに出ている通りだと思いますが、たまに道路工事で移動します。
その際はバス停にどこに移設されているか出ていると思います。
(サンラザールの駅周辺の工事は大体終わっている記憶ですが去年12月はまだ一部やっていたので)

添付画像が見えないときのために。
95番のGare St Lazareバス停のモンマルトル方面は、駅横Rue du Harvre沿い、
添付地図ではHavre-Haussmannのバス停が表記されてますね。
Rue du HavreとBourvard Haussmannの交差点のやや駅よりです。
「パリのバス停の位置、トラベルパスについて」の回答画像3
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
はじめはよくわからなかったのですが、日を変えてみてみるとなんとなくつかめたような気がします。
後は現地で経験するのみですね。

チケットの件もよくわかりました。
すごく詳しい方に助けていただいてよかったです。

まずバスの大まかな地図はPlan Interactifに出ています。

http://www.ratp.fr/plan-interactif/cartebus.php? …

これはあくまでも概略です。ご存じの通りパリは大通りでも一方通行が多く
同じ系統のバスでも通る道が違うことが多々あります。
Plan Interactifでバス路線の番号(パリ市内は2ケタです)を目星付けたら、
以下方法でバス停の位置が分かります。

1.Plan Interactifのバス路線上をどこでも良いのでクリック
→いくつか出てくるアイコンの折れ線グラフのような一番左の物をクリック
2.以下URLの"Afficher un plan de ligne de bus"にバスの系統番号を入れて"Valider recherche"をクリック
http://www.ratp.fr/informer/pdf/plans-bus/plans_ …

パリには多くのチケットが用意されています。
私は高いのでParis Visiteは買ったことがありません。
乗る頻度、人数に応じてチケットを使い分けてください。

>日本にいながら予め手に入るようにして安心したいのですが。。。
ニューヨークの地下鉄の切符を東京で買いたいと言っているみたいなものです。

日本語でチケットの種類を書かれているものはたくさんありますが、
料金がしょっちゅう変わるので、日本語の説明があるものを除いてあえてフランス語のリンクをします。

ticket t+(1回券)
http://www.ratp.fr/ja/ratp/r_61656/ticket-t/
現時点で1枚1.80ユーロ、10枚つづりのCarnetで買うと14.10ユーロ
(Zone1-2=パリ市内のみ有効。以遠は別途料金設定あり)
印字と言ってもメトロやRERは自動改札にチケットを突っ込むだけ、
バスは乗ってすぐのところに「ここにチケットを差し込め」と言わんばかりの刻印機があります

Mobilis(1日券)
http://www.ratp.fr/fr/ratp/c_21148/mobilis/
Zone1-2は現時点で7.00ユーロ。0時~24時まで有効なので注意。
※終電ギリギリに乗って日付を超えると無効になります
メトロ、RER、バス、トラムを指定Zoneで乗れます。
(Orlyval, Orlybus, RoissybusとRERで空港へは使えません)

両方とも各メトロやRERの駅、Carnet(カルネ)はRATPマークのあるタバコ屋で買えます。
個人的にはメトロの駅の自動券売機が一番購入の敷居が低いと思います。
ユニオンジャックか「ENGLISH」をタッチすると英語表記になるか古いタイプだと仏英語併記です。
その代りコインかICチップ付きVISAかMASTERカードでしか支払NGが多いです。
最近紙幣の入る券売機も出てきましたが、少数派です。

1日に何度も乗り降りするならMobilis、複数人で数回何日かに渡って利用するならCarnetがいいと思います。
この回答への補足あり
    • 0

以下のサイトにパリ市内のバス路線と停留所が記載されています。

ご覧になってみてください。
www.plandeparis.info/transports-paris/carte-bus.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。非常に助かります。
ありがとうございました!