単二電池

8月上旬に新潟あたりでの旅行をかんがえておりますが、どちらかお勧めの宿等ごぞんじのかたはいらっしゃいますか?出来るだけ低予算で、おいしいものを食べれる旅行にしたいと思っておりますので・・・。また、新潟近辺でのおいしいお料理屋さんもご存知の方も是非投稿してください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

どの辺が御希望なのかよく分からないんですが・・・

とりあえず、塩沢町にある「大沢館」は木をふんだんに使った豪農の館風のつくりの宿です。使っているお米は魚沼産のコシヒカリで釜炊き小屋で炊いているそうです。新潟と言えばまず魚沼産コシヒカリなもので・・・
あと六日町に行くと「やぶらこうじ」と言うお店が美味しい魚料理を出してくれます。旦那さんが毎日柏崎港まで行って仕入れています。銘酒「八海山」の蔵元の店ですので、置いてありますし、「〆張鶴」(しめはりづる)と言うこちらもとっても美味しいお酒ですが、置いてあります。場所はちょっと小路に入りますので、駅前あたりで場所を聞いてみたほうがいいかと思います。

この回答への補足

早速のご返事ありがとうございます。新潟の漁港沿いしか行ったことがなくてどのへんを希望にしたらよいかわからなくて。ただ当方埼玉在住で お盆に遊びに行くのになるべく近場で魚類がおいしいところがいいなって思いまして・・・。木をふんだんに使った豪農の館風のつくりの宿!!魅力的です!主人が大工なのでこうゆう感じすきかもしれません!食事を中心に旅行に行きたいと思っております。二人とも、ラーメン、魚、ご飯、お酒が大好きなので・・・・・。

• 0

こんばんは。

新潟に来ていただけるそうで・・・大歓迎ですよ☆

えーと、新潟市からはちょっと離れてしまいますが、お蕎麦が好きということならば、小千谷市まで足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?
賛否両論ありますが、私的には「角屋」が好きです。
他の蕎麦とはちょっと違った感じで、私はこの蕎麦を食べてから他の地方のどんな有名な蕎麦にも感動しなくなってしまいました・・・(^-^;;;;;;;
試してみる価値はあると思います

ではでは、良い旅を・・・♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。是非いってみたいですね!
具体的に名前を出していただけるのと、地元の方に
聞くのが一番なのかなって思っております。
雑誌で有名な場所って調べていくのには、
一概には言えませんが、
混んでいるだけで食べるのに苦労みたいな感じなきもちになってしまいます。
出版関係の知人等に雑誌にのるお店がおいしいとは限らないよって(笑)言われてから疑り深くて・・・!

再度登場させてもらいます。

佐渡島と粟島と言う島も新潟県ですが行ったことありますか?
佐渡島は車で行くと一泊~二泊くらいで回れる島です。大昔には天皇や(上皇だったかな)や偉いお坊さんが流されていってますので、歴史的な見所も結構あります。
粟島は村上市から船で行きますが、とっても小さな島です。民宿はほとんどが漁師さんがやっている宿で、夕食に魚がこれでもか!と言うくらい出てくるそうです。早起きできたらひょっとすると漁船に乗せてもらえたりするかもしれません。

最後に八月八日、九日には新潟祭りがあります。九日の夜には花火が上がります。
また、十日の日には日本海夕日コンサートがあり、夕陽をバックに海岸でコンサートがあります。去年は杉山清貴さんはじめ多数のアーチストがやってきました。プロデューサーは服部克久さんだったかな?開催日は去年の開催日なので新潟市のHPなどで確かめてみてください。

忘れてました。
新潟はラーメンもいいですが、お蕎麦も美味しいですよ。つなぎにフノリ(海藻)を使っていて、十割そばとは違う食感で美味しいです。もっともお蕎麦は好みが極端に別れますので、絶対とはいえませんが。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます。
ちょうど9.10あたりを考えておりました
&佐渡もいいかなって。。。
佐渡も栗島もいったことはないのですが・・・。(笑)
上記の情報から、自分でももう少し調べてみます!
主人の父がそばを年中打っていて、そのためそばが大好きなため お蕎麦たのしみです!

先花温泉が気に入っていますが.「奥座敷」なので新潟からかなり離れています。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。自営の為、めったに休みが取れないのですが、今年は不景気の為お休みがとれ?なるべく低予算で(汗)癒されるようなところに行きたいなと思っておりますので。参考にさせていただきます。

• 0