誕生日にもらった意外なもの

彼の涙は嘘だったのでしょうか?
私は現在高校2年生です。

昨年9月に2年間付き合っていた彼氏にフラれました。理由は「このまま一緒にいたらお前に甘えて傷つけてしまうし、俺がダメになる。」とのこと。

しかしちょうどその頃彼には急に仲良くなったクラスの女の子Aちゃんがいて、すきになったの?と聞くとキッパリ違うと言われました。

このとき、彼が今まで1度も見せなかった涙をはじめて見たんです。大好きだった、お前と付き合えて幸せだった、傷付けてごめん、お前は何も悪くないんだと泣きじゃくる彼を見て彼の言っていることは本当なのだと感じ別れを受け入れました。

所詮は学生の恋愛、と笑われてしまうかもしれませんが、私は彼のことが心から好きでした。

私の学校は中間一貫校で、私は中学1年生の春に彼に恋をしました。初恋でした。
中1の終わりに1年越しの片想いが実り付き合うことになったのですがお互いはじめてのお付き合いで距離感が掴めず3ヶ月もしないうちに別れました。でも彼のことがやっぱり諦められずにいると、中3の夏に彼から告白されもう一度やり直すことに。

その頃周りの友達がファッションの様に付き合っては別れを繰り返したり、思春期の欲だけにとらわれたりしている中、2年の歳月をかけて向き合ってお互いの様々な部分を知り、楽しいことも苦しいことも共有し支えあえていたように思います。

表情や仕草を見れば不思議と機嫌や言いたいことが分かる、だんだん好きな食べ物や口癖似てきて…一緒にいるとすごく心地よくて、気持ちが安らいで、楽しくて。私にはこの人しかいない、と本気で思っていました。

しかし、今思えば私たちの関係は恋人というより「家族」に近い存在だったのかもしれません。傍にいて当たり前という傲慢に変わり、もともと穏やかな彼からは想像もつかないような「死ね」や「使えない」など酷い言葉で当たられることが多くなりました。多少は傷つきましたが、私が以前自暴自棄な時期に彼が離れずに優しく励ましてくれたこともあり、今度は私が傍にいようと決めていました。
倦怠期かな〜と軽く捉えていたときの突然の別れだったので当時は酷く落ち込みました。もはや生活の1部だった彼と、これからはおはようやおやすみの挨拶を交わすこともなくだんだんと他人になっていくのかと思うと怖くてたまらず、自分の何がいけなかったのか、どうしたら戻ってきてくれるんだろう、と悩みきりになりご飯が喉を通らなくなって2週間で6キロ体重が落ちました。

それでも私は彼の最後の言葉をすっかり信じていました。ばかな話ですが、彼の中の葛藤が収まったらきっとまた2人で笑い合える日が来ると言い聞かせてなんとか自分を保っていたんです。

しかし…なんと別れた3日後から彼はAちゃんとの関係を縮めていったんです!

Aちゃんにはその頃付き合ってる彼氏がいましたし、私とはそれまでご飯を食べに行ったりよく恋バナをする仲でした。フラれてしまったことをAちゃんに報告すると、「××君(彼)から相談されて聞いたけど、〇〇ちゃん(私)のことほんとに思ってるよ、関係を見つめ直す時間だと思えばいいんだよ」と慰め親身になってくれたので、きっと相談相手として仲がいいんだろうと思っていました。

ですがそのうちLINEのプロフ画をお揃いにしたり、ひとことを2人共通の意味深なものにしたり、Aちゃんが部活に差し入れをしにきたり(私と彼は同じ部活です)、2人でいることをほのめかすようなツイートをしたりと、まるで私への当てつけの様な行動ばかり。
そのうえAちゃんは、文面を私のキャラに被せてきたり、中学の頃からの彼との思い出の場所を写真つきでアップしたりもしました。

彼はどう見てもAちゃんに夢中でした。
お揃いのものをつけたり、SNSでデートをアピールしたりするようなタイプではなかった彼が、学校でペアネックレスまで付けているのを知った時は彼が完全な別人のようになってしまったようですごくショックでした。

そのうち彼女は付き合っていた人と別れ、2週間後に彼と付き合ったという噂が流れました。(実際は12月に交際をはじめたようです)

Aちゃんは私とは正反対の、大人しく女の子らしい可愛い子です。ファッションも、聴く音楽も、話し方も、全てが私とは対照的。

ですが心做しか彼は私といたときよりも口数が少なく彼女に好かれようと少し無理をしているように見えます。

彼は本当はそのような子が好きだったのでしょうか?また、彼の涙は嘘だったのでしょうか?

すぐ乗り換えるような最低男忘れてしまえ、と友達には言われましたが忘れようとすればするほど未練がましくなってしまう自分が嫌です。またこれから先彼のように分かり合える人ができるのか不安です。

この先待っていて、彼と復縁するチャンスはあると思いますか?それとももう諦めた方がよいのでしょうか。

長文になってしまいすみません。
アドバイスいただけると嬉しいです

質問者からの補足コメント

• 【Yahoo知恵袋の方でも同じ質問を投稿したのですが、できるだけ多くの方の客観的な意見をうかがいたくこちらでも相談させていただきました…!ご了承ください(><)】
    ↓以下状況補足です。

彼のことを忘れようと自分なりに努力してみたのですが、

〇Aちゃんと彼と私は高3まで同じクラスと決まっている(選択科目の都合上)

〇彼と私は同じ部活

で学校にいる限り1日中彼と顔を合わさなければいけない状態です。

距離を置くことも考えましたがクラスや部活の雰囲気を悪くするのも嫌なので普通に仲良くしています。最近はどちらかというと彼が積極的に話しかけてくることが多いです。あまりに自然で逆に傷つきます(^_^;)

また、彼が今まで付き合ったのは私だけです。

A 回答 (7件)

49歳男性です。

経験は少ないけど。
いろいろ本よんで、体験からのアドバイス。
正解でも、間違いでもないかな。貴女が「選択」してください。

>彼の涙は嘘だったのでしょうか?

ウソではないと思います。
ウソなら、最低に悪い男ですよ。

>すきになったの?と聞くとキッパリ違うと言われました。

本当だと思います。

>彼はどう見てもAちゃんに夢中でした。

あなたの思い込みかも。。。

>彼が今まで付き合ったのは私だけです。

思い込みじゃないよね。
彼に聞いた?

*********** 恋愛関係に悩む全ての女性の皆さんへ コピペしてます。****************

参考になれば。。。

根本原理といえることから。。。

あらゆる人間関係は、完全に対等な関係が一番良いのです。 そのうえでのことばです。
「嫌われる勇気」という本の、198Pに記載あります。親子も上司ともです。
 同じではないけれども、対等であるとあります。敬語は重要ですよ。相手への敬意は重要。
 子どもを利用していない? 全ての人を、叱っても、褒めてもいけないのだそう。

wdの思っている言葉。(オリジナルです。wdの・・で転載okです。)

運命の人でも、お互いに努力しなければうまくいかない。
運命の人じゃなくても、お互いに努力すればうまくいく。

本のことば。

過去のモノサシでは、未来は図れない。

・・・wd思うに、今から起こることは、どうなるかわからない。

過去の経験にしか頼れないけど、頼りすぎるのはキケンなこと。

”今のこの瞬間を悔いなく、一秒も大事に精一杯に生きることではないでしょうか?” ここ強調。

そして、素直に謙虚に相手と接することではないですか?そう信じて生きてます。

ここでの、wdの回答も他の相談者も赤の他人の過去のモノサシからです。
「今」のあなたに当てはまる可能性は0じゃないけどですよ。
すがりたいキモチも。信じたいキモチもわかりますけどね。

女の子のことはわからないけど、プロフやブログも見て共感してくれたら
嬉しいです。過去のモノサシは、和田裕美さんの
{人生を好転させる「新・陽転思考」 (ポプラ文庫) }
という本の44pに記載あります。

この本読むと、ホントに前向きに生きられますよ。

ベストアンサー欲しいです。ご協力ください。心から、お願い申し上げます。
自分の回答は誠意ある回答だと思うし、「本」の素晴らさを広めたいのです。
共感できたら、お願いします。こんな風に、露骨に書く人いないでしょ!!

********************* 以上、共通の回答でした。****************************

ねこむさんだけの回答。

>復縁するチャンスはあると思いますか

wdはわかりません。誰もわからないと思います。
ねこむさんも???ですよね。一番近くにいると信じて彼を見てるのにね。

ここで、選択。

1.今の関係つづける。

待つこと。いつか(明日かも)わかります。

2.今の関係を壊す。

つまり、聞くこと。

言い換えれば、「変えること」です。結果は、×か○か誰にもわからない。
  行動して、結果を判断するのは「あなた」だからね。

何もしなくて、神さまか相手に完全にゆだねるような、生き方望みます? 

wdは、どんな時も、2の選択を間違いなく選びます。

ねこむさんが、良い選択されること信じてますよ。

でも、キモチつたえるときには、彼氏の行動や言動に全力で、集中してくださいね。
ジャストなタイミングで、ジャストのことば。伝える前に、シミュレーションも大事。

事実は、ひとつ。
考え方は、ふたつ。  人生を好転させる・・・って本のことば。。。

でも、女の子なんだからたとえ、彼でもねこむさんのその時に思う嫌な事からは、
うまく逃げてくださいね。

ここから、本題。

彼のキモチ痛いほどわかります。
確かに、若いころはかもですが、wdの年になっても女の子に甘えていたいと思わない。
占いで、ラブラブな女の子とベストな女の子いたけど、ベストな子選び、ラブラブな女の子には
そのこと告げましたよ。両方とも、手もwdから握ったことないのにです。
理由は、選んだ女の子のほうが、より、自分を高められると思ったからです。
ねこむさんも、いろい勉強やスポーツ読書して、自分磨きしてくださいね。
そうすれば、彼もねこむさんに負けないように、甘えることなく、ダメになることなく
「対等な関係」を築け、お互いが、「もっと良い人間」になるかもですよ。

でも、好きなら、心理学の本にこんなこと書いてあったので、良いタイミングで実施してね。

個体距離 近接相  45-75cm
お互いの表情がよくわかる。相手を抱いたり捕まえることができる距離。
配偶者や恋人以外の異性がこの距離内に入ると誤解が生じる

今でも、職場でも、電車でも、女性がこの距離に入ると、「ドキってします。」
初恋の人なら、なおさらだと思います。

密接距離 遠方相 15-45cm
親しいもの同士が利用する。手で相手に触れることができる距離。
電車などで人がこの距離に近づくと不快感がある。

この、距離には絶対に入らないこと。
良い関係が、確実に壊れると思います。
スキって、言って相手もスキって言ってもらって
ホントに確信(1ケ月以上の付き合い)してからにね。

密接距離 近接相 0-15cm
かなり親密な関係。言葉でのコミュニケーションよりも体に触れるなどして
気持ちを伝える。保護や格闘、愛撫、慰めに利用。

今は、下の行為でいいんじゃないですか?

逢うたびに好きになる。逢う回数が多いほど好きになる。
深さじゃなく、単純に回数です。その彼よりも見知らぬ人のほうが
逢う回数が多いと好きになりますよ。
    • 0

文章からしても

あなたはしっかりしてるタイプらしいので
彼はあなたと別れても
あなたが変わらずそこにいるので
失った感は少ないと思いますね
その上新しく彼女が出来て
たくさんの味方がいる安定期にいると思います

涙は
何年か付き合った情とか
思い出がこみ上げたもので
別れたい理由は
やはり新しい恋心だったのかも知れませんね

甘えて傷つけてしまうから別れたいなんて
よく聞くセリフですが
私自身長い人生の中で
そういう感情になったことはなく
好きならば別れたくはないものと思ってますので
私には理解出来ません

俺もダメになるなんて
これもよく聞くセリフですが
意味がわかりません

ほかのみんなには分かるのでしょうか

付き合うとダメになるカップルは確かにいますが
もっともっと訳ありで
ダメのケタが違う場合はありですが
普通の学生さんのお付き合いで使うような言葉でしょうか

お互いに好きならば
喧嘩しながらお互いの角を丸くして
少しずつ分かり合えることに
喜びを感じるもの

モヤモヤしていても好きならば別れたくないし
突き放すような事を言っても
本当は構って貰いたいはず

そして喧嘩しても分かり合えなくなったり
分かろうと思う興味がなくなったりした時に
恋は終わる

彼のような若い子が
相手を傷つけてしまうから別れるなどと言うことは
恐らくは方便だと思います

Aさんに恋をしたのでしょう

もう一度彼を振り向かせたいならば
一旦あなたが
想いを振り払ってみてはどうでしょう

好きな気持ちは置いておいて

新しい趣味や新しいセンスを身につけて
気分を一新してみる

彼も気になると思います

あなたが変わらないでいるから
彼は安心していると思います

ちょっと揺さぶって
焦るかどうか観察してみては?

あなた自身も気分転換をした方がいいと思いますよ
    • 0

無理してる彼氏はすぐ別れて戻ってきます

二年も付き合うと他につまみ食いしたくなります
しかしやっぱりあなたがすきと改めて気づくと思います
長い人生、ちょっとの間息抜きしたらどうでしょう
    • 0

学生時代の恋愛

くっついたり、離れたり
今のうちに経験し、色々考え、悩み・・・
後々楽しい思い出になるでしょう。

少なくてもあなたより、A子に惹かれたのは間違いないでしょうね。
『穏やかな彼からは想像もつかないような「死ね」や「使えない」など酷い言葉で当たられることが多くなりました』
という時期からかもしれませんね。

多分、あなたのことを嫌いになって離れていったのではなく、
あなたと正反対のA子さんに興味を持ったのでしょう。

別れの涙は、必ずしも嘘ではなく、
話しているうちに自己に酔って自然に出来る人なのかもしれません。
でも演技でできるとしたら、嘘ということになりますね。

心移りする彼ですが、少なくても二股ではないところだけが救いですね。

そこでですが、
この先待っていて、復縁することができるかですが、
可能性はあると思います。
しかし、あなたが、一途に彼を待っているようであれば
可能性はないでしょう。

彼のことが吹っ切れて、
新たな彼を見つけることができたら、
復縁したいということを言い出すかもしれませんね。

追いかければ逃げていくし、去れば追いかけてくる
ということでしょうか?

『私にはこの人しかいない、と本気で思っていました。』
という気持ちは、恋愛しているときは、そういうものです。
将来、新たな人と恋愛することになるかもしれませんが、
そのときは、
『私にはこの人しかいない』
と思えるでしょう。

学生時代の恋愛が結婚に至ることができる人もいますし、
いろいろな人とお付き合いして、あなたに最良となる人が見つかることもあります。
沢山の恋愛を経験(楽しいこと、苦しいこと)して、
男性を見る目を養ってくれれば良いと思います。
それも青春です。

充実した学生生活を送ってください。
    • 0

あなたたちにとって家族とは幸せにしたい対象じゃないんですね。

あなたたちの家族がかわいそう。
    • 0

長くて全部読んでないですが、その人、少々精神の異常があると思われます。

別れて大正解です。普通の人ではありません。この裏に女ありで見せた涙に異常さを感じました。
一緒に住んだらDVに発展もありそう。モラハラ行為がすでにありますし。
すでにいつか分かり合える日を期待して耐えていたということで、
別の女がいないかったら、続いていたモラハラから解放されて良かった思いいます。
その人は、他の女をうまくいかなくなったら、都合よく戻ってくる可能性がありますが、突っぱねましょう。もう友達としても辞めた方がいいです。
あなたが利用されるだけ。

新しい恋や人生をみつけて健全な幸せをつかんでね!
    • 0
    • 0