髪が多くてかたくて太いので野暮ったく見えるので困っています。美容室でかなりすかれたのですが髪が多いので結んでも太いです。周りの子は髪が柔らかくてうらやましいです。おろすと広がってしまうし結んでもゴムが太くなって可愛くないし悩んでいます。髪をまとめるために精製水でスプレーするとましにはなりますが髪だけヘルメットのように浮いてしまってうまくできません。
アイロンも仕方が悪いのかあまり変わらない感じです。
縮毛矯正やパーマをかければよくなるのでしょうか?シャンプーは牛乳シャンプーのmutenkaシャンプーでウテナの柚子油をたまに使います。

「髪の量が多くてかたくて太いので野暮ったく」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 就職活動中なので染めるのはもうちょっとあとじゃないと無理そうです。お手入れとか食事とかで変えられたらいいなと思うのですが髪質なのでむずかしそうですね。。

      補足日時:2016/02/26 23:37

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

私も同じ髪質です。
カウブランドの無添加シャンプー良いですよね。私も、無香料なところが好きで使っています。
ただ、これは私の感想なのですが、 このシャンプーノンシリコンのせいか、パサパサになりやすいです。リンスなしでも大丈夫とメーカーは言っていますが、たぶんそれは猫毛で細い髪質の人の話で、我々のしっかりした髪質には、シリコンや油分が多くて、しっとりした仕上がりになるシャンプーやトリートメント(ツバキやアジエンスなど)が向いているのだと思います。私もトリートメントをしますし、アウトバストリートメントもします。
また、髪が多いからと言ってすきすぎると、パサーっとしてくせ毛みたいに広がります。あえて重めで残したほうが、髪の重みでまとまります。これは私の体験談です。
矯正縮毛もかけたことがありますが、強くすいたままかけると、毛先がやけに先細りした不自然な髪型になってしまいます。縮毛をかけるメリットは、ボリュームダウンできることです。長く伸ばし、しかも重めだとかなり、多い!という印象になりがちなので、縮毛もおすすめですが、いまの髪型ならかけない方が私は良いと思います。もしかけるなら、私ならデジパでゆるく巻きます。これも意外と広がらずまとまるのでおすすめです。
    • good
    • 0

ノンシリコンシャンプーはパッサパサになりますよ。



アイロンやパーマと言っていますけどそんなんしたら余計にパサパサですよ。
トリートメントとして手入れした方がいいのでは…。
あとは髪型変えてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

シャンプーは、あくまで汚れを落とすものだから、トリートメントに力を入れたほうがいいと思います。


パーマは髪量が多いと自分ではまとめづらくなりますね。毎朝、美容室にいければ別です。

縮毛矯正は、デメリットもあるということを忘れてはいけませんよ。ストレートパーマよりは長持ちしますが、その分、髪自体の痛みが大きいです。しっかりとした、ヘアケアが必須となります。

まずは、自宅で出来るヘアケアから試してみてはいかがでしょう。
http://plaza.rakuten.co.jp/ulmia/
例えば、ここで紹介されてるヘアパックがいいかと思われますね。
多い髪量に、パーマや薬剤、カラーをあてるには、これでもかって位、髪をすいて、毎日、これでもかって位、トリートメントに時間をかける手間がかかります。

短期間で美容室通いする位なら、まずは、ヘアパックかなと思います。
    • good
    • 0

私も同じ髪質です。


ゴムは上からシュシュを付けるとかわいらしいですよ。細くてかわいいゴムは、できないですよねぇ。ゴムに髪を巻き付けるのも、髪が柔らかくないと根元が浮いちゃうし。

写真を見た感じ、太さ硬さだけの問題ではなく、ばっさばさに見えます。
トリートメントはしていますか?
アイロンは髪を傷めるので、効果がないならやめて、トリートメントをきちんとしましょう。
2日に1回のリンス代わりのトリートメント+ドライヤー前に流さないトリートメントで、重いなりにもとりあえずの清潔感は保てます。
ドライヤーはしっかり、根元まで!
    • good
    • 0

髪質を変えることは難しいかも知れませんが、色をベージュ系に明るくするだけで、軽く見えますよ(><)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在就職活動中なので染めるのは終わってからにします。提案してくださったのにすみません。ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/26 23:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏が金欠で私が髪を切ろうと思っているのですが、切り方がわかりません。 男の人の髪を切ったことがある

彼氏が金欠で私が髪を切ろうと思っているのですが、切り方がわかりません。
男の人の髪を切ったことがある方、美容師をやっている方、切り方や順序、コツなど教えていただけないでしょうか?
彼は22歳で、前髪の長さは鼻くらいまでで、襟足の長さは肩につくかつかないかくらいです。毛の量は多めで、毛質は柔らかい方だと思います。ワックスなどは普段から使用していません。
写真のような感じが理想です。
お願いします。

Aベストアンサー

スキバサミで毛先から慎重に縦にハサミを入れればザックリいかないので大丈夫です。1回ごとの切る量は少しずつでw

前髪は流している方を若干長めにするなど意識するとパッツンの心配はなくなるでしょう。
サイドは上の方から縦にハサミを入れます。
後ろも同上。
でも襟足はラフな感じがかっこいいのでハサミを縦にランダムな感じで入れると動きが出ていい感じになります

Q太くて量の多い髪にする方法

私は髪が細くて、量が少なく見えて、悩んでいます。
禿げてるわけじゃないし、まだ14歳ですが、将来禿げるんじゃないかと不安です。
髪の量を多くする方法はないでしょうか、また、髪にとって良い洗い方や、食べ物、その他色々
なんでもいいので教えてください、おねがいしますm(_ _)m

Aベストアンサー

中学生ということで
悩みなど多感なお年頃だと思いますが、
あまり悩まない方が、髪に良いですよ。

まだお若いので、
生まれつきの髪質という可能性が高いですが
既出のように、洗う時の注意点とか、綺麗に乾かして寝る事とか、
夜更かし厳禁、乱れた生活厳禁、食生活も好き嫌いなく適度に。
ホルモンバランスが崩れすぎると、髪が細くなると言われてます。
また「過度なストレス」は身体は勿論、髪にも良くないです。
あまり強く考えすぎないようにしてくださいね。

海藻類が髪に良いとよく言われています。
強くオススメするわけではないですが、気長に長期的に見るつもりで
食生活に加えてみてはいかがでしょうか。
お味噌汁へのワカメ大量投入とか、食事に昆布を大目に入れて貰うとか、
和食には結構入っているので、少し増やすくらいで良いように思います。

Q赤ちゃんの髪の切り方

9ヶ月の男の子がいます。生まれた時から髪がフサフサだったため、今はかなり髪が長くなりました。暑そうだし、切ろうかな、と思うのですが、切り方のコツがあれば教えてください。すきバサミとか使うのかな?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合、1歳にならない娘の散髪から始まって、今は夫の散髪もベビー用の先が尖がっていないヘアカットバサミ一本で(ベビー用品店で売っています)で切っていますよ。

でも、はさみが恐い・・・と言うのならヘアカッター(これもベビー用品店で売っています)でも十分です。くしの間に刃がついているようなもので、とかすだけで切れます。髪型にもこだわらない、とりあえずカットできればOK・・・と言うのならおススメです。

すきバサミはまだお小さいので必要のないのではないでしょうか?

ベビー用のヘアカットはさみで髪を少しずつつまんで縦に切れば極端にざく切りになることもありません。

ちょっと先に話しになりますが・・・

あれこれ道具をそろえるよりもちょっとづつそろえていくことをおススメします。まだ小さいうちは多少失敗しても全然OKです(^_^;)

今から小さい失敗を繰り返し、だんだんと慣れていくと、幼稚園に入る頃には一般的なカットスタイルは出来るようになれますよ~。
子どものカットは私の地域では1000円前後が相場ですが、1000円でも美味しいランチはあちこちにありますからね♪

下記にホームカットのHPを貼り付けておきますね。
参考までに (^-^)

参考URL:http://www.combibaby.com/life/knowledge/hair/index.html

私の場合、1歳にならない娘の散髪から始まって、今は夫の散髪もベビー用の先が尖がっていないヘアカットバサミ一本で(ベビー用品店で売っています)で切っていますよ。

でも、はさみが恐い・・・と言うのならヘアカッター(これもベビー用品店で売っています)でも十分です。くしの間に刃がついているようなもので、とかすだけで切れます。髪型にもこだわらない、とりあえずカットできればOK・・・と言うのならおススメです。

すきバサミはまだお小さいので必要のないのではないでしょうか?

ベビー用のヘ...続きを読む

Q硬くて太くて多くてくせっ毛な髪に合うシャンプー

私の髪の毛は、"硬い"、"太い"、髪の量が"多い"、天然パーマみたいな"くせっ毛"で悩んでいます
今は、髪の長さは肩よりも少し下な長さですが、毛先がはねててちょうど肩に乗るような感じなんです;

それで、"硬くて"、"太くて"、"多くて"、"くせっ毛"な髪に合うシャンプーってありますか?
やはり、私の理想は"やわらかくて"、"細くて"、"少なくて"、"まっすぐな毛"が良いです(;^ω^)
ちなみに、私は"TSUBAKI"とかよく店に並べられているシャンプーが良いです

それと、おすすめの手入れの方法とかありましたらお願いします><
手入れの方法ですが、縮毛矯正は無しの方向でお願いします(;´∀`)

Aベストアンサー

アジエンスとか良いらしいですよ(●´ω`●)

↑髪の毛が柔らかくなってクセが落ち着くらしい


あとヘアパックはいいですよ!!
↑やってたらすみません

トリートメントをつけて
くしでとかした後に蒸しタオルを頭に巻いて、そしたら体とか洗ってから、トリートメントを洗い流すとちょうど良いですb

それから

ドライヤーで乾かす際に、毛先にオイルをつけてロールブラシで内巻きにしておくと跳ねにくくなりますよ★

Q男子用髪の切り方を知りたい

先日TVでわかとあきらさんが、髪は自分で切ってると言ってました。
床屋に行くのどうもすきじゃないので、自分でできたらいいなと、サイトを探したんですが。全然みあたりません。
サイトでも本でもいいですから、男子用髪の切り方解説ありましたら、おしえてください。

Aベストアンサー

こんな感じのところでしょうか。
       ↓
http://www.gatsby.jp/howto/technique/bidan00/index.html

すきバサミで切ると、失敗しても目立たないと思います。
ただ、すきバサミをずっと使っていると、全体の髪の長さが違ってきますので
うまく調節する必要が出てきますね。

「セルフカット」などで検索すると、たくさん出てきますよ。

 

Q髪をすきたい!でも量が多くて・・・

今度髪を切りに行こうと思ってます。
髪をすいてシャギーっぽくしたいのですが、
私は髪が多くて短めにすいたところが湿気などで爆発しないかどうか心配です・・・。
高校生なので、朝スタイリングとかに時間がかけられないし、
体育の後とかは着替えがあるので
型がくずれても直す時間が本当に1分くらいしかありません。
手ぐしで直るくらいならいいのですが・・・。
それで、何cmくらいまでなら切っても爆発しないのでしょうか?
美容院に行ったことがないので全くそういう系の知識がありません。
ちなみに・・・毛の硬さは普通で、直毛です。
今の髪型は前髪は作ってなくて、長さは50cmくらいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> それで、何cmくらいまでなら切っても爆発しないの
> でしょうか?

わかりません。
というのは,ここを利用するための規約の関係により,私たちはwata1989さんのことを直接知ることが出来ないからです。
また,髪の毛硬さや縮毛(クセ毛)なのか直毛なのかということもある程度関係していますが,それよりも大きく関わっているのは,髪の毛の生え方です。
例えば,頭皮に対して直角に生えている(本当は,そんな人はいませんけどね)場合,意外と簡単に立ってしまいますから,下手をしますと,5cm以上の長さにカットしても立ちやすくなってしまいます。
逆に,頭皮に対してほとんどネタ状態で生えている場合は,1cmの長さにカットしてもほとんど立つことがありません。
ですから,申し訳ないですが,例え,ここで写真を見せていただいたとしても,実際に,wata1989さんの髪の毛の生え方まで見ませんと,この質問には回答出来ないのです。
ということで,この場合,「わからない」というのが正解になってしまいます。(ごめんなさいね)

> 私は髪が多くて短めにすいたところが湿気などで爆発
> しないかどうか心配です・・・

と書かれていますが,「毛の硬さは普通で、直毛です」でしたら,湿気を吸ったとしても,髪の毛が重くなるだけですので,爆発はしないと思いますよ。
逆に,乾いているときの方が爆発しやすいかもしれません。
ですから,この心配はしなくて良いと思います。

あと,「髪をすいてシャギーっぽくしたい」と書かれていますが,シャギーはあまりお勧め出来ません。
ドライヤーやヘアアイロンによって,シャギーっぽく作るのであれば,問題ないのですが,シャギーっぽくするために髪の毛を梳くとなりますと,シャギーを作る以外に手はありません。
この場合,どうしても,髪の毛を斜めにカット(梳く)ことになるため,髪の毛の断面積が大きくなってしまい,その分,髪の毛の大切なタンパク質(ケラチン)や水分が髪の毛から出て行ってしまいやすくなります。
そのため,毎日,トリートメントをしなくてはいけなくなってしまいます。
もっとも,現在,髪の毛の長さが50cmあるのですから,たぶん,毎日,トリートメントされていると思われますので,まぁ,これは苦になることはないかもしれませんね。
でも,斜めにカットした髪の毛が水分を吸収しますと,カールが弱くなってしまいますから,「手ぐしで直るくらいならいいのですが・・・」というわけにはいかないと思いますよ。
そういうことも含めて,シャギーはお勧め出来そうにありません。

といっても,これは,私個人のアドバイスですので,実際にカットを担当した理容師や美容師によっては,もしかしたら,ここに書かれている望みを可能にしてくれるかもしれません。
ですから,カット担当者に,質問に書かれたことをそのまま伝えるようにしてみてください。
あとは,こんなヘアスタイルにしたいという見本(雑誌などの切り抜き等)を見せて,どんな感じにしたいかを注文してくださいね。

> それで、何cmくらいまでなら切っても爆発しないの
> でしょうか?

わかりません。
というのは,ここを利用するための規約の関係により,私たちはwata1989さんのことを直接知ることが出来ないからです。
また,髪の毛硬さや縮毛(クセ毛)なのか直毛なのかということもある程度関係していますが,それよりも大きく関わっているのは,髪の毛の生え方です。
例えば,頭皮に対して直角に生えている(本当は,そんな人はいませんけどね)場合,意外と簡単に立ってしまいますから,下手をしますと,5cm以上の...続きを読む

Q髪を伸ばしている途中の切り方

髪を伸ばしている途中の切り方
25歳のオトコです。

10月頭にベリーショートにし、冬は髪を伸ばしてみようかと思っています。
もともと毛量が多いので、切って二ヶ月経った今ではだいぶウザッタクなりました。

いい感じで伸ばし続けるために、一度整えてもらいたいのですが、
なんて言ってきってもらえばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

伸ばしていることを伝えて、
量が多いので整えたい
とそのまま言えば大丈夫です。

どんな風に伸ばしたいか、
具体的なイメージがあるなら
それを伝えると尚良いですよ。

Q髪の量が多くてアレンジできない!

生まれつき髪の量がおおくて、ゴワッてなります

ボリュームダウンのムースをつけてもそこまで収まらなくって・・・

どうやったらこのままでもヘアアレンジで可愛く見せることができますか?

ちなみに学校生活では、道具は黒ピンしか使えません

あと、眉毛も太くて濃くコンプレックスなんでなるべく出したくないです

美容院で髪の毛を減らすまではなんとか頑張らないとだめなんでorz

Aベストアンサー

こんばんは。

わたしも量が多く、また一本一本が太く、尚癖毛なので苦労しています。

現在の髪型が判らないので何とも言えませんが、ある程度ベテランの美容師さんに相談して、全体的に鋤いてもらうのが良いのではないでしょうか?

きっとストレートパーマや縮毛矯正も禁止ですよね ( ̄~ ̄;)?


また、ボリュームダウンのムースをお使いだそうですが、いつ髪の毛につけていますか?
ボリュームを抑えたいなら、シャンプー後の半乾きのときにつけなければ意味がありません。またそのあともブラッシングなどは禁物です。

わたしはムースよりもワックスの方が合っているようでした。

参考にならなければ申し訳ありません(^^ゞ

Q男の人の髪の切り方を教えてください。(素人です。)

こんばんは。
彼氏が金欠のため髪の毛を何回か切ってあげたのですがどうしても毎回ガタガタになります。
結構丁寧に指で髪をはさんだりしながらやっても、
うまくできません。
また、男の人は髪が短いのでどこから手をつけていくべきかいつも迷い、結局したから順に切ってます。

多分次伸びても切って欲しいといわれると思うので、
今度はうまく切りたいと思い書き込みました。
美容師さんなどで切り方(コツ、順序など)を教えてくださるという方、
散髪マニュアルのようなことが書いてあるサイトを知っている方からのご回答お待ちしております。
ちなみに彼氏は今二十歳です。
大抵女の子のショートカットをちょっと延ばした位(根元から7~8センチ位)まで伸びた頃に切っています。

Aベストアンサー

切ってあげるなんて優しいですね。
私は子供の髪、お金もったいないからって、髪すり器ですっていました。脇や首の裏など、ザッザっと揃えられる便利な機械だった。やっぱり下からやっていたなぁ・・・
今、うちのガキん子は中1で坊主です。

参考URL:http://sirouto.fc2web.com/gutyokipa/mokuteki.html

Q硬くて多くて黒くて太いくせ毛

先日美容院に行ってカットをしてきました。
初めての店だったので美容師さんの反応が心配だったのですが、やはり暫く「う~ん」と考え込まれてしまいました。
私の髪はちいさい頃からくるくるのくせ毛で、しかも太くて黒くて硬くて多いんです。
その為、まずは美容師さんに引かれてしまい、
「すごく短くするか、中だけ梳いて、後ろで一つに結べる長さにしましょう」と言われてしまいます。
縮毛矯正がいいのはよく分かっているのですが、なにしろ家計を預かる主婦なので、自分のおしゃれにはそうそうお金をかけてはいられないんです。

くせはかなり強いようで、前にストレートパーマや縮毛矯正をかけた時にもシャンプー後はテンションをかけてブローしないとウエーブが出て、髪が広がってしまい、まるでダースベーダーかガンダムのセイラみたいになってしまいます。

こんな私にもベリーショートやひっつめ髪以外で向いている髪形ってないんでしょうか・・・。
もう本当にいやです、こんな髪。

Aベストアンサー

No.4の補足に対する回答です。

>私の毛は雨の日はいくらブローしても前髪がクルンとなってしまいます。
>シャンプーが3日位できないと髪のボリュームが減る感じです。
>ブロッキングしてテンションをかけながらブローすれば、ある程度ボリュームが減
>りますが、お風呂場の湯気にあたればとたんに広がり始めます。

この状態から考えますと,濡れるとカールがきつくなるタイプです。

シャンプー後(場合によってはお風呂から上がるとき),まず,濡らしてから硬く絞ったタオルで頭皮と髪の毛を拭き,次に乾燥タオルで頭皮を拭き,別の乾燥タオルで髪の毛を拭いてください。(ですから,乾燥タオルは2枚用意してください)
最後にドライヤーを使うのですが,ちょっとコツが必要だと思います。
まず最初は,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして遠目からドライヤーの熱を頭皮に当てるようにして乾燥させます。(ドライヤーのノズルははずすか,風量が多くなるようにノズルを調節してください)
このとき,髪の毛の生えている方向と逆に風を送りますとボリュームが出てしまいますので気をつけてください。
次に,ノズルを元に戻し,ドライヤーの熱をブラシなどにあてながら髪の毛を梳かしてください。このとき,少しテンションをかけるようにすれば,さらに良いですね。
もし,これでカールがゆるくならないのであれば,毛先部分にテンションをかけながら,ブラッシングする感覚でスーッとドライヤーの熱を髪の毛にあててください。
・・・たぶん,感覚的な部分があるため,この説明ではわかりにくいかもしれません。
もし,わからないようでしたら,この乾燥方法を印刷して理容師・美容師の方に見せ,やり方を教わってください。

ただし,お断りしておきますが,この方法ではカールがゆるくなるだけで,決してストレートにはなりませんよ。
根本的にカールを強制するのであれば,やはり,縮毛矯正しかないと思います。
また,1度ではかかりにくかった髪の毛も2度3度と繰り返すことでかかりやすくなります。
一応,このことも頭に入れて置いてくださいね。

No.4の補足に対する回答です。

>私の毛は雨の日はいくらブローしても前髪がクルンとなってしまいます。
>シャンプーが3日位できないと髪のボリュームが減る感じです。
>ブロッキングしてテンションをかけながらブローすれば、ある程度ボリュームが減
>りますが、お風呂場の湯気にあたればとたんに広がり始めます。

この状態から考えますと,濡れるとカールがきつくなるタイプです。

シャンプー後(場合によってはお風呂から上がるとき),まず,濡らしてから硬く絞ったタオルで頭皮と髪の毛を拭き...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング