髪が多くてかたくて太いので野暮ったく見えるので困っています。美容室でかなりすかれたのですが髪が多いので結んでも太いです。周りの子は髪が柔らかくてうらやましいです。おろすと広がってしまうし結んでもゴムが太くなって可愛くないし悩んでいます。髪をまとめるために精製水でスプレーするとましにはなりますが髪だけヘルメットのように浮いてしまってうまくできません。
アイロンも仕方が悪いのかあまり変わらない感じです。
縮毛矯正やパーマをかければよくなるのでしょうか?シャンプーは牛乳シャンプーのmutenkaシャンプーでウテナの柚子油をたまに使います。

「髪の量が多くてかたくて太いので野暮ったく」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 就職活動中なので染めるのはもうちょっとあとじゃないと無理そうです。お手入れとか食事とかで変えられたらいいなと思うのですが髪質なのでむずかしそうですね。。

      補足日時:2016/02/26 23:37

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

私も同じ髪質です。
カウブランドの無添加シャンプー良いですよね。私も、無香料なところが好きで使っています。
ただ、これは私の感想なのですが、 このシャンプーノンシリコンのせいか、パサパサになりやすいです。リンスなしでも大丈夫とメーカーは言っていますが、たぶんそれは猫毛で細い髪質の人の話で、我々のしっかりした髪質には、シリコンや油分が多くて、しっとりした仕上がりになるシャンプーやトリートメント(ツバキやアジエンスなど)が向いているのだと思います。私もトリートメントをしますし、アウトバストリートメントもします。
また、髪が多いからと言ってすきすぎると、パサーっとしてくせ毛みたいに広がります。あえて重めで残したほうが、髪の重みでまとまります。これは私の体験談です。
矯正縮毛もかけたことがありますが、強くすいたままかけると、毛先がやけに先細りした不自然な髪型になってしまいます。縮毛をかけるメリットは、ボリュームダウンできることです。長く伸ばし、しかも重めだとかなり、多い!という印象になりがちなので、縮毛もおすすめですが、いまの髪型ならかけない方が私は良いと思います。もしかけるなら、私ならデジパでゆるく巻きます。これも意外と広がらずまとまるのでおすすめです。
    • good
    • 0

ノンシリコンシャンプーはパッサパサになりますよ。



アイロンやパーマと言っていますけどそんなんしたら余計にパサパサですよ。
トリートメントとして手入れした方がいいのでは…。
あとは髪型変えてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

シャンプーは、あくまで汚れを落とすものだから、トリートメントに力を入れたほうがいいと思います。


パーマは髪量が多いと自分ではまとめづらくなりますね。毎朝、美容室にいければ別です。

縮毛矯正は、デメリットもあるということを忘れてはいけませんよ。ストレートパーマよりは長持ちしますが、その分、髪自体の痛みが大きいです。しっかりとした、ヘアケアが必須となります。

まずは、自宅で出来るヘアケアから試してみてはいかがでしょう。
http://plaza.rakuten.co.jp/ulmia/
例えば、ここで紹介されてるヘアパックがいいかと思われますね。
多い髪量に、パーマや薬剤、カラーをあてるには、これでもかって位、髪をすいて、毎日、これでもかって位、トリートメントに時間をかける手間がかかります。

短期間で美容室通いする位なら、まずは、ヘアパックかなと思います。
    • good
    • 0

私も同じ髪質です。


ゴムは上からシュシュを付けるとかわいらしいですよ。細くてかわいいゴムは、できないですよねぇ。ゴムに髪を巻き付けるのも、髪が柔らかくないと根元が浮いちゃうし。

写真を見た感じ、太さ硬さだけの問題ではなく、ばっさばさに見えます。
トリートメントはしていますか?
アイロンは髪を傷めるので、効果がないならやめて、トリートメントをきちんとしましょう。
2日に1回のリンス代わりのトリートメント+ドライヤー前に流さないトリートメントで、重いなりにもとりあえずの清潔感は保てます。
ドライヤーはしっかり、根元まで!
    • good
    • 0

髪質を変えることは難しいかも知れませんが、色をベージュ系に明るくするだけで、軽く見えますよ(><)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在就職活動中なので染めるのは終わってからにします。提案してくださったのにすみません。ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/26 23:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q硬くて太くて多くてくせっ毛な髪に合うシャンプー

私の髪の毛は、"硬い"、"太い"、髪の量が"多い"、天然パーマみたいな"くせっ毛"で悩んでいます
今は、髪の長さは肩よりも少し下な長さですが、毛先がはねててちょうど肩に乗るような感じなんです;

それで、"硬くて"、"太くて"、"多くて"、"くせっ毛"な髪に合うシャンプーってありますか?
やはり、私の理想は"やわらかくて"、"細くて"、"少なくて"、"まっすぐな毛"が良いです(;^ω^)
ちなみに、私は"TSUBAKI"とかよく店に並べられているシャンプーが良いです

それと、おすすめの手入れの方法とかありましたらお願いします><
手入れの方法ですが、縮毛矯正は無しの方向でお願いします(;´∀`)

Aベストアンサー

アジエンスとか良いらしいですよ(●´ω`●)

↑髪の毛が柔らかくなってクセが落ち着くらしい


あとヘアパックはいいですよ!!
↑やってたらすみません

トリートメントをつけて
くしでとかした後に蒸しタオルを頭に巻いて、そしたら体とか洗ってから、トリートメントを洗い流すとちょうど良いですb

それから

ドライヤーで乾かす際に、毛先にオイルをつけてロールブラシで内巻きにしておくと跳ねにくくなりますよ★

Q太くて量の多い髪にする方法

私は髪が細くて、量が少なく見えて、悩んでいます。
禿げてるわけじゃないし、まだ14歳ですが、将来禿げるんじゃないかと不安です。
髪の量を多くする方法はないでしょうか、また、髪にとって良い洗い方や、食べ物、その他色々
なんでもいいので教えてください、おねがいしますm(_ _)m

Aベストアンサー

中学生ということで
悩みなど多感なお年頃だと思いますが、
あまり悩まない方が、髪に良いですよ。

まだお若いので、
生まれつきの髪質という可能性が高いですが
既出のように、洗う時の注意点とか、綺麗に乾かして寝る事とか、
夜更かし厳禁、乱れた生活厳禁、食生活も好き嫌いなく適度に。
ホルモンバランスが崩れすぎると、髪が細くなると言われてます。
また「過度なストレス」は身体は勿論、髪にも良くないです。
あまり強く考えすぎないようにしてくださいね。

海藻類が髪に良いとよく言われています。
強くオススメするわけではないですが、気長に長期的に見るつもりで
食生活に加えてみてはいかがでしょうか。
お味噌汁へのワカメ大量投入とか、食事に昆布を大目に入れて貰うとか、
和食には結構入っているので、少し増やすくらいで良いように思います。

Q硬くて多くて黒くて太いくせ毛

先日美容院に行ってカットをしてきました。
初めての店だったので美容師さんの反応が心配だったのですが、やはり暫く「う~ん」と考え込まれてしまいました。
私の髪はちいさい頃からくるくるのくせ毛で、しかも太くて黒くて硬くて多いんです。
その為、まずは美容師さんに引かれてしまい、
「すごく短くするか、中だけ梳いて、後ろで一つに結べる長さにしましょう」と言われてしまいます。
縮毛矯正がいいのはよく分かっているのですが、なにしろ家計を預かる主婦なので、自分のおしゃれにはそうそうお金をかけてはいられないんです。

くせはかなり強いようで、前にストレートパーマや縮毛矯正をかけた時にもシャンプー後はテンションをかけてブローしないとウエーブが出て、髪が広がってしまい、まるでダースベーダーかガンダムのセイラみたいになってしまいます。

こんな私にもベリーショートやひっつめ髪以外で向いている髪形ってないんでしょうか・・・。
もう本当にいやです、こんな髪。

Aベストアンサー

No.4の補足に対する回答です。

>私の毛は雨の日はいくらブローしても前髪がクルンとなってしまいます。
>シャンプーが3日位できないと髪のボリュームが減る感じです。
>ブロッキングしてテンションをかけながらブローすれば、ある程度ボリュームが減
>りますが、お風呂場の湯気にあたればとたんに広がり始めます。

この状態から考えますと,濡れるとカールがきつくなるタイプです。

シャンプー後(場合によってはお風呂から上がるとき),まず,濡らしてから硬く絞ったタオルで頭皮と髪の毛を拭き,次に乾燥タオルで頭皮を拭き,別の乾燥タオルで髪の毛を拭いてください。(ですから,乾燥タオルは2枚用意してください)
最後にドライヤーを使うのですが,ちょっとコツが必要だと思います。
まず最初は,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして遠目からドライヤーの熱を頭皮に当てるようにして乾燥させます。(ドライヤーのノズルははずすか,風量が多くなるようにノズルを調節してください)
このとき,髪の毛の生えている方向と逆に風を送りますとボリュームが出てしまいますので気をつけてください。
次に,ノズルを元に戻し,ドライヤーの熱をブラシなどにあてながら髪の毛を梳かしてください。このとき,少しテンションをかけるようにすれば,さらに良いですね。
もし,これでカールがゆるくならないのであれば,毛先部分にテンションをかけながら,ブラッシングする感覚でスーッとドライヤーの熱を髪の毛にあててください。
・・・たぶん,感覚的な部分があるため,この説明ではわかりにくいかもしれません。
もし,わからないようでしたら,この乾燥方法を印刷して理容師・美容師の方に見せ,やり方を教わってください。

ただし,お断りしておきますが,この方法ではカールがゆるくなるだけで,決してストレートにはなりませんよ。
根本的にカールを強制するのであれば,やはり,縮毛矯正しかないと思います。
また,1度ではかかりにくかった髪の毛も2度3度と繰り返すことでかかりやすくなります。
一応,このことも頭に入れて置いてくださいね。

No.4の補足に対する回答です。

>私の毛は雨の日はいくらブローしても前髪がクルンとなってしまいます。
>シャンプーが3日位できないと髪のボリュームが減る感じです。
>ブロッキングしてテンションをかけながらブローすれば、ある程度ボリュームが減
>りますが、お風呂場の湯気にあたればとたんに広がり始めます。

この状態から考えますと,濡れるとカールがきつくなるタイプです。

シャンプー後(場合によってはお風呂から上がるとき),まず,濡らしてから硬く絞ったタオルで頭皮と髪の毛を拭き...続きを読む

Q【髪太く】改善方を教えてください【髪を多く】

高校一年です
自分、この年にして頭が薄いです。でもこれは言えます。遺伝的ものではないと。
自分の親族は頭が薄い人は、もう結構な年の人だけで、40~50代の人は全然薄くないからです。もちろん父も薄くないです。
それなのに、最近頭が薄くなってきているんです。
特に前髪とサイドの方です。明るい所にいるとハッキリわかります。幸い背が高いので今は気づいている人はいないのですが、時間の問題です。ヤバイです。
なんだか夏休みが始まってから、急に前髪の方が薄くなっている気がするんです。
夏休みの間はもう夜更かしもし放題でした。夜中の3~4時まで平気で起きてました。酷いときは一日中起きたりしてました。そのせいで起きるのも午後と、このような生活を毎日続けてました。
食事も規則正しくなかったです。自分は元々脂物が好きなので、野菜などは全然食べてませんでした。
夏休みじゃなくても、こんな感じの生活を送ってました。改善はしたいんですが、どのように改善していけばいいのかわかりません。食事面の事も。
教えてください。やはり、生活がこんな感じだから、髪がおかしくなってしまったのでしょうか。以前は全然薄くもありませんでした(小学生~中学2年の頃)
パソコンが自分の部屋にあるようになってからとても夜更かしをするようになりました(中学3年の頃から)
それと、自分割と後ろと頭頂はフサフサで一本一本太いのですが、前とサイドの方は、一本一本とても細くて柔です。たまに見えにくいくらい細い毛があります。どうしてでしょうか?
あと、この年ではやはり育毛剤は使わないほうがいいでしょうか?なんか20歳未満の方は使用しないでくださいって書いてました。
だから、大豆イソフラボンやプエラリアといったサプリを飲んでいます。女性ホルモンは髪になんらか影響を起こしますかね?
専門的なアドバイスなど、是非聞きたいです。
お願いします。

高校一年です
自分、この年にして頭が薄いです。でもこれは言えます。遺伝的ものではないと。
自分の親族は頭が薄い人は、もう結構な年の人だけで、40~50代の人は全然薄くないからです。もちろん父も薄くないです。
それなのに、最近頭が薄くなってきているんです。
特に前髪とサイドの方です。明るい所にいるとハッキリわかります。幸い背が高いので今は気づいている人はいないのですが、時間の問題です。ヤバイです。
なんだか夏休みが始まってから、急に前髪の方が薄くなっている気がするんです。
夏休...続きを読む

Aベストアンサー

ryu-tin005さんこんにちは。

お話しを伺いますに遺伝の可能性は低いとの事なので、(脱毛に遺伝が関係しているかは今一不明で、遺伝以外でも脱毛の原因は幾つかありますが、ここでは一まず置いといて。)やはり生活習慣の影響が強いのかもしれません。

ご自身でも仰られていますが、夜中の3時、4時、酷い時は一日中起きているとなれば、やはり何かしらの影響は現れてくると思います。成長ホルモン(成長ホルモンは成長期だけではなく、大人になっても分泌されているそうです。)の分泌が一番活発なのは夜の10時から2時といわれているので、できれば10時、遅くとも0時には就寝するのが良いと思います。

人間にはバイオリズムというものがあるらしく、やはりできれば日中活動し、日が暮れてから就寝するのが良いという事をとある看護士さんから教えていただきました。食生活についてはなるべく多くの品目から色々な栄養分をバランス良く取るように心掛けるのが良いと思います。

前頭部と側頭部に脱毛が確認できるとの事ですが、前頭部に関してはDHTの影響も考えられますが、側頭部もとなると自律神経失調かもしれません。育毛剤に関してですが、20、18、15歳未満の使用は禁止という様に個別によって多少違うのでなんともいえませんが、基本的には18歳未満は使用禁止のものが多い様に思えます。また育毛剤も使えば、すぐに髪が太くなったり生えてくるといった訳でもなく、場合によっては以前より悪化する場合もあるので、長期的な事も考えると使用の際には注意が必要です。

サプリメントに関してですが、イソフラボンは毛髪の成長に役立つ、IGF-1という成長因子を生産させる働きがあるとの事らしいので有効だと思いますが、(サプリメントより大豆食品で摂取するのが望ましいと思います。)プエラリアの使用はあまり良くない様に思えます。どういうものか詳しく分らないので何とも言えませんが、これは女性が主に使うサプリメントだと思います。

一般的に男性ホルモンは脱毛し、女性ホルモンは発毛するという噂を聞きますが、それは当たっている部分もあれば間違っている部分もあります。確かに去勢をした人間は毛髪が蘇るという事はあるみたいですが、男性ホルモン自体は脱毛にも関係してきますが、毛を太くしたり、丈夫にする働きもあると思います。毛髪の為だけに女性ホルモン、エストロゲンなどを摂取するのは大変危険といわれています。

現在は食育や育毛の事に関してネットでもそれなりに情報があり、個人サイトも数多く存在いしているので、まずはそういうところで色々情報を取捨選択するのが良いと思います(厚生労働省のHPにも日本人の食事摂取基準について食生活に関してという項目がありました。)食生活にしても育毛剤にしても、そう簡単に説明できるものでもないと思うので、ある程度はご自身でお調べになるのが良いと思います。私の個人的な考えとしては、まず生活習慣の改善を図り(数ヶ月持続)それでも改善が見られない場合は次の手を考えるのが良いのではないでしょうか。

育毛の原因は多用であるといわれているので、まず心当たりがあるものから一つずつ地道に対処していくのが良いと思っています

ryu-tin005さんこんにちは。

お話しを伺いますに遺伝の可能性は低いとの事なので、(脱毛に遺伝が関係しているかは今一不明で、遺伝以外でも脱毛の原因は幾つかありますが、ここでは一まず置いといて。)やはり生活習慣の影響が強いのかもしれません。

ご自身でも仰られていますが、夜中の3時、4時、酷い時は一日中起きているとなれば、やはり何かしらの影響は現れてくると思います。成長ホルモン(成長ホルモンは成長期だけではなく、大人になっても分泌されているそうです。)の分泌が一番活発なのは夜の1...続きを読む

Qウテナのシャンプーに関する質問

ウテナのプロカリテのシャンプーに関してですが、ストレートパーマをかけていなくてもこのシャンプーを使えばある程度はストレートになるのでしょうか。

経験談などをお願いします

Aベストアンサー

もう解決なさってるかも知れませんが、書き込み致します。
今はお休みしてますが、プロカリテのシリーズ使っていました。
私の感想としては「ストレートになる」と言うよりは「膨らまない」と言う感じでした。これからの季節は
いいのではないでしょうか?
縮毛矯正やストパーを併用すれば効果はもっとあると思いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報