プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

成田空港初国際線利用 手荷物について

今度初めて成田空港から国際線を利用します。マレーシア航空を利用し、機内へ荷物を持ち込みたいのですが、出来る限り規定の範囲内には収めたものの、一部数センチだけ規定のサイズより荷物がはみ出そうです。

そこで質問なんですが、今回初めてハンドバッグと呼べない荷物を機内持ち込みするのですが、今回のように機内持ち込み可能かどうかをどのタイミングで知ることが出来ますか?カウンターでチェックインするときに聞けば教えてもらえるのでしょうか?それとも手荷物検査のときにこれは持ち込み出来ないから預けなおしてきてor持ち込み可能です、という風に言われるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • お二方の解答である程度理解が出来ました。
    そこでもう一つ出てきた疑問なんですが、海外の空港によってはチェックインカウンターの職員の方が大雑把に、少々機内持ち込み条件をクリアしてなくても機内持ち込み可能です、と言う方もおられると思いますが機内持ち込み可能な場合は何かシールみたいなのを貼られるのですか?
    後々手荷物検査の職員がちゃんと仕事をする人でこれは持ち込み出来ない、と突き返されるのか気になったので…。

      補足日時:2016/02/27 13:53

A 回答 (3件)

チェックインカウンターでサイズ・重量を図ってもらえます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。楽しんできます!

お礼日時:2016/03/01 12:12

チェックイン時に確認できるというか、確認しないと面倒なことになります。

 手荷物検査の際に荷物のサイズについて言われることはまずありません。 飛行機に搭乗する際に、「機内持ち込みできないので、チェックインカウンターまで戻って預けろ」と追い返されます。 時間に余裕が無い時は大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェックイン時にサイズ、重量を計ってもらえるのですね。規定サイズにはほぼ収まってるしおそらく持ち込み出来そうです。ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/01 12:16

預ける荷物も、機内持ち込み荷物も、大きさは厳格ではありませんが、重さにはうるさい場合が多いです。


あと、機内持ち込みは個数を言われることが多いです。
チェックイン時に持ち込み可能と言われても、そのためのシールなどはありません。
貼るとしたらセキュリティチェック済みのシールを貼られることはありますが。
制限エリア前の荷物検査でダメ出しされる可能性はほぼなく、搭乗時のゲートで大きいスーツケースレベルだと言われる可能性はありますが、それに備えてカウンターで確認をもらっておけば良いと思います。
ハンドバッグレベルで数センチ大きくてはねられることはありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい解答ありがとうございました。おかげで疑問が無くなり、あとは実践だけです。お世話になりました。

お礼日時:2016/03/01 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!