アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

判らないことやエラーなどがあった場合、プロバイダなどへ
「お問い合わせ口」からメールを送りますよね。そのお返事が来て、
そのお陰で問題が解決した場合、お礼メールを出したくなるのですが、
ああした所は一日にかなりの量の問い合わせメールを受信してそうなので、
逆にそんなメールは邪魔かなぁと思っていつも出さないでいます。
こうしたお礼メールって…やはり出さない方が良いのでしょうか?
聞きっぱなしだと気も引けるし、出来ればお礼も言いたいのですが…(^^;)
実際携わっている方のご意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私は解決したらかならずお知らせするようにしています。


そうしたら「このたびは、ご多忙にも関わらず改善した旨のご連絡をいただきましたこと、心よりお礼申し上げます。」と返事が来ました。
文字だけのやりとりとはいえ、アドバイスしてもらい、解決したのならお礼のメールを送ればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりお礼なさってるんですね(^^)

お礼日時:2004/07/09 08:32

お礼は無くてもどうってことはありませんが,


「解決しました。ありがとうございました」程度でも,
もらえるとISPの中の人は喜びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ご回答ありがとうございます(^^)
いつもお礼を書く時、人が沢山居るから
レスっても回答した本人には届かないかな?
と思って送信を迷っていましたが、本人でなくても
解決に向けて頑張っている方に届くことに変わりは
無いですね。

お礼日時:2004/07/09 08:37

「自信あり」なんて回答をするのも変ですけれど、経験者として、お礼メールはすっごく励みになります。



お客様から罵声を浴びることも度々ある中お礼メールを見ると頑張ろう、と気持ちを新たに仕事に迎えます。もちろんプロバイダはネットがつながってなんぼの商売ですから、つながらないお客様の怒りもわかります。でもサポート窓口では本当につながって欲しくて努力しています。だからお礼メールは本当に嬉しいです。少しでもお客様の役に立てた、と思える瞬間です。

時には上司がプリントして他の従業員に回覧することもあるくらいです。ですから是非出してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
確かに何も不満が無くて問い合わせをする人はあまり
居ないですからね。イライラをぶつけられる対象となっている
皆さんのご苦労は大変なものだと思います。
私もいつもお問い合わせのお返事を読みながら、
丁寧な文章でサポートしてくれる方々に、
感心し、感謝しています(^^)

お礼日時:2004/07/09 08:47

何事も一般常識として考えてください。


いま「ありがとう」や「すみません」という言葉が失われつつあります。 お礼のメールや電話などは相手にとって大変うれしいものです。
一行の文面でも結構ですので、出してください。
「ありがとう、無事解決しました。」で結構ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
でも私たち個人の規模と、企業の規模の差を考えると
個人の常識と企業の常識とでは変わることもあるので、
こういう疑問を今回持ちました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/09 08:52

「ありがとうございます」とのこちらの意志を伝えるのも大切なことですが、彼らはトラブルに対応するためのデータベースを構築しています。

それを基にして、今後、同様の質問があった時にどのようにアドバイスすべきかの指針にしています。
 ですから、何が原因であったか、どのように対処したら解決したかを知らせてあげると、自分と同じトラブルに見舞われた他の顧客の役に立つ、ひいては、カスタマーサポート係の役に立つということです。

 気をつけなければならないことは、係員は少数ではありませんから、今までの経過が一目でわかるように返事を書かないと、何の話やらさっぱりわからないということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
やはり人数も多いのですね。
お礼の際も今までの経由が判る様にすることが大切なのですね。
サポートして下った方々の為にも、今後役立つ様なやりとりが出来る様に
心がけたいと思います(^^)
とても参考になるご回答でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/09 08:57

あぁ、アナタのような方ばかりならサポセン人も精神病院行ったりしないのですが・・・(苦笑


実際ストレスの溜まる職場です。ヒドイセンターだと10人に1人は精神病院に通院している所もあるくらいです・・・

ですので、ありがとうメールは励みになるどころの騒ぎではありません。サポセン人に生きる元気を与えます。(笑

プリントアウトされて同僚に回されるのはなかなか気恥ずかしいのですが、嬉しいのですよ。

お送りされる事をおすすめしますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10人に1人…!? そんなに凄いんですか!
ハードな現場ですね。ますます感謝です。
とても参考になりました。
これからは気持ちをバッチリ送ることにします(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/10 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています