アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通信の会話の中で英語かと思いますが、「オールソー」と「サムシング」ですが、意味と使い方、そしてスペルをご都合のよろしい方、お願いします。

A 回答 (3件)

also / something かな?


アマ無線もジャンルが広いし、周波数に依って会話の内容も違うが「オールソー」「サムシング」は聴き慣れませんが・・・

144/430帯だと
・アルファー・ブラボー・イロハのイ・ローマのロのようなフォネティックコード
・59+フルスケ=メリット(了解度)5・シグナル(信号強度)メーター振り切れ。
・QTH=住所
・FB=Fine Business (素晴らしい)
・QSLカード(交信証)
まだまだ有るけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごうざいました。返事が送れて申し訳ございませんです。
今後大いに参考となりました。失礼します。

お礼日時:2016/03/01 11:41

「オールソー」とは『同様に』と言う意味で使われます。


つまり、了解度・信号強度を相手局が送って来たレベルと同じと判断した場合、それを相手に返す際に「同じく」と言う意味で
用いられますね。
スペルは「also」。
「サムシング」とは『何か』(何か確認取れなかった)と言う意味で使われます。
つまり、相手局がコールサインを送って来た事に際して、受信した側がサフィックスの一文字或いは複数文字確認出来なかった場合、
そこの部分は何でしょうと言う意味で用いられますね。
JA1RL(日本アマチュア無線連盟)と相手は送って来ているのに、受信した側はJA1?Lと一文字確認出来なかった場合、
JA1サムシングとサフィックスの確認を行います。
スペルは「something」。
と両方に関してお答えしましたが、必ずしもこの様にしなくても良いのです。
前記の部分は「オールソー」と言わずに「同じく」と言っても良いですし、それらを言わずに了解度・信号強度を普通に言っても
問題有りません。
後記の場合に付いても同じくで必ずこの様にしなくても良いです。
『サフィックス確認取れず、再度送れ』と言う様な感じでも問題有りません。
無線の中に於いて用語を使わなければならないと言う事は有りませんし、誤った使い方をしている人も実に多いです。
今では警察用語や消防用語等々が入り混じっていますし、不法CB上がりの人達がその世界で使われていた用語を持ち込んで
来たりしていますので事実上の何でもアリになってしまっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

極めてわかり安いお返事を頂きましてありがとうございました。
いろんな資料をみましたが、これ以上の解説はありませんでした。
今後、運用に使わせていただきます。・・・お礼が送れて誠に申し訳ございませんでした。  失礼します。

お礼日時:2016/03/01 11:44

オールソー・・・・・スゲェナー、ALSO


サムシング・・・・・何かなー,SOMETHING

使い方は思いつかないので失礼します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。わかりました。今後参考とさせていただきます。
返事が送れて申し訳ございません。 お元気で。
失礼します。

お礼日時:2016/03/01 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!