電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんなやつどう人間としてどう思いますか?

ある雪の日に職場での上司と自分が、勤め先のアルバイトの人に自宅まで送って行ってもらいました。

最初に上司を自宅まで送って行き下ろして次は自分の自宅まで出発しました。

そしたら急に運転が荒くなりました。自分はびっくりしてしまい、言葉を失いました。

世の中こんなもんですかね?いまだに思い出すとイライラします。

いくら仕事上そこまで偉くはなくてもこうあからさまに態度が代わる代わるやつはおかしいと思います。

皆さんの周りにはこんなやついませんでしたか?

A 回答 (9件)

らっこんさん。

 回答してくれてありがとう。

お兄さん、と 後 Wさん、Sさん、Nさんですね。

めちゃくちゃ簡単に書きます。

人を嫌うには理由がいます。(好きになるにはそれほどちゃんとした理由はないかもしれませんが)

なぜ お兄さん、Wさん、Sさん、Nさんが嫌いなのでしょうか。
(愚痴を聞きますので吐き出しちゃってください。)笑

その上で ラッコんさんの思考(方程式)をそれに当てはめて書いていきますね。
    • good
    • 0

>首と肩はすごい凝ってます。

背中も前と比べると、なんかだるい気がします。
やっぱりそうですよね。 考え方の偏りが凄いと、体の凝りなどに影響するんです。 
 肩こり多い人(慢性の肩こりの人)は 考え方の偏りが その人、物事などの拒否反応に出て その拒否反応って 筋肉の収縮に繋がるのですね。 (精神が戦闘態勢に入っていると言えばわかりやすいのかな。)
 その思いが強すぎると寝れなくなったりもします。心の中で「あいつは許せない、あいつは許せない。」みたいな(笑) そんな事がずっと頭から離れないからなんです。 ←本人は無意識です。
 
まぁ 話はそれちゃいましたけど、 その凝り 言葉で取れるかどうかやってみましょうか。

 とりあえず今の状態(コリの状態)100%でいうと何%位こっていますか? 感覚で良いです。 (そんなに凝っていないなら 20% とかでも良いですし、、、。)

 メモ取っておいてください。
 終わった時 どの位軽減しているか確認したいので。

 家族構成がいまいち解らないです。 3人のお子さんって事は 5人家族でいいのでしょうか?

前回の①と②で自分が反応したと思うのはお兄さんですか?
(恥ずかしい気持ちになったのは 普通の反応です。(嫌な気持になってないようなのでお父さんではないのかもしれません。。)誰なんでしょうね。。。

ちょっと家族一人一人名前を変えて①と②を言ってみてもらえますか?(お母さんも忘れずに!☆)
 他にも学校の先生、同級生のAさんBさんとか 自分が今までの人生で嫌い許せない、など あった人出てきたら 仮名で良いので教えてください。

その人の印象とか、 そう言う事された。 こういうところが嫌い。
 普通は○○なのに あの人は酷い。みたいな事でも何でもOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考え方の偏りが肩こりに影響してるんですか。確かにいつの間にか柔軟な思考が出来なくなっていた気がします。
拒否反応はすごくわかります。

今は前と比べるとほんの少し楽になった気がします
苦手な人と会わなくなったからですかね。
状態的に70%といった感じです。

5人家族でした。

反応したと思うのは兄貴です。

名前変えて言ってみました。

許せないのは、渡辺、斎藤、新田さんです。

要領得てない返答でしたらすみません。

お礼日時:2016/03/06 17:19

もっちもち55です。



>掘り下げていただいている問いで痛み入ります。(痛みますか。 その痛みじっくり感じてみてくださいね☆  俺ってMだな。笑)

でも なぜ痛みはいるか解りますよね? (つまり らっこんさんの心の奥底では解ってるんだと思います。) そう言われてどう思いました?

>相手の迷惑度に関しては、返答を返すのが難しいです。思考力が弱いので。
 
 この事を考えると思考が低下しちゃうんですよね。

 なぜだと思いますか。 もし この事(自分の本当の気持ち)を知ってしまったら 何か傷つくのでしょうか。 自分の信じていた(信じ込まされていた)何かが崩れてしまう。そんなことでしょうか。


ちょっと話をお父さんの方に向けたいと思います。

>両親は真面目を絵に書いた様な感じでした。そうですね。親父は特に厳しかった気がします。

 因みに お父さんの事 好きですか? (愚問かな。)笑

  ちょっとセリフを口に出して言ってもらっていいですか?

 ①「お父さん大好き。」「お父さんの事、尊敬しています。」「お父さんの様になってもいい」
 
 それと

 ②「お父さん大嫌い。」「お父さんを認めたくない。」「お父さんのようには絶対なりたくない。」


このセリフを口に出して言った時、 どんな感覚感情が出てきますか?

 反応した方(言いずらい。 怒りがこみ上げる。 気分が悪い。 拒否反応など)は ①の方ですか? それとも②の方ですか?

これ 簡単に書くと 自己否定なんです。

 ○○さんのこういうところが嫌いと言うのは 自分にも同じように似たような所あるんだよ っていう 自分の心からの自分に対するメッセージなんですね。 そして今まで ラッコんさんがそういう考えをするようになったのはだれの影響があると思われますか? 
その人との関係をちょっとだけ 見直すと 

解らなかった物が分かるようになります。 
気づけなかったことが気づけるようになります。
許せなかった人、 行動言動が許せるようになります。
問題だったことが全く問題ではなくなります。

①と②を言ったとき どんな感じがしたか教えて下さね☆

  あ ちなみに 肩とか首とか背中とか凝ってませんか?

p.s. 心理学はちょっとだけ勉強しました。今は空いた時間でメンタル系のセラピーをしています。(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね..
なぜ痛み入るか?ですか。
自分が考えたくなかった事を質問されて自分の内面を意識したからですかね。

内心信じていた(偏った)考えは自分の中にあったと思います。


父の事を好きかと言われると正直わかりません。ただ三人の子供を育てた事に関しては尊敬に値すると思います。

セリフの部分は②番です。

関係ですか..兄貴ですかね。昔から苦手でした。まともな会話をした事がなかったです。


①の時は、恥ずかしい気持ちが湧きました。

②の時は、そこまで嫌ってはいないという気持ちになりました。

首と肩はすごい凝ってます。
背中も前と比べると、なんかだるい気がします。

セラピーですか。なかなかできる事ではないですね。

お礼日時:2016/03/04 09:16

多分 らっこんさんのご両親はしっかりした人だったと思います。

 (厳しい人でしたか?)

らっこんさんはご自身の事どう思われていますか? 常識のある人間だと思われていますか? (←何が言いたいかというと 勤め先のアルバイトの人は常識の無い人だと思われたのですか?、、、という意味です。)

らっこんさんは 人に迷惑をかけたことありますか?(あると思われる時と無いと思われる時があると思いますが 自分で迷惑をかけていないとご自身で思っている時は 本当に相手は迷惑と思っていないのでしょうか?) 凄く哲学的で 難しいかな??

 悩む人のほとんどが 2元性の中で悩んでいます。(○ ✕ 、正しい、間違ってる。 常識 非常識、みたいな) 

 簡単に言えば 物事を2つに分けて 自分でJudgeしてしまってるって事です。

 確かに 学校では 100点=○=褒められる=正しい
 逆に20点=✖=怒られる=間違ってる  みたいな公式があると思うんですね。
 その点数によりいい大学に行けるかが決まり、 就職にも影響するわけですし、、、)

でも 社会に出ると 2元性はあまりないんです。 (自分でその枠をはめない限り)

らっこんさんが その人をJudgeした瞬間 あなたは 誰になっていますか? (自分が神様)(自分が偉い)みたいに思っていませんか?

 「自分では 人には気を遣うし迷惑と思っている人は多分いないだろう。」と言う らっこんさんの気持ちは、相手にとって(相手から見て)も絶対迷惑ではないのでしょうか?

ゆっくり考えてみてくださいね。



>理解ですか。全く性格から違う相手の場合はどうすればいいんですかね。

の事なのですが、簡単に言えば 「自分と自分以外は違うんだ。」と言う事を理解すると言う事です。

自分が良かれと思ってした事相手にとって必ずしも、、、 というのは 解ると思うんですね。

 と言う事は 自分が考えてる常識が相手の常識でもないですし、、、、 と言う事だと思うんです。

人間生きていればいろいろあります。プライベートで何か悩み事があったとして、 仕事では踏ん張って自分を出さずに居たとしても、 そういう思いが ちらほら 態度に出ちゃうことってあるし、 これは 生きて行くうえで仕方のないことだと思うんですね。 機嫌が悪い時だってあります。 ニコニコできない時だってあります。
 
「そういう辛い何かあったのかもしれない。大変な状態なのかもしれない。」と思ってあげる事は出来ますか?

人を想う心って そう言う事だと思うんですね。 やさしさって そこから生まれるんだと思います。



>でも性格的に好きではない人に歩みよるのは面倒に感じてしまう自分がいます。

自分から歩み寄らなくていいと思います。(嫌なのであれば) でも 相手からくることに関しても拒否らなくてもいいのかなぁ と思いますよ。

少しは理解できそうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます。

両親は真面目を絵に書いた様な感じでした。そうですね。親父は特に厳しかった気がします。

自分の事は常識がある人間とは思います。
そのアルバイトの人に対しては常識までは求めてないですが、相手に対する礼儀がないんじゃないかと思いました。

掘り下げていただいている問いで痛み入ります。
迷惑をかけた事は何度もあります。
すみません。相手の迷惑度に関しては、返答を返すのが難しいです。思考力が弱いので。

いい悪いの判断基準は理解が出来ます。


その時のジャッジした気持ちを思い出すと、自分が正しいのになんで?みたいな所はあったかもしれません。

気を使いすぎて、行動した事が裏目に出たり逆に怒りを買ってしまう事が今までの人生で何回もありました。違う店舗にいた時に気を使いすぎ!と言われた事があります。相手に不快な思いをさせない様に考えて発言しているのが原因なのかなと思います。

大変な状態に対しての理解は正直したくないという気持ちがあります。その方に対して職場であまり良い印象を持っていないもので。
辛辣な言葉を何回も浴びせられる事もありました。
でも印象が良くないから、好きではないからと言って相手を思う事をしなかったかもしれません。
自分に対する仕打ちにいっぱいいっぱいになってしまっていて。

ほんと人間関係難しいですね。自分は職場が変わっても上手くやってく自信がありません。

もっちもち様は何か心理学を学ばれた事があるのですかね。
何度も回答いただいてありがとうございます。

以下に対しても理解が出来ました。

お礼日時:2016/03/03 08:24

・中身がチンピラ・893まがいはどこにでもいますよ。


・社長がいる場合は、低調+丁重を装い、アピールに全力
・いない時には手を抜く、自己中、責任転嫁、誹謗中書、暴行、多々


昔なら恫喝・脅迫まがいで車内を「自分の組 状態」にしてる輩もいましたが
安心してください、昨今ではそううまくいきません。

神様は必ずみております。

警察、裁判
法的な社会ルールのおかげで
その様な家庭一族は、近いうちに滅びるでしょう。

自業自得です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

三点程特徴を上げていただきましたが全て当てはまります。

態度が目に見えて変わるので、嫌悪感を感じる時が多々ありました。でも自分より世渡り上手なのでそれも相まって好きになれませんでした。

丁寧に回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/03 07:33

ようするに、上司の前では猫をかぶり丁寧な運転をし、送ってくれたアルバイトの人と質問者さんの年齢の上下はわかりませんが、質問者さんだけになったら運転が荒くなったってことですね?


「なんでこんな奴まで送らなあかんねん」
大阪弁で申し訳ないですが、アルバイトの人の気持ちはこういうことなのでしょう。
そのアルバイトの人が「好意」で自分から「私が送りましょうか?」などと誘ってくれた場合と、上司が「悪いが私と彼を送ってやってくれまいか?」とお願いした場合で、もちろん彼の心のなかは違いますよね?
どちらにせよ、彼は上司の前では慎重に慎重を期し、質問者さんだけになったら普段の自分+「なんでこんな奴。。。」って気持ちで荒い運転になったのでしょう。
で、質問者さんは自分のことを見下された、馬鹿にされたということでイライラした。。。そういうことですね。
アルバイトの人はめちゃわかりやすい人ですし、今後のつきあい方もわかったってことでそんなにイライラすることはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問文の内容がわかりずらくてすみません。要するに仰ってる通りです。
送ってもらうきっかけは、上司が一緒に送ってもらう様にその子に頼んだからです。
その子的には上司だけ送りたかったと思います。

急に思い出してイライラしてしまったので、、
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/03 07:29

>こいつは人によってこんなに違うんだなとすごい不快になりました。


自分が気にしすぎなんですかね?

もし その人が 自分の運転が荒いと自覚していたとしらどうでしょうか。
もしその人が 「自分の運転荒いと解っている。 だからせめて誰か載せている時位は安全運転しよう」と思っていたとしても あなたにとっては イライラしますか? (仮説ですが、、、)


恐らく らっこんさんは とても気を遣う方なんだと思います。
だから ご自身の中で 気を遣うなら 見えなくなる迄は ゆっくり走らせる人なんだと思います。 
でも その人は違った。 ただ それだけの事なのではないでしょうか。(これも仮説です。)

解らないなら まずはその人の事もっと知ってみてはどうでしょうか。


思い込みとか 勘違いとか 結構人間関係の中では普通にありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。自分はそのアルバイトの方が好きではなく送ってもらったのも上司のついでという形でした。
確かに自分が苦手意識を出しているから色眼鏡でみてしまっている部分もあったのかもしれません。

仰って頂いた事は理解出来ます。確かに自分は人に気を使いすぎるのかもしれません。距離感が分からないので。

理解ですか。全く性格から違う相手の場合はどうすればいいんですかね。そもそも理解とはなんでしょう?相手の性格を知る事なんですかね?
自分は以前の職場は退職済なので、もう会うことはないのですが、もっと上手くやれればそんなに嫌いにならなかったのかもしれません。でも性格的に好きではない人に歩みよるのは面倒に感じてしまう自分がいます。

また長々とすみません。丁寧に回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/03 05:02

送ってもらって感謝をしない奴のほうが悪いよ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/03 04:49

>世の中こんなもんですかね?いまだに思い出すとイライラします。



う~ん そんなもんだと思います。

らっこんさは運転が荒くなった事と 彼の何を結びつけて嫌な気持ちになったのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通に運転出来ないのかな?という所が疑問でしま。
さっきまで普通に運転していたのに、わざわざ荒い運転をする。
そうする事がとてもじゃないが理解出来ませんでした。
こいつは人によってこんなに違うんだなとすごい不快になりました。
自分が気にしすぎなんですかね?

長々とすみません。急に思い出してイライラしてしまったので。

不快に思われたら申し訳ないです

お礼日時:2016/03/03 04:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!