アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は4月から新卒の保育士になります(まだ配属が決まっていないので幼稚園教諭の可能性もあり)。
私には付き合って3年半の同い年彼氏(既に社会人)がおり、私にとって彼は何よりも支えになる存在です。そんな彼と就職してからも最低でも週1日は会いたいのですが、保育職をしていると難しいでしょうか。
私は正直、保育職につくことへの不安や恐怖があります。持ち帰り仕事やサービス残業の多さ、制作物や書類作成が苦手なこともあり、なりたくないと思ってしまう面があります。研修期間である今も、行きたくない気持ちが強いです。研修ですので書類などありませんし行ったら行ったで子どもがかわいくて癒されるんですけどね。また、通勤に1時間少しかかるところも心配の一つです。
子どもは好きですし、なんだかんだ本屋に行けば保育関連のものを見たり、面白い絵本はないかと探したりしていて、なりたくない気持ちもあるけど頑張りたい気持ちもあるという感じです。
彼がいてくれるから頑張ろうと思っているとともに、彼も心配しつつ支えようとしてくれています。彼に支えられながらも、まずは1年、そして2年…と頑張りたいと思っています。
こんな甘くて弱い私は最低でも週に1日、彼に会って楽しいひと時を過ごし、癒し癒されたいのですが…
現在保育職に就かれている方はどのくらいの頻度で恋人と会うことができていますか?

A 回答 (3件)

考えが甘いですね。

恋愛するのもいいと思いますが働く前から彼と週に一回会いたいとかそんな働いてみないとわからないですよ。先ずは社会人1年生なら恋愛は置いといて仕事に没頭してみてください。そして心に余裕が出てきたら週に一回どころか二回、三回も会えると思うし、先ずは仕事優先に考えてください。そんな不安な保育士さんに子供預ける親の気持ちも考えてください。それが無理なら保育士さんには向いてないと思って辞めてください。
    • good
    • 2

なるようにしかならないのですから、働き始めた時にその生活のリズムの中で会える時間を見つけていけばいいだけの話だと思います。


少なくとも彼氏に会える時間を確保出来るかどうかで職を選ぶのは本末転倒だと思いますよ。
    • good
    • 1

週1の休みさえない、休みさえ取れないような保育園なんてあるのですか?



でも。そんなに嫌なら、今のうちに考え直す方が良いですよ。
保護者の立場で言わせてもらえば、働きたくないという気持ちの保育者に子どもを預けるなんて怖いことできませんからね。
恐怖心があるというのは、逆に、子どもなんて何をしでかすか分からないから、注意力散漫にならない可能性もあるとは思いますが、真っ先に考えるのが彼氏のこと、となると話は違う気がしますしね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!