アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JPEGもしくはビットマップの画像(どちらも1Mほどあります)を
ペイントをつかって、必要な部分だけ切り取り
フォルダに移動、その後、その画像をペイントで開いて
「名前をつけて保存」→「JPEG」選択
をすると、なぜか25kbとかになってしまいます。

切り取るんだから、画像が小さくなるのは分からなくもないのですが、
それでも、例えば「ペイントで切り取り」→「切り取った部分をコピーでフォルダ?に貼り付け」をしたときの大きさ(300kbとかになります)から
JPEGで保存したときの大きさ(JPEGにすると25kbとかになる)とで極端に違うんです。


もしかして、私はとてもややこしいやり方を取っているのでしょうか?
ペイントで画像を切り抜いた後、そのまま「名前をつけて保存」しようとすると、
切り抜いたところ以外の画像まで保存されてしまうんです。


ペイントという機能があることを知ったのは昨日で、
全くパソコンのことが分かりません。

ですので、もしかしたら説明が下手かもしれませんし、
回答してくださっても理解できるか不安です。

どなたか、それでも回答してあげようかなという方、
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

#2,5です。



なるほど・・・。
確かにオンラインプリントはJPEGでないとだめみたいですね。
私もきちんと認識してませんでした。

まとめると、
>切り抜いたところ以外の画像まで保存されてしまうんです
というのは、これまでのやり方で解決できますよね?

で、残るは
>あまりに極端な画質の落ち方だったので
というところになります。

ですが、これはJPEGなどの形式というより、一番最初の大きな画像の一部を切り取って拡大する時点で、
画素数が落ちてしまうことはある程度やむを得ません。仮にビットマップであっても。

もちろん、ビットマップ形式だけで加工していけば、JPEGよりはマシな状態で保存できますが、最終的な
目的がプリントすることで、JPEGにしないといけない以上は、どこかの段階で必ず画質が落ちた状態で
保存しないといけなくなってしまいます。

当初のご質問の回答になってませんが、一番最初の画像を極力大きなサイズで印刷し、必要なサイズに
はさみで切り取るという原始的なやり方しか、結局やり方がないのかもしれません。

さんざんひっぱった挙句に、役立たずでごめんなさい。

参考URL:http://onlinelab.jp/index.html?wwkey=303
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ!私が聞きたかったのはそういう事なんです。
自分でも説明し難かったものを分かり易く答えていただけて
本当に感謝しています。

大きなサイズで印刷ですか。
こうなると、やってみるしかなさそうですね(^v^)

一応、昨日のうちにオンラインプリントに出してみたんです。
30kbしかない画像を・・・。どうなるのか不安ですが^^

さっそく明日、カメラ屋にもって行き、
大きくプリントのを切り取ってみます!


昨日からお付き合いくださって、ありがとうございます☆
とても良い勉強になりました。
本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2004/07/09 00:54

#2です。



・右クリックで貼り付け
・名前をつけて保存
この「保存」の時に、「ファイルの形式」でビットマップを選べば良いのでは?

今やってみたらできましたよ。
ビットマップで開いて2Mくらい、切り取ってこのやり方でやったら、1Mくらいになりましたよ。
JPEGだと30KBとかになりますけど。
容量を落としたくないのなら、これでできそうですが、どうですか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが、私も最初は何もわからずにビットマップで保存していたんです。
でも、それだと、オンラインプリントに出すときに、JPEGしか受け付けないようで、
エラーが起きましたと表示されて、注文に出せなかったんです。

OKwebでも検索かけたりしたのですが、
調べ方が悪いのか、こんな質問する人がいないからなのか
ヒットしませんでした^^;

お礼日時:2004/07/09 00:22

間違えました。


>ペイントではどんな色や絵があっても
ビットマップではどんな色や絵があっても
です。
JPEGは保存するたびに圧縮されるのでどんどん画質が落ちます。
編集のときはビットマップで行い、もう変更することがなくなってからJPEGで保存します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。まったく知りませんでした。
JPEGの圧縮についても勉強しなければなりませんね^^
あまりに極端な画質の落ち方だったので、
よほど私の編集の仕方がおかしいのだろうと思っていました。

ありがとうございました^^

お礼日時:2004/07/09 00:13

ペイントではどんな色や絵があっても画像の点の数が同じならファイルの大きさは同じです。


JPEGではファイルを圧縮するので小さくなります。
圧縮は諧調を減らしたり、ぼかすことでビットマップではそれぞれの画素が全く違っていても、ほんの少しの差なら同じ色で表示してもわからない程度に変えてしまいます。
ですから、細かい模様ばかりでできているものはそれほど小さくなりませんが、全部黒とか全部白などではものすごく小さなファイルサイズになります。
場合によっては300kBが25kBになることだって十分考えられます。
    • good
    • 0

こんにちは。


昨日の方ですね。悪戦苦闘されていますね・・・・

・ペイントで目当ての画像を開く
・点線の四角マークみたいなのをクリックする
・切り取りたい部分を囲う
・右クリックでコピー
・ファイル⇒新規で新しい画面を開く
・右クリックで貼り付け
・名前をつけて保存

というやり方ではできませんか?

画像の容量については、JPEGやBITMAPでは全然違います。見た目は同じですが。

どうでしょうか?
もしだめそうなら、また補足でご質問下さい。

昨日・今日と乗りかかった船なので、最後までお手伝いしましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。昨日の者です。何をどう尋ねたらよいのか分からず、逃げ出したいくらいです。
何度もすみません^^;

ビットマップで送られてきた画像を
>
・ペイントで目当ての画像を開く
・点線の四角マークみたいなのをクリックする
・切り取りたい部分を囲う
・右クリックでコピー
・ファイル⇒新規で新しい画面を開く
・右クリックで貼り付け
・名前をつけて保存

↑ここまでは、理解できました。

でもやはり画像が落ちてしまうんです。
でも、他の方もおっしゃっているように違って当然なんですね。

最終的な目標は、切り取った画像の部分だけを写真にしたいということなんです。
画像が50kbとかに落ちてしまった場合、写真にプリントするのは厳しいんですよね?どうすべきなんでしょう。

自分でも何だかよく分からなくなってきました...。

お礼日時:2004/07/08 23:59

ご質問が分かりづらいのですが,


JPEGでの保存は圧縮するのでファイル容量は減って当然ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません...。
なんと言えばよいのか分からず、自分なりに分かり易く書いてみたのですが、
分からなかったみたいですね。
難しいなぁ~。

>JPEGでの保存は圧縮するのでファイル容量は減って当然ですが。

そうなんですか。そんなことすら知りませんでした。。。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/08 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!