マンガでよめる痔のこと・薬のこと

4月の初めに外国人の夫、外国人友人夫婦の4人で日本旅行をします。夫婦の友人二人は、2年ほど前に大阪、京都、東京などへ数日間ほど旅行したことがあります。私の夫は、若い頃にJRパスをつかって東京、京都、広島、長崎などを回ったことがありますが、これはかなり昔。私は、2年に一度くらいは、東京、京都、広島(宮島)、などを回っています。函館、青森、秋田、神戸、松山などにも行ったことがあります。

今回は、最初の一週間のみごいっしょするご夫婦のために、京都、倉敷、金沢、広島を回り(このご夫婦は東京へ戻ります)、その後私たち夫婦のみで2週間目の旅行をします。行ったことのある長崎を含め、他にはなるべく行ったことのない地域、例えば日本海側なども回ってみたいと思います。できれば札幌にも。友人夫婦は、美術などに関心があり、美術館、そしてゆっくりできるカフェなども回りたいです。

JRパスを利用して、いろいろな電車にも乗ってみたいです。色々と考えていますが、検索しているうちにこのサイトでJRパスを利用した旅行の仕方について質問されている方へ、たくさんの方が親切にくわしい興味深いルートを勧めていたのを読んで、私も質問させていただこうと思いました。

回答をいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

仙台と松島は行かれましたか。

まだでしたら、お勧めします。早春の松島も素晴らしいですよ。
松島のオルゴール館は閉鎖になりましたが、復興半ばの松島も興味深いところがあります。
その後、仙台から一ノ関に向かい、平泉で中尊寺・毛越寺などを見学され、札幌へ向かうのも宜しいと思いますし、
仙台から山形の山寺、秋田新幹線で田沢湖・秋田方面への観光も宜しいのではないでしょうか。

参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

北のトラさま、

ご回答ありがとうございます。仙台は、途中下車で駅前だけ歩いたので行っていないのと同じですね。もっと時間をかけて訪れたいところです。復興半ばの松島、ほんとうに興味深いことでしょう。中尊寺や山寺、田沢湖、行ったことがないところです。調べてみますね。また、いいルートがございましたらお聞かせいただけたら嬉しいです。

お礼日時:2016/03/05 15:24

4月はじめから2週間ですと、ちょうど桜前線と同じですので


南から北へ移動するような旅にすると、どこへ行っても桜が綺麗なのでは
ないでしょうか?
桜の開花予想とその地の桜スポットなどをキーワードに候補地を
練ってみると楽しいかも。
そんな旅をしてみたいです。羨ましいです。
ただし、どこでも桜祭り等が開かれてるので混雑するかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sss457180さま、

そうですね、そんな旅の仕方ができればとても素晴らしいですね。一週間目は、東京から金沢、そして京都、倉敷、広島というように大体決めてあり、はじめから南から北へ移動するのは、難しいと思います。2週間目は、長崎まで南下して、また北へ移動ということになりそうです。どこかで桜の花と出会えるといいなと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/06 17:23

追加情報



 青森市で、棟方志功とその時代展が開催されます。
 4/16からですので、日程的に難しいかも知れませんが。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160305-05123 …

参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

北のトラさま、

5年ほど前に青森に行ったときは、数時間のみの滞在で魚市場に行っただけに終わり、行きたかった棟方志功の記念館には、行けずじまいでした。時間があれば今回は行ってみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/06 17:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車に詳しい方へ。JR特急と新幹線乗り放題。お薦めの電車と旅行地域は?

初めて質問します。アメリカ人の夫とJRのジャパンレールパスを使って、6月に1週間旅行します。特急や新幹線(のぞみ以外)が乗り放題です。せっかくなので、たくさん電車に乗りたいのですが、電車で旅行した事がなく、どういうプランを組んでいいか分かりません。

こういうルートで行くと効率がいい、これは見ておくべき、この電車はおすすめ、など、電車と旅行が好きな方からの、個人的なおすすめルートを教えて下さい!一週間のモデルルートを組んで頂けると、大感謝です。

今、何となく考えているのは、
1.広島と東京に一泊ずつしたい。この二つの場所は夫の希望です。
2.夫も私も温泉が好きです。でも、高い温泉旅館には泊まれないので、気軽に入れる公共の温泉や、泊まらなくても入浴できる宿があるような温泉地に行きたい。
3.せっかく乗り放題なので、遠い九州や北海道に行くのもいいかな。
4.関西空港発着です。
5.電車を楽しむのも目的なので、半日以上電車に乗っての長距離移動も大丈夫です。

楽しいプランを楽しみにしております。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 関空が何時か分からないのですが、JRだけで組んでみます。それと、古いものを尊敬する(200年以前のものは、お宝だとか)というアメリカ人気質を前提で。
 列車の中では、列車の旅のもうひとつの楽しみの駅弁をどうぞ。比較的安いし、いろいろあって楽しい。カナダのボスは、缶入りのアイスコーヒーがお気に入りでした。
 旅館は、御飯付が原則なので、夕方までに着く必要があるし、値段も高い。ビジネスホテルがお勧め。ただし、アメリカと違い、1部屋いくらではなく、2人泊まると、ほぼ2倍の100ドル程度。狭いので寝るだけ。
 御飯は、レストランより食堂の方が、10ドル程度で安く、味つけも濃い。庶民の味をお勧めします。
 温泉では、海水パンツはNO!なので、お間違いのないように。

 初日は、大阪。「特急はるか」で、天王寺下車。昼ごろなら、奈良まで足を延ばして下さい。大仏は、1200年前という説明だけで、絶句すると想います。
http://morimori.cside.tv/photo/nara/index.htm
日本では珍しく、鹿が放し飼い。10円硬貨の裏の平等院も棄てがたいが。夜は、とにかく大阪難波の道頓堀。「たこ焼き」は日本の文化なので、是非。

 2日は、早朝の「特急サンダーバード」で大阪から定番の京都。観光バスが手軽ですが、出発時間をチェック。英語のガイドのコースもあります。金閣寺、
http://www.shokoku-ji.or.jp/kinkakuji/
平安神宮、清水寺が定番。夜は、これも観光バスがあるのですが、繁華街の新京極が定番。ここらで、jet lagもOKかも。

 3日目は、新幹線「ひかり」で東京(1時間に1本)。300系だと想います。富士山が見えればラッキーですが、6月は梅雨のシーズンですので、・・・。京都で晴れていても、富士山の山頂は、雲がかかっていることが多い。途中で降りて、「こだま」に乗り継ぎ、とにかく熱海で降りるようにする。
 熱海は有名な温泉地です。1000円程度で、入浴可能のハズ。熱海からは、「スーパービュー踊り子」。ただし、先頭車のグリーン車からの展望は、期待薄との声も(屋根がかぶさっている)。
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_251.html
途中の横浜で降り、快速電車のダブルデーカーの2階はグリーンがあります。普通車の満員電車のご経験も貴重かも。
 東京は、浅草と東京タワーか。品川からの「ゆりかもめ」(別料金)は、コンピュータの無人運転。夜も綺麗。
http://www.yurikamome.co.jp/
 夜が暇なら、東北新幹線に乗る。ただし、東京-上野(景色は?)。E1、E2、E3、E4と選り取りみどり。それに200系もあるハズ。駅員には、不審がられるが、「鉄道オタク」と説明してください(→駅員は、顔には出さないが、たぶん『変人』扱い)。

 4日目は、北陸というのが定番でしょうが、途中別料金が必要なので、自然の豊かな中央線経由の「特急あずさ」で塩尻乗換え。塩尻では、ワイン弁当がお勧め。「特急しなの」で名古屋へ。途中の寝覚めの床という場所では、ユックリ運転してくれる。名古屋からは、新幹線で、姫路へ。世界遺産の姫路城は、日本で一番美しいお城です。
http://www.city.himeji.hyogo.jp/guide/castle/
日本のお城は、第二次世界大戦で焼かれましたが、ここは昔のまま。駅を降りて天主閣に登って戻るまで、2時間半か。あとは、広島泊。観光客の一番人気は、広島焼きと呼ばれるお好み焼き。キャベツたっぷり。

 5日目は、できたら日本三景の一つ宮島に行き、
http://www.miyajima-wch.jp/jp/itsukushima/01.html
原爆ドームを見て(アメリカ人には必ず見て欲しい)、夕方に広島を出れば、小倉乗換えで「特急ソニック」などで別府へ。別府は有名な温泉地。温泉と呼ばれる銭湯も徒歩の距離で2つはある。ホテルなども温泉であることが多い。タップリ浸かって下さい。
http://www.beppu-navi.jp/

6日目は、別府から8:00(未確認)「九州横断特急」で阿蘇の日本離れしたまっ平ら風景の外輪山の中を通り、熊本へ。途中、スイッチバックも。そこから、「特急リレーつばめ」で博多へ。博多からは「新幹線」岡山。岡山からは、マリンライナーで高松へ。
http://www.jr-odekake.net/train/marineliner/index.html
 マリンライナーは、「パノラマシート」を大阪に着いたら予約。運転手のすぐ後ろなので、運転手気分に。1週間前だとおそらく予約できるでしょう。ただ、ここは橋の橋脚が見えるばかりで、眺めは2階席の方が良い。
 これは、海の上を渡ります。ですから、鉄道旅最後のイベントに。お泊りは、高松の「エルステージ川六」。広いので、和室を頼んで下さい。食事は、近くの「都由(つゆ)」。アベックを頼んでください。ここより美味い讃岐うどんは、ありません。
 
 7日目、朝の余裕があれば、日本の3名園の代表の兼六園に勝るとも劣らない栗林公園へ是非。
http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/index.html
 余裕が無い場合は、前日熊本周りにせず、小倉に素直に戻って、岡山から高松へ。日本一美しい日本の庭園を見ないのは、残念。日本三名園の兼六園をカットしたので、是非。
タクシー(日本はチップ不要、レストランも)で1000円程度。公園内の「掬月亭(きくづきてい)」では、700円で日本茶の接待。ここからの眺めも美しい。約2時間コース。昼ごろ出れば、4時間程度で関空か。

 カナダのボスは、日光が第一希望でした。温泉の中では、城崎が一番すきですが、時間が無く・・・大阪や京都などを外せるのなら、その旨を書き込んで下さい。
 お寿司は高いのですが、回転寿司は1皿100~150円のものが多く、値段が分かりやすく、楽しい。

 以上でよければ、スケジュールを組みますが。カットできること、是非、というのは書き込んで下さい。
ただかなり鉄道オタクのプランですが。
http://www.jreast.co.jp/train/shinkan/index.html
http://www.jr-odekake.net/train/
http://www.jrkyushu.co.jp/trains/train.jsp

 あと、アメリカの内陸部の人は、海を見たことが無いとかも。それだと別料金ですが、高松-神戸の船旅優先で組み込みますが。これだと、世界一の明石海峡緒大橋の下をくぐり、神戸の夜景を船から楽しめます。

 関空が何時か分からないのですが、JRだけで組んでみます。それと、古いものを尊敬する(200年以前のものは、お宝だとか)というアメリカ人気質を前提で。
 列車の中では、列車の旅のもうひとつの楽しみの駅弁をどうぞ。比較的安いし、いろいろあって楽しい。カナダのボスは、缶入りのアイスコーヒーがお気に入りでした。
 旅館は、御飯付が原則なので、夕方までに着く必要があるし、値段も高い。ビジネスホテルがお勧め。ただし、アメリカと違い、1部屋いくらではなく、2人泊まると、ほぼ2倍の100ドル程度。狭...続きを読む


人気Q&Aランキング