アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘の通う中学校で役員を務めている40代の者です。今は2年生で同学年の女性役員が私を含めて3人います。

その中でBさんと仲良くしていたんですが、ほんとに些細なことがきっかけでひどい誹謗中傷され、それっきりBさんは一度も学校に来ることもなく、
3ヶ月が経過し本人も辞めると意思表示をしていました。

わたしはその間も辛いながらも休むことなく出席していたのですが、
精神的にも参ってしまい、辞める意思を話しました。

すると次の日会長から電話が入り、
「みこさんが辞めるならBは続けたい、みこさんが続けるならBは辞める」と電話があったそうです。

他の仲間が何度もみこに謝るように機会を設けてくれていたのに、全てドタキャン、挙げ句の果てにはこの結末ですから!

私のこの悔しい気持ち、浄化することばを頂きたくトピ立てました。

ほんとに切なく悔しくて仕方がありません。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。心の弱ってる私にはとても嬉しい励ましでした。
    しかし私が辞めると既に意思表示をしてしまい、それを踏まえ3カ月音信普通だったBさんが続けると言う方向に事態は動いています。

    あー、なんとも屈辱的で毎日寝込んでいます。悪い方が残り、被害者の私が精神的追い込まれ辞めるなんて理不尽ですが、今はそうなりそうです。結局、神経が図太い人が残れるんですね!

      補足日時:2016/03/05 17:19

A 回答 (5件)

仲良しの間でも夫婦の間でも、大なり小なり言ってわ行けないことが有るんですよね


親しい仲にも礼儀ありです。

「ほんとに些細なことがきっかけでひどい誹謗中傷され」
ということですが、
実際に何を言ったのか、したのか分かりませんが、
その些細なことは、あなたにとっては「些細なこと」でも
受けた側は、「大きな事」と感じたかもしれません。
「琴線に触れる」ということばありますが、「琴線」だったのでしょう。

その後の対応、行動の「誹謗中傷」は大人のすることではないでしょうね。
もしあなたが非礼なことをしたとして、蔭で誹謗中傷するのではなく、
その場で、抗議するべきだと思います。普通はそうでしょう。
そうすれば、抗議受けた貴女も事態を把握でき、失礼を誤ることもできたはずです。

何が琴線だったかは別として、
和解の場を設けてくれて、それに応じようとしたあなたと、ドタキャンの相手
の醜い姿は、取り持ってくれた人達は知っているでしょう。
如何に相手は、礼儀がない人か、自分勝手かを。

でもあなたは、相手のやり方に対して、蔭で誹謗中傷してない訳ですから、
立派だと思いますよ。

しかし、性格の悪い人と出会っていたということは、今回のことが無かったとしても
別の機会でも十分あり得ます。たまたま今回であったと思いましょう。
そのような人と仲良しとなったことも、事故でしょう。

きっと、あなたが抜けた役員会で同じ事を起こすかもしれませんね。

これ以上気にしても、悪くはなっても良くはならないでしょう。
であるなら、趣味にでも没頭して忘れましょう。

そして、忘れてはいけないのは、「親しい仲にも礼儀あり」ですが
例え仲良くなったとしても、わきまえるところがあるということを
教訓にすることでしょう。

心で非難しても、口に出してはいけないことは、あなたは理解しているので
その点は問題と思います。

忘れよう。
そのうち役員会でまた事件が起きるかもね。
くわばらくわばらですね。
普通の人は図々しい人にはかないませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。あの人がこれからのうのうと役員活動していくのかと思うと、悔しくてたまりませんでしたが、そういった身勝手な人がうまくやれるとは思いにくいですね。私の無念も晴れてくれることを、願っておとなしくします。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/03/08 19:40

どんなに仲良くしてても、所詮役員の中ではと言うレベル。

貴女が友達感覚でいても、果たして相手もそう思っていたのか?
また、貴女は贅沢、Bさんは節約して、毎月の家計をやり繰りしているかも知れないし、そこには、日頃の貴女の発言、貴女の容姿や身につけているもの、旦那の収入、奥さんへの思いやり度など、生活レベルの対抗心なども少なからずあるでしょう。とかく女性は、同性に対し、ライバル心があると、よく耳にします。うちの家内も然り。あそこは家族で海外旅行に行ったや、あそこの奥さんは、身につけている物が、全部ブランド物やなど、人の事を羨ましがってばかり。
そこに、貴女が些細に思っている事も、相手にとったら、深く傷つけてしまう事だったかも知れませんね。余計な敵を作らないためにも、家族と出掛ける時、同窓会はゴージャスに、他人(知り合い)と会う時は質素で余計な事は喋らない、喋る時は自を出し、言葉を選びながら話しましょう。
全てドタキャン⇦ 謝らす気がないなら無視。貴女はそのまま、役員を続け、皆んなが、楽しくて役員になって良かったと思われるよう、盛り立てて下さい。ひょっとして大人気無かったと、向こうから謝ってこない事も無いかも。確率は少ないけど。笑
    • good
    • 0

変な人間とはかかわらないことです。


負けるが勝ち、ですよ。ファイト。
    • good
    • 0

仇討(恨みを晴らすこと)!


それは、貴女が役員を辞めないで、継続する事です。

貴女が役員を続ければ、彼女は役員を続けられないのでしょう。
そうすれば、孤立して役員会の情報も入らなくなるか、他人のフィルターに掛った情報しか得られなくなりますから、長い目で見れば、良い事無いですね。

親が学校の役員になっているといろいろ情報が得られますから、子供さんにとっても有利なのではないでしょうか。
他人を誹謗中傷して、自分で墓穴を掘るだけではなく、子供さんのメリットも失うのですから、損失は大きいでしょう。
    • good
    • 0

結局の所、相手の方は 貴女に腹を立てて 出て見えないのですよね。

その状態が 数ヶ月続いているという・・。通常の場合、日にちが経てば お互いに 冷静になって考えてみれば・・なんて話もできるのですが、そんな兆しもないなら 無理して仲直りする必要もないのではないでしょうか?? 人間関係ほど複雑なものはありません。無理に修復する必要もないのではないでしょうか? 貴女が やめる必要もないと思います。確かに 今の環境で 周りにも知られているという状況で 嫌な思いもあるかと思いますが、やめる必要はないかと 私は思います。

悔しい気持ち、わかりますが、やめる必要はないかと・・ 。貴女の事を わかってくれる人は、いると思います。頑張ってください!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!