アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんでめざましテレビ占いは獅子座に限って最下位になることが多いのですか? 気に入らない星座に対する嫌がらせですか? それとも操作しているのですか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



「めざましテレビ」の占いは、フジテレビ系ですよね。
http://www.fujitv.co.jp//meza/index.html#index

他局はあまり興味ないのですが、フジのあの占いは興味をもって、半年ぐらい記録(追い切れないのでビデオで録画)していたことがあります。後で、サイトがあることを知りました。(放映後に変わります)

私のような見方をしている人はいると思いますが、あの組み合わせをどうやって作るか、どうにかして、その係数を取り出してみたいという欲求は感じないでしょうか。

結局、私には、その係数を取り出すことはできませんでした。

どうやら乱数ではないことがわかりました。乱数とは言っても、人為的なものは、長期間になると確率が均一化します。しかし、もし乱数を使ったら、たぶん視聴者からクレーム続出になるはずです。乱数というものは、1位が2度続いてもよいことになるからです。では、1位と12位が続かないようにする、としても、乱数では、そのような操作をすれば、他に矛盾が起きてしまいます。

ご質問者さんが感じるように、ある期間、その全体の3分の1ぐらいの星座群の組み合わせに偏りがでるように思いました。特定の星座とその周辺の星座が浮き沈みしているように感じられます。ある特定の星座群が短い周期でトップになる時もあるように、最下位も同様にあります。しかし、トップから最下位にいっぺんに落ちるとか上がるということはないはずです。

あれは、たんなる「適当」ではないです。

全体的には、かなり長い周期を以って作られているようです。「乱数」に似た組み合わせに、私は、純粋に数学的な興味を感じてしまいました。

結局、私の推測では、ホロスコープにもとづいているのではないか思いました。ホロスコープは、それぞれの天体の周期の組み合わせですが、この計算は半端なく難しいです。

なお、私は、星座に関係なく、いつも最下位の内容をチェックし覚えようとします。
ラッキーアイテム(ポイント)とかは、たぶん、乱数やアトランダムで、内容が成立しているようです。こちらは、あまり参考にはなりません。

本日の星座は書きませんが、最下位は、
「思い込みが裏目に出て効率DOWN。何事も決めつけず柔軟な思考で対応。」
ということで、単なる私の思い込みかもしれませんね。(笑)
当たるとか当たらないとか、1位とか12位とか、自分は何座だとか、私は、まったく考慮しません。それでも、時には当たるのです。

私は、こういうことは、すごく面白いことだと思います。
    • good
    • 1

そもそも、星座占いなんて意味のないものを気にするほうが間違ってます。


先の回答者さんたちが言っているように

>特定の星座の人が不快にならないよう、まんべんなく順位が割り振られている

この時点で星座占いには根拠がなくテキトーに作られている、ということがわかります。
こんないい加減なものは気にしないほうが、精神衛生的にもよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

No.2 のかたが詳しく説明して


下さっていますので…

娘も朝の星占いを見ていてよく
舌打ちしています(笑)


私も何となく見ていて自分の星座が
出てこないので、最下位かな?と
思い、最下位じゃなかったから
あっ!1位かな?と思ったら
1位でもなかったことがよくありますね。
    • good
    • 0

3/8、3/3、2/26と12位だったので多く感じますが


その前の12位は2/9とだいぶん間が空いています。
さらにさかのぼると1/31、1/14が12位。
だいたい半月に1回ぐらい最下位になっています。
2月第3週ごろの分が3/3に来たのだと思えば確率通りかも…。

ああいう占いは特定の星座の人が不快にならないよう
まんべんなく順位が割り振られているそうですから
今12位が多く見えるのはたまたまだと思いますよ。
    • good
    • 0

ちゃんと毎日統計とってみた?


テレビや雑誌の占いって、ちゃんと話題を12等分でループしてるんだけど。
ホロスコープの占い師は、そっちのほうにちゃんと操作しているんだ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!