アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月8日は「みやげ」の日。もらって嬉しい冥土のお土産は何ですか?

もらって悲しい冥土のお土産でも結構です

「3月8日は「みやげ」の日。もらって嬉しい」の質問画像

A 回答 (3件)

嬉しいのは・・・


【ありがとう】の笑顔
【さようなら】の涙

悲しいのは・・・
【はやくいけ】の裏心
【・・無言・・】の安堵
    • good
    • 1
この回答へのお礼

【ありがとう】の笑顔は嬉しいが、 【さようなら】の涙は悲しくも嬉しい。
物は持っていけないが、思いは持っていける、冥土のみやげになるのですね。
ありがとうございました

お礼日時:2016/03/09 15:31

国語辞書によれば冥途の土産とは「それを手に入れて初めて安心して死ねるような事物」となっております。


ということは、「もらって悲しい」ということは無いのではないでしょうか?

安心して死ぬという気持ちが分かりませんので、いい土産は思いつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悲しいものは 定義に反するということで了解しました。
ありがとうございました

お礼日時:2016/03/09 15:29

おばさんがうちに来るとき必ずと言っていいほどたい焼きを持ってきてくれてました。

それが子供心に嬉しかったですね。

・・・、冥途の土産は遠慮します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たかが たい焼き でも後になって思い出すと、すごくうれしい、
ということはあると思います。ありがとうございました

お礼日時:2016/03/09 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!