プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院での尿検査について

持病があり、定期的に通院しています。
今日、採尿用のトイレにはこんな注意書きがあ流ことに初めて気付きました。

「最初の尿は流し、中間の尿を採ってください。最後の尿はまた流してください」

通院するようになって10年ほど経ちますが、今まで、中間から最後までの尿を採っていました。

医師から何も言われてないので私の検査にはあまり支障がないのかもしれませんが、はっとしてしまいました。

最初と最後の尿は流し、中間のもののみ採取するということは、最初と最後は若干成分が違うのでしょうか?

A 回答 (2件)

通常尿検査はそんなに量は必用有りません。

試験紙を浸したり、測定器のセンサー部分が浸るぐらいで十分です。
検尿カップで1センチ近く溜まれば問題無いです。
中間の尿を取って下さいと言うのはNo.1の方が説明されていますので省略します。
    • 0
この回答へのお礼

Epsilon03さん、確かにあまり量はいらないみたいですね。
以前、尿意がなくて困っていたときに、技師さんに「量はそんなに要らないから大丈夫」と言われたことが。
ご回答ありがとうございました。

細菌とかが尿道で繁殖していたりするものを洗い流すために中間尿としています。

最終部分については、どれだけ取れるか予想つかないから、必要分採取したらあとはいらないってことじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

ShowMeHowさん、
そういうことだったのですね。
ご回答ありがとうございした!