アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクで買ったパソコンが壊れていました(;_;)私は壊れたパソコンがあっても仕方ないんで、使えるパーツだけ(メモリや容量)
とって送り返そうと思います、ここからが問題なのですが、相手がまた、こちらに壊れたパソコンを送り返そうとした時に受取拒絶はできるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • これですね、それで、壊れてる件ですが、何かの不具合が出ているのは確かでした。パソコンの電源はタコ足から、直接繋げたら一応電源はつきました、電源が切れるのが怖くてシャットダウンはしていません。スリープモードにしています。そのあとスピーカーを繋げてみたら、音がでませんでした。あと釣りではありません。確かにパソコンから詳しい人から見れば、こんなのも分かんないの?となってしまうかもしれません。ヤフオクでの買い物(電気製品)もうしません。ですが、今回きったもので後悔をしたくないので、沢山質問してしまいました。申し訳ありません。パソコンを見せに行った時の領収書もありますが、載せますか?

    「ヤフオクで買ったパソコンが壊れていました」の補足画像1
      補足日時:2016/03/23 12:21
  • 出品者を載せるのは、何かの法に触れそうなので、控えさしていただきます。

      補足日時:2016/03/23 12:32
  • 買おうと思った理由は、GTX960ってありますよね、今回みたのが9600GTXだったので、単純に10倍の性能持っているとおもったからです。取引履歴は個人情報が流出しそうなので控えさしていただきます。

      補足日時:2016/03/23 13:13
  • すみません、そうゆうのはやめておきます。アリゲーターさんもしよければ、スピーカーから音を出す方法を教えていただけないでしょうか?

      補足日時:2016/03/23 14:51

A 回答 (16件中1~10件)

自分の欲しいものだけとって送り返すって、どんな神経してんの?


送り返すのは勝手だけど、それだと出品者に返金義務はないですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、欲しい物だけとって送り返すのは図太い神経してると思いますが、ヤフオクで13万して新品同全てグラフィックボードは新しいのにしています!と売られていて、こちらにパソコンが届いたらマザーボード、電源ユニット、グラフィックボードがこわれていて、メモリと容量を取ったとしても10万以上こちらは損をしているのです、私的にはヤフオクのルールも守れず金だけ巻き上げた相手のほうがどんな神経してんの?と思いますが?回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/14 23:25

使えるパーツだけ取ったら残りはごみだから処分すればいいだけでしょ?


なんで送り返すなんて発想になるの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんでも、修理屋にいったら完全な自作パソコンみたいで、リサイクル法によって処分できないと言われました(特殊なやり方以外では)ですので、処分に困っていたので相手に送り返してやろう!と思いました回答ありがとうござい。

お礼日時:2016/03/14 23:33

>こちらに壊れたパソコンを送り返そうとした時に受取拒絶はできるのでしょうか?



 配達時に「受取拒絶」をすればいい
    • good
    • 0

そういうのが嫌なら最初からオークションサイト使わなければいいと思います。


企業は法に縛られていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、今回身をもって分かりました。回答ありがとうござい。

お礼日時:2016/03/14 23:33

宅急便なら、受取時に、受取拒否出来ます


配達者に”受取拒否をします”って言えば、送り主に返ります。

>修理屋にいったら完全な自作パソコンみたいで、リサイクル法によって処分できないと言われました

自称修理屋が知識不足なだけ。
http://www.pc3r.jp/home/faq.html
”Q2-1 : どのメーカーのパソコンでも回収されるのですか。”
”A:倒産や事業撤退したメーカーのパソコンや自作パソコンなど、回収するメーカーがないパソコンは当協会が有償で回収しています。”

リサイクル法って、法律の抜け穴があるようなものですよ
マザーを廃棄しても、金はとられないし、ケースを廃棄しても金はとられない
    • good
    • 0

ヤフオクなら、相手に壊れている事を伝え、故障品と代品を交換してもらうか、返金を請求して、故障品を送り返す話しをしましょう。

    • good
    • 0

>ここからが問題なのですが、相手がまた、こちらに壊れたパソコンを送り返そうとした時に受取拒絶はできるのでしょうか?



出来ますよ。

で、送り返したら、相手はまたパーツを組み込んで、オークションに出品するでしょうね
丸儲けですね、先のパソコン代で儲けて、使わないパーツも戻って来るんだから

あなたは、パーツだけ持って、途方にくれると

そんなんで、いいんですか?損しっぱなしですよ

普通は、壊れてる旨を連絡して、返金か、別の物に交換を要求しますから
    • good
    • 0

あなたは送料を負担してまでして(元払い)送り返すのですか?


それとも着払いで送るつもりでしょうか。
荷受け拒否されれば往復の運賃はあなたの負担になりますよ。

そんな馬鹿らしいことはやめて、今回は社会勉強したと思うことですね。
    • good
    • 0

質問が少しわかりにくいのですが、



何か中古のPCを出品されているのを見て、入札し、落札購入したという場合、

出品時の説明にジャンク品などのように動かないとか明記していたのでしょうか?

出品内容と違うものが届いたということであれば、それは落札者として、出品者に連絡を取り、
「商品を元払いで送り返すので返品してほしい」などのように、返金対応を交渉すべきだと
思います。

>私は壊れたパソコンがあっても仕方ないんで、使えるパーツだけ(メモリや容量)
>とって送り返そうと思います、

ここがよくわからないのですが、

壊れているPCが送られてきたので、一部パーツを抜き取り、送り返すつもり・・・

そもそもこの送り返すというのは、返金とかの目的であれば、きちんと届いた状態で
送るというのが一般的は返品になると思うのです。

何のためにパーツを抜き取るのかが少しわかりかねます。

動いている状態と明記され、それを見て落札し、実際には壊れたいたのであれば、
出品者に連絡を取り、返品希望の相談をすべきというのが一般論となります。

宅配便で、送られた荷物は、荷受人が元払いでも着払いでも、どちらで送られた場合でも
「受け取り拒否します。理由は○○○です」と配達したドライバーに告げれば、受け取り
拒否できます。

もちろん、出品者でも、落札者でも、どちらでもできますし、ヤフオクに関係なく
どんな人でも理由を告げれば、「2度とこの人からの荷物は受け取れない」といえば、
配送会社のその営業所の端末に登録され配達されないような設定が可能です。

ただ、ヤフオクとかの場合、入札した人は、取引が成立した場合、落札者となり、
入札した金額を支払う、買い取り義務が発生します。(法律上です)

返品希望という場合、やはり出品者に事情を説明し、返品していただくという了解を得る
という手続き後に元払い、または着払いで発送するのです。

いきなり着払いとかで送っても、出品者が受け取り拒否しますと、たぶん2週間とかの
期限内に再配達などを行い受け取りしませんと、自動で発送元の住所に荷物が送り返され
お金を請求されます。

宅配便は、宅配会社にもよりますが、着払いで送ると、不在などでまったく連絡が取れない
と1週間とかで発送元に、「あと1週間くらいは預かりますが、それ以上は無理ですので
発送元に送り返します」という電話などがあり、返送され、1度送った荷物は、相手が
受け取り拒否した場合、発送元がきちんと相手が荷物を受け取れる状態にあるという確認を
行わずに、配送させたという責任で、配達料金を請求され、支払う義務が発生します。

ヤフオクなどの場合、よくあるのは、外国人とかが住んでいるアパートに住所を指定し、
「着払いで送り返してください」と取引ナビとかに書いて、指定された伝票の電話番号とかは
知らない人からの着信には一切出ない赤の他人の携帯電話番号とかだったりします。

着払いで送った人に送り返されてきて、お金も請求されます。

なぜなら、着払いは、「荷受人が着払いで受け取りという確認をしました」と発送依頼人が
出す宅配便の1つの種類ですから、荷受されない荷物は自動で発送元に送り返され、着払い
の場合は代金を請求されますし、元払いで出していた場合にはお金だけ支払うしくみです。

宅配便はそのようなしくみなので、荷物を出す前に、送り先に了承を得ておく必要がある
のです。

テレビドラマなどで、宅配便に脅迫状を入れて送るシーンなどありますが、
荷受人が受け取り拒否し、「この人頭がおかしな人みたいなので、その荷物を警察署に
届けてください」と指定しますと、ほんとに警察署に送られ、事件化されることもあります。

そのような性質の宅配便ですので、「パーツを抜き取り送り返す」というのは、どのような
行動目的なのか? よくわからないのです。

ヤフオクとかの場合、評価欄を見て、似たようなトラブルが記載されていれば入札そのもの
をしないでしょうし、

評価にないという場合、それは個人が使用していたPCで出品時にはきちんと動いていたの
かもしれません。

壊れていたのであれば、やはり大人として、交渉するというのが先だと思いますよ。
    • good
    • 0

受け取り拒否はできます。


しかし、部品取りをしたパソコンでは元の状態ではないので、出品者は返金はしないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!