アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクで買ったパソコンが壊れていました(;_;)私は壊れたパソコンがあっても仕方ないんで、使えるパーツだけ(メモリや容量)
とって送り返そうと思います、ここからが問題なのですが、相手がまた、こちらに壊れたパソコンを送り返そうとした時に受取拒絶はできるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• これですね、それで、壊れてる件ですが、何かの不具合が出ているのは確かでした。パソコンの電源はタコ足から、直接繋げたら一応電源はつきました、電源が切れるのが怖くてシャットダウンはしていません。スリープモードにしています。そのあとスピーカーを繋げてみたら、音がでませんでした。あと釣りではありません。確かにパソコンから詳しい人から見れば、こんなのも分かんないの?となってしまうかもしれません。ヤフオクでの買い物(電気製品)もうしません。ですが、今回きったもので後悔をしたくないので、沢山質問してしまいました。申し訳ありません。パソコンを見せに行った時の領収書もありますが、載せますか?

「ヤフオクで買ったパソコンが壊れていました」の補足画像1
  • 出品者を載せるのは、何かの法に触れそうなので、控えさしていただきます。

• 買おうと思った理由は、GTX960ってありますよね、今回みたのが9600GTXだったので、単純に10倍の性能持っているとおもったからです。取引履歴は個人情報が流出しそうなので控えさしていただきます。

• すみません、そうゆうのはやめておきます。アリゲーターさんもしよければ、スピーカーから音を出す方法を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (16件中11~16件)

ヤフオクなら、相手に壊れている事を伝え、故障品と代品を交換してもらうか、返金を請求して、故障品を送り返す話しをしましょう。

• 0

宅急便なら、受取時に、受取拒否出来ます

配達者に”受取拒否をします”って言えば、送り主に返ります。

>修理屋にいったら完全な自作パソコンみたいで、リサイクル法によって処分できないと言われました

自称修理屋が知識不足なだけ。
http://www.pc3r.jp/home/faq.html
”Q2-1 : どのメーカーのパソコンでも回収されるのですか。”
”A:倒産や事業撤退したメーカーのパソコンや自作パソコンなど、回収するメーカーがないパソコンは当協会が有償で回収しています。”

リサイクル法って、法律の抜け穴があるようなものですよ
マザーを廃棄しても、金はとられないし、ケースを廃棄しても金はとられない
    • 0

そういうのが嫌なら最初からオークションサイト使わなければいいと思います。

企業は法に縛られていますから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、今回身をもって分かりました。回答ありがとうござい。

>こちらに壊れたパソコンを送り返そうとした時に受取拒絶はできるのでしょうか?

配達時に「受取拒絶」をすればいい
    • 0

使えるパーツだけ取ったら残りはごみだから処分すればいいだけでしょ?

なんで送り返すなんて発想になるの?
    • 1
この回答へのお礼

なんでも、修理屋にいったら完全な自作パソコンみたいで、リサイクル法によって処分できないと言われました(特殊なやり方以外では)ですので、処分に困っていたので相手に送り返してやろう!と思いました回答ありがとうござい。

自分の欲しいものだけとって送り返すって、どんな神経してんの?

送り返すのは勝手だけど、それだと出品者に返金義務はないですね
    • 2
この回答へのお礼

確かに、欲しい物だけとって送り返すのは図太い神経してると思いますが、ヤフオクで13万して新品同全てグラフィックボードは新しいのにしています!と売られていて、こちらにパソコンが届いたらマザーボード、電源ユニット、グラフィックボードがこわれていて、メモリと容量を取ったとしても10万以上こちらは損をしているのです、私的にはヤフオクのルールも守れず金だけ巻き上げた相手のほうがどんな神経してんの?と思いますが?回答ありがとうございます。