激凹みから立ち直る方法

悩んでいます。
中2女子です。最近リスカが止まらなくなってしまいました。理由はいじめです。内容は悪口を直接的に言われる事と、好きでもない男子と一緒にさせられる事です。そういう事をされてストレスでやってしまいます。友達にも愚痴を言っていますが、あまり発散出来ていない状況です。リスカを辞めるにはどうすれば良いでしょうか。
あと少しで3年になりますが、来年のクラスでもいじめられないか不安です
話がごちゃごちゃになってしまい申し訳ありません。
中傷は御断りします。

A 回答 (5件)

最近、いじめでの自殺とかで問題となっています。


教師側の対応の悪さもです。

そういう世の中ですから、いじめについては告発すべきと
思います。社会問題のひとつですから学校側も意識して
対応すると思います。

そのために、
まず、ノートに事実を記録に残すことです。

何月何日
誰に何をされたか(首謀者はだれで、他に誰がいたのか、誰に何をされたか)
それに対して自分は何をしたか(戦ったか、なされるままだったのか)
あなたはどうなったか(怪我をした、服が汚された、具体的な持ち物をどうしたか)

仕返しをする気持ちで記録を残しましょう。
記録のコピーを持って
親に相談しましょう。
ストレスでリスカしていることもきちんと話しましょう。

いじめの相談窓口がありますので、
必ず相談しましょう。
あなたがいじめを受けているという事実を公的機関に残す意味でも有効だと思います。

(1)「子供(こども)のSOSの相談窓口」一覧があります。
    http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/ …

    法務省の相談窓口 0120-007-110(全国共通)
    法務省ウェブサイトへリンク
    警察庁ウェブサイトへリンク
    厚生労働省のウェブサイトへリンク
    一般社団法人日本いのちの電話連盟ウェブサイトへリンク
    チャイルドラインウェブサイトへリンク

    どれか一カ所に相談ではなく、複数先に相談しても良いと思います。
(2)「24時間子供SOSダイヤル」について:文部科学省
   http://www.mext.go.jp/ijime/detail/dial.htm

次に、学校で担任にも話ししましょう。
学校内にいじめ担当があるなら、そこへ相談。
その時、一応、相談窓口へ通報していることも言った方が良いでしょう。
(相談窓口での相談をしていることを学校にも話した方が良いかは聞いておきましょう)

その後、
仕返しがあったら
先ほどの記録と同様に詳細を記録しておきましょう。

そして、学校を休んでも良いですから
仕返しをされたことを
ご両親、いじめ相談窓口、および学校に通報しましょう。

貴女に被害が及ぶのが忍びないのですが、このまま卒業まで我慢する方が
辛いと思います。勇気をもって戦う姿勢を見せてください。
小さな事でも自分一人で抱え込むことはしないでください。
絶対ヤケにはならないことです。

いじめるた相手が謝罪するかもしれません(謝罪させられているだけ)、
それは形だけでまた繰り返しますので信用はしないことです。
そこまでするなら社会的制裁を与えるようにして欲しいものです。

それから、いじめの内容によっては、警察に相談も考えて下さい。
暴行を受けたら、傷害罪ですから告訴することもあり得ます。

今はリスカはやらないで、戦うことでストレス解消しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大事になる前に相談したいと思います。

お礼日時:2016/03/15 18:27

まず、「自己否定」をやめてください。



あなたはまだ、これから将来「魅力的な女性」になる人なんです。なれるんです。

生きる価値が無い?
そう、小学生や中学生、高校生では誰も生きる価値なんて無いんです。
生きる価値? それは学校で、これから養っていくもんなんです。
生きる価値を身に着けていくことがあなたの義務なんです。

リスカは義務でも権利でもありません。
生きること、勉強すること、学ぶことが、それがどれほど楽しいことかを知ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これから自分の価値をみにつけていこうと思います

お礼日時:2016/03/15 16:22

リスカだけは物理的に阻止してくれる人が側にいないと止めるのは難しいのです。


それが無理なら、いじめがあるのですから学校を休むことです。
虐められていることを教師・親・医師、場合によっては警察に訴えることです。
刻まれた傷は一生消えません、あらゆる手段をつかって自分自身を守って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。一度誰かに相談してみます。

お礼日時:2016/03/15 16:24



運動系の部活に入れとはいいませんが
  日常でジョギングや 室内でのエクササイズ(動画などでたくさんありますよ)

 そうした習慣をつくると、あなたの全ての感情の元となる
 脳内ホルモンの分泌が安定してきます。
 また、運動によって身体のストレス成分の代謝、筋肉の柔軟性が副交感神経を活発にしやすくします
                              (リラックスし易い状態)

スポーツ系をまいにち従事している人達で
 鬱におちこんだり
不安が高まるという人は 極端にすくない理由は、人体・脳の仕組みによって
  運動によって、幸せという感情をつくりだされ、安定した供給が得られているからです)

食事もそうですが、一定の運動というものは
 人の身体・心を維持するのに 必要不可欠なことなんですよ(ง ͠° ͟ل͜ ͡°)ง

 そこが抜けていると、余計な場所で ネガティブさに捕らわれ
  行動力も制限され、経験値もすくなくなり、 自信から遠ざかり 悪循環になります

        スグには実行できないかもしれませんが 頭の片隅にこの知識をかならず おいといてください


どんな運動を選ぶか、 また選んでも続かなかったり、・・もう一度チャレンジしてみようとおもったり
 そこから続けるために工夫をしてみたり やっぱりダメだったり、でもこうしたら続けられたり。

 そうした経験が重なって、みなさん成長し、
  目にも少しづつ自信の光がやどっていきます



 余談ですが
http://ameblo.jp/osachan2001/entry-10699621275.h …
 こちらはセロ弾きのゴーシュという絵本をみた 小学二年生の女の子が書いた感想文をまとめた方のブログになります

 小学二年生のおんなのこ   今のあなた  

   一度比べてみて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
運動でリラックスしようと思います。

お礼日時:2016/03/15 16:26

まず、誰か信用できる大人を探しましょう。



親・担任が無理なら保健室の先生、地域の児童相談、精神科のお医者さんでも良いです。
自分の体を傷つけてしまうほど、心が傷つき壊れそうなのだと、声を出さなければいけません。

日々成長していく時間をを1分1秒でも早く取り戻すために、実際に手を貸してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信用できる大人ですか…。親に言ったことがあるのですがその時は気持ちの持ちようと言われました。精神科に行きたいのに行かせてもらえずです。一度保健室の先生に話してみようと思います。

お礼日時:2016/03/15 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!