プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

試合前の円陣で、「声出し」と呼ばれる発声を担当した選手が、その日が勝ち試合になった時には、あとで他の選手からお金を受け取れる(総取りできる)ルールだそうです。
巨人で明らかになった問題ですが、阪神に飛び火して西武にも・・・あるいは他の球団でも行われている可能性も高くなっています。

さてこのルール、別に構わないと思いますか?
それとも、おかしいと思いますか?
球団によっては、「験担ぎ」や「モチベーションの維持」の意味合いを強調していますが、一方で、日本プロ野球組織(NPB)では、賭博行為ではないため違反行為とはしなかったものの、金銭のやり取り自体が誤解を招きかねないとして禁止する通達を出しました。

A 回答 (7件)

特定の誰かに現金が渡るのはアウト



中日で報告されたような、
・参加者の直接の利益にはならないケース(寄付など)はセーフ
・プールしてメンバの食事代支払いは、ギリギリセーフ(金額が何十万とかならアウト)

自分自身がその場にいたらで考えて見る
目の前で十万二十万・・・という現金が飛び交うのが日常にある状況は、まともな状況なのか

何億モノ稼ぎがある人間が、若手を飲みに連れて行って五十万百万を飲み屋に支払うのとは次元が違う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

例えば、そういう風にお金を集めて寄付すれば、まだスポーツマンらしいとも認められそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/19 22:18

別に構わないんじゃないでしょうか。


それで誰かが困るわけでもないですし。ちょっとしたことで騒ぎ過ぎです。
じゃあ、大相撲の懸賞金はどうなのか。
そうやってどんどんつまらない国になっていく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、懸賞金ですか・・・
あれは協会が公に認めていますが、今回の野球の件は球団は黙認だったのでしょうか・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/19 22:14

良かった、良かった、どうでも良かった。

野球もその内に「どうでも良いから観るの止めるか?」と思われない様にして欲しい、した方が良い。言い訳も幼稚過ぎて相手にするのも馬鹿馬鹿しい。この際、賭け事は全てOKにしたらどうか。それでなくても野球は左前なのだから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰るように人気は下降気味なのに、それに拍車がかかるような不祥事です。しかも予定通りのスケジュールで開幕するということで、どこ吹く風です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/19 22:12

別にいいと思います。

一般人の金銭ではなく、選手達のポケットマネーが使われるのなら。ただ、現金だと生々しいので、飲み会で皆におごってもらう、とかいう方が、一般的にウケはいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、好きなものを飲み食いできる特権が与えられた方がいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/19 22:10

声出しやご祝儀ということではなく、「現金」だからまずかったのだと思います。


そもそも、本職でちゃんとした年俸としてお金をもらっているのに関わらず、選手間で現金をやりとりするというのは、一般の人ならともかく、プロの野球選手はまずいと思います。
モラル的にも悪いし、子供たちが興ざめします。
また、安易に現金を賭けるという気のゆるみが、野球賭博へと発展してしまう可能性が高いです。
実際、そういう選手たちが野球賭博してますよね?巨人は日常的にロッカールームで金を賭けているそうです。現金を賭けるという行為が日常的に身体に染みついてしまってます。
こういうのはまずいのではないでしょうか?

下の回答で「大相撲の懸賞金はどうなの?」と言ってる人がいるけど、
懸賞金は相撲協会が公式に認めてる懸賞金です。そんなこと引き合いに出すなんてバカすぎですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勝ったら「総取り」ですが、勝つか負けるか分からないものにお金を出すのは、やはり賭博に通じる部分がありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/18 20:44

いつもなら良いと言うでしょうが、このタイミングだから「ダメ」



声だしってことは誰でもOK?

今でこそポジションごとにキャプテンと呼ばれる選手がいますが、ああいうのって特定の選手がするもんだと思っていました

例えば最年長プレイヤーとかいちばんのお調子もんとか

東京ドームですと、ホームランが看板に当たると、そこの会社からプレゼントが貰えます

また、良い成績を残し、ヒーローインタビューでも何かしら貰ってますよね?

それでもまだお金が欲しいんでしょうか?

バット1本さえあれば生涯年俸50億円になれるのになぁ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっとした小遣いなのかも知れませんが、これを慈善事業に寄付となったら、また美談なのでしょうね・・・
そうならずに「総取り」しちゃうところが、プロらしくないプロです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/18 20:39

げんかつぎや、モチベーションの維持だったら、ものすごく子供だなあって思います。



バカバしくて、ついていけないです。
プロフェッショナルがいなくなりましたね。

魅力ある球団が無くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでも開幕は予定通りらしいです。
どういう顔して試合をするのでしょうね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/18 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!