プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ケンカをするとき上半身裸になる人が多いと僕は感じます。その理由を聞いたことがあるのですが、それが正しいのかは分かりません。
皆さんは、ケンカをするとき上半身裸になるのはどうしてだと思いますか?
正解を求めているわけではないので、こうだからだと思うなど、自由な発想でお書きください。

下まで脱いではいけませんね。

A 回答 (3件)

筋肉アピールで自分の強さを誇示し相手の戦意喪失を狙う。

(動物の威嚇と一緒)
捕まれる部分を少なくする。(柔道なんて相手が裸なら無理ですよね)
返り血で服を汚したくない。(泥ならいいのか?)
興奮すると脱ぎたくなる。(脱ぐから興奮するような気もするけど)
服が破れるのが嫌。(少しでも防御力稼いだほうがいいと思うけど)
軽量化。(そんなに重いのかよ)
映画やアニメの影響でケンカの時はそうするものと刷り込まれた。(元祖はなんなのだろう)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

>筋肉アピールで自分の強さを誇示し相手の戦意喪失を狙う。(動物の威嚇と一緒)

僕もこれはあると思いました。強そうな体つきというのがありますね。実際は違うときもありますが。

>捕まれる部分を少なくする。(柔道なんて相手が裸なら無理ですよね)

これが僕が聞いた理由です。

>軽量化。(そんなに重いのかよ)

これは笑いましたが、実際にいつも重りを着けている人がいました。一種の高地トレーニングですね。

いやいや、珍しいとおもいます。

映画で観るくらいです。

動物のオス同士が、縄張りやメスをめぐって争う時にも、
すぐに噛み付き合ったりせず、威嚇から始める動物が多いです。

殆ど威嚇だけで決着がつくものもあり、
一方が死ぬまで争うのは稀です。

負けたオスでも、よそで別のメスと可能性があるかも知れませんし、
勝ったオスが不慮の事故で死んだ場合に、チャンスがあるかも知れません。
殺しあって、数を減らしていては、種の存続によろしくないはずです。

人間にもその本能が残ってるからだと思います。
「服を脱ぐのは何故なの?」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

>いやいや、珍しいとおもいます。

そうですか。僕が直接知る人は数人だけですね。

>威嚇から始める動物が多いです。
殆ど威嚇だけで決着がつくものもあり、

強いと言われる者同士のケンカはそうですよね。弱い者同士だと直ぐに始まります。

多くないよ。

(笑)
もし上半身裸になる人がいるのだとしても、それはケンカだけじゃなくて、体を動かす時に裸になるんじゃないですか。理由はよくわかりませんが、汗でビチョビチョになるのが嫌とか、肉体アピールとか。実際欧米人男性は日本人と違ってわけもなくすぐ上半身脱ぎます。日韓ワールドカップの時に英国政府が訪日英国人向けに日本お行儀マニュアルみたいなのを出したのですが、その中に「むやみに裸にならない」というのがありましたよ。そのくらいしっかり「脱ぐなよ、日本にはそんな奴いないから」と言っておかないとすぐ脱ぐ人がいるんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

>多くないよ。(笑)

そうなのですか。僕が直接知る人は数人ですね。

>体を動かす時に裸になるんじゃないですか。

いや、ケンカです。脱いでから殴り合い開始です。寝技に持ち込む人も。

>「むやみに裸にならない」

これは笑ってしまいます。