プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近の学校では多様性を求めてジェンダーレスの水着(上下セパレート式で男子も上半身を隠せる)水着が普及しつつあります。

理由は、男子でも上半身裸になるのが恥ずかしい人もいれば、そうで無い人もいるので水着は選択制にしよう。らしいです。

その理屈ならば、女子でも上半身裸になりたい人がいたら男子用の水着の着用で上半身裸での授業を認めるべきではありませんか?

「最近の学校では多様性を求めてジェンダーレ」の質問画像

A 回答 (13件中1~10件)

なんか、ずっと絡んでいる人がいるようですが、質問者様の疑問はもっともで、ジェンダーレスを標ぼうするなら「女子でも上半身裸になりたい人がいたら男子用の水着の着用で上半身裸での授業を認めるべき」です。

それが男女平等であり、ジェンダーレスですし、LGBTQの尊重にもつながります。たとえば「僕は体は女の子だけど、心は男だから堂々と胸を出したい」という人が居たっていいわけです。

後は「社会が個人の自由を認めること」であって、しつこく書いている人は「社会はそれを認めない前提」であるわけですから、回答自体がねじれています。

さて、では本当に「女子でも上半身裸になりたい人」がいるのか、といえば「います」

日本ではあまり重視されていませんが、欧米では「女性が上半身裸になる権利」を求めてデモも行われています。有名なところではブルース・ウィリスとデミ・ムーアの娘もこういう活動をしているのが知られています。

参考「女性がトップレスになる権利訴えパレード、今年で10回目 米NY」
https://www.afpbb.com/articles/-/3140660

なのでジェンダーレスとか男女平等という価値基準、フェミニズムを含めても
「女子でも上半身裸になりたい人がいたら男子用の水着の着用で上半身裸での授業を認めるべき」で、自分と違う感性を受け入れられない人が居るのは残念ですね。
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね! 素晴らしい回答をありがとうございます‼︎

さて、回答者同士での議論は禁じられているので、この項についての分析を回答します。

ある方は「社会の意識が変わる必要がある」と書かれていますが「社会の意識」とは通常「価値観」として現れるものです。

たとえば「社会人として完成されるには結婚する必要がある」とか「女は25歳までに結婚しなければ行き遅れ」なんていうのも「社会の意識」であり価値観=判断基準そのものであるわけです。

したがって、
社会の意識が変わる必要がある=社会が認めない
というのが論理的な結論であって、だから私は「回答がねじれている」と評価したわけです。

「社会の意識」でも「社会が認めない」でもご質問の趣旨は同じ、というより「社会の意識がそれを認めていない」前提で「女子でも上半身裸になりたい人がいたら男子用の水着の着用で上半身裸での授業を認めるべきではありませんか?」と質問されているわけで、はっきりいえば「社会が認めない」のは織り込みずみのご質問であるといえます。

それが明白にわかるのが「その理屈ならば」という一言です。つまり質問者様が考えている「社会の意識」はほとんどの日本人と同じ、しかし「その理屈なら、このような状況も許容されないと矛盾しますよね?」というのが本旨で有る言えます。

その本旨について回答するなら「イエス、そういう女性がいるなら上半身裸を認めないと矛盾します」ですし、付け加えるなら「それを許容しない社会ならジェンダーレス水着は矛盾であり欺瞞である」ということになるわけです。

この本意を読み取れないなら、暗愚としか言いようがないでしょう。

さて、くだんの人物については非常に興味深いところがあって「自分の感性」が正しいと信じ込んでおられるように見受けられます。

まさか、同じ人物が「自分と違う感性を受け入れられない人が居るのは残念」と書いておられるとは、まさに残念です。
    • 1

その通りですね。

どうして、男子だけに選択権を
認めて、
女子には認めないのか、という
ことになります。

ジェンダーレスなら、双方認めて
良いはずです。

胸に自信があるから
隠す必要を感じない、
むしろ、自慢したい、
そういう女子だっているでしょう。

男子だけに選択権を認めるのは
女性蔑視です。

結局、こういうことになるんですよ。

ジェンダーレス水着なんてアホみたいな
モノ、
誰が考え出したんですかね。
    • 1
この回答へのお礼

やっとまとも人からコメントきて安心しました。 ありがとうございます。

今日初めてこのアプリをダウンロードして初めての質問だったのですが、ヤバい人しかいないのかと辞めようか迷ってました。

前提が理解できないで、安易に選択肢をとか言ってる人って議論も浅い人多いけど正にこのケースだよね。

可哀想?結構結構。中身のない肯定的な回答だけを期待されている人に何を言っても意味ないですもんね笑
    • 0

あのさ、選択別にするにしても、個人の問題だとしても女性が上半身裸になる行為自体が社会全体としてはだめなの。

だから、選択を取り入れるにしても変えるべきことは多いんだよ。

選択にしたほうがいいとおもうのは勝手だけど、するために必要なことが多いんだよ。

強制とか一言もいってないのにさ。はあ
    • 2

強制とかの話してないんだよなぁ。

女性の上半身裸がいいのか悪いのか、社会の認識自体変えなきゃダメだよっていってるんですけど。

選択の自由と騒ぐのはいいけど、そう単純な話ではないんだよー。
    • 1
この回答へのお礼

いやいや 貴方は【いくら男尊女卑云々言おうが、結局のところ胸を露出する行為が恥ずかしいと感じる女性が多いのは事実ですからね。】

だから強制じゃないって言ってるんでしょうが(~_~;) 男女問わずに選択制にした方がいいよねって言ってるだけです。

そうした方がいいよね、ではなくあなたは認めるべきと言っているのだから、それが難しいといっているんですが。

いくら男尊女卑云々言おうが、結局のところ胸を露出する行為が恥ずかしいと感じる女性が多いのは事実ですからね。あなたがした方がいいとか言ってても変わらないでしょう。

まぁ、あなたからしたらそれは女性差別なんですかね笑
    • 1
この回答へのお礼

だから、強制じゃないんですよ。 選択の自由は男女問わずに認めるべきだよねって事です。

何も嫌がってる子に脱げと言ってるわけではありません。

いや、男女同じにしようって簡単な話ではないでしょ。

もし、女子も脱ぐことを認めさせたいなら、女性は胸を露出してはいけないという社会意識をまず変えるべきですね。ただ、これは難しいでしょうね。

あなたの意見は単純すぎるので、もっと全体として考えてみた方がいい
    • 1
この回答へのお礼

難しい難しくないの話ではないんですよ。そうした方がいいよねって事です。

これってイスラム圏とかで女性は頭、顔を布で隠さなきゃならないとかと同じで、男性社会が勝手に決めたルールであり、その根源は男尊女卑なんですよ。

あなたの論点は、根本的には女性もしたい人がいるなら海水浴とかでも上半身裸になってもよくない?という話になるでしょ。

あなたは男か女か知りませんけど、男なら女子の意見なしでこのようなことを言っても意味ないですね。

あなたのなんでも男女同じにしようみたいな思考がツイフェミと同じなので少し嫌悪感が出てしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

ジェンダーレスの話なんで女子の意見とか男子の意見とかは関係ないんです。

男子でも着たいなら着ていいよ!脱ぎたいなら脱いでいいよ!女子でも着たいなら着ていいよ!脱ぎたいなら脱いでいいよ!って単純な話でしょ?

軽視ではないですよ。

女性がいやがって非難するようなことをどうして軽視と呼ぶんですか?笑
あなたの、主張こそ女性軽視では?
あのね、ジェンダー平等は対等とは意味が違うの。少しでも女性が不利になるとすぐ女性軽視とか持ち出すのは無知ですよ。どうしてそうなったのか本質も理解できてないツイフェミがまさにそうですけど。
    • 0
この回答へのお礼

そうじゃなくて、そうしたい女子がいたら認めてあげたらいいよね?って事です。 男子は脱いでも着てもいいのに女子は着るしかダメはダメです。